スクールライフ

スクールライフ

デュアル実習の様子

10月3日、10日のデュアル実習の様子です。

  

  

考査前の時期ではありますが頑張って実習に励んでいました。

 そろそろ新しい実習先にも慣れてきた頃でしょうか?

慣れてきた時期にミスは起こりがちです。しっかりと気を引き締めて取り組みましょう。

保健だより10月号

保健だより10月号が発行されました。

保健だより10月号.pdf

 

朝晩は寒い日も増えてきました。

登下校時は学ランやブレザーを着るなど気温に応じた服装にし、体調を崩さないようにしてください。

ただし、パーカーや学校指定でない上着は校則違反ですのでしっかりルールを守った上着の着用をしましょう。

2学期中間考査が始まりました

四倉高校では本日10月11日から13日までの3日間2学期中間考査が行われます。

  

皆普段の勉強の成果を発揮しようと真剣にテストに取り組んでいました。

最後まで気を抜かずに自分の目標を超えられるように頑張りましょう!

教育相談だより第2号

 10月に入り衣替えの季節になりました。朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。体調を崩さないように気をつけて過ごせるといいですね。

 今日は『教育相談だより』第2号ができたのご紹介です。今回は本校スクールカウンセラー渡部安子先生からのメアドバイスになります。

   

 スクールカウンセラーとの面談希望があれば、遠慮なく声をかけてください。保護者さんも大歓迎です。

 

修学旅行4日目

9月29日(金)は修学旅行4日目。楽しかった修学旅行も最終日です。

最終日は海遊館や大阪城を見学しました。

  

  

  

飛行機やバスも予定通り到着し特に大きなケガやトラブルなく修学旅行を終えることが出来ました。

 

 学校の仲間たちと過ごす4日間は楽しかったでしょうか?

 皆さんがケガ無く無事に帰ってきてくれて良かったです。

 修学旅行が終わり、3年間の高校生活も折り返しです。

 後悔の無いように残りの学校生活も大切に過ごしてください。

修学旅行3日目

9月28日(木)は修学旅行3日目です。

3日目は京都のホテルから移動し、ユニバーサルスタジオジャパンで過ごします。

  

  

夜までUSJで楽しんでいたようです。

3泊4日の修学旅行も終わりが近づいてきました。

最終日は海遊館、大阪城を観光して18時福島空着の飛行機で帰ってくる予定です。

学校解散は9月29日(金)20時頃を予定しています。

修学旅行2日目

9月27日(水)は修学旅行2日目です。

本日は班別自主研修となります。

ホテルで朝食を食べてから京都各所をまわります。

  

  

  

寺社仏閣を見学したり食べ歩きやお土産を買ったり楽しんでいました。

最期にホテルで夕飯を食べ京都2泊目となりました。

  

3日目は大阪へ移動してユニバーサルスタジオジャパンへ行きます。

段々疲れも出てきた頃でしょうか?楽しい修学旅行も折り返しです。

夜や移動時間にしっかり休んで残りの時間も楽しんでください。

修学旅行1日目

9月26日(火)修学旅行1日目の様子です。

 

  

  

  

1日目は平等院や金閣寺、二条城、清水寺など京都の歴史を感じる場所を巡りました。

 

本日2日目は、京都班別自主研修となります。

各々が興味を持つ場所を巡ります。

救急救命講習

 25日㈪・26日㈫の2日間に分けて、1学年対象に救急救命講習が行われました。

いわき市平消防署四倉分署の方を講師にお招きし、救命の連鎖、心臓発作や脳卒中の兆候、心臓の役割、心停止の予防などについてお話をしていただきました。その後、心肺蘇生法やAEDの使い方についてグループに分かれて体験しました。

      

     

 周囲にいる人に声をかけて協力してもらうこと、声に出して数を数えながら心臓マッサージを行うことなどを教えていただきました。

    

   

      

 救急車が到着するまでに、スピーディーにあきらめずに行うことが命を守ることにつながることを知る貴重な時間となりました。 

 いわき市平消防署四倉分署隊員の皆さん、ありがとうございました。

京都・大阪へ出発!

本日は修学旅行1日目。

今年は9月26日(火)から29日(金)まで、3泊4日の日程で京都、大阪を旅します。

朝5時30分という早い時間でしたが予定通り出発できました。

学年の先生や校長先生に見送られてバスで福島空港へ出発です。

空港に着きました。初めて乗る飛行機にドキドキです。

 

無事伊丹空港に到着し、現在は京都を観光中です。

 

1日目の詳しい様子は明日アップしたいと思います。

現在のところトラブルなく楽しんでいるようです。

4日間の修学旅行がトラブル少なく、楽しいものになることを祈っています。

明日から修学旅行

9月25日(月)本校体育館にて修学旅行結団式を行いました。

修学旅行に関する最終確認を行い、トラックで運ぶカバンにつけるタグに名前などを記入しました。

  

荷物をトラックへ運び入れ、荷物だけ一足先に京都へ出発です。

  

明日の朝の集合時間が早いですので遅刻しないようにしっかり準備しておきましょう。

修学旅行中も体調に気を付けながら安全に楽しく学んできてください。

お昼の放送「ブレイクタイム」

9/20のお昼休みも放送委員会による「ブレイクタイム」が放送されました。

今回は2年2組の放送委員がパーソナリティーです。

四葉の部屋では保健室の高義先生がゲストに来てくれました。

 

緊張した様子でしたがきちんと台本を用意して答えて下さいました。

今回の放送で今年度着任した先生の紹介は終わりです。

次回以降ゲストに来たい生徒や先生がいましたらぜひお声がけください。

次回放送もお楽しみに!

保健だより9月号

保健だより9月号が発行されました。

保健だより9月号.pdf

 

保健室の先生の優しい手書きコメントも入っています。

行事の多い二学期です。怪我や体調不良があると楽しみも半減となることもあります。体調や安全に気を付けて行動しましょう。

陸上部東北大会激励金贈呈式

9月19日(火)放課後に本校応接室にて激励金贈呈式が行われました。

先日行われた陸上の新人戦県大会にて

 

女子ハンマー投げ 優勝 清水 心姫

女子ハンマー投げ 準優勝 阿部 志乃

男子ハンマー投げ 準優勝 稲本 光

 

という輝かしい成績を残した3名の生徒が第28回東北高校新人陸上競技選手権大会に出場します。

同窓会と部活動後援会から激励金が贈られ、校長より手渡されました。

 

 

新人戦東北大会は9月28日(木)~30日(土)に福島市にあるとうほう・みんなのスタジアム(福島県営あづま陸上競技場)にて開催されます。

この夏、筋トレなどで鍛えた成果を存分に発揮してきてください!

 

デュアル実習の様子(9/19)

9月19日(火)のデュアル実習の様子です。

  

  

実習先が定休日等でお休みの生徒は校内実習として学校司書さんのお仕事を手伝っていました。

 

来週は修学旅行の為実習はありません。

一回一回を大切にして、今後も実習に取り組んでください。

デュアル実習の様子(9/12)

9月12日(火)に後期2回目のデュアル実習がありました。

1回目はオリエンテーションだった企業も今回から本格的な実習の開始です。

  

 

まだ分からないことだらけで大変そうでしたが頑張っていました。

一日でも早く仕事に慣れ、色々な経験が出来るように頑張りましょう。

 デュアル実習受入企業はこちらです。

クローバーカップ表彰式

9月7日(木)昼休み、多目的室にてクローバーカップの表彰式が行われました。

クローバーカップについてはこちらをご覧ください。

個人成績の結果は

 

第一位 3-1 松本 望愛  92点

第二位 3-2 蛭田 沙菜  90点

第三位 3-1 栁井 優也  86点

第三位 2-2 長谷川 茉優 86点

 

でした。

3年生が強さを見せましたが2年生も同率三位の好成績を残しました。

上位四名が校長から賞状を手渡されました。

 

 

来年もクローバーカップは開催される予定です。

よきライバルとして切磋琢磨し、来年はより上位の成績をとれるように頑張りましょう。

二学期の校内放送

二学期も水曜日は放送委員によるお昼の放送「ブレイクタイム」をオンエアー中です。

8/30は一年生がパーソナリティーを担当し、四葉の部屋のゲストには大澤先生が来てくださいました。

大澤先生は豊富な話題と勢いのある会話で盛り上げてくださいました。

 

9/6は放送委員も2週目に入り3年生が担当しました。

四葉の部屋のゲストには髙橋先生が来てくださいました。

髙橋先生はリクエスト曲のコーナーにて自身のギターと歌で四倉高校生にエールを送って下さいました。

 

2週目ともなるとパーソナリティーも手慣れたもので段々とゲストの色を引き出せる様になってきました。

来週からの放送もお楽しみに!

 

後期のデュアル実習が始まりました

9月5日(火)から後期のデュアル実習が始まりました。

生徒は、後期から新しい場所での実習となります。

色々な企業等を体験して、学校では学べないことも学んでくれると良いと思います。

  

  

後期における初回なので見学やオリエンテーション的な企業も多かったようですが熱心に話を聞いていました。

実習は12月までになります。慣れないこともあるかもしれませんが見かけた際には優しく声をかけて頂けるとありがたいです。

 デュアル実習受入企業はこちらです。

修学旅行説明会

9月1日(金)5,6時間目本校体育館にて修学旅行説明会を行いました。

2年生とその保護者が集まり旅行会社の方から説明を受けました。

 

今年度の修学旅行は9/26(火)~9/29(金)に関西方面に行く予定です。

出発まで1ヶ月を切っています。しっかりと準備をして実りのある楽しい修学旅行にしましょう。

1学年通信「Ultramarine Blue」が発行されました。

 2学期が始まり、一週間が過ぎました。夏休みのゆったりした時間から、学校のリズムに戻ってきたようです。2学期は、様々な行事が沢山あります。体調を整え、休むことなく参加できるようにしていきましょう。

 今日は1学年通信の紹介です。夏休み中の記事が載っています。これからもいろんなことにチャレンジして楽しい高校生活を過ごせるといいですね!


R5 学年通信3号.pdf

二学期のあいさつ運動

8月29日~9月1日まで生徒会役員による朝のあいさつ運動が行われました。

 

 

二学期に入っても皆元気に登校していました。

夏休みは終わりましたが、校舎の外は暑さの厳しいため、初日以外は校舎内で活動となりました。

まだまだ暑い日が続いています。皆さんも熱中症などにならないように気を付けて下さい。

前期デュアル実習まとめ発表

8月29日(火)2年生のデュアル選択の生徒が前期のデュアル実習で学んだことをまとめて発表しました。

午前中はタブレットを用いてスライドを作成しました。

  

皆で相談しながらスライドを作成しました。

午後は班ごとに発表を行いました。

  

発表では実習先の情報やどんな仕事をしたのかを分かりやすくまとめていました。

来週からは後期の実習が始まります。

しっかりと身だしなみを整えて実習先に向かいましょう。

はまなす3号が発行されました

四倉高校図書館だよりはまなす3号が発行されました。

はまなす3号.pdf

 

2冊目に紹介されている「成瀬は天下を取りに行く」は私が読んだ中でも令和5年上半期トップの一冊でした。

皆さんにもぜひ成瀬の魅力を知ってほしいです。オススメ!

クローバーカップ開幕!

8月28日(月)、夏休み明けの学力テストとクローバーカップが行われました。

クローバーカップとは四倉高校独自に行っている一般常識の学力テストです。

全学年が同じ問題に挑戦し上位者、上位クラスを目指して頑張りました。

今年度はグーグルフォームを活用し自分のタブレットやPCによる実施でした。

  

初めての試みで色々不安はありましたがほとんど問題は起こらずに実施出来ました。

採用試験をオンラインで行う企業も増えてきました。

紙だけでなくこのような形のテストにも対応するためのよい機会になったのではないでしょうか。

2学期が始まりました

8月25日(金)本校体育館にて表彰式と2学期始業式が行われました。

表彰式では校内ビブリオバトルの優秀者や商業系の検定、漢検等の合格者が表彰されました。

 

 

2学期始業式では校歌斉唱の後、校長先生や各部の部長からの話がありました。

校長先生の話の中で四倉高校に入学した生徒は統合後も四倉高校の校舎で学ぶ「校舎方式」が採用されたことが伝えられました。

教務主任、生徒指導部長からは心身の健康に関することやSNSの使い方について話がありました。

  

長い夏休みも終わり、教室では久しぶりに会う友人たちと楽しくお話していました。

まだ暑い日も続きますが生活リズムを整え、元気に登校出来るようにしましょう。

四倉花火大会に参加しました

8月16日(水)、四倉海岸にて行われたいわき四倉花火大会にて本校放送委員が開会式等の進行を行いました。

 

メッセージ花火打ち上げでは花火に込められた大切なメッセージの読み上げも行いました。

  

花火大会に集まった多くの人の前で話すのは緊張したようでしたが頑張って大役を果たしていました。

台風の影響など心配されましたが良い天気の中、花火大会が実施されて良かったです。

生徒にとっても貴重な体験となりました。これからも地域と繋がりながら様々な活動を行っていきたいと思います。

四倉ねぶたといわきおどりの夕べ

7月29日(土)道の駅よつくら港海浜ふれあい広場にて行われた「四倉ねぶたといわきおどりの夕べ」に本校生が参加しました。

コロナウイルス感染症の影響もあり4年ぶりの開催です。

美術部員は早めに集まり学校から道の駅まで台車でねぶたを運びました。

  

ねぶたを運んでいると町の方々から「すごいね~」と声をかけて頂きました。

風神ヨツバサイと雷神ヨツバサイが2体並び立ちました。

 

開会式のアナウンスでは本校の放送委員が司会を務めました。

いわきおどりのチーム紹介やねぶた紹介文の読み上げも行いました。

  

いわき踊りが始まるとおそろいのはっぴを着た本校生も元気に踊りました。

  

  

先生方やOBも加わり頑張って踊っていました。

 

練習の成果は発揮出来たでしょうか?

日が暮れてくるとねぶたにも明かりが灯ります。

  

夏まつりに来場したくさんの方々が四高ねぶたの写真を撮っていました。

四倉町の学校として地域のお祭りに参加し、盛り上げられて良かったと思います。

皆さんの楽しそうな笑顔も見ることも出来ました。お祭りは楽しめたでしょうか?

ねぶたはお盆期間の8月11日(金)~15日(火)9:30~18:00まで道の駅よつくら港ねぶた倉庫にて展示されます。

16日(水)の花火大会でも展示されるのでお時間合う方は是非ご覧になってください。

四高ねぶた進捗状況④(色付け)

 四高ねぶたもついに最後の工程になりました。

 ラストスパートでどんどん色塗りをしていきます。

   

 色付けを終え、最期にねぶたと送り絵を繋げます。

  

雷神ヨツバサイに太鼓が装着されました!

 明日7月29日(土)18時から道の駅よつくら港海浜ふれあい広場にて行われる「四倉ねぶたといわきおどりの夕べ」にて展示されます。

 昨年度作成した風神ヨツバサイと今年度作成した雷神ヨツバサイが並び立つ予定です。

 四倉高校生もいわき踊りを踊ったり、式典のアナウンスをします。

 お時間ありましたら是非お越しください。

中学生が体験入学に来ました

7月28日(金)本校で体験入学が行われました。

視聴覚室にて教頭、生徒会長のあいさつの後、生徒会役員による学校紹介が行いました。

  

その後各教室で模擬授業を実施しました。

参加された方々は、国語、数学、英語、理科、美術から希望する講座を受けました。

  

  

体験授業の後は部活動・施設見学をしました。

  

 最期にもう一度視聴覚室に集まり、令和6年度高校入試の説明を行い、今回の体験入学のアンケートのお願いをしました。

 

体験入学で四倉高校のことをもっと知り、入学したいと思ってくれたら幸いです。

このHPでも四倉高校に関する色々な情報を更新していくので是非ご覧ください。

3学年就職ガイダンス

7月20日終業式終了後、3年生の就職希望者は就職試験に向けた講習を受けました。

最初にコミュニケーションの基本として話の聞き方や笑顔の大切さ、お辞儀の仕方を教えて頂きました。

 

その後グループワークを行い、会社がどんな人材を必要としているか考え、班ごとに発表しました。

  

最期に自己紹介文を考え、模擬面接を行いました。

他の人が面接をしている様子も見ながら受け答えの方法を学んでいました。

  

生徒によっては企業見学も始まっています。

就職試験はもうすぐです。自分の人生を左右する選択となりますのでしっかり考えて頑張って下さい!

四高ねぶた進捗状況④(墨書き、ろう書き)

夏祭りも目前に迫り四高ねぶたも完成に近づいております。

紙張りを終えた純白のねぶたに墨入れをしていきます。

 

一気に立体感やキャラクター感が出てきます。

送り絵や文字も書いていきます。

 

校長先生がろう書きをしている様子とそれを見る教頭先生。

 

文字の周辺が白くなっているのが分かるでしょうか?

溶かしたろうを塗るので時間との勝負になる作業です。

ろう書きした部分は光を入れた際に一層明るく見えます。

明日は色付けの様子をお送りします。

明後日の四倉夏祭りをお楽しみに!

いわき踊り練習

7月20日(木)午後、本校体育館にて四倉夏祭り参加者向けにいわき踊りの練習会を行いました。

大浦婦人会より講師としてお二人をお招きし、踊り方を教えて頂きました。

 

先生の踊りを見ながら踊った後、実際の夏祭りと同じように列になって体育館をまわりながら踊りました。

 

  

一時間程度の練習でしたが皆汗だくになりながら頑張っていました。

最期に講師の先生にお礼をお伝えし、四倉夏祭りでしっかり踊ることを約束しました。

四倉夏祭り当日は皆でおそろいのはっぴを着て踊ります。楽しみにしていてください。

四高ねぶた進捗状況③(紙はり)

更新が遅れていましたが7月29日の夏祭りに向けてねぶた作成が佳境に入っております。

ねぶたの内側に電球を入れた後紙を貼っていきます。

 

 

ズボンの淵など細かい部分は紙を貼るのも難しそうでした。

卒業生や生徒会役員、先生方もお手伝いしてくれました。

  

頑張った皆でお昼ご飯を食べました。

 

夏休みに入り、作業もどんどん進んでいきます。

明日は墨書き、ろう入れの様子を更新します。

1学期終業式・表彰式

7月20日(木)本校体育館にて1学期終業式、表彰式が行われました。

表彰式では、県総体ハンマー投げで3位に入賞した清水さんが表彰されました。

 

県総体いわき地区大会で良い成績を残した陸上部、バドミントン部の生徒も表彰されました。

  

漢字検定、数学検定で合格した生徒達も呼名され、壇上で合格証を受け取りました。

 

一学期終業式では校歌を歌った後、校長先生と三部長の先生方からお話がありました。

  

 1学期成績や欠席日数についての話や半袖ブラウスお披露目を行いました。

 今年の夏は猛暑が予想されます。こまめに水分をとり熱中症に気を付けましょう。

 しっかり宿題を終わらせ、元気な姿で2学期に皆さんに会えるのを楽しみにしています。

2年生性教育講座

 7月14日(金)5,6時間目視聴覚室にて2学年対象の性教育講座が行われました。

 四倉・久之浜大久地区保健福祉センターの保健師の髙野先生を講師に「自分の人生を大切に、自分らしく生きていくために」という題で男女の違いや交際についてお話をして頂きました。

  

 代表生徒からお礼の言葉があり、最期に保健福祉センターから今回の内容をまとめたパンフレット等を頂きました。

 

 自分の人生、相手の人生を守るためにもしっかりと考えて行動することや体の異変を感じた際には速やかに相談することの大切さを知ることができました。

体育祭 第2日目

 体育祭第2日目が行われました。昨日より気温が下がり、少し過ごしやすく感じられましたが、会場の体育館は生徒の熱気が熱い場所でした。

 生徒たちは暑さに負けず全力で競技に参加していました。素敵な姿をたくくれましたくれました!

 2日目は卓球、バドミントン、バレーボールの順位決定戦、借り物競争、クラス対抗混合リレーが行われ、見事総合優勝を果たしたのは3年2組でした☆☆☆

 2日間白熱した熱戦を繰り広げました。

      

     

   

   

  

   

表彰式

    

大きな怪我もなく、楽しい体育祭でした!

R5 体育祭 第1日目

 7月18日(火)、体育祭第1日目が行われました。

 準備体操に始まりバドミントン、卓球、バレーボール競技が行われ、日頃の練習の成果と、クラスが一致団結したプレーに盛り上がりました。

    

   

クラスTシャツのメッセ―ジも個性豊かで楽しませていただきました!

  

卓球  

   

バドミントン

  

バレーボール

    

   

ほっと一息。

        

明日は第2日目、優勝目指してがんばるぞ!!!

果たしてどのクラスが優勝するのか、目が離せない試合ばかりです。期待しましょう!

 

2年生のブレイクタイム

6月28日(水)、7月12日(水)のお昼休み、2年生放送委員がパーソナリティーの校内放送「ブレイクタイム」が放送されました。

潮風ニュースでは期末考査の話題や校庭に出来た水たまりの話題など学校の話題がお知らせされました。

四葉の部屋では今年度着任した先生方をゲストにお呼びして趣味などを聞きました。

6/28の回では渡部教頭先生、7/12の回では理科の三島先生がゲストに来てくださいました。

  

美術部からねぶた制作のお手伝い募集などもありました。

 

放送してほしいお知らせや流してほしい曲のリクエスト大募集中です!

ぜひクラスの放送委員にお知らせください。

 

四高ねぶた進捗状況②(針金)

美術部による四高ねぶたの状況です。

木の支柱に針金で紙を貼るための形を作っていきます。

まずは針金をある程度の長さに切ってまっすぐ整えます。

金槌で少しずつ叩く時間と丁寧さの必要な作業です。

出来た針金で形を作っていきます。

  

雷神の太鼓や送り絵の部分は別で作ってから繋げます。

  

 校務員さんや美術部以外の生徒もお手伝いに来てくれます。

 

徐々に形になってきました。

 

四倉夏祭りまでもう1ヶ月を切っています。

日に日に形が出来ていくのを見るのが毎日楽しみです。

暑い夏に負けない!

1学期期末考査も終わり、夏服に完全移行しました。

きちんと正しく夏服を着ているでしょうか?

生徒会では7/5からあいさつ運動をおこなっています。

  

梅雨も終わりに近づき、暑い夏の足音が聞こえてきましたが夏休みももうすぐです。

夏バテなどにならないように食事をしっかり食べて元気な生活を目指しましょう。

陸上部選手壮行会

7月4日(火)1学期期末考査終了後、選手壮行会が行われました。

第78回福島県陸上競技選手権大会陸上競技に出場する陸上部生徒へエールを送りました。
(大会は7月13~16日に福島市で行われます。)

最初に拍手の中選手たちが入場します。

校長、生徒会長から応援の言葉があり、陸上部代表の阿部さんが大会への意気込みを話しました。

  

陸上部への応援として全校生で校歌を歌いました。

伴奏のみのCDで歌うのは久しぶりのことで生徒の生声が体育館に響きました。

陸上部代表の清水さんからはお礼の言葉がありました。

  

自分の持てる力を発揮し、上位大会に進めることを期待しています。

頑張ってきてください!

 

四倉高校家庭クラブwithJR四ツ倉駅「七夕まつり」

7月1日(土)~7日(金)まで四ツ倉駅待合室にて七夕まつりが行われます。

JR四ツ倉駅との初の協力活動で、本校生が作成した七夕飾りなどが飾られています。

放課後に家庭クラブ達が集まり、フェルトで人形や短冊を準備しました。

  

  

 6月30日放課後に四ツ倉駅に設置された笹へ七夕の飾り付けを行いました。

  

七夕の短冊にはどんな願い事を書いたのでしょうか?

 ぜひ四ツ倉駅の七夕飾りを見に来て下さい。

学校紹介パンフレット(英語版)

英語コミュニケーションの"Our School"というレッスンで、2年生が学校紹介のパンフレットを英語で作成しました。四倉高校に関することであれば紹介するものは何でも良いという条件で、1人1人が創意工夫して作ってくれました。たどたどしい英語で文法的なミスはありますが、その一部を下のリンクより是非ご覧ください。

 

学校紹介パンフレット(英語版)

弘済会文化助成金交付式

6月28日(水)、日本教育公務員弘済会福島支部より教育文化事業への助成金を頂きました。

小規模県立高校対象教育文化助成として頂いた助成金は四倉夏祭りのはっぴを購入する費用に充てる予定です。

四倉夏祭りに出すねぶたを作成している美術部と生徒会の生徒が参加し、交付式が行われました。

 

日本教育公務員弘済会福島支部参事、吉田強栄様からお話を頂いた後、美術部部長の松本望愛さんが目録を受け取りました。

 

最後に校長より助成金の利用についての説明とお礼を行いました。

夏祭りのはっぴはこのようなデザインになる予定です。

胸に校章、背に風神ヨツバサイが描かれています。

格好良く並んだ二体の四高ねぶたを囲んで、このはっぴを着た四高生が元気にいわき踊りを踊る姿が今から楽しみです。

教育公務員弘済会の皆様ありがとうございました。

明日から1学期期末考査

四倉高校では明日6/29から7/4までの4日間1学期期末考査が行われます。

教室では生徒同士で教えあったり、熱心に勉強に取り組んでいました。

  

  

実技中心となる教科、科目の授業も頑張っていました。

  

 3年生にとって1学期の成績は進路活動にも関わる大切なものになります。

しっかり勉強して良い成績をとれるように頑張りましょう。

デュアル実習の様子

6月27日のデュアル実習の様子です。

  

  

来週は中間考査で実習はお休みなので7/11の次回の実習が前期最後となります。

今まで学んだことを活かし、最後の実習も頑張って下さい。

 

デュアル実習受入企業はこちらです。

第1学年性教育講座

 6月23日(金)、助産師の永瀬美和氏をお招きして「第1学年性教育講座」が行われました。大切な人間関係を深めるためにも、性について知ること学ぶことが大切だというお話から始まりました。

      

 「思春期っていつ?」「どんな時期?」「LGBTQって?」「人はどんな順番で親密を深めていく?」についてカードを使って考えたりグループで話し合ったりしました。

   

    

 性感染症や妊娠、人工妊娠中絶、避妊などについても学び、自分のライフプランを立てることが大事であることを教えていただきました。

   

   

 最後に、人を大切にすることを身につけてほしいというお話がありました。そのためには、自分のことや相手のことを知り、考え、お互いに認め合うことが必要であり、その実現により人間として成長することにつながるというお話をいただきました。
    

 今回の講演会で生徒たちは人間関係を築く上での大切なこと、相手を思いやる気持ちが大切なことを学びとっていました。
 生徒たちの感想には、きちんと知ることが大事であり必要なこと、今後の生活や人生に活かしていきたいなどの感想がありました。性教育だけでなく人として大切な考えを学ぶことができた素敵な講演会でした。