スクールライフ

スクールライフ

デュアル実習の様子

10月、11月のデュアル実習の様子です。

文化祭やインターンシップもあり、学校行事等で忙しい中でしたが皆頑張って実習に取り組んでいました。

  

  

実習先がお休み等の場合は校内実習を行っています。

図書館の蔵書の整理や理科室の実験器具の片付け等を行いました。

 

後期の実習もあと二回しかありません。

実習先やお客様への感謝の気持ちを忘れずに最後までしっかり頑張りましょう。

デュアル実習受入企業はこちらです。

2学年インターンシップ

11月15~17日の三日間、2学年生徒がインターンシップに参加しました。

この三日間は学校に登校せずに朝から夕方まで各実習先で働きます。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

皆各事業所で頑張っていました。

普段の学校とは違う経験が出来たと思います。

一年後の今頃はもう多くの就職希望者が内定をもらっている時期です。

その時になって焦らないように今のうちから将来のことを考えておきましょう。

税について知ろう

11月10日5,6校時目に3年生対象の租税教室を行いました。

東北税理士会 いわき支部税理士の方を講師にお呼びし、税金が何に使われているかやどうやって集めているのかを教えて頂きました。

途中では税金に関するクイズや年収の異なる3人からどうすれば「公平」に税金を集めることが出来るのか皆で考える時間がありました。

  

普段の生活ではあまり気にしないかもしれませんが税金は日常生活を送る上で大きな役割を担っています。

税金に助けてもらうことも多いので自分事として良く知っておきましょう。

いわきの街をキレイにする活動

11月8日(水)、避難訓練の後にいわきの街をキレイにする市民総ぐるみ運動に参加しました。

1-1~2-1は校外のごみ拾い、2-2~3-2は校庭の除草作業を行いました。

 

同窓会やPTAの方々にも参加していただき野球グラウンドを中心に除草を行いました。

全日に雨が降ったこともあり、除草作業もやりやすい様でした。

ごみ拾いの分も含めてごみ袋50袋分位の大量のごみを集めることが出来ました。

ご協力して下さった皆様ありがとうございました。

防災避難訓練

11月8日(水)5時間目に今年度二回目の防災避難訓練を行いました。

今回は地震、津波を想定した避難訓練です。

 

体育館や下の階で授業を受けていた生徒は経路の安全を確認した後最上階の教室まで避難しました。

今回も皆速やかに避難できていました。

 

緊急性の高い地震、津波の避難は垂直避難が基本です。

外にいる時にも出来るだけ高い位置に避難できるようにしましょう。