スクールライフ

カテゴリ:生徒会

二学期のあいさつ運動

8月29日~9月1日まで生徒会役員による朝のあいさつ運動が行われました。

 

 

二学期に入っても皆元気に登校していました。

夏休みは終わりましたが、校舎の外は暑さの厳しいため、初日以外は校舎内で活動となりました。

まだまだ暑い日が続いています。皆さんも熱中症などにならないように気を付けて下さい。

四倉花火大会に参加しました

8月16日(水)、四倉海岸にて行われたいわき四倉花火大会にて本校放送委員が開会式等の進行を行いました。

 

メッセージ花火打ち上げでは花火に込められた大切なメッセージの読み上げも行いました。

  

花火大会に集まった多くの人の前で話すのは緊張したようでしたが頑張って大役を果たしていました。

台風の影響など心配されましたが良い天気の中、花火大会が実施されて良かったです。

生徒にとっても貴重な体験となりました。これからも地域と繋がりながら様々な活動を行っていきたいと思います。

陸上部選手壮行会

7月4日(火)1学期期末考査終了後、選手壮行会が行われました。

第78回福島県陸上競技選手権大会陸上競技に出場する陸上部生徒へエールを送りました。
(大会は7月13~16日に福島市で行われます。)

最初に拍手の中選手たちが入場します。

校長、生徒会長から応援の言葉があり、陸上部代表の阿部さんが大会への意気込みを話しました。

  

陸上部への応援として全校生で校歌を歌いました。

伴奏のみのCDで歌うのは久しぶりのことで生徒の生声が体育館に響きました。

陸上部代表の清水さんからはお礼の言葉がありました。

  

自分の持てる力を発揮し、上位大会に進めることを期待しています。

頑張ってきてください!

 

生徒総会・家庭クラブ総会

5月12日(金)5,6校時目に本校体育館にて生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

生徒会長代理のあいさつ、校長あいさつの後、議長の進行で議事を進めました。

  

行事報告や会計について役員が報告しました。

  

各委員会の委員長から活動計画の報告がありました。

  

生徒総会が閉会した後、引き続き家庭クラブ総会が行われました。

  

家庭クラブ役員の紹介や事業報告、会計報告を行いました。

生徒の皆さんの運営のおかげでスムーズに議事が進みました。ありがとうございました。

生徒総会は皆の意見を反映させるための大切な会です。

今回は質疑等ありませんでしたが何か疑問点ややってみたい活動があったら是非意見を言って下さい。

1年生に部活動紹介!

4月12日(水)本校体育館にて対面式が行われました。

新入生が在校生たちと対面する最初の行事です。

まず新入生が拍手の中入場します。

 

生徒会長から歓迎のことば、新入生からお礼のことばがありました。

 

生徒会役員の紹介の後は各部活動の紹介がありました。

 

茶道部は教頭先生と1-1担任の先生をお客様に実演。

 

華道部はキレイな作品をスライドで投影。

美術部は作品を見せたりビラを配ってアピール。

 

陸上競技部は筋トレとハンマー投げの練習を披露。

 

バスケットボール部はドリブルやレッグスルーを見せます。

 

バドミントン部は華麗なステップ。

 

ソフトテニス部は簡易ネットを用いて乱打を実演しました。

 

各部活新入生獲得のために趣向を凝らした紹介を行っていました。

優しそうな先輩たちで安心したでしょうか?

4月18日までは部活動の見学期間なので興味のある部活を見つけて19日の部活動編成に行きましょう。

バドミントン・陸上部、県大会出場!!

7月1日(金)一学期中間考査後に県総合体育大会の選手壮行会が行われました。

 

拍手に迎えられて県大会に出場する12人の選手たちが入場しました。

 激励の言葉などがあり、各部代表が大会に向けての抱負を述べました。

  

選手の健闘をたたえて校歌を斉唱しました。マスクを着用した上で久しぶりの校歌斉唱となりました。

最後に代表生徒よりお礼の言葉があり、閉会となりました。

 

今回登壇した生徒たちは以下の種目に出場します。

 

バドミントン 

男子 ダブルス 3年 酒匂 春武・酒匂 桜士ペア

 

陸上

男子 ハンマー投げ 3年 加藤 龍人

男子 やり投げ 3年 渡部 利哉

男子 三段跳び 3年 植杉 寛都

男子 ハンマー投げ 3年 菊池 海燕

男子 やり投げ 3年 八木橋 輝

男子 やり投げ 1年 吉田 真絆

男子 円盤投げ・ハンマー投げ 1年 松浦 成吾

男子 円盤投げ 1年 稲本 光

女子 400mハードル・やり投げ 1年 阿部 志乃

女子 5000m競歩 1年 大村 蒼来

 

バドミントン部の県大会は7/7(木)に福島市のあづま総合体育館で、陸上部の県大会は7/14(木)~17(日)に同じく福島市のあづま陸上競技場で行われます。

3年生にとっては最後の大会になる人もいるかもしれません。悔いの残らないように練習の成果を発揮してきてください。全校生一同、応援しています!

生徒総会、家庭クラブ総会が行われました

5月13日(金)、本校第一体育館にて生徒総会、家庭クラブ総会を行いました。

今年度は3年ぶりに対面での実施となりました。今後の生徒会全体の動きを決める大切な会です。

各HR長が人数を確認し、2/3以上の出席があったため会が成立しました。

 

生徒会長、校長のあいさつの後、議長が選出されました。

 

議長の進行の下スムーズに議事が進行し、無事全ての議事が拍手多数にて承認されました。

 

総会終了後、家庭クラブ総会が行われました。

校内家庭クラブ会長、成人会長のあいさつがあり、今年度の役員紹介がありました

 

家庭クラブの議事もスムーズに行われ、全ての議案が拍手多数にて承認されました。

皆、真剣に話を聞いており、議長のおかげでスムーズな総会となりました。

今回の総会で予算も決定しましたので、部活動をはじめ、様々な生徒会活動に精力的に取り組んでいきましょう。

朝は元気なあいさつから

本校では生徒会役員が毎朝生徒昇降口に立ってあいさつ運動をしています。

GWが終わり、がっかりしている人もいるかもしれませんが「元気なあいさつ」からスタートし、気持ちよく学校生活を楽しみましょう。

 

ふくしま創生サミットに参加しました

4月28日(木)に「ふくしま創生サミット」がオンラインで行われ、本校2年の松本さんが参加しました。

 

「ふくしま創生サミット」では地区ごとに分かれ、これまで取り組んでいた地域課題探求活動について、各校が発表しました。

本校では四倉夏まつりとの関わりやねぶた・ねぷた作成についての発表をしました。

コロナの影響をうけ、この二年間は夏まつりが開催できていない状況です。再開できた際には、ぜひ参加したいとの思いを堂々と伝えていました。もし実施が叶わなくても、関わりを持ち地域貢献をしていきたいと発表をしていました。

参加してみた感想を聞くと「学校によって特色ある企画を発表していて同じ高校生でもこんなことが出来るのかと驚いた。自分ももっと向上していこう思った。」と感想を述べていました。

先輩方との対面式

4月12日(火)一時間目の時間に本校体育館にて対面式が行われました。

入学式を終えたばかりの新入生にとっては初めて先輩方と顔を合わせる機会でもあり、緊張しながらの入場でした。

生徒会長より歓迎の言葉、校長先生よりあいさつがあった後、新入生からお礼の言葉がありました。

その後、各部より部活動の紹介がありました。道具や作品を持ってきたり、顧問の先生の名前を呼んだり、各部時間の制限の中で自分達の色を出した紹介をしていました。

 

その後閉会の言葉があり、拍手の包まれての退場となりました。

手指の消毒や部活動紹介の時間の短縮等、感染症対策を講じながらの対面式とはなりましたが新入生にも学校の雰囲気が伝わっていました。

これからどんどん慣れていってほしいと思います。

緑豊かな学校へ

緑豊かな学校を目指し、本校生徒会がプランターに花を植えました。

緑化推進活動として今回植えた花は生徒昇降口脇に咲いております。

 

生徒の皆さんも登下校の際にはぜひ見てみてください。

また、植えてほしいお花などありましたら生徒会までお伝えください。

本校生徒がラジオに出演します!

 本校生徒がラジオに電話での生出演をし、保健委員会での取り組みを発表します。

 明日の夕方ごろの放送ですので是非お聞きになってください。

 詳しくは下記をご覧ください。

 

1、放送局  NHK福島 ラジオ第一

 

2、番組名  こでらんに5next「Go!Go!ハイスクール」

 

3、出演日程 6月25日(金) 16:40頃

 

4、出演生徒 波戸 清矢(3-1)

 

5、パーソナリティー  白鳥 久美子さん(たんぽぽ)

             佐藤 彩乃さん(キャスター)

熊本豪雨災害支援活動の新聞取材

 

 8月4日(火)生徒会が中心に行っていた、熊本豪雨災害の支援物資寄付活動の支援物資発送式の取材が行われました。全体の集合写真を撮影した後、取材が行われました。

 生徒会役員は、福島民報社の記者の方から聞かれた質問に一生懸命答えていました。

  

 

 

 

 

 

 取材終了後、本校近くのヤマト運輸いわき四倉センターに支援物資の配送をお願いに行きました。

 

 

 

 

 

 

 取材された内容は、本日(8月6日)の福島民報の新聞記事に掲載されました。今回被害に遭われた方々が、1日も早く普段の生活に戻ることができることを心より願っています。

 

  

新生徒会始動

 1月から2年生を中心とする、新生徒会役員体制が発足しました。

 

 生徒会長を中心に、新しい学校を作っていきます。

生徒会・家庭クラブ新役員

  生徒会活動は、来年1月から新体制となります。

    生徒会新旧役員で記念撮影        家庭クラブ新役員

    

 

 生徒会は学校の顔として、今年の役員の皆さんお疲れさまでした。

皆さんの志は、新役員に託して、今までよりも良い学校になるよう

新役員の皆さんがんばりましょう。

 家庭クラブは特に食事が私たちの健康な体を作るために大切なこと

を今までの情報として発信してくれました。今後も多くの面で、

私たちにとって為になることを発信お願いします。今後の四倉高校をお願いします。

生徒会役員選挙

 本校では11月30日(金)に新年度の生徒会役員選挙を行いました。

立候補者が9名おり、応援演説者が各候補を紹介、応援し、各候補が生徒会役員としての公約や

意気込みを熱く語ってくれました。

   

 会長が選挙、他の役員が信任投票となりました。

 その後、教室で投票、選挙管理委員が開票・集計、結果発表となります。

 選挙結果は月曜日に発表の予定です。事前の準備から開票・結果まで、選挙管理委員会の皆さんや顧問の先生方、お疲れ様でした。

県大会壮行会

 本校では10月16日に県大会に出場する部活動に向けて壮行会を行いました。

  柔道部:いわき地区大会個人3位表彰

 

  応援団を中心に熱いエールを送りました。

  バドミントン部    柔道部

  ソフトテニス部

 県大会で四高魂を持って、熱い戦いを期待しています。

朝のあいさつ運動

 こんにちは。四倉高校です。

 生徒会では6月1日からの衣替えに合わせて、朝のあいさつ運動を行いました。

  

 季節が変わり、涼しい朝・爽やかな朝が増えました。ちょうど今の時期のように、

 四倉高校は生徒一人ひとりが積極的で前向きな熱い生徒・やるときはきちんとできる

生徒が多い学校で、朝が涼しく・昼間は熱い夏の1日のような一面を持っています。

 四倉町の皆様、これからも四倉高校生をよろしくお願いします。

高体連県大会壮行会

 こんにちは。四倉高校です。

 本校は中間テストが今日終わりました。テスト終了後、高体連壮行会を行いました。

  

 地区大会で優秀な成績を収めた生徒へ表彰を行いました。

 県大会での活躍を願って、校長先生、生徒会長から熱いメッセージをもらった後、

各部からの挨拶と応援団からの熱いエールを受けました。

   

 

 

  代表生徒によるお礼の言葉です

 

  陸上部は、5月25日~ とうほうみんなのスタジアム(福島市)

  柔道部は、6月2日~ いわき市南部アリーナ

  ソフトテニス部女子は、6月2日~ あづま総合運動公園テニスコート

  バドミントン部は、6月2日~ 郡山市総合体育館

 県大会に出場する皆さん、四高の誇りとプライドを持って、

 上位を目指し頑張ってきてください。

生徒会総会・家庭クラブ総会

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では5月2日(水)5・6校時に生徒会総会・家庭クラブ総会を行いました

  

 平成29年度行事・生徒会会計決算、監査報告

 平成30年度行事計画・生徒会会計予算案

 各種委員長の承認  が行われました

 

 その後、たくさんの生徒から多くの質問が出されました

 質問した生徒は、今後の四倉高校をよくしよう。今まで以上によりよい学校生活が

送れるように学校を変えていきたいという思いがヒシヒシと伝わってきました

  家庭クラブ総会では・・・

 平成29年度事業・決算、監査報告

 平成30年度事業計画案・予算案審議

 規約審議  を行いました

 多くの生徒が家庭クラブの活動への内容について、真剣に話を聞いていました

   

       生徒会役員             家庭クラブ役員