スクールライフ

カテゴリ:学校行事

栄光をたたえて

2月28日(月)令和3年度表彰式が本校多目的室にて行われました。

多目的室の様子が各教室に投影されるオンライン形式で行いました。

皆勤賞、精勤賞、功労賞、いわき地区高体連賞、いわき地区高野連賞、全国高校家庭クラブ連盟賞を受賞した生徒が呼名され、各代表一名が校長先生より賞状を手渡されました。

 

また、日本赤十字社より学校へ金色有功章の表彰がありました。

教室に戻った後、担任より表彰者全員に賞状が手渡されました。

 

3学期が始まりました!

1月11日(火)、三学期始業式と任命式及び賞状伝達式が放送にて行われました。

任命式では生徒会役員と校内家庭クラブ役員が任命されました。賞状伝達式では各種検定の合格者が紹介されました。

 

三学期の始業式では校長先生、生徒指導主事、進路指導主事の先生より三学期に取り組むことは何か。目標を明確にして、しっかりとした学校生活が送れるようお話がされました。

  

教室でも久しぶりに会う友人と楽しく話している様子が見られました。

昨年の良くできた部分は継続しつつ、また新たな気持ちで三学期頑張りましょう。

二学期を終えて

12月17日(金)、本校体育館にて二学期終業式が行われました。

今年度も 一学期始業式・終業式、二学期始業式は感染対策の為放送による式典だった為、久しぶりの対面での式典となりました。

2年生は修学旅行の為、1・3年生だけの出席ではありましたが十分に距離を取って感染対策をしながら行いました。

 

校長先生、教務主任、生徒指導部長から二学期の生活の反省についてや冬休みの生活について話がありました。

  

寒くなり、日も短くなりました。体調に気を付け、冬休み中も夜遅くまで出歩くことの無いようにしましょう。

三学期、皆さんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

修学旅行最終日です!

12月17日(金)は修学旅行4日目、最終日です。

本日はお笑いよしもとコース、通天閣や道頓堀をまわる大阪満喫コース、海遊館や遊覧船に乗る大阪ベイエリアコースの3コースから希望する場所を見学しました。

 

  

伊丹空港出発の時刻が少し遅れましたが追い風もあり、ほぼ予定通りの時刻に学校、駅に到着し解散となりました。

  

4日間通して体調不良者もなく、安全に楽しく修学旅行を終えることが出来ました。

生徒たちにとっても初めての経験も多く、学びの多い修学旅行になりました。

大阪京都名所巡りをしました!(修学旅行2日目)

12月15日(水)修学旅行二日目です。

本日も晴天に恵まれ、大阪・京都の名所を巡りました。

 

ホテルを出た後は大阪城を見学。その後バスで京都へと移動しました。

  

京都では清水寺付近で京料理をいただき、清水寺に入りました。

 

 

その後二条城、金閣寺を観光し、大阪・京都の歴史と伝統文化に触れた一日となりました。

三日目はお待ちかねの自主研修です。それぞれの計画をもとに思い思いに京都を楽しみます。