スクールライフ

カテゴリ:部活動

ブレイクタイム始まりました

6月21日(水)お昼休み、放送委員会の校内放送「ブレイクタイム」が始まりました。

今年度から始まった企画であり準備期間を経て遂に初回放送が行われました。

学校での出来事をお知らせする「潮風ニュース」とゲストをお呼びしてプライベートなことまで聞いちゃう「四葉の部屋」の二部構成となっております。

初回は校長先生をお呼びして学校の印象や趣味などを聞きました。

 

セリフを噛んでしまったり音量調整が合っていなどの場面もあり悪戦苦闘しながら初回放送頑張っていました。

無事最後までやり切り初回放送は成功でした。

放送委員会では流してほしい曲のリクエストを募集しています。

何かあったらクラスの放送委員を通してリクエストをお願いします。

四倉地域を知ろう

四倉高校家庭クラブでは今年「地域を知る。地域と繋がる。」をテーマに活動を行っています。

今回は地域を知る活動として、四倉の歴史についてまとめたものを職員室西側の廊下に掲示しました。

浦島太郎の伝説や亀について、四倉のお祭りについて絵や写真を用いながら解説しています。

  

きっと皆さんの知らなかった四倉地域のことについても書かれていると思うので是非見てみてください。

四倉のことについて知り、これからも地域と繋がる活動を行っていきたいと思います。

 

(資料提供:小泉屋時計店 緑川 健 様)

四ツ倉駅の清掃を行いました

7月14日(木)放課後、家庭クラブ役員5名で四ツ倉駅の清掃ボランティアを行いました。

 

いつも利用させてい頂いている感謝の気持ちを込めて待合室の掃き掃除、待合室内外の消毒等を行いました。

標語の設置や造花の飾り付けも行いました。

毎日、多くの方が利用している駅です。

これからも「キレイ」を心掛け、気持ちよく使用していきましょう。

陸上競技部東北大会頑出場おめでとう!

6月10日(金)13時より本校応接室にて激励金贈呈式が行われました。

 

インターハイ東北大会にやり投げで出場する八木橋君に同窓会、部活動後援会から激励金が贈られました。

 

出場するのは自分一人だが出場できなかった部員の気持ちも背負い、学校の代表として全力を尽くすとお礼の言葉を述べていました。

東北大会は6月14日から青森県青森市で行われます。大会に向けて頑張って練習しております。

 

学校入り口にも看板が設置されています。ぜひご覧ください。

 

富岡支援さんと交流会をしました

12月17日(金)本校家庭クラブの生徒たちが富岡支援学校高等部の生徒たちとの交流会を行いました。

ディップアートで飾りを作り、フォトフレームを飾り付けました。

まずはお互いに自己紹介。

 

ディップアートに使うインクの色を選び、ディップアートの作り方を教えて貰いました。

  

飾りは本校の校章である四葉をモチーフに作って貰いました。

充分に乾いたら針金を切って写真立てにホットボンドでつけて完成です。

  

最後にお互いに感謝の気持ちを込めたプレゼントを交換してフォトフレームに入れる記念の集合写真を撮りました。

  

富岡支援の皆さんありがとうございました。

 

行くぞ!陸上部インターハイ

 7月20日(火)本校応接室にて、インターハイ出場を決めた渡部利哉さんに、本校同窓会からの激励金と部活動後援会からの強化費が贈られました。

 部活動後援会会長さんと校長から激励の言葉をいただいた後、渡部利哉さんは「当日は最高のパフォーマンスをし、自己ベストを出したいです!」と感謝の言葉と意気込みを語りました。

  

 陸上部顧問の田中先生からも感謝の言葉があり、最後はみんなで記念撮影を行いました。

 

 インターハイの男子やり投げは、昨日7月29日に、福井県営陸上競技場(9.98スタジアム)で行われました。残念ながら入賞はできませんでしたが、全国の高いレベルの選手たちの姿を見て学んだことをこれからの糧にしてほしいと思います。

陸上競技部東北新人大会結果報告

 10月2日~4日にかけて岩手県北上市において東北高等学校新人体育大会陸上競技大会が行われました。

 福島県の代表として、本校からは2年佐藤光希さん(四倉中出身)と1年渡部利哉君(久之浜中出身)の2名の選手が出場しました。 

 東北大会の結果としては、佐藤光希さんが女子ハンマー投げで総合21位、渡部利哉君が男子やり投げで総合17位という成績でした。東北大会を終えて、選手本人からの大会に出場した感想をもらいました。 

 佐藤光希さん:「初めて東北大会に出場し、良い結果ではありませんでしたが、女子ハンマー投げ高校日本記録樹立の瞬間を間近で見れて、良い経験になったなと思いました。」

 渡部利哉君:「今回初めての東北大会に出場して、緊張してしまい、目標よりも記録がでませんでした。次の大会でも東北大会に出て自己記録を出せるように、毎日の部活を頑張りたいです。」

  東北大会出場、本当にお疲れさまでした。次の大会でも上位の大会に出場できるようにがんばってほしいと思います。

陸上競技部激励金贈与式

 

 9月28日(月)校長室にて東北大会への出場を決めた2名の生徒への激励金の贈与式が行われました。同窓会および部活動後援会からの激励金が各会長代理の校長より贈与されました。

 東北大会は10月2日から岩手県で開催されます。全校生徒で健闘を祈っています。

 

陸上競技部県新人大会で入賞し、2名が東北大会出場!!

 

 令和9月12日~14日にかけて郡山ヒロセ開成山陸上競技場において福島県高等学校新人体育大会陸上競技大会が行われました。本校からは5名の選手が出場しました。

 その結果、

 2年 佐藤光希さん(四倉中学校出身)が女子ハンマー投げで第3位、

 1年 渡部利哉くん(久之浜中学校出身)が男子やり投げで第2位

となりました。

 

 この2名については、令和2年10月2日~4日にかけて岩手県北上市で行われる東北高等学校新人陸上競技選手権大会への出場が決定いたしました。

 

 選手本人からの東北大会に対する意気込みのコメントをもらいました。 

 佐藤光希さん:「県大会では1回転で投げていましたが、東北では2回転でとばし、自己ベストが出せるように頑張ります。」

 渡部利哉くん:「初めての東北大会なので、自己ベストを出せるように頑張ります。」

 

 東北大会では自分の力を信じて、自己ベストが出せるように頑張ってきてほしいと思います。