スクールライフ

カテゴリ:学校行事

2学年修学旅行① ~マリンスポーツ~

 

修学旅行団より、写真が届きました!

 

修学旅行2日目です。

全員無事に初日の行程を終え、元気に朝食をとりました。

マリンスポーツの実施が危ぶまれていましたが、写真のとおり少し晴れ間も見えております!

予定通り、マリンスポーツは実施できるとのことです!

説明を受けたのちに、いよいよマリンスポーツです!!

        

第2学期始業式

 こんにちは。四倉高校です。

 例年にない暑い夏も終わりが近づいている中、8月23日(木)に第2学期始業式を

行いました。

  

 夏休み中、進路活動・部活動・ボランティア活動・家庭での活動など様々な事に

一生懸命取り組み、生徒の皆さんが元気に登校したことをとてもうれしく思います。

 始業式では、校長先生のお話をいただいた後、

教務部長・生徒指導部長・進路指導部長から2学期の見通しについてお話がありました。

 2学期も四倉高校生をよろしくお願いします。

中学生体験入学

 こんにちは。四倉高校です。本校では7月31日(火)に中学生体験入学を行いました。

  

 生徒会が中心となり、学校紹介・案内を行いました。

  

 各教科に分かれて体験授業を行いました。

  

 部活動見学、体験も行いました。本校の体験入学に来ていただきありがとうございました。

 本校は一人一人の先生方が丁寧な指導をするとともに、学校生活全般を通し一人一人の生徒が輝ける

気概が多くある学校です。来年の春、桜が咲くころ皆さん方が本校の新しい風として入学してくれるこ

と望みます。

7月29日(日)四倉夏祭り

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では、7月29日(日)に「四倉ねぶたといわきおどりの夕べ」に生徒会を中心に参加しました。

  学校で参加する前の気合の入った一枚。。。。

 道の駅で行われた開会式も終わり、参加している生徒たちもテンションが上がります。

 

 一生懸命踊りました。。。声が枯れ、汗だくで体力が限界でも精いっぱい四倉の街を盛り上げるべく

踊りました。野球部の気合、リーダーシップ素晴らしいものでした。

  

 美術部・生活委員会で作成したねぶたも四倉の夜を盛り上げました。

  

 ※本校の生徒会の女子2名が夏祭りのメイン司会を務めました。。

 

 毎日当たり前のように過ごしている地元いわき、そして四倉町。地域に支えられその中で

過ごせていることに感謝し、四倉高校が四倉町を盛り上げることに少しでも貢献できたのであれば

素晴らしい1日になったのではないでしょうか。

 遅くまで参加してくれた生徒の皆さん、事前の準備から作成までしてくれた、生徒会・美術部・生活委員の

皆さんお疲れさまでした。またこの夏祭りを開催するにあたりご尽力いただいた商工会をはじめ四倉町の皆様、

貴重な体験の機会をありがとうございました。

 またお子様が遅くまで参加することを了承し、理解してくださった保護者の皆様、

PTA活動で夏祭りにお越しいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

 2学期も四倉高校は一人一人の生徒が一生懸命がんばります。

引き続き、温かい目でご指導・ご支援をお願いいたします。

1学期終業式

 こんにちは。四倉高校です。

 7月20日(金)本校では1学期終業式を行いました。

 

 校長先生からは、有意義な夏休みにするとともに事故や事件に巻き込まれず、

始業式に元気な顔を見せてほしいとの話がありました。

 教務部長・生徒指導部長・進路指導部長から1学期の反省・夏休みの過ごし方

2学期に向けた準備などを含めた話がありました。

 ここから約1か月の休みに入ります。1・2年生は部活動や自分を高めるための

時間に、3年生は進路活動が本格化を迎えます。

 保護者の皆様、地域の皆様、夏休み中も四倉高校生に温かい目でご指導・ご支援を

よろしくお願いします。

体育大会3日目

 こんにちは。四倉高校です。

 体育大会もこの夏の暑さで、3日目を迎えました。

 3日目 まず借り物競争、そしてリレーを大縄跳びに変更して行いました。

  

 大縄跳びはクラス対抗の後、部活対抗も行いました。陸上部・バドミントン部

バスケットボール部・茶道、柔道連合・華道部・ソフトテニス部が出場しました。

部活対抗1位は陸上部。運動部が強そうなイメージですが、文化部もいい記録を

出し、各部の団結力を見ることができました。

 

  

 閉会式です。上位3つのクラスは、

 3位・・・1年2組  2位・・・3年1組

 そして優勝は・・・・・・

 3年2組  でした。

 順位はつきましたが、順位以上にすべての生徒が、すべてのクラスが素晴らしい

団結を見せていました。やはり四倉高校生は凄い!

 これからも色々なところで一人一人の良さをたくさん出してください。

体育大会2日目

 こんにちは。四倉高校です。

 7月18日(水)の2日目は、ドッジボール・バレーボールを行いました。

  

 どのクラスも暑さにも負けず、クラスの団結を目指し一人一人が一生懸命取り組んだ

2日目でした。本来であれば、今日までが体育大会でしたが、この暑さにより1日延期と

なりました。明日もクラスの団結をより一層深められるように、一人一人が一生懸命取り

組みましょう。

体育大会1日目

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では1学期終業式を目前にした、7月17日(火)18日(水)の2日間を利用して

校内体育大会を行っています。

 7月17日(火)1日目の様子です。

 午前:開会式・バスケットボール、午後:バドミントン・フットサルを行いました。

  

 どのクラスも、クラスの絆を深めようと一生懸命各競技に取り組みました。

 明日も優勝を目指してがんばりましょう。一人一人の生徒がクラスを想い・仲間を思いやり

他のクラスの生徒に対しても勝負が終われば、優しく話したりする様子がたくさん見られました。

 体育大会もあと1日。今日以上にクラスの絆・仲間との絆が深まることを期待します。

 明日は、午前:ドッジボール・バレーボール、午後:借り物競争・リレー・閉会式を行います。