スクールライフ

カテゴリ:学校行事

着任式・第1学期始業式

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では今日から平成30年度がスタートとなりました。

 始業式に先立ち、着任式を行いました 校長先生をはじめ11名の先生方が着任しました。

 

 その後、始業式を行い、

 

 校長先生・教務、生徒指導、進路指導の各部長の先生から、今年度に向けて見通しをもった

1年にするためのお話をいただきました。明日は入学式です。

 新1年生も入学し、新たな1年間になります。今年1年は昨年よりもより有意義な1年に

なってほしいと思います。

3学期始業式

 新年になりました。2018年も四倉高校をよろしくお願いします。
 1月10日(水)に本校では、3学期の始業式を行いました。
 
 校長先生から、新年を迎えそれぞれの学年に向けて、生徒一人一人にとって
こんな1年になって欲しいというお話しをいただき、
 その後、教務部長・進路部長からも3学期の過ごし方の心構えのお話をいた
だきました。

 
 始業式後、表彰伝達式を行いました

 
 最後に、生徒会から「よりよい学校生活を送るためのビデオ」が
放送されました。生徒会のみなさん、作成・編集作業大変お疲れ様でした。

 3学期も四高生一人一人が輝けるよう、保護者・地域の皆様の温かい
ご指導・ご鞭撻をお願いいたします。

生徒会役員選挙

 こんにちは。四倉高校です。
 新年が近づき、3年生は卒業までの実際の登校日数も1か月を切りました。
今年一年間、一生懸命活動してくれた生徒会の任期も間もなく終了に近づいて
います。
 次年度を担う、新生徒会役員選挙が行われました。
  

 会長候補の応援演説です。応援演説は現会長が引き受けてくれました。
  

 会長候補者の演説です。これからの四倉高校をどのようにしていきたいのか・・・
力強い演説でした。
  

 即日開票が行われ、翌日結果が報告されました。新役員です。
  
 現生徒会のみなさん。一年間大変お疲れ様でした。みなさんの強い想いと
実行力で今年一年間の諸行事を成功させ、学校としてどんどん前に進むことが
出来ています。ありがとうございました。
 新生徒会は、終業式の日に校長先生から任命を受けて、1年間の任期で
活動します。3年生や卒業した諸先輩方の想いを引き継いで、今まで以上に
すばらしい四高を作っていってくださいね。

富岡支援学校合同 ~防災避難訓練~

 こんにちは。四倉高校です。
 富岡支援学校中学部・高等部と合同で防災避難訓練を実施しました。
そのときの様子です。
 
 避難が必要な地震が発生したと想定して、四倉高校・富岡支援学校とも体育館に避難しました。
避難の方法、落ち着いて移動すること、学校同士の連携などを確認しました。

   
 次は、弾道ミサイル発射時の場合を想定した避難です。
 事前に、注意事項を先生方から説明されていたこともあり、本校生・富岡支援学校の生徒とも
落ち着いて避難することができました。

 災害はいつ起こるかわかりません。起こらないことが一番ですが、万が一の場合に備え、
学校だけでなく各ご家庭でもご確認ください。
 災害は忘れたころにやってくる・・・・こんな言葉もありますので。。。

校内文化祭「四葉祭」2日目

 こんにちは。四倉高校です。

 早速、四葉祭2日目 10月26日(木)
 今日も始まります。四葉祭。。今日のオープニングも終わると・・・・

  仮面ライダー参上!!!
 盛り上がってるか?2日目もがんばれと熱いメッセージ!!
 会場は、予想外の展開に大興奮!!

  まずは「第3回ミュージックビデオコンテスト」
 こちらは、ザ・ベストVideo賞
 2年2組 カトジュンとチョコレート工場   です。
 完成度が高く、審査する先生方からも高評価でした。

 こちらは仮装コンテスト
 今年は台風の上陸で、23日(月)が休校になったため、仮装行列を中止せざるえなく
なりました。その分、体育館でコンテストで行いました。
  最優秀賞は、3年1組「むかしばなし」
 3年生は、最後の文化祭・・・・ 一人一人いい表情です

 そのあとは・・・・
 ステージ発表第2弾
 ⑥ 家庭クラブ
 ⑦ 仲良し★フレンズ
 ⑧ シームルグ
 ⑨ STK
 ⑩ 図書委員会
  こちらは ⑧シームルグ
 ダンスエクササイズです。バックダンサーを従え、メインダンサーの踊りに会場の興奮は
最高潮!!

 午後は、ステージ発表第3弾から
 ⑪ 全王様
 ⑫ カブト虫ファイヤー
 ⑬ 劇団(ねぎ)しき
 ⑭ ちーむかっぱ
 
  ⑫カブト虫ファイヤー
 24時間テレビの今年のランナーのあの人が、Men's二人を従え登場!?
 会場は笑いの渦へ!

 四葉祭の最後は、
 
 「第1回SAIGENコンテスト」
  こちらはザ・Saigenベスト賞
 3年2組 TWICE(9人)と防弾少年団(9人)のコラボ
 2組の男子18人、ダンス・パフォーマンスが最高でした。女子もとても盛り上がっていました。

 すべての日程が終わり、各コンテストの表彰が行われました。
 


 今年度の四葉祭実行委員長からです
 
 この四葉祭、企画~準備~本番までとても大変でした。3年生のこの文化祭に
かける一人一人の強い想い、
 その想いを2年生に引き継いでいってほしい・・・
 涙、涙の感動のスピーチでした。

 終了後、全体で写真撮影をしました。
 

校内文化祭「四葉祭」部活動・委員会編

 こんにちは。四倉高校です。
 こちらでは、校内文化祭の部活動・委員会の展示・出店・ステージ発表などを紹介します。

  美術部
 体育館後方に作成した作品の展示を行いました

  華道部
 体育館出入り口、校舎内の各地に作成した作品の展示を行いました

 
 茶道部
 2日目(10月26日)の昼に、お点前披露を行いました

 JRC部
 活動内容の報告を行いました

   家庭クラブ
 ステージ発表と、体育館後方に掲示を行いました

  図書委員会
 雑誌付録の抽選を行いました

  新聞委員会
 体育館後方にて、四倉高校70周年の歴史を紹介しました

校内文化祭「四葉祭」1日目

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では10月25日(水)・26日(木)の2日間、校内文化祭「四葉祭」を

開催しました。

 生徒会役員・顧問を中心に、全校生徒・全職員・PTAの皆様で何とか無事に

終えることができました。


 まずは1日目です。

   実行委員長のあいさつで、四葉祭スタート「さーい!」


  

 1日目の最初に開催された、「第6回歌うまコンテスト」こちらは、今年度のグランプリに輝いた

1年2組「恋」です。歌唱・ダンスともに高評価を得ました。


 歌うまコンテストの後は、ステージ発表第1弾!!

 ① 合唱団よつば

 ② C&K brothers

 ③ Zoo

 ④ M's~四人のヲタクとバスケ部顧問がヲタ芸をしたいそうですよ~

 ⑤ いつもどこから教員バンド(仮免)


 

  こちらは ② C&K brothers です。

 先生と生徒がそっくりすぎて、どちらがどちらかわからない!?

本当の生徒は?本当の小林先生は?会場からは大爆笑!!今授業をしているのは・・・

小林先生?それとも・・・・??


   

 こちらは、⑤ いつもどこから教員バンド(仮免)

 普段のHRや授業・部活などでは見れない先生方の一面を発見!!

ステージ前に駆け寄るファン(生徒)続出!!

生徒以上に文化祭を楽しむ先生方に、生徒のボルテージもMAXへ。

もしかしたら・・・文化祭中、一番盛り上がったのはこの企画!?


 午後は、芸術鑑賞会。。。

   今年は、「ふくしまボンガーズ」


 

 特別企画! 代表生徒とのコント   こちらのコンビ「家入レオ」が会場を沸かせました。


   全校生徒と記念撮影です!


   帰られる前に、見送りに来た生徒と1枚 ^^

 ふくしまボンガーズの皆様ありがとうございました。

 機会がありましたら、四倉高校へまた来てくださいね。


 非常に中身の濃い一日でした。

 明日は2日目、ミュージックビデオコンテストから始まります

 


四葉祭モード突入

 こんにちは。四倉高校です。
 ホームページへの掲載が遅くなってしまいました。。。

 四倉高校では、10月20日(金)の5校時目から
校内文化祭「四葉祭」の準備の時間に入りました。生徒も先生方
四葉祭へ全力モード!!
 四葉祭の成功へ、総力を挙げて取り組みます。

 体育館では、各クラスの練習が開始しました。
 
 こちらは、各クラスから代表者を出して歌唱力を競う、
「歌うまコンテスト」の一コマです。

  
 こちらは、クラスで発表するSAIGENコンテストの一コマ・・・・
各クラスが何をするかは、非公開です。
 ここから、四倉高校の灼熱の1週間が始まります。

生徒会あいさつ運動

 こんにちは。四倉高校です。

 10月1日から本校も衣替えになりましたが、それに合わせて
 10月2日(月)~6日(金)の1週間、
 本校生徒会も”朝のあいさつ運動”をしました。

 あいさつ運動の 1コマ です
 

 今日も1日がんばりましょう