スクールライフ

カテゴリ:部活動

陸上競技部東北新人大会結果報告

 10月2日~4日にかけて岩手県北上市において東北高等学校新人体育大会陸上競技大会が行われました。

 福島県の代表として、本校からは2年佐藤光希さん(四倉中出身)と1年渡部利哉君(久之浜中出身)の2名の選手が出場しました。 

 東北大会の結果としては、佐藤光希さんが女子ハンマー投げで総合21位、渡部利哉君が男子やり投げで総合17位という成績でした。東北大会を終えて、選手本人からの大会に出場した感想をもらいました。 

 佐藤光希さん:「初めて東北大会に出場し、良い結果ではありませんでしたが、女子ハンマー投げ高校日本記録樹立の瞬間を間近で見れて、良い経験になったなと思いました。」

 渡部利哉君:「今回初めての東北大会に出場して、緊張してしまい、目標よりも記録がでませんでした。次の大会でも東北大会に出て自己記録を出せるように、毎日の部活を頑張りたいです。」

  東北大会出場、本当にお疲れさまでした。次の大会でも上位の大会に出場できるようにがんばってほしいと思います。

陸上競技部激励金贈与式

 

 9月28日(月)校長室にて東北大会への出場を決めた2名の生徒への激励金の贈与式が行われました。同窓会および部活動後援会からの激励金が各会長代理の校長より贈与されました。

 東北大会は10月2日から岩手県で開催されます。全校生徒で健闘を祈っています。

 

陸上競技部県新人大会で入賞し、2名が東北大会出場!!

 

 令和9月12日~14日にかけて郡山ヒロセ開成山陸上競技場において福島県高等学校新人体育大会陸上競技大会が行われました。本校からは5名の選手が出場しました。

 その結果、

 2年 佐藤光希さん(四倉中学校出身)が女子ハンマー投げで第3位、

 1年 渡部利哉くん(久之浜中学校出身)が男子やり投げで第2位

となりました。

 

 この2名については、令和2年10月2日~4日にかけて岩手県北上市で行われる東北高等学校新人陸上競技選手権大会への出場が決定いたしました。

 

 選手本人からの東北大会に対する意気込みのコメントをもらいました。 

 佐藤光希さん:「県大会では1回転で投げていましたが、東北では2回転でとばし、自己ベストが出せるように頑張ります。」

 渡部利哉くん:「初めての東北大会なので、自己ベストを出せるように頑張ります。」

 

 東北大会では自分の力を信じて、自己ベストが出せるように頑張ってきてほしいと思います。

   

雨天時の部活動

 6月8日、新型コロナウィルス感染症に注意しながら部活動が再開されました。

 本日(6月19日)は雨天でしたが、各部が工夫しながら活動していました。 

 美術部は顧問からアドバイスを受けながら基礎デッサンの練習に励みました。

 

 

 

 

 

 

  野球部はリズミカルにショートバウンドをキャッチする練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

  ソフトテニス部は声を出して筋トレに取り組み、基礎体力の向上に励みました。

 

 

 

 

 

 

 

 生徒はいつか大輪の花を咲かせるべく、基礎的な練習に地道に取り組んでいます。ガンバレ四高生!

いわきから恩返しプロジェクト

  「 いわきから恩返しプロジェクト 」 では

 終業式の後の時間をいただいて、全校生徒へ向けて活動状況の報告をしました。

 

 いわきから恩返しプロジェクト は、学校内だけではなく、地域の皆さんからも

たくさんの温かい支援をいただいています。

 この場をお借りして、支援をいただいた多くの方に御礼申し上げます。

 今後も温かいご支援をお願いします。

 いわきから恩返しプロジェクト は、まだまだこれから色々なことをしていきます!!

ソフトテニス新人戦県大会

  ソフトテニス部は、11月1日(木)に会津総合運動公園にて新人戦県大会に

参加しました。

 男女とも参加し、女子は四倉・勿来工業・小名浜との合同チームで1回戦只見

高校に勝利することができました。

 

  女子1回戦の様子

 男子は1回戦で福島東稜高校、女子は2回戦で学法石川高校に惜しくも敗れま

ました。今回の県大会を通して、選手一人一人が技術的にも人間的にも大きく成

長することができました。次の大会での今後の活躍を期待できる大会となりまし

た。

第100回全国高等学校野球選手権大会福島県大会

 こんにちは。四倉高校です。

 本校野球部は、7月8日(日)にあいづ球場にて喜多方桐櫻高校と1回戦を戦いました。

 今年は数年ぶりに四倉高校単独チームでの出場となり、チーム・学校全体でも期待の入った大会に

なりました。

   

 選手の1つ1つのファイトあふれるプレーに、本校の応援団を中心としたメンバーにも熱が入りました。

  

 本校の健闘空しく、勝利には至りませんでした。応援に来たメンバーに挨拶をいただきました。

  

 試合終了後、改めて応援へのお礼のあいさつをいただき、野球部と応援メンバーで記念写真を

撮りました。保護者の方はもちろん、卒業生・元職員も応援に駆け付け野球部を盛り上げました。

 今回引退することになった3年生大変お疲れさまでした。次は進路決定のステージに変わります。

進路実現できるよう頑張ってください。

 1・2年生の皆さんは今年の悔しさ・3年生の想いを胸に来年に向けがんばってください。

 四倉高校野球部、次の1年へのスタートです。

 

 本校ではたくさんの運動部・文化部において、顧問の指導を活かし大会で活躍しています。

バドミントン・柔道は県総体へ、陸上では全国高等学校体育大会へ出場します。今後も四倉高校生

の活躍に応援をお願いします。 

 

全国高校陸上競技大会・全国高校野球福島大会・県総体 壮行会

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では期末考査最終日の7月3日(火)に県総体・全国高校野球福島大会の壮行会を行いました。

  生徒会長・教頭先生からのあいさつがありました

 

  陸上部は、8月2日(木)~三重県で開催される全国高等学校陸上競技対校選手権大会に出場します。

 全国の晴れ舞台で有終の美を飾れるように頑張ってほしいと思います。

 

  野球部は、7月7日(土)~開催される全国高等学校野球選手権大会福島大会に出場します。

 初戦は7月8日(日)あいづ球場にて、喜多方桐櫻高校と対戦します。

 

  柔道部は福島県総合体育大会県大会柔道競技が7月15日~ あいづ鶴ヶ城体育館にて

 開催されます。

 

 バドミントン部は、福島県総合体育大会県大会バドミントン競技7月12日~14日まで、

いわき総合体育館で開催されます。

 

 最後に応援団を中心に、出場選手へ激励を行いました。選手の皆さん、四倉高校の誇りを持って

今まで顧問の先生に指導を受け、努力してきた成果を大会でぶつけるようがんばってください。

 

新人戦県大会壮行会

 こんにちは。四倉高校です。

 10月17日(火)に新人戦県大会の壮行会を行いました。
 合わせて表彰式も行いました。
 <陸上競技部>
 平成29年度福島県新人体育大会陸上競技
 ・男子400mハードル 第3位
 平成29年度東北新人大会陸上競技
 ・男子400mハードル 第6位
 いわき秋季選手権大会陸上競技
 ・男子400m 第1位
 ・男子400mハードル 第1位
 ・女子三段跳び 第5位
 

 <柔道部>
 
平成29年度福島県新人体育大会柔道競技いわき地区大会
 男子個人の部 66kg級 第3位
        81kg級 第3位
 

 
 県大会出場の部活です。
 <柔道部>                      <バドミントン部>
 
    

 柔道部は、平成29年度福島県高等学校新人体育大会柔道競技に出場します。
10月27日(金)~ 福島市国体記念体育館にて開催されます。
 バドミントン部は、平成29年度福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技に出場します。
11月23日(木)~ いわき市総合体育館にて開催されます。

 どちらの部活も、四倉高校生の誇りを持って一戦一戦熱い試合を繰り広げてください。