スクールライフ

カテゴリ:学校行事

栄光をたたえて

2月28日(月)令和3年度表彰式が本校多目的室にて行われました。

多目的室の様子が各教室に投影されるオンライン形式で行いました。

皆勤賞、精勤賞、功労賞、いわき地区高体連賞、いわき地区高野連賞、全国高校家庭クラブ連盟賞を受賞した生徒が呼名され、各代表一名が校長先生より賞状を手渡されました。

 

また、日本赤十字社より学校へ金色有功章の表彰がありました。

教室に戻った後、担任より表彰者全員に賞状が手渡されました。

 

3学期が始まりました!

1月11日(火)、三学期始業式と任命式及び賞状伝達式が放送にて行われました。

任命式では生徒会役員と校内家庭クラブ役員が任命されました。賞状伝達式では各種検定の合格者が紹介されました。

 

三学期の始業式では校長先生、生徒指導主事、進路指導主事の先生より三学期に取り組むことは何か。目標を明確にして、しっかりとした学校生活が送れるようお話がされました。

  

教室でも久しぶりに会う友人と楽しく話している様子が見られました。

昨年の良くできた部分は継続しつつ、また新たな気持ちで三学期頑張りましょう。

二学期を終えて

12月17日(金)、本校体育館にて二学期終業式が行われました。

今年度も 一学期始業式・終業式、二学期始業式は感染対策の為放送による式典だった為、久しぶりの対面での式典となりました。

2年生は修学旅行の為、1・3年生だけの出席ではありましたが十分に距離を取って感染対策をしながら行いました。

 

校長先生、教務主任、生徒指導部長から二学期の生活の反省についてや冬休みの生活について話がありました。

  

寒くなり、日も短くなりました。体調に気を付け、冬休み中も夜遅くまで出歩くことの無いようにしましょう。

三学期、皆さんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

修学旅行最終日です!

12月17日(金)は修学旅行4日目、最終日です。

本日はお笑いよしもとコース、通天閣や道頓堀をまわる大阪満喫コース、海遊館や遊覧船に乗る大阪ベイエリアコースの3コースから希望する場所を見学しました。

 

  

伊丹空港出発の時刻が少し遅れましたが追い風もあり、ほぼ予定通りの時刻に学校、駅に到着し解散となりました。

  

4日間通して体調不良者もなく、安全に楽しく修学旅行を終えることが出来ました。

生徒たちにとっても初めての経験も多く、学びの多い修学旅行になりました。

大阪京都名所巡りをしました!(修学旅行2日目)

12月15日(水)修学旅行二日目です。

本日も晴天に恵まれ、大阪・京都の名所を巡りました。

 

ホテルを出た後は大阪城を見学。その後バスで京都へと移動しました。

  

京都では清水寺付近で京料理をいただき、清水寺に入りました。

 

 

その後二条城、金閣寺を観光し、大阪・京都の歴史と伝統文化に触れた一日となりました。

三日目はお待ちかねの自主研修です。それぞれの計画をもとに思い思いに京都を楽しみます。

修学旅行に出発です!

12月14日(火)二学年が関西方面へ修学旅行へ出発しました。

早朝の出発ではありましたが保護者の皆様の協力もあり、無事福島空港から伊丹空港へのフライトを楽しみました。

  

その後ユニバーサルスタジオジャパンへ行き、自由行動となりました。

  

アトラクションに乗ったり、買い物をしたり皆楽しんでいたようです。

その後はUSJ近くのホテルへと戻り、一日目の行程を終了しました。

津波が起きたらどうするか

11月11日(木)、津波を想定した避難訓練が行われました。

授業中に大きな地震が発生し、その後津波警報が発令された場合の初期対応の仕方や避難経路を確認しました。

その後校長先生からお話を頂き、防災担当の先生からの講評がありました。

避難は速やかに行われ、普段からの防災への意識の高さが伺えました。

 

講評後、教室に戻りいわき市の防災動画を視聴しました。

地震はいつ起きるか分かりません。登下校の道も含め家や学校からの避難ルートを確認しておきましょう。

朝食を毎日食べよう!

11月8日(月)から11月12日(金)は、本校の食育週間です。

生徒たちは、毎朝、自分の朝食について、記録用紙に記入しています。

生徒の皆さんは、しっかり、朝ご飯を食べて、一日元気に学校生活を送りましょう。

 

助産師から高校生に伝えたいこと

11月4日(木)4~6時間目にいのちを育む教育推進事業「助産師による性教育講座」を行いました。

1年生は「性」について考えよう、2年生は「自分も相手も大切にするために」、3年生は「未来へ」と、学年に合わせたテーマを設定して頂きました。

講師に助産師の永瀬美和様にお越しいただき男女交際や多様な性、自分のライフステージとプランについてお話を頂きました。

  

 

 永瀬様より「自分を、相手を思いやれる人に。よりよい人生になりますように。」というメッセージを頂きました。

 

令和3年度四葉祭開催しました!(2日目・午後)

 四葉祭2日目午後は音楽の近藤先生の素晴らしいピアノ演奏から始まりました。

 次に行われたクラス対抗仮装コンテストでは各クラスこの日の為に準備してきた様々な仮装をして登場してきました。ステージ上でもダンスや劇等個性豊かなパフォーマンスが行われました。

      2-2                1-2              3-2

  

     3-1(第3位)            1-1(第2位)            2-1(優勝)

  

 手に汗握る劇中でアンパ〇マンの顔を交換するという大技を見せた2-1が優勝しました。

 最後に表彰式とクロージングセレモニーが行われました。

  

  

 校長先生から賞状とトロフィーを手渡され、体育館が拍手に包まれました。

 感染症対策やオンラインでの実施など新しい形での四葉祭となりましたが保健委員会の呼びかけや普段からの生徒たちの行動のおかげで無事に終了することが出来ました。

 準備から頑張ってくれた四葉祭実行委員や生徒会、照明などを担当した放送委員会の皆様もありがとうございました。