スクールライフ

スクールライフ

夢をかなえるために!

6月16日(金)、東京でプロサックスプレイヤーとして活躍中の青木知生氏(いわき市出身)をお招きし、第1学年講演会(演題「夢をかなえるための話ーポジティブ人生のすゝめ」)が開催されました。

様々な困難を乗り越えて活躍する青木氏の体験談や問いかけを通して、逆境にもかかわらず夢を持ち続ける秘訣や人生をポジティブに生きることの大切さを学ばせていただきました。

       

豊富な経験に基づいた、生徒が心から共感できる話にあふれ、なおかつ今どきの曲を沢山演奏してくださいました。

生徒の皆さんのキラキラ下眼差しが印象的でした。

 

 

2年生進路ガイダンス

6月16日5,6時間目に分野別進路ガイダンスを行いました。

前半は就職、専門学校、大学等の3会場に分かれてその分野に必要な能力や試験などの説明を受けました。

  

後半は就職では面接の練習を、専門学校や大学では希望する学校ごとにブースに分かれて学校説明を受けました。

  

  

 1年後の今頃には求人票を見て職場見学に行くことになります。

 進路決定時期に焦ることの無いようにしっかりと自分の進路のことを考えて準備しましょう。

デュアル実習の様子

6月13日のデュアル実習の様子です。

  

  

前期の実習も残り少なくなってきました。

一回の実習を大切にして最後まで丁寧に作業等に取り組みましょう。

科目選択説明会

6月9日(金)、1学年生徒と保護者向けの選択科目説明会が行われました。はじめに、「進路に関する講話」として、ハローワークいわき就職支援ナビゲーターの堀内和寛様をお招きし、いわき市の産業や県内の就職状況、就職に向けての心構えなどについてお話しいただきました。

        

その後、学習探求コースでは自分が進みたい進路に向けて、どんな知識や技術をつけておけばよいかを考えながら選択科目を選び、学習を進めることが大切であることを本校教務部より説明を受けました。

デュアルコースでは、学校での学習と企業等での体験的な実習を通して社会人としての心構えや姿勢、自分の将来像を考え、学ぶことができることを聞きました。

目的意識を持つことが大事であることが伝わるお話でした。

     

自分の将来に向けて1っ歩ずつ進んでいきましょう。

 

陸上競技部東北大会出場おめでとう!

5月24~27日に行われたインターハイ県大会において2年の清水心姫さんが女子ハンマー投げで見事4位入賞を果たし東北大会出場を決めました。

6月9日(金)には本校応接室で激励金贈呈式が行われ、校長より同窓会と部活動後援会からの激励金が手渡されました。

 

6月12日(月)のお昼休みには放送にて選手壮行会が行われ、校長、生徒会長から激励の言葉に続き、清水さんから意気込みを語ってもらいました。ベスト8に残れるように頑張ると力強い言葉がありました。

  

本校校門にも東北大会出場をお祝いして新しい看板が設置されました。お近くに寄った際にはぜひご覧ください。

清水さんの出場する東北高校陸上競技大会2023(インターハイ東北予選会)は6月15~18日、山形県にあるNDソフトスタジアム山形で行われます。女子ハンマー投げは初日の15日です。

学校から皆で応援しています。自己ベストを更新し、目標が達成できるように頑張ってきてください!

四高ねぶた始動!

四倉夏まつりに向け今年も四高ねぶたを作成します。

作成の前段階として図面を実寸に拡大しました。

スキャンした下絵をプロジェクターで投影し線の部分を紙に書き込むことで絵を実寸にすることが出来ます。

 

正面からの図と横からの図の二枚を作成していました。

昨年はコロナを吹き飛ばす風神だったので、今年は四倉に活力を与える雷神をモチーフにしたねぶたになる予定です。

今年の四高ねぶたも期待して待っていて下さい!

防災避難訓練・対面式が行われました。

 令和5年6月7日(水)、富岡支援学校中学部・高等部さんと合同で防災避難訓練が行われました。
 天候に恵まれ快晴の下での訓練となりました。
 生徒たちは、真剣に取り組み、速やかに行動することができました。

     

 避難完了後は、いわき市平消防署四倉分署の佐藤様から講評と「おかしもの確認」「ABCの実践」についてのお話をいただきました。「おかしも」は幼児期から幼稚園や保育所等でも周知されているということからも、いかに大事なことなのかを再確認できました。

      

 消火器訓練や放水訓練も体験しました。消火器は安全を確認しながら、ほうきで履くようにホースを動かしながら火元に向かっていくことを学びました。

    

 

 防災避難訓練後、富岡支援学校(中学部・高等部)との対面式も行われました。本校生徒会が進行役を務め、お互いの生徒会同士が自己紹介をして絆を深め合いました。

          

  

デュアル実習の様子

6月6日のデュアル実習の様子です。

暑さが厳しくなる中、各事業所で頑張っていました。

  

 

校内実習の生徒達も用務員さんの手伝いなどの実習に取り組みました。

 

一日外での実習の場合には水分補給をしながら熱中症に気を付けましょう。

 

令和5年度デュアル実習受け入れ企業の一覧はこちらからご覧ください。

テクノアカデミー浜に行ってきました!(ものづくり産業人材確保支援事業)

6月2日(金)本校2年生がテクノアカデミー浜へ訪問し、技術体験講座を受けてきました。

福島の産業を支える「ものづくり」に関わる人材を育成するため福島県商工労働部産業人材育成課により企画していただいた事業であり、本校も今回の講座で色々な体験をさせていただきました。

最初にロボット・環境エネルギーシステム学科長の関口様より講話を頂きました。

  

その後キットを用いて模型飛行機の作成を行い。実際に飛ばす体験をしました。

  

午後は各科実習場にて技術体験を受けました。各実習場の様子です。

ロボット・環境エネルギー分野

  

機械技術分野

  

自動車整備分野

  

建築分野

  

普段見られないような技術に触れたり、体験をすることが出来ました。

参加した生徒たちは幅広い分野に興味を持ち、地元を支える人材として社会に貢献してほしいと思います。

歯の健康を守ろう

6月1日(木)本校にて歯科検診を実施しました。

今年度も平中神谷の松本歯科医院より松本信衛先生に来ていただき、本校生徒の歯の状態等を診てもらいました。

 

本校の保健委員会では今年度も虫歯ゼロ運動をおこなっています。

昨年度も高い受診率でしたが今回むし歯が見つかった方も必ず病院に行きむし歯ゼロを目指しましょう。

はまなす2号が発行されました。

四倉高校図書館だより「はまなす」の2号が発行されました。

(画像をクリックするとPDFで表示されます。)

はまなす2号.pdf

 

図書館に入れてほしい本のリクエスト用紙が配られました。

読んでみたかった話題の本でも、皆にも読んでほしいオススメ本でも何でも良いので是非リクエストを出してください。

デュアル実習の様子

5月30日のデュアル実習の様子です。

 

 

先週は中間考査があったので2週間ぶりの実習となりました。
生徒たちは実習に熱心に取り組んでいました。

令和5年度デュアル実習受け入れ企業の一覧はこちらからご覧ください。

平商業との生徒交流会

5月29日(月)本校視聴覚室にて平商業・四倉統合校の魅力化を考える交流会が行われました。

令和8年4月に開校予定の統合校がより魅力的になるように両校の生徒会役員が集まり話し合いました。

最初に両校の魅力、特色を発表する学校紹介が行われお互いの理解を深めました。

 

 

 次にワークショップを行い、地域の特性を生かし郷土愛を育む取組をテーマに統合校でどんなことが出来るか話し合いました。

両校の生徒、いわき市・四倉地区地域関係者がそれぞれ参加したグループ3班に分かれました。

各班でアイディアを付箋紙で出し合います。

  

次にそれらを模造紙に張り付け、似たものをまとめていきます。

  

最後にまとめたもの同士を関連付け具体的な文章にしていきます。

  

地域の方々からのご助言も頂きながら完成した模造紙を基に班でまとめたことを発表しました。

  

最後に参加者全員で記念撮影を行いました。

両校の親睦を深めつつ未来のことを考える会となりました。

今後も生徒たちの意見も取り入れつつ、統合校がより魅力的なものになるように活動を続けていきます。

文化講演会「金メダルの壁」

5月26日(金)5,6校時目に本校体育館にて同窓会主催の文化講演会が行われました。

現在、学校法人医療創生大学イノベーション創生研究所所長であり、1972年ミュンヘンオリンピック100m平泳ぎ金メダリストの田口信教様に講話をして頂きました。

同窓会会長、校長からのあいさつの後、同窓会会長からの講師紹介があり、講演が始まりました。

 

演題は「金メダルの壁~未来を担う皆さんに伝えたい事~」ということで自身の経験を基に目標を達成するためにどんな工夫をしたのかや挑戦することの大切さをお話して頂きました。

  

生徒達も熱心に話を聞いており、講演の後には多くの質問がありました。

  

最後に生徒会長からお礼の言葉があり、花束贈呈が行われました。

 

 いわき市内の身近な所にこんなすごい人がいらっしゃいます。

人と人との縁を大切にしながら自分の目標を達成できるように頑張りましょう。

1学期中間考査が始まりました

5月23日(火)~25日(木)の三日間、1学期中間考査が実施されます。

1年生にとっては高校に入学して初めての考査なので少し緊張している様子でした。

  

  

進級した2年生・3年生にとっては、最初のテストです。良いスタートがきれる様にしっかりと最後まで頑張りましょう。

デュアル実習の様子

5月9、16日のデュアル実習の様子です。

参加生徒は各実習先で頑張っていました。

  

  

実習の参加も4回目です。実習にもだいぶ慣れてきたでしょうか?

令和5年度デュアル実習受け入れ企業の一覧はこちらからご覧ください。

生徒総会・家庭クラブ総会

5月12日(金)5,6校時目に本校体育館にて生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

生徒会長代理のあいさつ、校長あいさつの後、議長の進行で議事を進めました。

  

行事報告や会計について役員が報告しました。

  

各委員会の委員長から活動計画の報告がありました。

  

生徒総会が閉会した後、引き続き家庭クラブ総会が行われました。

  

家庭クラブ役員の紹介や事業報告、会計報告を行いました。

生徒の皆さんの運営のおかげでスムーズに議事が進みました。ありがとうございました。

生徒総会は皆の意見を反映させるための大切な会です。

今回は質疑等ありませんでしたが何か疑問点ややってみたい活動があったら是非意見を言って下さい。

デュアル実習の様子

5月2日(火)のデュアル実習の様子です。

実習に協力いただいている企業で生徒が接客や機械操作を行っている様子です。

実習での体験を通して学びを深めています。

  

企業が休業等で訪問が難しい場合には学校で実習を行います。

本日の学校での実習の様子です。

前半は図書館で本の片づけ作業やブックカバー貼りを行いました。

  

後半はプレゼンテーション準備のためパワーポイントの使い方を学びました。

練習として自分の好きなテーマでスライドを作成し、発表を行いました。

  

デュアル実習が始まりました

4月25日(火)、いよいよ2学年のデュアル実習が始まりました。

 

四倉高校においては今年度から始まる授業であり、デュアルコースを選択した生徒たちは1年間を通してご協力いただく企業・団体で実習を行うことで実践的な知識や技術を磨きつつ職業人としての意識を高めます。

今回は初回ということもあり作業内容等についてのオリエンテーションを行う企業も多かったようです。
オリエンテーションでは多くの生徒が熱心に耳を傾けていました。

 

 

来週からは本格的な作業を伴う実習も始まるようです。学校では学べないことを沢山学んで実りの多い学びの場にしてください。

 令和5年度デュアル実習受け入れ企業の一覧はこちらからご覧ください。

三年生文書書き方講習

4月21日(金)5,6校時に㈱さんぽう様より村井和夫先生を講師にお招きして文書書き方講習を3年生対象に実施しました。

小論文と作文の違いや、文末での常体や敬体の使い方など文章を書く上での基礎を学びました。

最後には実際に文章を作成し提出しました。書いたものは添削され、後日返却されます。

 

添削された文章を見て、上手く書けなかった部分を確認し、書き方を学んでいきましょう。

図書館だより「はまなす」

今年度も図書館だより「はまなす」が発行されました。

令和5年度はまなす第1号.pdf

 

四倉高校には大きくて立派な図書館が月~木曜開いており、優しい学校司書さんがいて下さります。

たくさん本を借りたり、感想を伝えると司書さんは好みを把握してくれ、新しいおすすめの本を紹介してくれます。

いつも同じ司書さんがいて下さるというのは実はとても贅沢なことです。

並んでいる本を手に取ったり、おすすめを聞いたりしながら是非たくさんの本を読んでください。

授業参観・PTA総会を行いました

4月22日(土)公開授業、PTA総会が行われました。

2時間目の授業を保護者の方々に見て頂きました。

  

  

公開授業では、理科実験やプロジェクターを用いた授業が展開されていました。

四倉高校では、久しぶりの公開授業でもあり、生徒たちの学校での様子を見て頂くよい機会となりました。

その後、体育館にてPTA総会を行いました。

PTA会長、校長のあいさつの後、PTA事業報告、予算決算報告等がありました。

  

PTA役員の改選があり新役員になった方々から挨拶を頂きました。

 

皆様のおかげでスムーズな会の進行となりました。いつも本校の活動へのご協力ありがとうございます。

生徒の皆さんは、今週は6日も授業があってお疲れでしょうか?
来週月曜日(4/24)は振替休日となっております。間違って登校しないよう気を付けて下さい。

日々の成長を確かめる

4月21日(金)身体測定を行いました。

   

  

身長、体重は変化していたでしょうか?

高校生になると体つきも大人になり筋肉も付きやすくなります。

しっかりと食べて運動して健康美人を目指しましょう。

筋肉は裏切らない!

朝のあいさつ運動

4月17~21日の五日間、生徒会役員が登校時昇降口に立ってあいさつ運動をおこないました。

  

新入生も徐々に学校に慣れてきた頃でしょうか?

あいさつはコミュニケーションの入り口です。元気なあいさつをして気持ちよく一日を始めましょう。

デュアル実習協定書調印式

4月18日(火)、本校視聴覚室にてデュアル実習の協定書調印式を行いました。

数年前から準備を続けてきたデュアル実習ですが遂に企業と協定書を交わし、来週から実習が始まります。

保護者受付や会場案内もデュアル実習を選択した生徒が行います。

  

調印式の前にデュアル実習担当の教員から概要の説明を行います。

 

代表企業担当者も入場し、調印式が行われます。

 

代表企業トヨタカローラいわき株式会社桜井様、学校代表原田校長、生徒代表鈴木良牙の3名が協定書に押印します。

  

生徒たちはこれから一年間毎週火曜日の授業日は、本日協定書を交わした企業・団体で実習を行います。

デュアルについてのページにも受入企業の一覧が載っておりますので是非ご覧ください。

地域の方々とかかわりを持つことも多くなると思います。ぜひ、暖かい目で見て頂き、御支援を賜れると幸いです。

今年度から始まる大きな事業であり、生徒にとっても貴重な経験となりますのでよろしくお願いします。

生徒手帳用の写真を撮影しました

4月14日(金)たかくら写真館の高倉様による生徒手帳用の写真撮影を行いました。

  

照明設備と専用カメラで撮ってもらうので少し緊張していた様子でした。

姿勢を整え、よい表情を撮って頂きました。

四倉町内に店舗をお持ちのたかくら写真館の高倉郁也様です。

いつも行事の際などお世話になっております。

制服セミナー

4月14日(金)、福島トンボ株式会社の 竹島洋也 様をお招きし、1学年対象の『制服セミナー』を行いました。

 

「第一印象は見た目で決まる!」の言葉に始まり、自分が良くも悪くも見えるのは自分次第!。印象は7秒で決まる!ということでした。

    

制服の着こなしのルールや相手への印象、お手入れの仕方などスライドを使って分かりやすく教えていただきました。

 着崩した着方をすると・・・   

 だから大事なのは・・・  

 どんなふうに着こなせばいい?・・・   

みみより情報

 四倉高校の制服は洗濯機で洗える(ただし、ジャケット、ズボン、キュロットの制服のみで洗う。柔軟剤は使いすぎない)

 ブラッシングすることで、テカリを防ぐ。 ズボンは裾から吊るすとよい。  

 しわやにおいにはアイロンのスチームを。

 

最後に、「自分の見かけを気にしない人はいないけれど、問題は、見かけを判断するのが他人であることだ。」ともお話されていました。

今日のお話を心にとめおき、楽しい高校生活を送っていきましょう。  

 

 

新入生テスト

新入生は、4月13日2~4校時に国数英3教科の新入生テストを行いました。

 

入試が終わってからも課題などしっかり勉強していたでしょうか?

高校での進級・卒業には、授業の出席状況や課題ㇸの取組、定期考査など状況が総合的に評価され、単位認定が行われる必要があります。

欠席が多くならないように体調を管理しながら勉強も頑張りましょう!

1年生に部活動紹介!

4月12日(水)本校体育館にて対面式が行われました。

新入生が在校生たちと対面する最初の行事です。

まず新入生が拍手の中入場します。

 

生徒会長から歓迎のことば、新入生からお礼のことばがありました。

 

生徒会役員の紹介の後は各部活動の紹介がありました。

 

茶道部は教頭先生と1-1担任の先生をお客様に実演。

 

華道部はキレイな作品をスライドで投影。

美術部は作品を見せたりビラを配ってアピール。

 

陸上競技部は筋トレとハンマー投げの練習を披露。

 

バスケットボール部はドリブルやレッグスルーを見せます。

 

バドミントン部は華麗なステップ。

 

ソフトテニス部は簡易ネットを用いて乱打を実演しました。

 

各部活新入生獲得のために趣向を凝らした紹介を行っていました。

優しそうな先輩たちで安心したでしょうか?

4月18日までは部活動の見学期間なので興味のある部活を見つけて19日の部活動編成に行きましょう。

第1学年 三部長指導

 4月12日(水)、新入生対象の三部長(教務・生徒指導・進路指導)指導が行われました。新入生は「進級・卒業と学習・評価」「学校生活のあり方」「卒業後の進路にむけて」について各部長から話を聞きました。

 入学2日目ということもあり緊張した様子もみられましたが、進級や卒業に関わること、高校生としての振る舞い方など高校生活を送るうえで大事なことだったので、メモをとりながらとても真剣に聞いていました。

 新入生の聞く態度や姿勢は、とても素晴らしかったです。

    

    

教育相談だより第1号

新入生を迎え、新しい年度がスタートしました。生徒の皆さんは、わくわくしたり、どきどきしたり、不安な気持ちだったり、色々な気持ちを感じていることと思います。

本校には、生徒の皆さんが安心して楽しく学校生活が送れるようサポートする教育相談係があります。

原則、毎週木曜日にスクールカウンセラーが来校しますので悩みごとや心配ごとがあるときには、カウンセリングを受けることができます。

教育相談だよりにカウンセラー来校日を掲載しておりますので参考にしてください。

教育相談だより①.pdf

令和5年度入学式

4月11日(火)、本校体育館にて入学式が挙行されました。

拍手の中、1学年担任に先導されて今年度の入学生が体育館に入場します。

 

 

校長より新入生53名の入学が許可されました。

校長式辞、新入生代表宣誓の後、PTA会長から祝辞をいただきました。

  

入学式閉会後、学年団の紹介がありました。

1学年担任を学級の先頭に新入生退場となりました。

  

新入生退場後は各クラス教室でHRを行い、最後に外で記念撮影をしました。

  

 

三年間一緒に学び成長する仲間です。仲良く楽しい学校生活を送りましょう。

入学式の準備中

始業式の後は2年生が入学式の準備を行いました。

 

 

二年生も準備をしながら去年の自分たちの入学式のことを思い出したでしょうか。

皆この一年でとても成長しています。準備も手早く丁寧にやってくれてありがとうございました。

新入生は緊張して学校に来ると思います。先輩が優しく支えてあげましょう。

着任式・始業式

4月10日(月)本校体育館にて令和5年度着任式と始業式が行われました。

先に行われた着任式では今年度本校に着任された5名の先生方が校長先生から紹介されました。

教頭の渡部俊博先生。

理科の三島佳史先生。

保健体育の大澤晋先生。

国語の髙橋慶太先生。

保健室の高義千夏先生。

着任式で登壇した5名の先生の他に音楽の篠原まなみ先生、家庭科の藤岡洋子先生が着任されました。

今年度からよろしくお願いします。

 

次に始業式が行われました。

始業式では校長先生、教務主任、進路指導部長の3名の先生から話がありました。

  

校長先生からはスポーツ選手の話を入れながら目標を立て努力する大切さの話を、教務主任からは1年間の成績や出席についての説明を、生徒指導部長からは自転車通学時のヘルメットなどルールについての説明と女子用スラックスの紹介をして頂きました。

1年の目標・計画をしっかりと立て、実りの多い学校生活を送れるように頑張りましょう。

離任式

3月30日(木)、本校体育館にて令和4年度離任式が行われました。

大きな拍手の中、今年度離退任する7名の先生方が入場しました。

  

校長先生が転出される先生方の紹介をし、皆さんから挨拶を頂きました。

菊池教頭先生。情報の授業でお世話になりました。先生方が働きやすい様に色々な仕事もしてくださいました。

梶川先生。国語の授業、ビブリオバトルやソフトテニスの指導もしてくださいました。

山﨑先生。体育の授業やバスケットボール部の熱い指導、デュアル実習の準備等をしてくださいました。

前田先生。家庭科の授業や学校家庭クラブの指導をしてくださいました。

筒井先生。保健室でお世話になりました。色々な相談も聞いてくださいました。

原先生。理科の授業でお世話になりました。放課後も勉強を見てくださいました。

近藤先生。音楽の授業でお世話になりました。文化祭でのピアノの演奏も印象的でした。

最後に生徒会から花束の贈呈がありました。

 

生徒達に見送られ拍手の中退場しました。

  

卒業生たちもお世話になった先生方の離任式を見に学校に来ていました。

先生方との別れは寂しいですが離任された先生方が心配しないようにいつみられても恥ずかしくない生活が出来る様に頑張りましょう。

開花宣言!

昨日、福島地方気象台では観測史上最も早い桜の満開の観測を発表しました。

本校グラウンド周辺の桜もどんどん開花しています。

 

春休み中も部活練習中の生徒達が学校に来て頑張っています。

  

ハンマー投げ用のフィールドや広々とした体育館など本校は練習設備が充実しています。

大会に向けて練習に励み、自分の才能も開花させられるように頑張っていきましょう!

合格者オリエンテーション

3月27日(月)本校体育館にて合格者オリエンテーションが行われました。

来年度の一年生として入学する予定の子ども達が高校での生活について話を聞きました。

生徒指導部長からはルールについて説明の他、女子用のスラックスについて紹介がありました。

事務部からも諸納金等の話がありました。

  

オリエンテーションの後、教科書や運動着、運動靴などの販売がありました。

  

四倉高校での生活を楽しみにしながら本日配った課題もしっかりと終わらせましょう。

4月にまたお会いできるのを楽しみにしています。

3学期終業式

3月20日(金)、本校体育館にて3学期の賞状伝達式と終業式が行われました。

賞状伝達式では数検や日本語ワープロ検定等の各種検定に合格した生徒の代表者に校長先生より合格証が手渡されました。

  

3学期終業式では校長、教務主任、生徒指導部長、進路指導部長からお話を頂きました。

今年度一年間の反省や生徒たちの頑張りについてお話がありました。

 

 

皆さんこの一年間どのように過ごせたでしょうか?

成功も失敗もあったとは思いますが皆成長していたと思います。

来年度もしっかりと目標を定め、それを達成出来る様に頑張っていきましょう。

学校正面玄関前の楠を剪定しました

3月16日(木)に学校正面玄関前にある楠を剪定して頂きました。

刈る前はこんなにもさもさで大きくなっていました。

  

どんどんといらない枝葉を刈っていきます。

最後にはこんなにさっぱりした姿になりました。

樹木は剪定することによって病気を防いだり美しい形を保つことが出来ます。

皆さんも定期的に自分の行動を振り返り、寝る時間が遅くなったり、スマホを見る時間が長くなってきたりと悪い部分が見えてきたらそれが習慣化する前に止めるのも大切かもしれません。

自分の行動も剪定…ではなくきちんと選定してみてください。

トルコ・シリア地震義援金

2月6日に起きたトルコ・シリア地震の義援金を四倉高校で集めました。

生徒会の役員が中心となって放送などで呼びかけ、3月下旬に各クラスで募金に協力してもらいました。

集まった金額は21,164円となりました。

3月9日にはよつくらの広報誌が取材に来てくださり義援金をどのように役立ててほしいか答えていました。

 

3月11日(土)で東日本大震災から12年となります。

困ったときにはお互いに支えあって、これからも支援の輪をつなげていきましょう。

美術Ⅱ クレイアニメ制作風景

2年生の美術選択者は学年最後の作品としてクレイアニメを制作しています。今回は2年2組の制作風景をご紹介します。

 

油土でキャラクターなどを作ります。

シーンに合わせた背景も用意します。上手に描けてますね。

細かいところまで作りこんでいます。

キャラクターを少しずつ動かしてタブレット端末で撮影し、コマ撮りのアニメーションにします。

チームで役割を分担し、話し合いながら協力して作品にしていきます。撮影後の編集作業も大切です。タイトル画面やテロップ、効果音などを入れ作品の完成度を上げていきます。

300枚撮影してようやく30秒ほどの動画になります。根気のいる作業ですが楽しんで制作に励んでいます。完成した作品は校内文化祭で発表する予定です。

最後のホームルーム

3月1日卒業式の後、3年教室で最後のホームルームが行われました。

 

保護者の方も教室に入ってのホームルームは3年ぶりです。

 最初に担任から生徒全員に卒業証書が手渡されました。

 

次に一人一言ずつ壇上に立って保護者や友人、先生に感謝の言葉を伝えました。

  

  

最後に担任の先生からもお話を頂き、集合写真を撮って最後のホームルームとしました。

 

 

笑いあり涙ありの感動的なホームルームとなりました。

令和4年度第73回卒業証書授与式

本日3月1日(水)、本校の第73回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生の保護者と在校生も一緒に参列しての式は3年ぶりです。

天気も良く素晴らしい日となりました。

 

三年間の思いを胸に堂々と入場をしました。

  

担任の先生に呼名され、大きな声で返事をしていました。

代表の生徒が校長先生から卒業証書を授与されました。

  

校長先生の式辞、PTA会長の祝辞を頂きました。

 

在校生代表の送辞では卒業生にお世話になった思い出を、答辞では学校や同級生への感謝の思いを述べました。

 

 最後に校歌を斉唱し、退場となりました。国歌・校歌が歌えるのも3年ぶりです。

  

その後教室に戻り最後のホームルームが実施されました。

卒業生も在校生も素晴らしい態度で厳かな式となりました。

世界が大きく変わり、困難も多かった3年間かもしれませんが、四倉高校で得られた経験や友人はかけがえのないものになると思います。

これから大きな困難にぶつかってもここでの経験を生かし、友人と力を合わせて乗り越えていってくれると嬉しいです。

 最後に卒業おめでとうございます!これからの皆さんの人生に幸せが多く訪れますように願っています。

表彰式を行いました

2月28日(火)本校体育館にて表彰式が行われました。

皆勤賞、精勤賞、功労賞、いわき地区高等学校体育連盟賞、全国高等学校家庭クラブ連盟賞、高校生新聞社賞を受賞した三年生が呼名され、表彰を受けました。

  

三年間の努力が実を結んだ一つの形だと思います。

明日は卒業式です。三年間の思い出を胸に式に臨みましょう。

適職診断

2月24日(金)、1学年を対象に適職診断を行いました。

株式会社アカデミー様から2人の講師をお招きしての実施となりました。

 

 

 

 

 

 

最初に離職してしまう原因や、自己理解・仕事理解についておさらいした上で、実際に適職診断に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

アメリカの心理学者ジョン・L・ホランドが開発したRIASECという診断で、自分の興味と自信から適職となる分野を把握することができました。

 

 

 

 

 

 

1年生は来年度のインターンシップの希望先を決める時期でもあり、自分の適性を客観的に知ることのできる良い機会となりました。

現時点で進路希望が未定の者も若干いましたが、進路を決定する手助けにしてほしいと思います。

職業別体験学習

2月17日(金)の5・6校時、1学年を対象に職業別体験学習が行われました。

株式会社さんぽう様主催で、多くの専門学校から講師の先生をお招きしての体験学習となりました。

これからの進路選択の一助となりました。

①建築・土木

タブレットを用いて家の間取りを実際に作成してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②自動車整備

ラジコンモデルを使ってサスペンションを作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③情報処理

自己紹介のWebサイトを作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④サービス

商品のディスプレイを製作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤美容・ファッション

VR体験をしたり、パーマのロッドを実際に巻いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥調理

クッキーをデコレーションして試食しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦保育

幼児と楽しめる紙工作を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧介護

おもりを使って高齢者の身体の変化を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨芸能

オーディションに必須の自己PRを作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑩アニメ・マンガ

アニメキャラクターをデザインしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑪動物

イヌのトリミング体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑫看護

赤ちゃんの抱っこの仕方や災害時の応急処置について学びました。

 

 

 

 

 

 

体育館の電灯を修理しました。

来週の卒業式に向けて第一体育館の切れていた電灯を入れ替えました。

   

水銀灯の生産が終了し、切れても交換できなかった為いくつかの電灯が切れたまま使用しておりましたが代替品が購入でき、今回一部の電灯を交換しました。

在庫の関係で全ての電灯を交換することはできませんでしたが来週の卒業式は今までより明るい体育館で行うことが出来そうです。

門出の大切な行事に向けて準備を行っています。卒業生の皆さんもしっかりと準備して、皆さんで門出にふさわしい式典にしましょう。

正面玄関のドアを修理して頂きました!

最近正面玄関のドアの調子が悪く、勢いよく閉まることがあったので修理をして頂きました。

  

すぐに直して頂き、ゆっくり閉まる安全なドアになりました。

学校の施設や備品は皆で使用するものです。これからも長く利用していくために大切に扱いましょう。

また、壊してしまったり、危ない部分があった際には皆の安全の為にも早めに教えてください。

デュアル実習受入企業への事前説明会②

2月14日(火)本校視聴覚室にて2回目のデュアル実習事前説明会が行われました。

今回も来年度から始まるデュアル実習にご協力頂ける企業様に来校いただき、デュアルの説明などを行いました。

 

今回も質疑応答では評価や指導方法について様々な質問を頂き、意見交換をすることができました。

このような機会を通して疑問点や不安な点を解消し本校としての説明も不足のないものにしたいと思っております。

(説明会の詳しい内容については前回の記事に載っています。2回のうち都合の良い日に出席していただきました。)

松村看護専門学校に2名合格!

今月上旬に松村看護専門学校の一般入学試験の合格者が発表され、見事本校から2名の生徒が合格しました。

一般受験での2名合格というのは10年ほどさかのぼっても本校では例がなく、生徒たちの努力し続けた頑張りが結果として実を結びました。

2月13日(月)には新聞社3社と四倉だよりの記者さんが来てくださり取材を受けました。

 

一度は諦めそうになった話や冬休みも毎日二人で頑張って勉強した話をしていました。

将来はいわきを支える看護師となって地元に貢献したいという目標を語っていました。

入学してからが本番です。理想の看護師になれるように頑張ってください。