スクールライフ

スクールライフ

合格者オリエンテーション

3月27日(月)本校体育館にて合格者オリエンテーションが行われました。

来年度の一年生として入学する予定の子ども達が高校での生活について話を聞きました。

生徒指導部長からはルールについて説明の他、女子用のスラックスについて紹介がありました。

事務部からも諸納金等の話がありました。

  

オリエンテーションの後、教科書や運動着、運動靴などの販売がありました。

  

四倉高校での生活を楽しみにしながら本日配った課題もしっかりと終わらせましょう。

4月にまたお会いできるのを楽しみにしています。

3学期終業式

3月20日(金)、本校体育館にて3学期の賞状伝達式と終業式が行われました。

賞状伝達式では数検や日本語ワープロ検定等の各種検定に合格した生徒の代表者に校長先生より合格証が手渡されました。

  

3学期終業式では校長、教務主任、生徒指導部長、進路指導部長からお話を頂きました。

今年度一年間の反省や生徒たちの頑張りについてお話がありました。

 

 

皆さんこの一年間どのように過ごせたでしょうか?

成功も失敗もあったとは思いますが皆成長していたと思います。

来年度もしっかりと目標を定め、それを達成出来る様に頑張っていきましょう。

学校正面玄関前の楠を剪定しました

3月16日(木)に学校正面玄関前にある楠を剪定して頂きました。

刈る前はこんなにもさもさで大きくなっていました。

  

どんどんといらない枝葉を刈っていきます。

最後にはこんなにさっぱりした姿になりました。

樹木は剪定することによって病気を防いだり美しい形を保つことが出来ます。

皆さんも定期的に自分の行動を振り返り、寝る時間が遅くなったり、スマホを見る時間が長くなってきたりと悪い部分が見えてきたらそれが習慣化する前に止めるのも大切かもしれません。

自分の行動も剪定…ではなくきちんと選定してみてください。

トルコ・シリア地震義援金

2月6日に起きたトルコ・シリア地震の義援金を四倉高校で集めました。

生徒会の役員が中心となって放送などで呼びかけ、3月下旬に各クラスで募金に協力してもらいました。

集まった金額は21,164円となりました。

3月9日にはよつくらの広報誌が取材に来てくださり義援金をどのように役立ててほしいか答えていました。

 

3月11日(土)で東日本大震災から12年となります。

困ったときにはお互いに支えあって、これからも支援の輪をつなげていきましょう。

美術Ⅱ クレイアニメ制作風景

2年生の美術選択者は学年最後の作品としてクレイアニメを制作しています。今回は2年2組の制作風景をご紹介します。

 

油土でキャラクターなどを作ります。

シーンに合わせた背景も用意します。上手に描けてますね。

細かいところまで作りこんでいます。

キャラクターを少しずつ動かしてタブレット端末で撮影し、コマ撮りのアニメーションにします。

チームで役割を分担し、話し合いながら協力して作品にしていきます。撮影後の編集作業も大切です。タイトル画面やテロップ、効果音などを入れ作品の完成度を上げていきます。

300枚撮影してようやく30秒ほどの動画になります。根気のいる作業ですが楽しんで制作に励んでいます。完成した作品は校内文化祭で発表する予定です。

最後のホームルーム

3月1日卒業式の後、3年教室で最後のホームルームが行われました。

 

保護者の方も教室に入ってのホームルームは3年ぶりです。

 最初に担任から生徒全員に卒業証書が手渡されました。

 

次に一人一言ずつ壇上に立って保護者や友人、先生に感謝の言葉を伝えました。

  

  

最後に担任の先生からもお話を頂き、集合写真を撮って最後のホームルームとしました。

 

 

笑いあり涙ありの感動的なホームルームとなりました。

令和4年度第73回卒業証書授与式

本日3月1日(水)、本校の第73回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生の保護者と在校生も一緒に参列しての式は3年ぶりです。

天気も良く素晴らしい日となりました。

 

三年間の思いを胸に堂々と入場をしました。

  

担任の先生に呼名され、大きな声で返事をしていました。

代表の生徒が校長先生から卒業証書を授与されました。

  

校長先生の式辞、PTA会長の祝辞を頂きました。

 

在校生代表の送辞では卒業生にお世話になった思い出を、答辞では学校や同級生への感謝の思いを述べました。

 

 最後に校歌を斉唱し、退場となりました。国歌・校歌が歌えるのも3年ぶりです。

  

その後教室に戻り最後のホームルームが実施されました。

卒業生も在校生も素晴らしい態度で厳かな式となりました。

世界が大きく変わり、困難も多かった3年間かもしれませんが、四倉高校で得られた経験や友人はかけがえのないものになると思います。

これから大きな困難にぶつかってもここでの経験を生かし、友人と力を合わせて乗り越えていってくれると嬉しいです。

 最後に卒業おめでとうございます!これからの皆さんの人生に幸せが多く訪れますように願っています。

表彰式を行いました

2月28日(火)本校体育館にて表彰式が行われました。

皆勤賞、精勤賞、功労賞、いわき地区高等学校体育連盟賞、全国高等学校家庭クラブ連盟賞、高校生新聞社賞を受賞した三年生が呼名され、表彰を受けました。

  

三年間の努力が実を結んだ一つの形だと思います。

明日は卒業式です。三年間の思い出を胸に式に臨みましょう。

適職診断

2月24日(金)、1学年を対象に適職診断を行いました。

株式会社アカデミー様から2人の講師をお招きしての実施となりました。

 

 

 

 

 

 

最初に離職してしまう原因や、自己理解・仕事理解についておさらいした上で、実際に適職診断に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

アメリカの心理学者ジョン・L・ホランドが開発したRIASECという診断で、自分の興味と自信から適職となる分野を把握することができました。

 

 

 

 

 

 

1年生は来年度のインターンシップの希望先を決める時期でもあり、自分の適性を客観的に知ることのできる良い機会となりました。

現時点で進路希望が未定の者も若干いましたが、進路を決定する手助けにしてほしいと思います。

職業別体験学習

2月17日(金)の5・6校時、1学年を対象に職業別体験学習が行われました。

株式会社さんぽう様主催で、多くの専門学校から講師の先生をお招きしての体験学習となりました。

これからの進路選択の一助となりました。

①建築・土木

タブレットを用いて家の間取りを実際に作成してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②自動車整備

ラジコンモデルを使ってサスペンションを作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③情報処理

自己紹介のWebサイトを作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④サービス

商品のディスプレイを製作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤美容・ファッション

VR体験をしたり、パーマのロッドを実際に巻いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥調理

クッキーをデコレーションして試食しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦保育

幼児と楽しめる紙工作を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧介護

おもりを使って高齢者の身体の変化を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨芸能

オーディションに必須の自己PRを作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑩アニメ・マンガ

アニメキャラクターをデザインしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑪動物

イヌのトリミング体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑫看護

赤ちゃんの抱っこの仕方や災害時の応急処置について学びました。

 

 

 

 

 

 

体育館の電灯を修理しました。

来週の卒業式に向けて第一体育館の切れていた電灯を入れ替えました。

   

水銀灯の生産が終了し、切れても交換できなかった為いくつかの電灯が切れたまま使用しておりましたが代替品が購入でき、今回一部の電灯を交換しました。

在庫の関係で全ての電灯を交換することはできませんでしたが来週の卒業式は今までより明るい体育館で行うことが出来そうです。

門出の大切な行事に向けて準備を行っています。卒業生の皆さんもしっかりと準備して、皆さんで門出にふさわしい式典にしましょう。

正面玄関のドアを修理して頂きました!

最近正面玄関のドアの調子が悪く、勢いよく閉まることがあったので修理をして頂きました。

  

すぐに直して頂き、ゆっくり閉まる安全なドアになりました。

学校の施設や備品は皆で使用するものです。これからも長く利用していくために大切に扱いましょう。

また、壊してしまったり、危ない部分があった際には皆の安全の為にも早めに教えてください。

デュアル実習受入企業への事前説明会②

2月14日(火)本校視聴覚室にて2回目のデュアル実習事前説明会が行われました。

今回も来年度から始まるデュアル実習にご協力頂ける企業様に来校いただき、デュアルの説明などを行いました。

 

今回も質疑応答では評価や指導方法について様々な質問を頂き、意見交換をすることができました。

このような機会を通して疑問点や不安な点を解消し本校としての説明も不足のないものにしたいと思っております。

(説明会の詳しい内容については前回の記事に載っています。2回のうち都合の良い日に出席していただきました。)

松村看護専門学校に2名合格!

今月上旬に松村看護専門学校の一般入学試験の合格者が発表され、見事本校から2名の生徒が合格しました。

一般受験での2名合格というのは10年ほどさかのぼっても本校では例がなく、生徒たちの努力し続けた頑張りが結果として実を結びました。

2月13日(月)には新聞社3社と四倉だよりの記者さんが来てくださり取材を受けました。

 

一度は諦めそうになった話や冬休みも毎日二人で頑張って勉強した話をしていました。

将来はいわきを支える看護師となって地元に貢献したいという目標を語っていました。

入学してからが本番です。理想の看護師になれるように頑張ってください。 

デュアル実習受入企業への事前説明会①

2月9日(木)本校視聴覚室にてデュアル実習事前説明会が行われました。

来年度から始まるデュアル実習にご協力頂ける企業様に来校いただき、デュアル実習でお願いしたい内容や今後の流れやについて説明しました。

まずは、校長よりあいさつを兼ね四倉高校の沿革や特徴ある教育活動などの一部を紹介しました。

 

続いてデュアル担当の教員より、概要と今後の流れについて説明をしました。その中でこのデュアル実習で生徒に身につけさせたいことや感じてほしいこと、また企業等の皆様にお願いしたいことなどを伝えました。また、他校での事例やデュアルを履修した生徒からの声などを紹介しました。

 

最後に質疑応答では実習での評価の仕方や方法とその時期、実習予定期間等の質問を頂き、企業等の皆さまが確認したい情報をお伝えすることができ、とても有意義な説明会になりました。

今回ご協力いただける企業様に来校いただく機会は今回が初めてだったこともあり不安もありましたが、実際にお会いし企業様側がデュアル実習に向けて真剣に準備して下さっている事が感じられ、とても心強くありがたく感じました。

これからよろしくお願いします。

※「スクールライフ」のデュアルについての中に、デュアル実習受け入れ企業等を掲載〔リンクを貼ってあります〕しておりますので、是非、ご覧ください。

学年末考査1週間前です。

1,2学年の学年末考査は2月9日(木)からです。

昨日から考査1週間前となり、学力キャッチアップ週間に入りました。

テストに向けて真面目に授業に取り組んでいます。

  

  

3年生がいなくなり、掃除区域も増えましたが頑張って掃除をしています。

 

この土日を有効に使って1年間の総まとめのテストで良い結果を目指しましょう。

三学年集会&大掃除

三学年末考査も終わり、三年生は明日から自宅学習期間となります。

本日は自宅学習期間前の学年集会を行いました。

 

まずは学年主任から自宅学習期間の生活の仕方についてお話がありました。

その後、三年間の感謝の気持ちをお互いに伝えあう時間にしました。

  

集会後は自分たちの教室や下駄箱の掃除をしました。

  

 自宅学習期間中も本校生としての自覚を持って、自律的で有意義な時間を送れるようにしてください。

外水槽に氷が張っていました

最近寒い日が続いていますね。

先週の金曜日、外の水槽を見てみると氷が張っていました。

 

昼過ぎ頃に見ても5cm位の厚さがあり、気温が低いことが分かります。

メダカたちは室内の水槽に移しているのでぬくぬく過ごしています。

 

水槽に氷が張るということは道路も凍っていることが予想されます。

車に気を付けると共に、転んだりしないように足元に注意して登下校してください。

修学旅行最終日

3泊4日の楽しかった修学旅行も本日が最終日です。

ホテルで朝食を食べた後、忘れ物の無いように荷物を確認してバスに乗り込みました。

  

 

午前中はなんばグランド花月で喜劇を鑑賞です。

  

その後道頓堀周辺を自由散策し、伊丹空港へ移動しました。

 

  

 

無事飛行機に乗り、現在福島空港へ移動中です。

家に帰るまでが修学旅行ですので最後まで気を抜かず気をつけて帰ってきてください。 

家に着いたらぜひご家族と修学旅行の話をしましょう。

先生方も皆さんの楽しかった思い出やエピソードなどのお話を聞かせてもらえることを楽しみにしています。

1学年:こころの授業

1月27日(金)5.6時間目

福島県精神保健福祉協会 ふくしま子どもの心のケアセンターの佐藤則行様をお招きし、「こころの授業」を行いました。

前回の「ストレスの向き合い方を考えよう」に続き、本日は「怒りの気持ちをコントロールしよう」というテーマでした。

 

 

 

 

 

 

まずは、それぞれが「どんな場面で怒りの感情を持つのか」「それがどの程度の怒りなのか」ということについて、項目に点数をつけてチェックを行いました。

 

 

 

 

 

 

班でそれぞれの結果を振りかえりましたが、同じ項目に同じ怒りの点数をつけるケースはほぼありませんでした。

同じ場面でも、個人が持つ感情に違いがあり、怒りの点数に正解はないということでした。

 

次に、様々な感情が生まれる場面で、どのように対応したらよいのかについて考えました。

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちや考えを上手に表現することが、良好な人間関係構築のポイントであり、具体的な方法についての助言がありました。

3つの伝え方として

①「攻撃的・一方的」(強い言い方)

②「非主張的」(弱い言い方)

③「アサーティブ」(ちょうどよい言い方)

があります。

 

実際に、いくつかのケースを想定し、どんな伝え方が相応しいのか考えました。

今後は、言われた相手がどのように思うのかをよく考え、それうえで自分の意見をしっかり伝えられるようになることを願っています。