スクールライフ

スクールライフ

ビブリオバトル浜通り大会優勝!

10/1(土)に「南相馬市小高区浮舟会館」で行われたビブリオバトル浜通り予選会に本校生徒2名が参加しました。

四倉高校での校内ビブリオバトルを勝ち抜いた二人が他校生を相手にしても堂々と発表していました。

  

いわき地区から10名、相双地区から9名の計19名が参加し2ブロックに分かれて予選を行った後、各ブロックの上位3名計6名による決勝戦が行われました。

3年2組の金成堅心君はAブロックの1番目に発表し残念ながら予選敗退となってしまいましたが2年2組の伊藤美姫さんがAブロックの9番目に発表し、決勝へ進出しました。

決勝では特にハイレベルな発表が続きましたが本校代表の伊藤さんが見事優勝し、12/3(土)に福島市の「とうほう・みんなの文化センター」で行われるビブリオバトル福島県大会への出場権を手にしました。

 

練習の成果を発揮し、観衆の前で「おすすめ本の紹介」が出来、多くの皆さんの心に届いたようです。本当におめでとうございます。

皆さんもお気に入りの良い本がありましたら友人同士でも是非紹介をしてみましょう。

1学年遠足

本日1年生は松島に遠足に行きました。

塩釜港から遊覧船に乗り、松島に向かいました。

 

 

 

 

 

 

天候に恵まれ、雲一つない景色にとても感動しました。

 

 

 

 

 

 

松島に到着してからは自由散策をしました。

美味しいものを食べ、お土産もたくさん買っていたようです。

 

 

 

 

 

 

五大堂前から見える景色も本当に素敵でした。

日本三景のひとつを存分に楽しめたと思います。

3学年アクアワールド大洗に行ってきました

9月30日(金)、三学年は遠足として茨城県のアクアワールド大洗に行ってきました。

  

アシカ・イルカショーや水槽の魚たちを見て楽しんでいました。

  

お昼ごはんもフードコートで美味しく頂きました。お土産もしっかり買ったようです。

  

最近は就職活動や進学の勉強で忙しい日々でしたが良い息抜きになった様です。

卒業まで半年を切りました。後悔の無いよう学校生活を楽しんでいきましょう。

1学年 いわきの”職”体感ツアー(企業見学)

9月27日火曜日

1学年の進路行事として、株式会社アカデミー様主催「いわきの”職”体感ツアー」に参加しました。

 

 

 

 

 

 

本日は、東新工業株式会社 いわき四倉工場様、株式会社ニッチュー いわき工場様を訪問しました。

それぞれ社員の皆様から会社概要の説明をしていただき、工場内の見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの会社の魅力を理解することができました。

2年後の進路活動に向け、とても貴重な機会になりました。

 

 

 

 

 

 

お忙しい中対応いただいた社員の皆様に、心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

1学年進路説明会

9月16日(金)5,6時間目

株式会社さんぽうさんの運営のもと、1学年進路説明会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

生徒が希望した分野に合わせて、多くの上級学校の先生が来校しました。

・建築、土木 ・自動車整備 ・IT ・ゲーム ・事務

・公務員 ・自衛隊 ・理美容 ・メイク、ファッション

・保育 ・音楽 ・動物 ・看護 ・介護 ・農業

と、さまざまな分野の説明を聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

次年度のコース決定も近づいてきました。

今、自分がどんなことに関心があって、どんな準備が必要なのかを知るための

とても貴重な機会になりました。

 

 

スマホの約束6カ条

9月16日(金)昇降口前にていわき中央警察署の少年補導員ボランティアの方々が来校し、スマホ利用に関する注意喚起をしてくださいました。

 

少年補導員ボランティア(四倉・久之浜方部)の面川様、石川様、高木様よりスマホ利用約束6カ条の書かれたティッシュが配られました。

  

「あとがこわい」の合言葉を忘れずに、スマホに振り回されるのではなく、上手に使いこなせるようにしましょう。

 

~スマホの約束6カ条~

あ 会わないで!(知らない人と)

と 撮らないで!(自分の裸を)

が 画像を送らないで!

こ 個人情報を載せないで!

わ 悪口を書き込まないで!

い いじめないで!(ネットを使って)

クローバーカップ優勝者が決まりました!

9月14日(水)昼休み、本校多目的室にてクローバーカップ表彰式が行われました。

クローバーカップとは夏休み明けに行われ、1~3年生が同じ一般常識の問題に挑戦し、優勝者を決める四倉高校独自の大会です。

今年の上位3名に校長先生より賞状と副賞が手渡されました。

 

 

今年の結果は

<個人>

優勝  3-2 田仲 里帆 さん 106点

準優勝 2-1 松本 望愛 さん 99点

第3位 3-2 小林 あおい さん 91点

 

<団体>

優勝  3年1組 総合平均64.61点

準優勝 2年1組 総合平均63.94点

第3位 3年2組 総合平均61.74点

 

となりました。

110点満点のテストでしたが、なんと優勝の田仲さんは100点を超える結果となりました。

総合成績では3年1組が優勝し、3年生の総合力を見せつけました。

今年は先輩方のレベルの高さに阻まれてしまいましたが1年生も来年に向けて頑張ってください。

 

漢字の読み方や社会の仕組みなど分からないと自分が損をしてしまう場合もあります。

しっかりと勉強して知識面からも自分の身を守れるようにしましょう。

四倉地域を知ろう

四倉高校家庭クラブでは今年「地域を知る。地域と繋がる。」をテーマに活動を行っています。

今回は地域を知る活動として、四倉の歴史についてまとめたものを職員室西側の廊下に掲示しました。

浦島太郎の伝説や亀について、四倉のお祭りについて絵や写真を用いながら解説しています。

  

きっと皆さんの知らなかった四倉地域のことについても書かれていると思うので是非見てみてください。

四倉のことについて知り、これからも地域と繋がる活動を行っていきたいと思います。

 

(資料提供:小泉屋時計店 緑川 健 様)

修学旅行説明会を行いました

9月9日(金)5、6時間目に本校体育館にて令和4年度修学旅行説明会が行われました。

校長あいさつ、引率者の紹介の後、業者からの説明がありました。

  

9/28~10/1に関西方面への旅行を計画しておりましたが、新型コロナウイルスの感染が収まっていないことなどから1/25~28に延期となりました。

説明会では日程変更後の旅程について説明いただき、修学旅行の目的や見どころなどの紹介をしていただきました。また、宿泊するホテルや万が一のための旅行保険等について詳しく説明をいただきました。

生徒の皆さんが思い出に残る修学旅行となるよう、感染症やケガに気を付けながら安全に関西方面での実施ができるよう願っております。

いわきアカデミア推進協議会連携事業「マナー研修講座」

9月9日(金)5,6時間目

1学年でいわきアカデミア推進協議会連携事業として

オフィスI・N・Cの岩尾英子様を講師としてお招きし、「マナー研修講座」を実施しました。

 

 

 

 

 

 

「マナーとは、人間関係を支える基本であり、相手に不快感を与えないためのルール、そして相手の立場に立った対応をすることである。」

というお話からスタートしました。

 

 

 

 

 

 

・マスクをしていても、表情は伝わる

・マナーは大人になってから身につけるものではなく、今から気を付けていくことである

・語先後礼

・おじぎの仕方

・話を「聴く」姿勢も大切にする

今の生徒達にとっては、貴重な話を聞くことができたと思います。

 

 

 

 

 

 

身だしなみを整えると言っても、具体的にどんなことに注意をすべきなのかわかっていない部分もありましたが、

「オシャレ」というのは、自己評価であり、自分の好みを表現すること

「身だしなみ」というのは、他者評価であり、他の人が見てどう思うかということ

この違いはとても大きいと感じました。

 

社会に出る前に、身だしなみの三原則「清潔」「上品」「控えめ」をしっかりと理解し

組織の一員としての自覚ある行動ができるようになってほしいです。

 

お忙しい中、日程調整をしていただいたいわきアカデミア推進協議会の皆様、講師の岩尾様、本当にありがとうございました。

1学年 マナー研修・SOS出し方講座

9月2日金曜日5時間目

1学年で 「電話のかけ方」について学習をしました。

固定電話に連絡をする機会が減り、いざ電話をかけようとしたときに、どのように話したらよいのか迷ってしまうということがあり、電話のかけ方について勉強しました。

 

参考となる動画を見て、挨拶の定型文、名乗り方など基本的なことを学びました。

実際に企業等へ電話をかけることがあったら、今回の経験を生かしてトライしてほしいです。

 

6時間目は、保健師さんをお招きして、「SOS出し方講座」を行いました。

悩みがあるとき、誰にどう話したらいいのか

悩みがあるとき、どうやって乗り越えたらいいのか

誰かに相談することが、とても大切であるということがわかりました。

困難にぶつかったとき、乗り越える方法を見つけられるようになってほしいです。

 

 

 

 

頑張れ!就職面接練習

就職を希望している三年生を対象に、放課後面接練習を行っております。

  

まだ始まったばかりなので言葉に詰まってしまったり、調べが足りなかったりしている様でしたが一生懸命答えていました。

今までの先輩方も最初から上手くできていた訳ではありませんが練習をする度に上手になっていました。

沢山練習して最後には自信を持って本番に臨めるようにしましょう。応援しています!

朝のあいさつ

8月25日から二学期が始まり、生徒達も元気に学校に来ています。

夏休み明けの生徒の様子を見るために先生たちが昇降口付近にて登校指導を行いました。

 

声をかけると「おはようございます」とあいさつを返していました。

夏休み中に羽目を外してしまった人はいなかったでしょうか?

8月26日(金)には学力テストも終わり、本日から授業も始まりました。

夏休みモードから気持ちを切り替えて集中して勉強しましょう。

はまなす3号が発行されました

本校の図書館だより、はまなすの3号が発行されました。

画像をクリックするとpdfが開かれます。

二学期も朝の読書タイムがあります。

夏休み中沢山本を読んだ人もあまり読まなかった人もまた穏やかな朝の時間を過ごしましょう。

2学期が始まりました

長い夏休みも終わり、本校も本日から2学期が始まりました。

生徒達は朝から元気に登校する姿が見られ、久しぶりに会う友達と盛り上がっていました。

大掃除の後、本校体育館にて表彰式、始業式が行われました。

 表彰式では数検、漢検の合格者の名前が呼ばれ、代表者が登壇し校長先生から合格証書が渡されました。

  

2学期始業式では校長先生、生徒指導部、進路指導部からお話がありました。

夏休み中の自分の生活を振り返りつつ、2学期にどのような言動をとっていくのか良く考えましょう。

欠席者もいましたが多くの生徒が元気に登校してくれて嬉しかったです。

いつどんな病気にかかるか分からないご時世です。お互い体調に気を付けて生活をしていきましょう。

明日は学力テストとクローバーカップが行われます。しっかり勉強して上位入賞を目指しましょう!

四高ねぶた「風神ヨツバサイ」展示!!

8月10日(水)~8月15日(月)まで「道の駅よつくら港」の「ふれあい館」にて本校美術部の作成した「風神ヨツバサイ」が展示されています。

 

 

施設内には四倉地区他団体のねぶたや過去の四倉夏まつりの写真や動画も沢山展示されていました。

今年度の夏祭りは中止となってしまいましたが、来年度こそはコロナも落ち着き、皆で作ったねぶたが町に繰り出す様子が見られることを願っております。

四高生の魂がこもった「風神ヨツバサイ」を是非ご覧ください。

四高ねぶた「風神ヨツバサイ」完成!!

今日は最後の仕上げ!

土台の木組みに紙を貼り付けます。いよいよ最後の工程です。

今日は特に気温が高いです。でもあと少し…

ついに完成しました!!

これまで地域の方々をはじめ、多くの方の力を得て完成させることが出来ました。

生徒たちも完成した達成感だけではなく、四倉高校と地域との繋がりの強さと、その素晴らしさを肌で実感できたと思います。今年も夏まつりはおあずけですが、ねぶた制作の体験が「青春の大切な思い出」として残ってくれたら嬉しいです。来年こそは、四倉の熱い夏まつりが実施できることを願っています。

四高ねぶたは8月10日(水)~8月15日(月)まで「道の駅よつくら港」にて展示予定です。四高生の魂がこもった「風神ヨツバサイ」を是非ご覧ください。

ねぶた進捗⑧

今日は襷の模様を入れます。水滴のイメージです。

体の裏側は狭いので作業も大変です。

ぼかしを入れるため、エアブラシに挑戦です。難しい…

全ての彩色を終え、明日は土台に紙を貼り付けて仕上げの予定です。

四高ねぶたは8月10日(水)から8月15日(月)まで「道の駅よつくら港」にて展示予定です。

是非ご覧ください。

ねぶた進捗⑦

今日、7月29日(金)は体験入学です。たくさんの中学生が制作中のねぶたを見に来て来れました。

さて、今日の作業は…

熱した蝋で模様を描きます。熱いうちに手早く筆を動かさないと紙に蝋が浸透しません。

染料で色付けすると蝋引きした模様が浮かび上がります。光をよく透過して綺麗です。

生徒会役員達は「四倉高等学校」の文字を入れました。

※屋外での写真撮影のため、マスクを外せる生徒は一時マスクを外しています。

何度も修正を加えて今日はここまで出来ました。

四高ねぶたは「道の駅よつくら港」にて8月10日(水)〜8月15日(月)まで展示予定です。四高生の思いが詰まった「風神ヨツバサイ」を是非ご覧ください。

 

中学生が体験入学に来てくれました

7月29日(金)、本校の体験入学が実施され、中学3年生の多くがが参加してくれました。

まずは視聴覚室にて全体会が行われましたが、保護者や引率の方々は感染症対策を講じて密を避けるため、他の教室を利用しリモートで様子を見て頂きました。

 

教頭先生からのお話の後、生徒会役員による学校紹介がありました。

  

四倉高校の歴史やコース選択、学校行事、部活動について紹介しました。

全体会の後は体験授業を行いました。

  

  

中学生の皆さん、高校の授業はどうだったでしょうか?

 その後は部活動・施設見学の時間になりました。

  

  

活動中の部活動や図書館などの施設を見学しました。興味のある部活動はあったでしょうか?

 

今回の体験入学を通して四倉高校のことを更に知って頂けたと思います。

来年の4月に皆さんが四倉高校に来てくれること心待ちにしております。

小型車両系建設機械の資格を取りました。

7月28,29日に進路特別講座として希望者を対象に小型車両系建設機械の講習を行いました。

1日目は視聴覚室で講義を行い、小型車両を扱う為に必要な知識を教本を用いながら教えて頂きました。

その後、講義終了後には、学科試験が実施されました。

 

2日目は校庭で実際に機械を動かして実技講習を実施いたしました。

  

暑い中での実技講習でしたが皆真剣に取り組んでいました。

生徒にとってこのような乗り物を扱うのも初めての体験でしたが頑張って技術を習得していました。

2日間の講習を受けた生徒は修了証が交付され小型車両系建設機械の資格となります。

 

資格を取っておくと就職に有利なだけでなく、自分の技術として役に立ちます。

機会があればどんどんチャレンジしてみましょう。

ねぶた進捗⑥

ねぶたに使用する和紙はにじみ止めの処理がされていないので水を含むと非常に脆くなります。

色を塗るとき刷毛に力を入れすぎると…

紙が破れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

破れた部分はきれいに剥がしてもう一度紙を貼り直しです。

こちらは染料をたらしてしまいました。張り直しですね。

生徒会役員も頑張ります。

今日はここまで。完成が見えてきました。

完成したねぶたは

8月10日(水)~8月15日(月)まで「道の駅よつくら港」にて展示予定です。

是非ご覧ください。

ねぶた進捗⑤

今日は、彩色の工程に入りました。

色は青森から取り寄せたねぶた用の染料を使用しています。

写真ではわからない発色の美しさに生徒たちは歓声を上げていました。

絵を描くことが得意な美術部員たちは黙々と、真剣な表情で筆を動かし、

作業を終えた後は充実した様子で自分たちが作り上げたねぶたの写真を撮っていました。

皆さん、完成を楽しみに待っていてくだサイ!

ねぶた進捗④

紙貼りの作業進めてきました。形がはっきりとわかるようになり、これから墨と蝋を入れて彩色です。

いよいよ完成が近づいてきました。完成したねぶたは8月10日(水)から15日(月)まで「道の駅よつくら港」にて展示予定です。是非、完成したねぶたをご覧ください。

明日から夏休み♪

7月20日(水)に賞状伝達式と1学期終業式を放送にて行いました。

本日は気温も高く暑さ指数が厳重警戒であった為、熱中症予防のために放送にて行いました。

まずは賞状伝達式を行い、陸上競技部、バドミントン部の大会入賞者や英語検定合格者などが呼名され拍手されました。

  

その後1学期終業式が行われました。校長先生、教務主任、生徒指導部長、進路指導部長からお話があり、1学期の生活についてや夏休みの行動について、今後の学校について話がありました。

 

 

式の終了後、各教室にて担任から賞状が手渡されました。

 

 明日から夏休みです。勉強でも部活でも何でも良いので目標をしっかりと持ち、充実した夏休みにしてください。

皆さんが事故や怪我もなく二学期を迎えられることを祈っております。

ねぶた進捗③

明日から夏休みとなりますが、四高ねぶたも電球を入れ、ようやく紙を貼る段階まで来ました。

完成までの期日が迫り、夏の暑さもいよいよ本格的なものになってきました。皆が初めての経験で、完成までまだまだ苦しい道程ですが、そのぶんやり遂げた時の感動は大きいと信じて頑張っています。

10代の性と生~自分を大切にすること~

7月8日(金)6校時に2学年対象に、7月15日(金)5,6校時に1学年を対象にして保健師による性教育講座を行いました。

  

四倉・久之浜大久地区保健福祉センター保健師の方々が講師として「10代の性と生~自分を大切にすること~」をテーマにお話ししてくださいました。

1年生は性感染症についてクイズ等を交えながら生命に対する責任や正しい知識を学びました。

2年生は男女間の考え方の違いやデートDV等の問題を取り上げながら望ましい関係について学びました。

 

最後に「人を大切にするということは自分を他人を大切にすること」という言葉を頂き、今の自分や将来の大切な人を守るために何をするのか考えました。

生徒代表からお礼の言葉があり、性教育講座は閉会となりました。

 

今回の話は決して他人事ではありません。

生命の大切さをよく考え、今後も適切な行動をとれるように気を付けましょう。

適切なSNSの使用を

7月15日(金)の5、6校時に、1学年の各クラスでSNSの正しい使い方についての講座を行いました。主にTwitterやInstagramで起きやすいトラブルを、具体的な事例を参考にわかりやすく話してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誹謗中傷、炎上、情報漏洩、なりすまし等、日常的に使っているSNSツールの話だったので、生徒たちも危機感を持ちながら話を聞いていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラしてすぐ投稿する前に6秒間クールダウンするアンガーコントロール、悲観的に考えすぎず楽しくなければ使用を止める等、適度な距離感でSNSを使用するためのメンタルテクニックも学ぶことができました。被害者にも加害者にもならないよう、今日学んだことを忘れずに生活していきましょう。

2学年進路説明会を行いました

7月15日(金)5,6時間目に進路説明会を行いました。

5時間目に就職、専門学校、大学、公務員の4分野に分かれてお話を頂きました。

 

 

就職の際に必要になるスキルや各学校の役割について熱心に聞いていました。

6時間目は大学、専門学校希望者が更に分野に分かれて、各学校から直接説明をして頂きました。

  

  

就職希望者は面接マナーの講話を頂きました。お辞儀や入退室を練習したり、面接官の印象に残る受け答えについて学んでいました。

 

 

進学希望者も就職志望者も学校生活をしっかりと送り、自己PRの際にどんなことを頑張ってきたのか自信を持って言える様に心がけましょう。 

四ツ倉駅の清掃を行いました

7月14日(木)放課後、家庭クラブ役員5名で四ツ倉駅の清掃ボランティアを行いました。

 

いつも利用させてい頂いている感謝の気持ちを込めて待合室の掃き掃除、待合室内外の消毒等を行いました。

標語の設置や造花の飾り付けも行いました。

毎日、多くの方が利用している駅です。

これからも「キレイ」を心掛け、気持ちよく使用していきましょう。

就職に向けての講習

7月8日(金)5,6時間目に「ハローワークいわき」の方から就職希望の三年生に向けた就職準備講習がありました。

 

就職試験や内定までのスケジュールや、応募書類の書き方、面接のポイントについてお話を頂きました。

その後模擬面接を行い、実際にどのように話したら良いのかを教えて頂きました。

  

面接では身だしなみや姿勢等が見られます。日頃の振る舞いが本番にも自然と出てきますので普段から気を付けて生活するようにしましょう。

 

1学年いわき発見ゼミ成果発表会

7月8日(金)5.6時間目

「いわき発見ゼミ成果発表会」を開催しました。

 

 

 

 

 

 

いわきアカデミア推進協議会の協力のもと、

①企業見学に向けて、自分が見学に行く企業について事前調べを行う

②実際に企業に行き、地元企業について知る

③見学してきた内容についてスライドにまとめる

④班ごとに成果発表を行う

という流れで、探究活動を実施してきました。

 

 

 

 

 

 

協力いただいた企業は4社でした。

株式会社横森製作所 様

株式会社かねまん本舗 様

古藤工業株式会社 様

株式会社ハニーズホールディングス 様

 

発表用のスライドや原稿を作り、緊張しながらもしっかりと発表することができました。

自分が行っていないコースの発表は、より真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

発表会終了後は、グーグルフォームを使ってプレゼンが1番良かった班の投票を行いました。

今回の探究活動を通して、タブレット端末の使い方にも慣れてきたようです。

 

 

 

 

 

 

成果発表会後の感想には、

・それぞれが内容を工夫していて、内容が違っていたので面白かった

・緊張したけれど、班の人と協力して発表ができてよかった

・自分の班にはなかった意見が聞けてよかった

・企業について何も知らなかったが、今回の活動を通して興味を持った

・高校に入学して、人前で発表するのは初めてだったので、無事に終わってよかった

・次にこのような発表の機会があったら、もっとうまく発表できるようにしたい

といった内容がありました。

 

与えられたテーマについてしっかりと調べることや、実際に見て感じたことについてまとめることをとおして、生徒に新しい発見があり、将来の進路選択に繋がる探究活動になりました。

まさに「いわき発見ゼミ」でした。

 

いわきアカデミア推進協議会様をはじめ、ご協力いただいた企業の皆様には心より感謝申し上げます。

 

校内ビブリオバトル開催!

7月8日(金)放課後、本校視聴覚室にて校内ビブリオバトルが行われました。

  

 ビブリオバトルとは紹介したい本を持ち寄り、その本に対する発表を行い、観客の投票により一番読みたいと思わせたチャンプ本を決める競技です。

各クラスの予選を勝ち抜いた代表14名が自分のおすすめ本を紹介しました。

校内大会を勝ち抜くといわき地区大会へ進みます。

今年の観客数は34人。これは本校生4.5人に1人が来た計算になります。

生徒の関心の高さを感じさせてくれた瞬間です。

 

今年も面白い発表が多く、質疑応答が活発に行われていました。

皆さんもこれを良い機会におすすめされた本や興味はあったがなかなか手の出なかった本に挑戦してみてはいかがでしょうか。

就職に向けて動き出す三年生

7月1日に新規高卒者への求人情報が公開されました。

就職希望の三年生は求人票を見ながら、自分の希望に合う求人がないかを探しています。

 

 

放課後も進路室やPC室、教室に残って先生に質問をしながら就職希望先を調べていました。

これからの長い人生に関わる大事な選択ですのでしっかりと調べて考えましょう。

家庭クラブで新聞エコバックを作成

7月6日(水)放課後に家庭クラブ代議員・役員が集まり、新聞紙でエコバックを作成しました。

一度作成したことのある役員が各クラスの代議員に作り方を教えるという形でエコバックを作成しました。

  

持ち手の部分から底板まで全て新聞紙で出来ています。

翌日各クラスで成果を報告し今後の活動を伝えました。

今回作った新聞エコバックは学校の前のコンビニエンスストアにお渡しし、活用していただきます。

今後も定期的に作成配布し、プラスチックごみの削減に役立てたいと思います。

バドミントン・陸上部、県大会出場!!

7月1日(金)一学期中間考査後に県総合体育大会の選手壮行会が行われました。

 

拍手に迎えられて県大会に出場する12人の選手たちが入場しました。

 激励の言葉などがあり、各部代表が大会に向けての抱負を述べました。

  

選手の健闘をたたえて校歌を斉唱しました。マスクを着用した上で久しぶりの校歌斉唱となりました。

最後に代表生徒よりお礼の言葉があり、閉会となりました。

 

今回登壇した生徒たちは以下の種目に出場します。

 

バドミントン 

男子 ダブルス 3年 酒匂 春武・酒匂 桜士ペア

 

陸上

男子 ハンマー投げ 3年 加藤 龍人

男子 やり投げ 3年 渡部 利哉

男子 三段跳び 3年 植杉 寛都

男子 ハンマー投げ 3年 菊池 海燕

男子 やり投げ 3年 八木橋 輝

男子 やり投げ 1年 吉田 真絆

男子 円盤投げ・ハンマー投げ 1年 松浦 成吾

男子 円盤投げ 1年 稲本 光

女子 400mハードル・やり投げ 1年 阿部 志乃

女子 5000m競歩 1年 大村 蒼来

 

バドミントン部の県大会は7/7(木)に福島市のあづま総合体育館で、陸上部の県大会は7/14(木)~17(日)に同じく福島市のあづま陸上競技場で行われます。

3年生にとっては最後の大会になる人もいるかもしれません。悔いの残らないように練習の成果を発揮してきてください。全校生一同、応援しています!

ねぶた進捗②

今日も生徒は元気にねぶた制作をしています。今はテスト前なので短時間での作業です。

写真ではやや見にくいですが骨組みがだいぶ出来てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

骨組みの針金を結ぶ方法は基本的に2種類です。

①ストレート結び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

針金を平行に固定する場合の結び方です。

②クロス結び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

針金を交差させて固定する場合の結び方です。

どちらも結び方はシンプルですが、結びが緩く針金が動いてしまう場合は結び直しとなります。結んだ後は木工ボンドを紐に染み込ませるように塗布し、結び目を固定します。

何度も結んでいると紐が手に喰い込み、手が痛くなってきます。結び目の数も膨大なのでなかなか大変な作業です。生徒は制作場所を通りがかった先生方に応援されて頑張っています。

 

歯を大切に

5月26日(木)と6月23日(木)の2日間歯科検診を行いました。

平中神谷の松本歯科医院より学校歯科医の松本信衛先生に来ていただき、歯の状態を診て頂きました。

 

松本先生からは「食べることは一生のことでそのためには歯が必要です。若いうちはあまり気にしていなくても無くなってからでは元に戻りません。歯ブラシでの日々のメンテナンスを一番大事にしてトラブルがあった時には早めに受診しましょう。」とお言葉を頂きました。

保健委員会ではむし歯ゼロ大作戦!!を行っております。

今回の検診で虫歯があった人は早めに歯科医院に行き、治療が完了したら報告しましょう。

1学期期末考査まで一週間

四倉高校では6月28日(火)~7月1日(金)までの4日間、1学期期末考査が行われます。

考査一週間前の6月21日(火)より学力キャッチアップ週間となりました。

徐々に気温も上がってきましたが皆テストに向け真剣に授業を受けています。

  

  

3年生にとって1学期の成績は進路活動にも直結します。少しでも良い点が取れるように頑張りましょう。

企業見学会(いわき発見ゼミ)実施!

6月17日(金)

1学年で企業見学会を実施しました。

2コースに分かれて、自分が希望するコースに参加しました。

Aコースは、株式会社かねまん本舗様、株式会社横森製作所いわき工場様

Bコースは、古藤工業株式会社様、株式会社ハニーズホールディングス様

にご協力いただき、工場内の見学や会社説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

生徒からの質問がたくさんありましたが、社員の皆様が丁寧に答えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

・なぜこの仕事を選んだのか

・仕事をしていて大変なことはなにか

・どんなところにやりがいを感じるか

など、生徒の職業観が大きく変わる一日になりました。

お忙しい中、対応いただきました企業の皆様に心より御礼申し上げます。

 

内科検診が行われました

本校では5月18日、6月15日の二日間で内科検診を行いました。

学校医で四倉町にある木村医院の木村守和先生に診て頂きました。

皆さん感染症対策で距離を取りながら静かに受診していました。

 

木村先生からは「コロナで難しいこともありますが友人を大切にし、人と人との関係を大事にしてください。朝ご飯をしっかり食べて夜は食べ過ぎないように。しっかり眠れるように夜のスマホは控えましょう」とお言葉を頂きました。

四高ねぶた進捗

実物大の図面をもとに木組みを作成します。

インパクトドライバーなど初めて使う工具に悪戦苦闘しながら、ようやく木組みが出来ました。

これから木組みを土台として、いよいよ針金で骨組みを作っていきます。

予定では高さ約2.5m、幅、奥行き約3mの大きさになります。

陸上競技部東北大会頑出場おめでとう!

6月10日(金)13時より本校応接室にて激励金贈呈式が行われました。

 

インターハイ東北大会にやり投げで出場する八木橋君に同窓会、部活動後援会から激励金が贈られました。

 

出場するのは自分一人だが出場できなかった部員の気持ちも背負い、学校の代表として全力を尽くすとお礼の言葉を述べていました。

東北大会は6月14日から青森県青森市で行われます。大会に向けて頑張って練習しております。

 

学校入り口にも看板が設置されています。ぜひご覧ください。

 

こころの教育「SOSの出し方教室~自分を大切にしよう~」

6月10日(金)、いわき市保健所 地域保健課 精神保健係の保健技師さんにお越しいただき、2学年を対象に「SOSの出し方教室~自分を大切にしよう~」と題し、”こころの教育教室”が行われました。

 

 

 

 

 

 

悩みや心配事は誰にでもあること、こころの調子は誰でも悪くなる可能性があることなどを話され、悪いストレスがかかりすぎると心の病気になること。ストレスがかかっていることに気づいて自分でケアすることができるといいのですが、悩みがあっても自分を責めないことが大切。

命の大切さや相談することの大切さ、困難やストレスへの対処法などについても丁寧に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

また、相談する窓口がたくさんあることも教えてもらい、ほっとしたと言う生徒もいました。

”体の傷は手当てをすると良くなる・治りも早い。こころの傷も同じ。手当てをすれば今より絶対に良くなるし、治りも早い”という言葉が印象的でした。 

1学年選択科目説明会

6月10日(金)5時間目

いわき市産業振興部商業労政課の渡辺様より

「いわきで働く」ということについての講話がありました。

・正社員とアルバイトの違い

・いわきの産業について(どんな仕事があるか)

・雇用支援について

将来を考えるうえで、大切な内容でした。

最後に、いわきアカデミア様より、事業内容の説明ありました。

次週は「いわき発見ゼミ」でお世話になります。

 

 

 

 

 

 

6時間目は、次年度のコース選択について説明がありました。

 

 

 

 

 

 

①デュアルコース

②学習探究コース

について、どんな内容で、どんな魅力があるのかをしっかりと理解することできました。

 

 

 

 

 

 

四倉高校でしかできないこと、四倉高校だから挑戦できることがたくさんあります。

保護者の方とよく相談し、自分の将来を見据えコースについてしっかりと考えてください。

四高ねぶた復活

四倉高校は毎年四倉夏まつりに参加し、「四高ねぶた」を制作してきました。四葉祭のキャラクターである「ヨツバサイ」をモチーフにしたねぶたや扇形のねぷたを1学期後半から夏休みにかけて作り、夏まつり当日はねぶたの運行とともにいわき踊りも踊ります。

四倉と言えば夏まつり、四倉高校と言えば「四高ねぶた」と言える伝統ある行事ですが、コロナ禍によって令和2年度から実施できませんでした。

歴代四高ねぶた

「歴代四高ねぶた」

今年は四倉高校名物「四高ねぶた」を新規に制作します!!制作するのは「ヨツバサイ」をモチーフにコロナ禍を吹き飛ばしてほしいという願いを込めた「風神ヨツバサイ」です。四倉夏まつりは残念ながら実施されませんが、制作したねぶたを8月10日(水)~8月15日(月)まで道の駅よつくら港に展示します。制作は美術部と生徒会が中心となって行います。ご期待ください!

原画

「風神ヨツバサイ」 原画:1年1組 田邉 保菜美

 

火事に遭遇した時には

6月8日(水)に物理地学室での火災を想定した避難訓練が行われました。

放送が流れるまでどこで火事があるのか分からないという本番を想定した訓練でしたが皆さん迅速に体育館へ避難していました。

  

火事が発生してから全員の安全が確認されるまで5分54秒という短時間で完了しました。

校長先生のお話と消防署の職員さんから講評を頂きました。

 

消防署の職員さんから消火器の使い方をレクチャーして頂きました。

 

消火器を使う手順を「ピンポンパン」とリズムで覚えたり、火との距離は3~5mで使う等、分かりやすく教えて頂きました。

 教室に戻った後、各教室で防災に関する動画を視聴し本日の感想を記入しました。

 

「静かに素早く行動出来て良かった」「ピンポンパンという消火器の使い方がとても覚えやすくて参考になった」「もし災害が起きたら適切な行動をとれるように心がけようと思う」等の感想がありました。

火事に遭遇しても本日覚えたことを思い出して冷静に行動出来るようにしましょう。 

海水の成分を調べよう!

先週海へ実験材料(海水)の採集へ行きましたが本日はその海水を用いて塩を取り出す実験を行いました。

  

 

海水をろ過したり、蒸発させることによって無事塩を取り出せました。

得られた値から塩分濃度を計算したところ3~4%程度の値になっていたので操作もしっかりできていたと思います。

身近な実験材料を用いてろ過やガスバーナー等の操作を学ぶことが出来ました。

四倉高校図書館だより1・2号

 四倉高校図書館だよりでは毎号おすすめ本の紹介等をしています。

画像をクリックすると内容を読むことが出来ますので、ぜひご覧ください。

 

梅雨の季節ですが雨の日だからとがっかりせず、家で読書に親しむのもどうでしょうか。

「いわき発見ゼミ」事前学習

6月3日(金)5,6時間目

google classroomを使って、調べ学習を行いました。

初めての活動でしたが、全員が真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

①classroomにログイン

②担当の先生から出された課題の確認

③班に分かれて、課題に取り組む

今回の課題は「企業見学の事前学習」でした。

6月17日(金)に、いわき発見ゼミということで、2コースに分かれて企業見学に行きます。

 

 

 

 

 

 

地元にどんな企業があるのか、社員の方はどんな仕事をしているのか。

当日の見学に役立つ情報を調べました。

 

 

 

 

 

 

企業見学後は、スライドにまとめて発表を行います。

 

 

 

 

 

 

地元の企業について知ることで、将来の進路選択に生かしてほしいと思います。