スクールライフ

カテゴリ:学校行事

防災講話

 

3月19日(火)

2~3時間目に視聴覚室において防災講話が行われました。 

1年生は2時間目に、2年生は3時間目にと学年を分けてそれぞれで行いました。 

講師は、いわき語り部の会の石川さんと原子力規制委員会の河村さんです。

 

,まずはじめに、石川さんから東日本大震災当時の状況についてお話をいただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

次に、河村さんから放射線の種類や人体への影響などについてお話をいただきました。 

  

 

 

 

 

 

 今月11日で東日本大震災から8年が経過しました。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

第69回卒業証書授与式

 

3月1日(金)

四倉高等学校第69回卒業証書授与式が行われました。

 

前日まで雨が降っており、卒業式当日の天候が心配されていましたが、

卒業生の旅立ちを祝福するかのようなさわやかな青空となりました。

 

 

 

 

 

 

担任からの卒業生ひとりひとりの呼名があり、卒業生の大きな返事が式場全体に響き渡っていました。

すべての卒業生の呼名が終わり、卒業生65名の代表生徒に校長から卒業証書が授与されました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書の授与が終わり、校長式辞がありました。

 

 

 

 

 

 

その後、PTA会長、同窓会会長から祝辞がありました。

  

 

 

 

 

 

そして、在校生代表による送辞がありました。

それを受けて、卒業生代表による答辞がありました。卒業生の中には式の途中で、涙を流していた卒業生もいました。

  

 

 

 

 

 

本日、卒業を迎えた65名は明日からそれぞれの道に進んでいきます。

 卒業生の皆さんがそれぞれの道を力強く進んでいくことを願っています。

表彰式および賞状伝達式

 

2月28日(木)

卒業式の予行練習終了後に、表彰式および賞状伝達式が行われました。 

明日卒業式を迎える3年生の生徒について、次の9種類の賞の表彰及び賞状伝達式が行われました。

 

・皆勤賞            ・精勤賞           ・功労賞

    

 

 

 

 

 

・いわき地区高等学校体育連盟賞(特別表彰および一般表彰)

            

 

 

 

 

 

・いわき陸上競技協会優秀選手賞 ・福島県高等学校野球連盟賞

  

 

 

 

 

 

・全国高等学校家庭クラブ連盟賞 ・いわき地区高等学校青少年赤十字指導者協議会会長功労賞

  

 

 

 

 

 

第3学期始業式・賞状伝達式

 こんにちは。四倉高校です。
 1月10日(木)に第3学期始業式を行いました。

  

 校長先生のお話の後、教務・生徒指導・進路指導の各部長の先生から
お話をいただきました。

  

 賞状伝達式では、数学検定、スポーツテストA判定者に表彰を行いました。
 2019年も四倉高校に温かいご支援・ご指導をお願いします。

第2学期終業式

   12月14日(金)に第2学期終業式を行いました。

 終業式に先立ち、1月からの新生徒会役員の任命式と家庭クラブの新役員任命式を行いました。

    

 終業式では、校長先生、教務・生徒指導・進路指導の各部長から

 冬休みの過ごし方、3学期以降の過ごし方や取り組み方の話がありました。

  

 

 冬休み期間を利用して、家庭で地域で多くの事に挑戦するとともに、

 絆を深める機関であってほしいと思います。

 今年も多くの皆さんに支えられた四倉高校でした。関わってくださっているすべての皆さんに、

心から感謝申し上げます。

 2019年も四倉高校をよろしくお願いします。

 

2学年修学旅行解団式

 

10月1日(月)、

1時間目に視聴覚室にて修学旅行の解団式が行われました。

 

まず、校長先生からお話がありました。

その後、修学旅行団の団長である教頭先生からもお話がありました。

 

  

 

 

 

 

 

 

続いて、学年主任からのお話があり解団式は終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

解団式終了後は、各クラスへと戻り修学旅行の紀行文の作成が始まりました。 

 

修学旅行が終了し、高校生活の折り返しとなります。

「3年生0学期」という意識をもって、卒業後のことについて真剣に考えていきましょう。

2学年修学旅行⑨

 

台風の影響で、帰路の飛行機が離陸できるか危ぶまれていましたが、

無事、修学旅行団は羽田空港に向けて出発いたしました。

 

そして、先ほど羽田空港に到着したとの連絡がありました。

これから貸切バスに乗り四倉高校に向けて出発します。

 

四倉高校到着は、18時30分の予定です。

2学年修学旅行⑧ ~首里城~

 

修学旅行団より、次の写真が届きました!

 

最終目的地である首里城を見学しました!

首里城を後にして、いよいよ空港へと向かいます。

 

  

2学年修学旅行⑦ ~最終日ホテル出発~

 

おはようございます。

修学旅行団より、次の写真が届きました!

 

本日は修学旅行最終日となります。

これから那覇セントラルホテルを出発し、最終目的地へ向かいます。

帰路の飛行機が離陸できるか心配です・・・・。

 

2学年修学旅行⑥ ~沖縄平和祈念公園~

 

修学旅行団から、次の写真が届きました!

 

民泊体験を終えた後は、離村式を経て平和祈念公園へ行きました。

修学旅行前からコツコツと折っていた折り鶴を使って完成させた千羽鶴を奉納しました。

続いて、代表の生徒が福島県の塔に献花をし、生徒全員でお祈りをしました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

平和祈念公園を後にして、次は国際通りでの班別行動になります!

2学年修学旅行⑤ ~民泊体験~

 

修学旅行団から、次の写真が届きました!

 

ある班の民泊体験の様子です!

この班では、沖縄では有名な「ヌチウナー」という塩を作っている工場を見学しました!

 

  

 

 

 

 

 

 

また別の班では、三線体験が行われました!

 

  

 

 

 

 

 

 

各班でさまざまな自然を体感したり、体験学習を行ってきたようです!

 

  

2学年修学旅行④ ~入村式~

 

修学旅行団から、次の写真が届きました!

 

本日の民泊に向けて、うるま市で入村式が行われました。

代表の生徒からあいさつがありました。


 

 

 

 

 

 

今夜からいよいよ民泊体験です!!

 

2学年修学旅行① ~マリンスポーツ~

 

修学旅行団より、写真が届きました!

 

修学旅行2日目です。

全員無事に初日の行程を終え、元気に朝食をとりました。

マリンスポーツの実施が危ぶまれていましたが、写真のとおり少し晴れ間も見えております!

予定通り、マリンスポーツは実施できるとのことです!

説明を受けたのちに、いよいよマリンスポーツです!!

        

第2学期始業式

 こんにちは。四倉高校です。

 例年にない暑い夏も終わりが近づいている中、8月23日(木)に第2学期始業式を

行いました。

  

 夏休み中、進路活動・部活動・ボランティア活動・家庭での活動など様々な事に

一生懸命取り組み、生徒の皆さんが元気に登校したことをとてもうれしく思います。

 始業式では、校長先生のお話をいただいた後、

教務部長・生徒指導部長・進路指導部長から2学期の見通しについてお話がありました。

 2学期も四倉高校生をよろしくお願いします。

中学生体験入学

 こんにちは。四倉高校です。本校では7月31日(火)に中学生体験入学を行いました。

  

 生徒会が中心となり、学校紹介・案内を行いました。

  

 各教科に分かれて体験授業を行いました。

  

 部活動見学、体験も行いました。本校の体験入学に来ていただきありがとうございました。

 本校は一人一人の先生方が丁寧な指導をするとともに、学校生活全般を通し一人一人の生徒が輝ける

気概が多くある学校です。来年の春、桜が咲くころ皆さん方が本校の新しい風として入学してくれるこ

と望みます。

7月29日(日)四倉夏祭り

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では、7月29日(日)に「四倉ねぶたといわきおどりの夕べ」に生徒会を中心に参加しました。

  学校で参加する前の気合の入った一枚。。。。

 道の駅で行われた開会式も終わり、参加している生徒たちもテンションが上がります。

 

 一生懸命踊りました。。。声が枯れ、汗だくで体力が限界でも精いっぱい四倉の街を盛り上げるべく

踊りました。野球部の気合、リーダーシップ素晴らしいものでした。

  

 美術部・生活委員会で作成したねぶたも四倉の夜を盛り上げました。

  

 ※本校の生徒会の女子2名が夏祭りのメイン司会を務めました。。

 

 毎日当たり前のように過ごしている地元いわき、そして四倉町。地域に支えられその中で

過ごせていることに感謝し、四倉高校が四倉町を盛り上げることに少しでも貢献できたのであれば

素晴らしい1日になったのではないでしょうか。

 遅くまで参加してくれた生徒の皆さん、事前の準備から作成までしてくれた、生徒会・美術部・生活委員の

皆さんお疲れさまでした。またこの夏祭りを開催するにあたりご尽力いただいた商工会をはじめ四倉町の皆様、

貴重な体験の機会をありがとうございました。

 またお子様が遅くまで参加することを了承し、理解してくださった保護者の皆様、

PTA活動で夏祭りにお越しいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

 2学期も四倉高校は一人一人の生徒が一生懸命がんばります。

引き続き、温かい目でご指導・ご支援をお願いいたします。

1学期終業式

 こんにちは。四倉高校です。

 7月20日(金)本校では1学期終業式を行いました。

 

 校長先生からは、有意義な夏休みにするとともに事故や事件に巻き込まれず、

始業式に元気な顔を見せてほしいとの話がありました。

 教務部長・生徒指導部長・進路指導部長から1学期の反省・夏休みの過ごし方

2学期に向けた準備などを含めた話がありました。

 ここから約1か月の休みに入ります。1・2年生は部活動や自分を高めるための

時間に、3年生は進路活動が本格化を迎えます。

 保護者の皆様、地域の皆様、夏休み中も四倉高校生に温かい目でご指導・ご支援を

よろしくお願いします。

体育大会3日目

 こんにちは。四倉高校です。

 体育大会もこの夏の暑さで、3日目を迎えました。

 3日目 まず借り物競争、そしてリレーを大縄跳びに変更して行いました。

  

 大縄跳びはクラス対抗の後、部活対抗も行いました。陸上部・バドミントン部

バスケットボール部・茶道、柔道連合・華道部・ソフトテニス部が出場しました。

部活対抗1位は陸上部。運動部が強そうなイメージですが、文化部もいい記録を

出し、各部の団結力を見ることができました。

 

  

 閉会式です。上位3つのクラスは、

 3位・・・1年2組  2位・・・3年1組

 そして優勝は・・・・・・

 3年2組  でした。

 順位はつきましたが、順位以上にすべての生徒が、すべてのクラスが素晴らしい

団結を見せていました。やはり四倉高校生は凄い!

 これからも色々なところで一人一人の良さをたくさん出してください。

体育大会2日目

 こんにちは。四倉高校です。

 7月18日(水)の2日目は、ドッジボール・バレーボールを行いました。

  

 どのクラスも暑さにも負けず、クラスの団結を目指し一人一人が一生懸命取り組んだ

2日目でした。本来であれば、今日までが体育大会でしたが、この暑さにより1日延期と

なりました。明日もクラスの団結をより一層深められるように、一人一人が一生懸命取り

組みましょう。

体育大会1日目

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では1学期終業式を目前にした、7月17日(火)18日(水)の2日間を利用して

校内体育大会を行っています。

 7月17日(火)1日目の様子です。

 午前:開会式・バスケットボール、午後:バドミントン・フットサルを行いました。

  

 どのクラスも、クラスの絆を深めようと一生懸命各競技に取り組みました。

 明日も優勝を目指してがんばりましょう。一人一人の生徒がクラスを想い・仲間を思いやり

他のクラスの生徒に対しても勝負が終われば、優しく話したりする様子がたくさん見られました。

 体育大会もあと1日。今日以上にクラスの絆・仲間との絆が深まることを期待します。

 明日は、午前:ドッジボール・バレーボール、午後:借り物競争・リレー・閉会式を行います。

1・2学年「食育講座」

 こんにちは。四倉高校です。

 7月12日(木)の5・6校時を利用して、食育講座を実施しました。

今回は各学年別に行いました。

   1学年の様子

   2学年の様子

 今回は、栄養教諭の先生に来校いただき講話をいただきました。健康は食事から、体を作るのは

食事から・・・命あるものが尽きるまで、毎日必ず必要なこと・・・食事。生きていく上でとても大切

なこと、、、今回の講座を受けて食に対する意識を高め、健康的な食生活を送れるように、

ご家庭でも、ご指導とご支援をお願いいたします。

性教育講話

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では7月5日(木)5・6校時を利用して、性教育講話を行いました。

今回は各学年に分かれて、講師の先生から様々なことを学びました。

  今回の演題は「10代の性と生について」

 

  

 保健師の視点から見たお話を様々いただき、まだ女子・男子のグループに分かれ

異性を思いやることの大切さや互いを尊重することの大切さを学びました。

 最後に各学年とも代表生徒からお礼の言葉を述べました。

 お忙しい中お越しいただいた講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました。

四倉高校・富岡支援学校 合同避難訓練

 こんにちは。四倉高校です。

 6月14日(木)の5校時に富岡支援学校中学部・高等部と合同で避難訓練を行いました。

 今回は火災による避難訓練です。実際に火災報知機が鳴り、初期消火に失敗した想定で校舎内にいる

すべての生徒、教職員が避難を行いました。

  

 磐水社およびいわき市消防本部四倉分署の消防士の方々にもご協力をいただいた訓練で、消防士の方々

からもよい講評をいただいたのですが、その中で東日本大震災から7年が過ぎ実際の災害の怖さを忘れて

いるのかもしれないとご指摘をいただきました。

 その後、水消火器を使って火災の際の初期消火の方法を学びました。

  

 実際の災害などが起こらないことが一番良いことですが、いつやってくるかわかりません。

命を決して失わない、身の安全の確保これが最も大切なことです。もしもの際に今回の訓練が皆さんの

命や危険から身を守ることにつながってほしいと思います。

 いわき市消防本部四倉分署、磐水社の皆様お忙しい中ありがとうございました。

また今回の避難訓練を行うにあたり、四倉町の皆様ご協力ありがとうございました。

 

心の教育講話

 こんにちは。四倉高校です。

 5月30日(水)5・6校時を利用して、心の教育講話を行いました。

講師は、いわき若者サポートステーション 清水国明 様です

 2時間を通し、自分、他者それぞれの感じ方やよりよい関係の作り方、

いじめにつながらないような関係になるためにそれぞれが気をつけることなどを

教えていただきました。

  

 清水様には今回の講演をいただくにあたり、様々なものの準備をいただいた上に有意義な

講演をありがとうございました。

  最後に生徒会長からお礼の言葉を述べました。

 今回の講演を活かして今後の生活していきましょう。

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動

 こんにちは。四倉高校です。

 5月31日(木)5・6校時を利用して、富岡支援学校高等部と合同で

「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」に参加しました。

 通学路・四ツ倉駅周辺・本校校庭に各学年ごとに分かれて一生懸命取り組みました。

  

 四倉高校生・富岡支援学校の生徒でかなりきれいにすることができました。

いつも使わせていただいている四ツ倉駅・通学路、これからもきれいに使わせて

いただきたいと思います。四倉の皆様今後とも、四倉高校・富岡支援学校を

よろしくお願いいたします。

 生徒たちの日頃の行いが良いからでしょう。総ぐるみ運動の間は雨が降らず、

学校に到着する直前に雨が降り出しました。

富岡支援学校との対面式

 こんにちは。四倉高校です。

 5月10日(木)2校時に富岡支援学校との対面式を行いました。

 教頭先生のあいさつ、富岡支援学校の校長先生のあいさつの後、

  

     富岡支援学校紹介         四倉高校紹介

 各校の紹介DVDを見ました。最後に両校の校歌を披露しました。

 

 今年度も四倉高校をよろしくお願いします

交通安全講話

 こんにちは。四倉高校です

 本校では、5月1日(火)5・6校時に「交通安全講話」を行いました

 タイヘイドライバーズスクールから講師の方をお招きして、主に自転車を運転している

立場からの交通事故防止のための講話をいただきました

  

 自転車から見た、自動車から見た、歩行者から見た・・・様々なところから見た

危険・交通事故防止・・・・、また自動車については「車は急に止まれない」の言葉を

感じさせられるお話がたくさんありました

  

 自転車シュミレータで実際に生徒が、自転車を運転しながら、潜んでいる危険・

起こりうる事故を体験しました(何人かの先生方も体験しました)

 

 代表生徒がお礼の言葉を述べました

 お忙しい中講演いただきました、タイヘイドライバースクールの皆様、企画いただいた

生徒指導部の先生方ありがとうございました

 今日の講演を活かし、普段の生活の中で交通意識を高め、事故に会う人が出ないことを

願いたいと思います

いじめ対策集会

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では5月1日(火)4校時に「いじめ防止集会」を行いました

  

 生徒指導部・生徒会を中心にパワーポイント・動画(生徒会作成)を見た上で、

様々なケースを生徒同士でシェアリングして意見交換をしました

  

 その意見を発表してもらい、そのままパソコンで画面に表示し、全員で情報を

共有しながら、様々なケースについて「いじめなのか」、「いじめにつながらないために

どうしたらよいのか」を考えました

 

 最後に生徒指導部長より、今回の学んだことについての総括と、普段の生活・行動で

気を付けていかなければいけないことの話がありました

 この集会を開催するにあたり、生徒指導部の先生方・生徒会のみなさんの準備お疲れ

さまでした。今回学んだことを普段から気をつけながら生活し、いじめをなくしていき

ましょう

対面式・部活動紹介

 こんにちは。四倉高校です。

 入学式の翌日の4月11日(木)対面式と部活動紹介を行いました

   

   生徒会長から歓迎の言葉       新入生代表のお礼の言葉   

 

 対面式の後、部活動紹介・生徒会の紹介を行いました

   

        野球部               美術部

 放課後から部活動見学が始まります。3年間の高校生活で何か打ち込めるものを

見つけるためにも、

 その1つとして、今日の部活動紹介を参考にして選んでくださいね

平成30年度入学式

 4月10日(火)に、平成30年度入学式が第1体育館にて挙行されました。

  

 新入生59名が担任の呼名の後、入学が許可されました。

  2・3年生による校歌披露です

 

 入学式後、桜の木をバックに記念撮影をして、各教室に戻ってHRを行いました

 これから3年間一人ひとりがたくさんのことを学び、悩み、笑い、過ごしていく

ことになると思います。今日の日を忘れず、これからの生活を過ごしてほしいと思います。

   

        1年1組              1年2組

 

 新入生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます

着任式・第1学期始業式

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では今日から平成30年度がスタートとなりました。

 始業式に先立ち、着任式を行いました 校長先生をはじめ11名の先生方が着任しました。

 

 その後、始業式を行い、

 

 校長先生・教務、生徒指導、進路指導の各部長の先生から、今年度に向けて見通しをもった

1年にするためのお話をいただきました。明日は入学式です。

 新1年生も入学し、新たな1年間になります。今年1年は昨年よりもより有意義な1年に

なってほしいと思います。

3学期始業式

 新年になりました。2018年も四倉高校をよろしくお願いします。
 1月10日(水)に本校では、3学期の始業式を行いました。
 
 校長先生から、新年を迎えそれぞれの学年に向けて、生徒一人一人にとって
こんな1年になって欲しいというお話しをいただき、
 その後、教務部長・進路部長からも3学期の過ごし方の心構えのお話をいた
だきました。

 
 始業式後、表彰伝達式を行いました

 
 最後に、生徒会から「よりよい学校生活を送るためのビデオ」が
放送されました。生徒会のみなさん、作成・編集作業大変お疲れ様でした。

 3学期も四高生一人一人が輝けるよう、保護者・地域の皆様の温かい
ご指導・ご鞭撻をお願いいたします。

生徒会役員選挙

 こんにちは。四倉高校です。
 新年が近づき、3年生は卒業までの実際の登校日数も1か月を切りました。
今年一年間、一生懸命活動してくれた生徒会の任期も間もなく終了に近づいて
います。
 次年度を担う、新生徒会役員選挙が行われました。
  

 会長候補の応援演説です。応援演説は現会長が引き受けてくれました。
  

 会長候補者の演説です。これからの四倉高校をどのようにしていきたいのか・・・
力強い演説でした。
  

 即日開票が行われ、翌日結果が報告されました。新役員です。
  
 現生徒会のみなさん。一年間大変お疲れ様でした。みなさんの強い想いと
実行力で今年一年間の諸行事を成功させ、学校としてどんどん前に進むことが
出来ています。ありがとうございました。
 新生徒会は、終業式の日に校長先生から任命を受けて、1年間の任期で
活動します。3年生や卒業した諸先輩方の想いを引き継いで、今まで以上に
すばらしい四高を作っていってくださいね。

富岡支援学校合同 ~防災避難訓練~

 こんにちは。四倉高校です。
 富岡支援学校中学部・高等部と合同で防災避難訓練を実施しました。
そのときの様子です。
 
 避難が必要な地震が発生したと想定して、四倉高校・富岡支援学校とも体育館に避難しました。
避難の方法、落ち着いて移動すること、学校同士の連携などを確認しました。

   
 次は、弾道ミサイル発射時の場合を想定した避難です。
 事前に、注意事項を先生方から説明されていたこともあり、本校生・富岡支援学校の生徒とも
落ち着いて避難することができました。

 災害はいつ起こるかわかりません。起こらないことが一番ですが、万が一の場合に備え、
学校だけでなく各ご家庭でもご確認ください。
 災害は忘れたころにやってくる・・・・こんな言葉もありますので。。。

校内文化祭「四葉祭」2日目

 こんにちは。四倉高校です。

 早速、四葉祭2日目 10月26日(木)
 今日も始まります。四葉祭。。今日のオープニングも終わると・・・・

  仮面ライダー参上!!!
 盛り上がってるか?2日目もがんばれと熱いメッセージ!!
 会場は、予想外の展開に大興奮!!

  まずは「第3回ミュージックビデオコンテスト」
 こちらは、ザ・ベストVideo賞
 2年2組 カトジュンとチョコレート工場   です。
 完成度が高く、審査する先生方からも高評価でした。

 こちらは仮装コンテスト
 今年は台風の上陸で、23日(月)が休校になったため、仮装行列を中止せざるえなく
なりました。その分、体育館でコンテストで行いました。
  最優秀賞は、3年1組「むかしばなし」
 3年生は、最後の文化祭・・・・ 一人一人いい表情です

 そのあとは・・・・
 ステージ発表第2弾
 ⑥ 家庭クラブ
 ⑦ 仲良し★フレンズ
 ⑧ シームルグ
 ⑨ STK
 ⑩ 図書委員会
  こちらは ⑧シームルグ
 ダンスエクササイズです。バックダンサーを従え、メインダンサーの踊りに会場の興奮は
最高潮!!

 午後は、ステージ発表第3弾から
 ⑪ 全王様
 ⑫ カブト虫ファイヤー
 ⑬ 劇団(ねぎ)しき
 ⑭ ちーむかっぱ
 
  ⑫カブト虫ファイヤー
 24時間テレビの今年のランナーのあの人が、Men's二人を従え登場!?
 会場は笑いの渦へ!

 四葉祭の最後は、
 
 「第1回SAIGENコンテスト」
  こちらはザ・Saigenベスト賞
 3年2組 TWICE(9人)と防弾少年団(9人)のコラボ
 2組の男子18人、ダンス・パフォーマンスが最高でした。女子もとても盛り上がっていました。

 すべての日程が終わり、各コンテストの表彰が行われました。
 


 今年度の四葉祭実行委員長からです
 
 この四葉祭、企画~準備~本番までとても大変でした。3年生のこの文化祭に
かける一人一人の強い想い、
 その想いを2年生に引き継いでいってほしい・・・
 涙、涙の感動のスピーチでした。

 終了後、全体で写真撮影をしました。
 

校内文化祭「四葉祭」部活動・委員会編

 こんにちは。四倉高校です。
 こちらでは、校内文化祭の部活動・委員会の展示・出店・ステージ発表などを紹介します。

  美術部
 体育館後方に作成した作品の展示を行いました

  華道部
 体育館出入り口、校舎内の各地に作成した作品の展示を行いました

 
 茶道部
 2日目(10月26日)の昼に、お点前披露を行いました

 JRC部
 活動内容の報告を行いました

   家庭クラブ
 ステージ発表と、体育館後方に掲示を行いました

  図書委員会
 雑誌付録の抽選を行いました

  新聞委員会
 体育館後方にて、四倉高校70周年の歴史を紹介しました

校内文化祭「四葉祭」1日目

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では10月25日(水)・26日(木)の2日間、校内文化祭「四葉祭」を

開催しました。

 生徒会役員・顧問を中心に、全校生徒・全職員・PTAの皆様で何とか無事に

終えることができました。


 まずは1日目です。

   実行委員長のあいさつで、四葉祭スタート「さーい!」


  

 1日目の最初に開催された、「第6回歌うまコンテスト」こちらは、今年度のグランプリに輝いた

1年2組「恋」です。歌唱・ダンスともに高評価を得ました。


 歌うまコンテストの後は、ステージ発表第1弾!!

 ① 合唱団よつば

 ② C&K brothers

 ③ Zoo

 ④ M's~四人のヲタクとバスケ部顧問がヲタ芸をしたいそうですよ~

 ⑤ いつもどこから教員バンド(仮免)


 

  こちらは ② C&K brothers です。

 先生と生徒がそっくりすぎて、どちらがどちらかわからない!?

本当の生徒は?本当の小林先生は?会場からは大爆笑!!今授業をしているのは・・・

小林先生?それとも・・・・??


   

 こちらは、⑤ いつもどこから教員バンド(仮免)

 普段のHRや授業・部活などでは見れない先生方の一面を発見!!

ステージ前に駆け寄るファン(生徒)続出!!

生徒以上に文化祭を楽しむ先生方に、生徒のボルテージもMAXへ。

もしかしたら・・・文化祭中、一番盛り上がったのはこの企画!?


 午後は、芸術鑑賞会。。。

   今年は、「ふくしまボンガーズ」


 

 特別企画! 代表生徒とのコント   こちらのコンビ「家入レオ」が会場を沸かせました。


   全校生徒と記念撮影です!


   帰られる前に、見送りに来た生徒と1枚 ^^

 ふくしまボンガーズの皆様ありがとうございました。

 機会がありましたら、四倉高校へまた来てくださいね。


 非常に中身の濃い一日でした。

 明日は2日目、ミュージックビデオコンテストから始まります

 


四葉祭モード突入

 こんにちは。四倉高校です。
 ホームページへの掲載が遅くなってしまいました。。。

 四倉高校では、10月20日(金)の5校時目から
校内文化祭「四葉祭」の準備の時間に入りました。生徒も先生方
四葉祭へ全力モード!!
 四葉祭の成功へ、総力を挙げて取り組みます。

 体育館では、各クラスの練習が開始しました。
 
 こちらは、各クラスから代表者を出して歌唱力を競う、
「歌うまコンテスト」の一コマです。

  
 こちらは、クラスで発表するSAIGENコンテストの一コマ・・・・
各クラスが何をするかは、非公開です。
 ここから、四倉高校の灼熱の1週間が始まります。

生徒会あいさつ運動

 こんにちは。四倉高校です。

 10月1日から本校も衣替えになりましたが、それに合わせて
 10月2日(月)~6日(金)の1週間、
 本校生徒会も”朝のあいさつ運動”をしました。

 あいさつ運動の 1コマ です
 

 今日も1日がんばりましょう

1学年遠足~大洗~

 こんにちは。四倉高校です。
 入学して約半年経過した1年生、先週の企業見学に続く
今回は遠足です。茨城県大洗町に出かけました。
 バスの中の様子です。企業見学の時とは異なる元気な様子を
朝から見せてくれています。
 

 アクアワールド大洗です。
  
 ショーや館内を自由に散策しました。無邪気に子供に帰ったかのように水中の世界を満喫しました。
 どれが看板で、どれが人なのか・・・・?

 大洗シーサイドステーションでの1コマです
 
 中学校の頃から友達、高校に入って新たにできた友達、もう半年もたてば
お互いに知らない顔はいません。
 あと1年後は修学旅行、高校生活もあっという間・・・・
今日の遠足で、友達、クラス、学年、先生との絆はより深くなったでしょうか?

晴れ 3学年遠足! 那須ハイランドパーク

9/29(金) 3年生は遠足です!
行き先は・・・そう!

那須ハイランドパーク♪


当日はとってもいい天気で! 
ほかの学校も来ていたので
施設内は高校生たちの楽園に!
こんな雰囲気じゃみんな楽しくなって当たり前・・・・!



ということで、四倉高校生も思い思いに楽しんでいました。
最後の遠足だもんね!

高校生活も残りわずか。
就職者は進路が決まり始めてきました。
いよいよ見えてきた出口に向かって!
四高生まっしぐら~!

1学年企業訪問

 こんにちは。四倉高校です。
 本日9月21日(木)に1学年で企業見学会を行いました。
 この事業は、いわき市高校生就職支援事業によるものです。

 午前は、かしま荘です。
 (社会福祉法人養生会特別養護老人ホームかしま荘)
 ※施設内の撮影は行いませんでした。
 
 理事長からご挨拶をいただきました。はたらくとは・・・・・福祉とは・・・・
目からうろこのような話をたくさんしていただきました。

 
 代表生徒によるお礼の言葉です。福祉とは?実際に肌で感じた貴重な時間でした。


 午後は、日産自動車株式会社いわき工場に伺いました。
 
 こちらも、実際の製造ラインなどの撮影できませんでしたが、
 どのようにものづくりに取り組んでいるのか。また働いている人の姿を多く
見ることができました。
 
 代表生徒によるお礼の言葉です。ものづくりにかけて仕事をする皆さんの
姿を見て、多くのことを学ばさせていただきました。

 1日を通して、企業見学を受け入れていただきました、かしま荘、日産自動車株式会社いわき工場
の皆様、お忙しい中受け入れていただきありがとうございました。
 また本事業を運営してくださいました、株式会社飛馬の皆様ありがとうございました。 

1学年進路ガイダンス

 こんにちは。四倉高校です。
 1学年では、進路について考えるきっかけを作るために、
本日進路ガイダンスを行いました。

 5校時は、株式会社ライセンスアカデミー 羽根田建志郎 様
を講師としてお迎えし、進路とは、就職とは、進学とは、と様々
なことについて講演をいただきました。
   

   生徒の皆さんは、その時の話を細かくメモしました。

 6校時は、業界別ガイダンスです。多くの業界の上級学校の方々に
来校をいただきました。お忙しいところありがとうございました。
 
  

 1年生だから・・・ではなく、自分の将来を考えるのはとても大切なことです。
高校に入学して半年、まだまだ実感はないですが、あと2年後には進路決定の時期に
差し掛かっています。今から少しずつ自分の将来を考えていきましょう。

 ご家庭でも親子でお話をする機会を今から作ってあげてください。

認知症講座

 こんにちは。四倉高校です。
 1学年では、5校時に認知症講座を行いました。

 学校医の木村先生・特別養護老人ホーム幸寿苑より介護福祉士の石井様を
講師としてお迎えしました。

 まず木村先生から、認知症とは・・・・・
   

 認知症体験をしてみました。担任の先生がモデルになって、みんなで実際にやってみます。
   

 最後に代表生徒がお礼の言葉を述べました。
 

 今回の認知症体験で、お年寄りがどのようなことができなくて、どのように思っていて、どのようにサポートしてあげたら
よいか実感できたのではないかと思います。
 日々の生活で高齢者の方に対する接し方に工夫してみましょう。

3学年面接指導

 こんにちは。四倉高校です。
 現在、3学年では放課後に就職希望者対象の面接指導を実施しています。

 本日は、すべての生徒を対象に5・6校時をつかい面接指導を行いました。
 就職・公務員希望者は、緊張感を持ってより実践的な指導
 進学希望者は、より具体的な質問に対する受け答え
 ができることを目的としました。

 尚、就職・公務員希望者は、株式会社さんぽう よりお越しの3名の講師の方に
指導をいただきました。
   

 進学希望者は、学年の先生方によるより具体的な指導です。
 

 就職希望者は、全国一斉に9月16日以降に試験が始まります。残り約2週間。
焦りを感じている生徒が多いですが、毎日毎日ひたすら面接練習をするしかありません。

 進学希望者は、AO入試のエントリーを除き、10月1日以降に試験が開始されます。
少しずつ時間が近づき、学習面や面接に対する焦りが出てきています。
 就職の生徒よりも時間はあるかもしれませんが、同じように毎日コツコツとやるしか
ありません。

 四倉高校の3年生に温かいご支援をお願いいたします。

2学年PTA開催

 こんにちは。四倉高校です。
 本日は、2学年の保護者の皆様にはお忙しいところ、学校まで足を運んでいただき
ありがとうございました。

 今回は修学旅行前の学年PTAということで、
 学年主任を中心に修学旅行に関する内容の説明をさせていただきました。
 

 また、修学旅行後の見通しについても説明いたしました。
 

 現在2年生ですが、ちょうど1年後には進路活動が活発になる時期になります。
また、1年半後には卒業となります。
 お子様も保護者様もなかなか実感が湧かないと思いますが、
高校生活も残り半分の折り返し地点になりました。
 日々お忙しいと思いますが、ご家庭でも様々な面でお子様と話す機会を
作っていただけますようお願いいたします。

 本日、欠席の保護者様は9月5日(火)に改めて2学年PTAを開催予定です
ので、ご出席いただきますようお願いいたします。