スクールライフ

カテゴリ:学年行事

1学年コース別探究活動

12月9日(金)、 来年度デュアル実習に取り組む生徒たちを対象にその心構えを学ぶ講習が行われました。

デュアル実習の受け入れ先である株式会社Belle vagueより伊東和也様、株式会社いわきエアコンより遠藤真隆様をお招きして、講話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊東様からは、接客業に求められることを、わかりやすいパワーポイントを介して教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

本校のOBでもある遠藤様からは、資料を用いて社会人としての心構えを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

その後の質疑応答ではアルバイト経験に基づいた鋭い質問が寄せられるなど、充実した講習となりました。

最後に、生徒よりお礼の言葉が述べられました。

 

 

 

 

 

 

いよいよデュアル実習が本格的に始まろうとしています。

あらゆる活動を通して準備を重ね、一歩一歩着実に成長していきましょう。

スーツ着こなしセミナー

11月11日(金)5,6時間目に視聴覚室にて3年生はスーツ着こなしセミナーを開催しました。

来年度から企業や大学で着る機会もあるであろうスーツの着方やネクタイの結び方をコナカ平店、店長の嶋田様に教えて頂きました。

まずは男女の代表生徒1名ずつがスーツを着て登場しました。

  

実際にスーツを着てみての感想や学生服との違いについて説明を受けました。

スーツの役割や種類について説明を受けた後、全員でネクタイを結ぶ練習をしました。

 

お互いにネクタイのチェックをしたり、結び方を教えあっていました。

着こなしセミナーの後の土日にスーツや礼服を買いに行った生徒もいるようです。

学生服ではなくスーツを着る様になる日ももうすぐです。

今回学んだことを活かし、自分の体に合ったスーツを格好よく着こなしましょう。

救急救命講習

11月8日~10日の3日間にかけて、1年生を対象に救急救命講習が行われました。

いわき市消防署四倉分署の職員の方々に来ていただき、新型コロナウイルス対策として視聴覚室と第2体育館の2会場で10人ずつの実施となりました。

要救助者の発見から心肺蘇生に至るまで、動画を見ながら体験的に学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AEDの使い方を初めて知る生徒が多く、いざという時に対応できるよう真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非力なのか、おっかなびっくり押す生徒に対して

「優しく押すのは優しさじゃないんだよ。」

という名言も飛び出し、ほんの少しの勇気を出して救助にあたるよう励まされていました。

以前本校であった事例についても話していただき、生徒はいつ身近で事故が起きても不思議ではないということを実感したようです。

消防署員の方々におかれましては、お忙しい中、3日間に渡りご指導をいただきありがとうございました。

インターンシップ一日目

11月9~11日の三日間、2年生が各事業所でインターンシップに行っています。

生徒達は興味のある職場に行き、実際にどんな仕事をしているのかを体験しています。

  

 

生徒達は真剣に話を聞き体験しながら頑張って取り組んでいました。

この貴重な機会をぜひ活かしてください。

東北わくわくスクール

11月4日の5・6校時、1学年を対象に東北わくわくスクールの出前授業で、東邦銀行様から講師の先生をお招きして、金融リテラシーの学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に銀行の業務や役割について理解を深め、18歳になったら解禁される様々な契約について学びました。

その後、結婚やマイホーム建設等、5つのライフイベントにかかる費用について考えました。

生徒からは様々な解答が飛び出し、ライフプランニングを作る上で必要な金銭感覚のズレを感じていたようです。

 

 

 

 

 

 

クレジットカードのローンや様々な詐欺等の金銭トラブル、それらを防ぐために銀行が地域に果たしている役割等、スライドを通して理解を深めることができました。

後半は体験学習として、模擬紙幣を使ってお金の数え方を教えてもらいました。

札勘には縦読みと横読みという2種類があり、動画を見ながら実践しましたが、生徒は四苦八苦していました。

銀行員が一番最初に習うということで、熟練の技を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に事前に送っていた質問に答えていただき、金融リテラシーを向上させることができました。

社会に出てからの生活に生かしてほしいと思います。

消費者トラブルへの対処法を学びました(3学年)

10月28日(金)5,6時間目、本校体育館にて本校3学年を対象に「高校生のための消費者講座」が行われました。

 福島県労働福祉協議会の方に来校いただき、若い世代が巻き込まれやすい消費者トラブルやクレジットカード等の信用情報について教えて頂きました。

 

前半はスマホゲームへの課金トラブルや先輩から誘われたマルチ商法でのトラブルについて動画で学びました。

トラブルの入り口や巻き込まれてしまった時の対処法について教えて頂きました。

後半はクレジットカードやローンなどの借金との上手な付き合い方や信用情報について教えて頂きました。

銀行での審査の方法などを自分の立場に置き換えて考えました。

質疑応答の時間も多くの質問がありました。

  

クーリングオフ制度についてや借金が増えてしまった時の対応について質問していました。

 

いつどんなトラブルに巻き込まれるか分かりません。

年々手口も多様化、複雑化しているとのことでしたので気付かないうちに被害に遭うことも考えられます。

おかしいと思ったら身近な大人や公的な機関に早めに相談しましょう。

3学年アクアワールド大洗に行ってきました

9月30日(金)、三学年は遠足として茨城県のアクアワールド大洗に行ってきました。

  

アシカ・イルカショーや水槽の魚たちを見て楽しんでいました。

  

お昼ごはんもフードコートで美味しく頂きました。お土産もしっかり買ったようです。

  

最近は就職活動や進学の勉強で忙しい日々でしたが良い息抜きになった様です。

卒業まで半年を切りました。後悔の無いよう学校生活を楽しんでいきましょう。

1学年 いわきの”職”体感ツアー(企業見学)

9月27日火曜日

1学年の進路行事として、株式会社アカデミー様主催「いわきの”職”体感ツアー」に参加しました。

 

 

 

 

 

 

本日は、東新工業株式会社 いわき四倉工場様、株式会社ニッチュー いわき工場様を訪問しました。

それぞれ社員の皆様から会社概要の説明をしていただき、工場内の見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの会社の魅力を理解することができました。

2年後の進路活動に向け、とても貴重な機会になりました。

 

 

 

 

 

 

お忙しい中対応いただいた社員の皆様に、心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

1学年進路説明会

9月16日(金)5,6時間目

株式会社さんぽうさんの運営のもと、1学年進路説明会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

生徒が希望した分野に合わせて、多くの上級学校の先生が来校しました。

・建築、土木 ・自動車整備 ・IT ・ゲーム ・事務

・公務員 ・自衛隊 ・理美容 ・メイク、ファッション

・保育 ・音楽 ・動物 ・看護 ・介護 ・農業

と、さまざまな分野の説明を聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

次年度のコース決定も近づいてきました。

今、自分がどんなことに関心があって、どんな準備が必要なのかを知るための

とても貴重な機会になりました。

 

 

修学旅行説明会を行いました

9月9日(金)5、6時間目に本校体育館にて令和4年度修学旅行説明会が行われました。

校長あいさつ、引率者の紹介の後、業者からの説明がありました。

  

9/28~10/1に関西方面への旅行を計画しておりましたが、新型コロナウイルスの感染が収まっていないことなどから1/25~28に延期となりました。

説明会では日程変更後の旅程について説明いただき、修学旅行の目的や見どころなどの紹介をしていただきました。また、宿泊するホテルや万が一のための旅行保険等について詳しく説明をいただきました。

生徒の皆さんが思い出に残る修学旅行となるよう、感染症やケガに気を付けながら安全に関西方面での実施ができるよう願っております。