スクールライフ

カテゴリ:生徒会

二学期のあいさつ運動

8月29日~9月1日まで生徒会役員による朝のあいさつ運動が行われました。

 

 

二学期に入っても皆元気に登校していました。

夏休みは終わりましたが、校舎の外は暑さの厳しいため、初日以外は校舎内で活動となりました。

まだまだ暑い日が続いています。皆さんも熱中症などにならないように気を付けて下さい。

四倉花火大会に参加しました

8月16日(水)、四倉海岸にて行われたいわき四倉花火大会にて本校放送委員が開会式等の進行を行いました。

 

メッセージ花火打ち上げでは花火に込められた大切なメッセージの読み上げも行いました。

  

花火大会に集まった多くの人の前で話すのは緊張したようでしたが頑張って大役を果たしていました。

台風の影響など心配されましたが良い天気の中、花火大会が実施されて良かったです。

生徒にとっても貴重な体験となりました。これからも地域と繋がりながら様々な活動を行っていきたいと思います。

陸上部選手壮行会

7月4日(火)1学期期末考査終了後、選手壮行会が行われました。

第78回福島県陸上競技選手権大会陸上競技に出場する陸上部生徒へエールを送りました。
(大会は7月13~16日に福島市で行われます。)

最初に拍手の中選手たちが入場します。

校長、生徒会長から応援の言葉があり、陸上部代表の阿部さんが大会への意気込みを話しました。

  

陸上部への応援として全校生で校歌を歌いました。

伴奏のみのCDで歌うのは久しぶりのことで生徒の生声が体育館に響きました。

陸上部代表の清水さんからはお礼の言葉がありました。

  

自分の持てる力を発揮し、上位大会に進めることを期待しています。

頑張ってきてください!

 

生徒総会・家庭クラブ総会

5月12日(金)5,6校時目に本校体育館にて生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

生徒会長代理のあいさつ、校長あいさつの後、議長の進行で議事を進めました。

  

行事報告や会計について役員が報告しました。

  

各委員会の委員長から活動計画の報告がありました。

  

生徒総会が閉会した後、引き続き家庭クラブ総会が行われました。

  

家庭クラブ役員の紹介や事業報告、会計報告を行いました。

生徒の皆さんの運営のおかげでスムーズに議事が進みました。ありがとうございました。

生徒総会は皆の意見を反映させるための大切な会です。

今回は質疑等ありませんでしたが何か疑問点ややってみたい活動があったら是非意見を言って下さい。

1年生に部活動紹介!

4月12日(水)本校体育館にて対面式が行われました。

新入生が在校生たちと対面する最初の行事です。

まず新入生が拍手の中入場します。

 

生徒会長から歓迎のことば、新入生からお礼のことばがありました。

 

生徒会役員の紹介の後は各部活動の紹介がありました。

 

茶道部は教頭先生と1-1担任の先生をお客様に実演。

 

華道部はキレイな作品をスライドで投影。

美術部は作品を見せたりビラを配ってアピール。

 

陸上競技部は筋トレとハンマー投げの練習を披露。

 

バスケットボール部はドリブルやレッグスルーを見せます。

 

バドミントン部は華麗なステップ。

 

ソフトテニス部は簡易ネットを用いて乱打を実演しました。

 

各部活新入生獲得のために趣向を凝らした紹介を行っていました。

優しそうな先輩たちで安心したでしょうか?

4月18日までは部活動の見学期間なので興味のある部活を見つけて19日の部活動編成に行きましょう。