スクールライフ

スクールライフ

修学旅行3日目

本日修学旅行3日目です。

2泊した京都のホテルから大阪へ移動しました。

  

本日はユニバーサルスタジオジャパンで1日楽しみました。

  

   

あいにくの空模様ではありましたが楽しんでいたようです。

修学旅行2日目

本日は修学旅行2日目です。

ホテルの朝食を美味しそうに食べていました。

  

班別自主研修では貸切タクシーに乗り、自分の興味のある場所を見て回ります。

 

 

皆無事ホテルに戻り、これから京都駅前で夕食の予定です。

自分でコースを考えて行動すると予想外のこともあったかもしれません。

それも旅の醍醐味としてきちんと対処できるときっと視野も広がりますね。

修学旅行1日目追記

昨日の記事アップの時点では間に合いませんでしたが奈良公園や薬師寺での写真が届きましたのでで掲載します。

  

 

トラックで運んでいた荷物の到着が大寒波の影響により遅れるトラブルはありましたが昨夜のうちに到着し本日は班別の自主研修を行っています。

めったに見られない雪の京都を楽しんできてください。

修学旅行1日目

本日より2年生の3泊4日の修学旅行が始まりました。

まだ日の昇っていない時間に四倉高校へ集合し福島空港へ向かいました。

  

天候など心配されましたが定刻通り伊丹空港へ到着し、奈良で東大寺や春日大社を見学しました。

  

  

 その後薬師寺を見学し、現在京都市内で夕食を食べています。

これから京都のホテルにチェックインし本日の旅程は終了の予定です。

天気など心配もありましたが予定通り進んでいる様で安心しました。

3年生最後の通常授業

本日で3年生が普段の教科の授業を受けるのは最後となります。

最後まで皆しっかり授業に臨んでいました。

  

  

明日から三学年末考査となります。三年間の集大成となるテストですので最後まで気を抜かず自分の力を発揮してください。

高校の様な科目毎の授業がなくなっても学ぶことはまだまだあります。今までの知識を生かし、そして新しい知識を取り入れながら日々勉強を続けてください。

明日から修学旅行

1月24日(火)講義室にて修学旅行の団結式が行われました。

本日は二年生が朝から大きな荷物を頑張って運んでいました。

修学旅行団の団長である校長先生からの話があった後、旅行会社の担当者や学年の先生から諸注意がありました。

 

寒いことも予想されますが明日からの修学旅行しっかり学び、楽しんできてください。

未来の知事選

2年生を対象にした選挙に関する授業を2日間にわたって行いました

1月17日(火)は視聴覚室にて福島県選挙管理委員会事務局の方に来て頂き、選挙の仕組みについて教えて頂きました。

実際に使われる投票用紙を触ってみたり、選挙の意義について学びました。

  

1月20日(金)は体育館にて未来の福島知事選挙という模擬選挙の体験を行いました。

いわき市選挙管理委員会の方々に来ていただき、本物の様な投票所で投票を行いました。

映像付きで候補者の公約等を聞いてから未来の福島県知事にふさわしいと思う人を選んで投票していました。

  

受付や開票も生徒が行い、出口調査も行われていました。

  

 18歳になると選挙権が与えられ、選挙があれば私たちの代表を選ぶことが出来る様になります。

 選挙に関する正しい知識と興味を持ち、自分の目で代表を選べるようにしましょう。

地域とのつながり

1月20日(金)朝、いわき中央警察署少年警察ボランティア協会の方が本校にてあいさつ運動を行って下さいました。

 

スマホ利用に関する注意が書かれたティッシュを配りながら挨拶を行っていました。

  

地域の皆様に見守って頂いているおかげで本校生徒もいつも安心して元気に学校生活を送っています。ありがとうございます。

生徒の皆さんも元気なあいさつを通して、この地域を明るくしてくれると嬉しいです。

防災に関する意識を高めよう

1月16日(月)2,3校時目、いわき市消防本部の方が来てくださり、起震車体験搭乗や初期消火訓練、消防車両の見学を行いました。

  

  

地震の揺れや水消火器による消火を体験し有事の際の心構えを再確認しました。

救急車や消防車、消防士の装備も見せて頂きながら防災意識を高めました。

火事や地震はいつ起こるか分かりません。いざという時に動けるように日頃から備えましょう。

ストレスとの付き合い方を学ぼう

1月13日(金)5,6時間目本校視聴覚室にて1年生が「こころの授業」を受けました。

福島県精神保健福祉協会 ふくしま子どもの心のケアセンターの佐藤則行様に気持ちの切り替え方やストレスとの付き合い方について教えて頂きました。

 

 

 自分の一日の行動を振り返り、自分にとって楽しいことやリラックスできることを周りの人と話しながら考えていました。

最後に深呼吸やストレッチ等体の緊張をほぐしてリラックスする方法を教えて頂きました。

身近な誰かに相談するだけで気持ちが楽になることもあります。

何かあれば小さなことでも先生たちにも気軽に相談してください。 

朝の登校指導

3学期の始まった1/10から生徒指導部で朝の登校指導を行っております。

  

まだお正月モードなのか眠そうな生徒もいましたが挨拶をすると元気に返してくれました。

短い三学期ですので一日一日大事に過ごしていきましょう。

令和4年度はまなす第5号

新年最初の四倉高校図書館だより「はまなす」が発行されました。

是非、ご一読ください。

令和4年度はまなす第5号 .pdf

 

今年は何冊の本を読むのでしょうか?

1ヶ月に1冊や2週間に1冊など目標を決めて色々な本を読んでみると良いと思います。

2023年一冊目の記念すべき本を探しに図書館に行ってみるのはいかがでしょうか?

体育大会二日目

1月12日(木)は体育大会2日目を行いました。

まずしっかりとラジオ体操で準備運動をしました。

バスケットボール部顧問3名もステージの上でお手本の体操です。

 

午前は1日目の競技の順位決定戦です。

優勝決定戦はどの競技もレベルの高い試合で盛り上がっていました。

  

午後は借物競争とクラス対抗リレーを行いました。

借物競争では色々なお題があり、学習問題を引いたチームは苦戦をしていました。

  

最後には担任の先生も参加して大いに盛り上がりました。

クラス対抗リレーは走りに自信のあるエースたちが全速力で走りました。

  

全力を出し切れなかった生徒達からの頼みがあって泣きの一回も行い、最後の競技も頑張っていました。

集計の後閉会式を行いました。

閉会式では各競技一位と総合一位から三位までが表彰されました。

  

結果は以下の通りです。

卓球男子優勝 1-2

卓球女子優勝 3-2

バドミントン男子優勝  3-2

バドミントン女子優勝  2-2

バレー男子優勝 3-2

バレー女子優勝 3-1

借物競争優勝 2-2

リレー優勝 3-1

 

総合三位 3-2

総合準優勝 2-2

総合優勝 3年1組

各競技バランスよく上位に食い込み、泣きの一回のリレーで優勝した3年1組が見事優勝となりました。

おめでとうございます!

 

 講評で校長先生も仰っていましたが全体的にマナーも良く、大きな怪我無く二日間を終えられて良かったです。

 皆さんも熱く楽しい二日間になったでしょうか?

 生徒会の皆さんも運営ありがとうございました。

体育大会一日目

1月11日、12日に四倉高校体育大会が行われます。

当初は12月中旬に予定していましたがコロナウイルス感染症拡大の様子を見て1月に延期となりました。

開会式では校長先生、生徒会長からのお話の後、体育委員長の選手宣誓がありました。

  

保健委員会からの感染症対策の話の後体育委員会主導で準備運動を行いました。

冬休み中なまった体をしっかりと動かしてけがをしないようにしました。

 

 

1日目の本日はバドミントン、卓球、バレーボールのリーグ予選を行いました。

  

  

接戦も多く、白熱した試合が行われていました。

明日は今日の競技の順位決定戦とクラス対抗リレーなどが行われます。

明日も怪我無く楽しい体育大会にしましょう。

3学期始業式

1月10日(火)本校体育館にて3学期始業式が行われました。

始業式では校長先生、生徒指導部長、進路指導部長からお話がありました。

  

卯年についての話や三学期の残りの日数の話がありました。

今年の目標についてもしっかりと考え、実行出来るようにしましょう。

 

新年を迎えて最初の登校日でしたが多くの生徒が元気に登校していて嬉しかったです。

寝正月になってしまい昼夜が逆転した生徒はいなかったでしょうか?

寒い日もありますが生活リズムを整え、体調を万全にして学校生活を送れるようにしましょう。

年末大掃除

本日27日は年内最後の練習日とする部活動も多く体育館のワックスがけやテニスコートのローラー掛けをしていました。

 

  

普段使っている場所をキレイにして気持ちよく新年を迎えられそうですね。

皆さんも自分の部屋の掃除や家の掃除をお手伝いして年末の準備を進めていきましょう。

冬休みに入ります

12月16日(金)2学期終業式が行われました。

今回は新型コロナウイルス感染症の感染状況も踏まえ、放送での式となりました。

 

まず表彰式が行われ、各種検定や大会の上位入賞者が呼名されました。

名前を呼ばれた生徒は起立し、各クラスで拍手を受けました。

終業式では校長先生、教務主任、生徒指導部長の先生方からお話がありました。

  

一学期に比べると成績の下がった生徒もいたようです。

どこがいけなかったのかしっかりと考え、学年末では良い成績を取れるように頑張りましょう。

今年の冬は寒い日も多いようです。暖かい格好をするのも大事ですが、家にこもるだけではなくしっかりと運動して基礎代謝を高めましょう。(正月太り防止の為に先生方も頑張ります)

新年皆さんに会えるのを楽しみにしています。

1学年コース別探究活動

12月9日(金)、 来年度デュアル実習に取り組む生徒たちを対象にその心構えを学ぶ講習が行われました。

デュアル実習の受け入れ先である株式会社Belle vagueより伊東和也様、株式会社いわきエアコンより遠藤真隆様をお招きして、講話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊東様からは、接客業に求められることを、わかりやすいパワーポイントを介して教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

本校のOBでもある遠藤様からは、資料を用いて社会人としての心構えを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

その後の質疑応答ではアルバイト経験に基づいた鋭い質問が寄せられるなど、充実した講習となりました。

最後に、生徒よりお礼の言葉が述べられました。

 

 

 

 

 

 

いよいよデュアル実習が本格的に始まろうとしています。

あらゆる活動を通して準備を重ね、一歩一歩着実に成長していきましょう。

ビブリオバトル福島県大会に参加しました!

12月3日(土)、福島市のとうほう・みんなの文化センターにて行われたビブリオバトル福島県大会に本校2年生の伊藤美姫さんが参加しました。

浜通り大会で優勝し県大会への出場権を得ました。

 

一番最初の発表でしたが練習の成果を遺憾なく発揮し、緊張する場面でも堂々と発表をしていました。

惜しくも優勝は逃したものの優秀賞を頂きました。

 

ビブリオバトルの指導をした梶川先生も素晴らしい発表に喜んでいました。

 秋は終わり冬に入りましたが寒い日には暖かい家で読書も良いと思います。

本校生の活躍に感化された人は是非読書の冬にしましょう。

生徒会役員を決める選挙を行いました。

12月2日(金)2学期末考査終了後、本校体育館にて生徒会選挙立会演説会が行われました。

これから一年の生徒会役員を決める大切な行事です。

各立候補者とその応援者がこの学校で何をしたいかを演説しました。

  

会長には2名の生徒が立候補し、選挙戦となりました。

副会長、書記、会計の役職にも多くの生徒が立候補し、信任投票を行いました。

 

学校の代表を決める大切な選挙です。皆さんしっかり考えて投票出来たでしょうか?

18歳になると成人です。国や地方自治体の代表を決める選挙にも投票出来る様になります。しっかりと考えて自分の意思を投票出来るようにしましょう。