スクールライフ

カテゴリ:学校行事

就職に向けての講習

7月8日(金)5,6時間目に「ハローワークいわき」の方から就職希望の三年生に向けた就職準備講習がありました。

 

就職試験や内定までのスケジュールや、応募書類の書き方、面接のポイントについてお話を頂きました。

その後模擬面接を行い、実際にどのように話したら良いのかを教えて頂きました。

  

面接では身だしなみや姿勢等が見られます。日頃の振る舞いが本番にも自然と出てきますので普段から気を付けて生活するようにしましょう。

 

令和4年度入学式

4月11日(月)、本校体育館にて入学式が行われました。

暖かな良い日で、学校の桜も咲き、新入生を歓迎しているかの様でした。

新入生は教室にて入学式の説明を受けた後、拍手に迎えられて体育館に入場しました。

  

 担任より新入生60名の呼名があり、校長から入学の許可がされました。

 

校長の式辞、新入生代表宣誓がありました。

  

来賓紹介並びに祝電披露の後、閉式となりました。今年度も参加者の人数を制限する等、感染症対策を行いながらの式となりました。

 

 式の後には担任、副担任の紹介がありました。

 

退場後教室でホームルームを行い、桜の下でクラスの集合写真を撮りました。

  

楽しく、学びの多い3年間をこの四倉高校で過ごしてくれることを期待しています。

いよいよ新年度がスタートしました!

4月8日、本校体育館にて令和4年度着任式と1学期始業式が行われました。

今年度から四倉高校で勤務する教職員の方々が生徒たちの拍手で迎えられました。

教頭先生から紹介があり、その後着任者代表として原田校長先生よりあいさつを頂きました。

 

着任式の後、始業式となりました。

校長先生、教務主任、生徒指導部長の先生よりお話を頂きました。

新年度となり、進級した生徒の皆さんも昨年度の良い部分は残しつつ、無理だと言わずに何事にもチャレンジしていきましょう!

  

 

教室でも久しぶりに会ったクラスメイトと進級を喜び合っていました。

体調を崩さないように気を付けて、来週も元気に学校に来てください。

先生方とのお別れ【離・退任式】

3月30日(水)、本校体育館にて離任式が行われました。

大変残念ではありますが今年度は多くの先生方が本校を転出、退職することとなりました。

最初に校長より転出、退職される職員の紹介があり、その後教頭より校長の紹介がありました。

先生方から最後のあいさつがあり、それぞれの本校の思い出や生徒へのメッセージを頂きました。

最後に生徒会から花束の贈呈がありました。

先生方との別れはさみしいですが春は出会いの季節でもあります。

転出、退職される先生方も新天地での良い出会いが多くあることを祈っております。

 

第72回卒業証書授与式を行いました。

3月1日(火)、本校体育館にて第72回卒業証書授与式が行われました。

感染症対策での実施のため、来賓のご列席は見送らせていただき、少人数、短時間での式となりました。

 

担任の先生から卒業生の全員の呼名があり、大きな返事が体育館に響き渡っていました。呼名の後、校長先生から代表者へ卒業証書が授与されました。

  

卒業証書授与の後、校長より祝辞、在校生代表より送辞、卒業生代表より答辞がありました。

  

厳粛な雰囲気の中、卒業生は最後の退場まで堂々とした姿でした。

 

例年は保護者も教室に入り、担任による最後のホームルームの様子を見ていただいておりましたが、教室内での密を避けるため保護者の皆様には体育館に残っていただき、卒業生の退場後、担任より改めて挨拶がありました。

学び舎を巣立った後も卒業生に幸多からんことを祈っております。