スクールライフ

カテゴリ:学校行事

四葉祭開催!①

11月2日(木)、四倉高校の文化祭である四葉祭が開催されました。

この記事では午前中の様子をお知らせしたいと思います。

オープニングでは校長、生徒会長、四葉祭実行委員長が挨拶した後生徒会が作成したオープニングムービーを流しました。

 

最初はビンゴ大会で会場を盛り上げます。

皆景品獲得のために真剣に画面と手元のシートを見比べていました。

  

次はクラス対抗のダンスバトルが行われました。

定番のダンスからアニメのパロディダンス、会場全体を巻き込んだダンス等色々趣向を凝らした発表がありました。

  

  

午前最後は有志発表でした。

浜通り大会にも参加したビブリオバトル代表者による発表や歌やダンスの披露がありました。

  

  

有志最後の四倉ラッパーがラップバトルで会場を盛り上げ、午前の部は終了となりました。

次回は午後に行われた仮装コンテストやクイズ大会の模様をお知らせします。

お楽しみに!

四葉祭に向けて準備中!

11月2日(木)は四倉高校の文化祭である四葉祭が行われます。

今週から6時間の授業の後に教室に残って皆で頑張って文化祭準備を行っています。

 

タブレットとプロジェクターを上手に使ってダンスの練習をしたり、

段ボール箱や小物を用いて仮装の準備をしていました。

 

四倉高校の校内文化祭としては今年が最後の年になります。

皆で協力して準備をして四葉祭を盛り上げましょう! 

クローバーカップ開幕!

8月28日(月)、夏休み明けの学力テストとクローバーカップが行われました。

クローバーカップとは四倉高校独自に行っている一般常識の学力テストです。

全学年が同じ問題に挑戦し上位者、上位クラスを目指して頑張りました。

今年度はグーグルフォームを活用し自分のタブレットやPCによる実施でした。

  

初めての試みで色々不安はありましたがほとんど問題は起こらずに実施出来ました。

採用試験をオンラインで行う企業も増えてきました。

紙だけでなくこのような形のテストにも対応するためのよい機会になったのではないでしょうか。

2学期が始まりました

8月25日(金)本校体育館にて表彰式と2学期始業式が行われました。

表彰式では校内ビブリオバトルの優秀者や商業系の検定、漢検等の合格者が表彰されました。

 

 

2学期始業式では校歌斉唱の後、校長先生や各部の部長からの話がありました。

校長先生の話の中で四倉高校に入学した生徒は統合後も四倉高校の校舎で学ぶ「校舎方式」が採用されたことが伝えられました。

教務主任、生徒指導部長からは心身の健康に関することやSNSの使い方について話がありました。

  

長い夏休みも終わり、教室では久しぶりに会う友人たちと楽しくお話していました。

まだ暑い日も続きますが生活リズムを整え、元気に登校出来るようにしましょう。

令和5年度入学式

4月11日(火)、本校体育館にて入学式が挙行されました。

拍手の中、1学年担任に先導されて今年度の入学生が体育館に入場します。

 

 

校長より新入生53名の入学が許可されました。

校長式辞、新入生代表宣誓の後、PTA会長から祝辞をいただきました。

  

入学式閉会後、学年団の紹介がありました。

1学年担任を学級の先頭に新入生退場となりました。

  

新入生退場後は各クラス教室でHRを行い、最後に外で記念撮影をしました。

  

 

三年間一緒に学び成長する仲間です。仲良く楽しい学校生活を送りましょう。

着任式・始業式

4月10日(月)本校体育館にて令和5年度着任式と始業式が行われました。

先に行われた着任式では今年度本校に着任された5名の先生方が校長先生から紹介されました。

教頭の渡部俊博先生。

理科の三島佳史先生。

保健体育の大澤晋先生。

国語の髙橋慶太先生。

保健室の高義千夏先生。

着任式で登壇した5名の先生の他に音楽の篠原まなみ先生、家庭科の藤岡洋子先生が着任されました。

今年度からよろしくお願いします。

 

次に始業式が行われました。

始業式では校長先生、教務主任、進路指導部長の3名の先生から話がありました。

  

校長先生からはスポーツ選手の話を入れながら目標を立て努力する大切さの話を、教務主任からは1年間の成績や出席についての説明を、生徒指導部長からは自転車通学時のヘルメットなどルールについての説明と女子用スラックスの紹介をして頂きました。

1年の目標・計画をしっかりと立て、実りの多い学校生活を送れるように頑張りましょう。

3学期終業式

3月20日(金)、本校体育館にて3学期の賞状伝達式と終業式が行われました。

賞状伝達式では数検や日本語ワープロ検定等の各種検定に合格した生徒の代表者に校長先生より合格証が手渡されました。

  

3学期終業式では校長、教務主任、生徒指導部長、進路指導部長からお話を頂きました。

今年度一年間の反省や生徒たちの頑張りについてお話がありました。

 

 

皆さんこの一年間どのように過ごせたでしょうか?

成功も失敗もあったとは思いますが皆成長していたと思います。

来年度もしっかりと目標を定め、それを達成出来る様に頑張っていきましょう。

表彰式を行いました

2月28日(火)本校体育館にて表彰式が行われました。

皆勤賞、精勤賞、功労賞、いわき地区高等学校体育連盟賞、全国高等学校家庭クラブ連盟賞、高校生新聞社賞を受賞した三年生が呼名され、表彰を受けました。

  

三年間の努力が実を結んだ一つの形だと思います。

明日は卒業式です。三年間の思い出を胸に式に臨みましょう。

修学旅行最終日

3泊4日の楽しかった修学旅行も本日が最終日です。

ホテルで朝食を食べた後、忘れ物の無いように荷物を確認してバスに乗り込みました。

  

 

午前中はなんばグランド花月で喜劇を鑑賞です。

  

その後道頓堀周辺を自由散策し、伊丹空港へ移動しました。

 

  

 

無事飛行機に乗り、現在福島空港へ移動中です。

家に帰るまでが修学旅行ですので最後まで気を抜かず気をつけて帰ってきてください。 

家に着いたらぜひご家族と修学旅行の話をしましょう。

先生方も皆さんの楽しかった思い出やエピソードなどのお話を聞かせてもらえることを楽しみにしています。

修学旅行3日目

本日修学旅行3日目です。

2泊した京都のホテルから大阪へ移動しました。

  

本日はユニバーサルスタジオジャパンで1日楽しみました。

  

   

あいにくの空模様ではありましたが楽しんでいたようです。