スクールライフ

スクールライフ

3学期始業式・表彰式

1月11日(木)本校体育館にて3学期始業式・表彰式が行われました。

先に行われた表彰式では数学検定や保育系の検定の合格者が表彰されました。

 

その後3学期始業式が行われ校長、教務主任、生徒指導部長、進路指導部長から話がありました。

 

 

震災の話や就職・進学の試験が大きく変わっている話などがありました。

あけましておめでとうございます。

今年の目標をしっかりと立て、達成できるように頑張りましょう。

家庭クラブクリスマス調理教室

12月19日(火)放課後に家庭クラブ主催でクリスマス調理教室が行われました。

希望者を対象に皆でガトーショコラを作りました。

 

二人一組で材料を持っていき、チョコ・バター・卵等を混ぜ合わせていきます。

  

充分なめらかになったらカップの八分目位まで入れていきます。

  

全部カップに入れたら予熱しておいたオーブンで焼き上げます。

  

待っている間に洗い物や片付けも済ませて…

  

美味しいガトーショコラの完成です!

  

粗熱をとったら仕上げにかわいくラッピングしていきます。

  

上手に出来ました!

  

私も食べましたがしっとりしてチョコの味が濃厚で美味しかったです。

オーブンや泡だて器等普段使わないような調理器具の使い方も学べました。

学年の垣根を超えた楽しい活動となりました。

冬休み期間中など家でもぜひお菓子作りや料理を楽しんで下さい。

2学期終業式・表彰式・任命式

12月19日(火)本校体育館にて2学期終業式等が行われました。

終業式に先立って生徒会・家庭クラブ役員任命式と表彰式が行われました。

  

  

表彰式ではビブリオバトル県大会で最優秀賞をとった生徒や新人戦で上位入賞した陸上部、情報処理検定等に合格した生徒が表彰されました。

終業式では校長先生や教務、生徒指導部の先生方から話がありました。

 

今年の漢字の話から一年間を振り返ってみての話や冬休みの行動に関する注意などがありました。

人との交流が多い年末年始ですが感染症も増えています。

部屋の加湿や手洗いうがい等基本に忠実に健康管理をしましょう。

3学期元気な皆さんに学校で会えるのを楽しみにしています。

デュアル実習の様子

12月12日(火)に後期のデュアル実習最終日となりました。

11月下旬~12月の実習の様子です。

  

  

今年度の2年生から始まったデュアル実習ですが前期、後期と2ヶ所の実習が終わりました。

皆さんにとって学びの多いものになったでしょうか?

3学期に入ってからは2ヶ所の実習で学んだことをまとめて発表の準備を行います。

2月20日にはデュアル実習成果発表会も予定されています。

実習をさせて頂いた企業に感謝の気持ちを伝えられるような発表が出来る様にしっかり準備しましょう。

デュアル実習受入企業はこちらです。

スーツ着こなしセミナー

11月15日(金)本校視聴覚室で3年生を対象にしたスーツ着こなしセミナーが行われました。

紳士服のコナカ店長の嶋田様を講師にスーツの正しい着用方法やスーツの種類などを教えて頂きました。

4名の生徒にモデルになってもらい男女それぞれのスーツの着こなしを実際にみました。

 

最期はネクタイの締め方を教わり皆で実践しました。

 

高校を卒業したら式典などの際には制服ではなくスーツを着ることになります。

ぜひ自分の体にあったものを格好良く着こなしてください。