スクールライフ

スクールライフ

体育祭 第2日目

 体育祭第2日目が行われました。昨日より気温が下がり、少し過ごしやすく感じられましたが、会場の体育館は生徒の熱気が熱い場所でした。

 生徒たちは暑さに負けず全力で競技に参加していました。素敵な姿をたくくれましたくれました!

 2日目は卓球、バドミントン、バレーボールの順位決定戦、借り物競争、クラス対抗混合リレーが行われ、見事総合優勝を果たしたのは3年2組でした☆☆☆

 2日間白熱した熱戦を繰り広げました。

      

     

   

   

  

   

表彰式

    

大きな怪我もなく、楽しい体育祭でした!

R5 体育祭 第1日目

 7月18日(火)、体育祭第1日目が行われました。

 準備体操に始まりバドミントン、卓球、バレーボール競技が行われ、日頃の練習の成果と、クラスが一致団結したプレーに盛り上がりました。

    

   

クラスTシャツのメッセ―ジも個性豊かで楽しませていただきました!

  

卓球  

   

バドミントン

  

バレーボール

    

   

ほっと一息。

        

明日は第2日目、優勝目指してがんばるぞ!!!

果たしてどのクラスが優勝するのか、目が離せない試合ばかりです。期待しましょう!

 

2年生のブレイクタイム

6月28日(水)、7月12日(水)のお昼休み、2年生放送委員がパーソナリティーの校内放送「ブレイクタイム」が放送されました。

潮風ニュースでは期末考査の話題や校庭に出来た水たまりの話題など学校の話題がお知らせされました。

四葉の部屋では今年度着任した先生方をゲストにお呼びして趣味などを聞きました。

6/28の回では渡部教頭先生、7/12の回では理科の三島先生がゲストに来てくださいました。

  

美術部からねぶた制作のお手伝い募集などもありました。

 

放送してほしいお知らせや流してほしい曲のリクエスト大募集中です!

ぜひクラスの放送委員にお知らせください。

 

四高ねぶた進捗状況②(針金)

美術部による四高ねぶたの状況です。

木の支柱に針金で紙を貼るための形を作っていきます。

まずは針金をある程度の長さに切ってまっすぐ整えます。

金槌で少しずつ叩く時間と丁寧さの必要な作業です。

出来た針金で形を作っていきます。

  

雷神の太鼓や送り絵の部分は別で作ってから繋げます。

  

 校務員さんや美術部以外の生徒もお手伝いに来てくれます。

 

徐々に形になってきました。

 

四倉夏祭りまでもう1ヶ月を切っています。

日に日に形が出来ていくのを見るのが毎日楽しみです。

暑い夏に負けない!

1学期期末考査も終わり、夏服に完全移行しました。

きちんと正しく夏服を着ているでしょうか?

生徒会では7/5からあいさつ運動をおこなっています。

  

梅雨も終わりに近づき、暑い夏の足音が聞こえてきましたが夏休みももうすぐです。

夏バテなどにならないように食事をしっかり食べて元気な生活を目指しましょう。

陸上部選手壮行会

7月4日(火)1学期期末考査終了後、選手壮行会が行われました。

第78回福島県陸上競技選手権大会陸上競技に出場する陸上部生徒へエールを送りました。
(大会は7月13~16日に福島市で行われます。)

最初に拍手の中選手たちが入場します。

校長、生徒会長から応援の言葉があり、陸上部代表の阿部さんが大会への意気込みを話しました。

  

陸上部への応援として全校生で校歌を歌いました。

伴奏のみのCDで歌うのは久しぶりのことで生徒の生声が体育館に響きました。

陸上部代表の清水さんからはお礼の言葉がありました。

  

自分の持てる力を発揮し、上位大会に進めることを期待しています。

頑張ってきてください!

 

四倉高校家庭クラブwithJR四ツ倉駅「七夕まつり」

7月1日(土)~7日(金)まで四ツ倉駅待合室にて七夕まつりが行われます。

JR四ツ倉駅との初の協力活動で、本校生が作成した七夕飾りなどが飾られています。

放課後に家庭クラブ達が集まり、フェルトで人形や短冊を準備しました。

  

  

 6月30日放課後に四ツ倉駅に設置された笹へ七夕の飾り付けを行いました。

  

七夕の短冊にはどんな願い事を書いたのでしょうか?

 ぜひ四ツ倉駅の七夕飾りを見に来て下さい。

学校紹介パンフレット(英語版)

英語コミュニケーションの"Our School"というレッスンで、2年生が学校紹介のパンフレットを英語で作成しました。四倉高校に関することであれば紹介するものは何でも良いという条件で、1人1人が創意工夫して作ってくれました。たどたどしい英語で文法的なミスはありますが、その一部を下のリンクより是非ご覧ください。

 

学校紹介パンフレット(英語版)

弘済会文化助成金交付式

6月28日(水)、日本教育公務員弘済会福島支部より教育文化事業への助成金を頂きました。

小規模県立高校対象教育文化助成として頂いた助成金は四倉夏祭りのはっぴを購入する費用に充てる予定です。

四倉夏祭りに出すねぶたを作成している美術部と生徒会の生徒が参加し、交付式が行われました。

 

日本教育公務員弘済会福島支部参事、吉田強栄様からお話を頂いた後、美術部部長の松本望愛さんが目録を受け取りました。

 

最後に校長より助成金の利用についての説明とお礼を行いました。

夏祭りのはっぴはこのようなデザインになる予定です。

胸に校章、背に風神ヨツバサイが描かれています。

格好良く並んだ二体の四高ねぶたを囲んで、このはっぴを着た四高生が元気にいわき踊りを踊る姿が今から楽しみです。

教育公務員弘済会の皆様ありがとうございました。

明日から1学期期末考査

四倉高校では明日6/29から7/4までの4日間1学期期末考査が行われます。

教室では生徒同士で教えあったり、熱心に勉強に取り組んでいました。

  

  

実技中心となる教科、科目の授業も頑張っていました。

  

 3年生にとって1学期の成績は進路活動にも関わる大切なものになります。

しっかり勉強して良い成績をとれるように頑張りましょう。

デュアル実習の様子

6月27日のデュアル実習の様子です。

  

  

来週は中間考査で実習はお休みなので7/11の次回の実習が前期最後となります。

今まで学んだことを活かし、最後の実習も頑張って下さい。

 

デュアル実習受入企業はこちらです。

第1学年性教育講座

 6月23日(金)、助産師の永瀬美和氏をお招きして「第1学年性教育講座」が行われました。大切な人間関係を深めるためにも、性について知ること学ぶことが大切だというお話から始まりました。

      

 「思春期っていつ?」「どんな時期?」「LGBTQって?」「人はどんな順番で親密を深めていく?」についてカードを使って考えたりグループで話し合ったりしました。

   

    

 性感染症や妊娠、人工妊娠中絶、避妊などについても学び、自分のライフプランを立てることが大事であることを教えていただきました。

   

   

 最後に、人を大切にすることを身につけてほしいというお話がありました。そのためには、自分のことや相手のことを知り、考え、お互いに認め合うことが必要であり、その実現により人間として成長することにつながるというお話をいただきました。
    

 今回の講演会で生徒たちは人間関係を築く上での大切なこと、相手を思いやる気持ちが大切なことを学びとっていました。
 生徒たちの感想には、きちんと知ることが大事であり必要なこと、今後の生活や人生に活かしていきたいなどの感想がありました。性教育だけでなく人として大切な考えを学ぶことができた素敵な講演会でした。

  

保健だより6月号

保健だより6月号が発行されました。

保健だよ り6月号.pdf

 

これから夏に向けて熱中症のリスクが高まっていきます。

水分・ミネラルをしっかりとって体調管理をしっかりしましょう。

四高ねぶた進捗状況①(骨組み)

美術部による四高ねぶたの作成が進んでおります。

 

木材を組み合わせて土台部分を作り

  

前回紙に書いた図面に合わせて骨組みを作っていきます。

  

  

皆で協力しながら頑張っています!

骨組みがここまで出来ました!

徐々に形になってきました。完成が楽しみです

ブレイクタイム始まりました

6月21日(水)お昼休み、放送委員会の校内放送「ブレイクタイム」が始まりました。

今年度から始まった企画であり準備期間を経て遂に初回放送が行われました。

学校での出来事をお知らせする「潮風ニュース」とゲストをお呼びしてプライベートなことまで聞いちゃう「四葉の部屋」の二部構成となっております。

初回は校長先生をお呼びして学校の印象や趣味などを聞きました。

 

セリフを噛んでしまったり音量調整が合っていなどの場面もあり悪戦苦闘しながら初回放送頑張っていました。

無事最後までやり切り初回放送は成功でした。

放送委員会では流してほしい曲のリクエストを募集しています。

何かあったらクラスの放送委員を通してリクエストをお願いします。

夢をかなえるために!

6月16日(金)、東京でプロサックスプレイヤーとして活躍中の青木知生氏(いわき市出身)をお招きし、第1学年講演会(演題「夢をかなえるための話ーポジティブ人生のすゝめ」)が開催されました。

様々な困難を乗り越えて活躍する青木氏の体験談や問いかけを通して、逆境にもかかわらず夢を持ち続ける秘訣や人生をポジティブに生きることの大切さを学ばせていただきました。

       

豊富な経験に基づいた、生徒が心から共感できる話にあふれ、なおかつ今どきの曲を沢山演奏してくださいました。

生徒の皆さんのキラキラ下眼差しが印象的でした。

 

 

2年生進路ガイダンス

6月16日5,6時間目に分野別進路ガイダンスを行いました。

前半は就職、専門学校、大学等の3会場に分かれてその分野に必要な能力や試験などの説明を受けました。

  

後半は就職では面接の練習を、専門学校や大学では希望する学校ごとにブースに分かれて学校説明を受けました。

  

  

 1年後の今頃には求人票を見て職場見学に行くことになります。

 進路決定時期に焦ることの無いようにしっかりと自分の進路のことを考えて準備しましょう。

デュアル実習の様子

6月13日のデュアル実習の様子です。

  

  

前期の実習も残り少なくなってきました。

一回の実習を大切にして最後まで丁寧に作業等に取り組みましょう。