スクールライフ

スクールライフ

3学年のPTA活動を行いました

6月3日(金)本校第一体育館にて3学年のPTA活動を行いました。

保護者と生徒が一緒に進路活動に向けた説明を受けました。

 

内容は、就職に向けて求人票の見方や進路活動の進め方等について講師の先生にお話を頂きました。

進路活動もこれからどんどん本格化していきます。

手続き等に関する期日など厳しい話もありましたが、自分事としてしっかりと考えて準備をしていきましょう。

海に実験材料採集へ GO!

四倉高校は海まで徒歩15分程度の好立地です。

そのため、本日の化学基礎の授業では学校を飛び出し、海まで実験材料の採集に行きました。

 

海水を汲んで各班ペットボトルに移します。

 

比較用に近くの川でも水を汲みます。

海水を汲んで無事に学校に戻ることが出来ました。

次回の授業では今回汲んだ海水から塩を取り出したり、塩分濃度を計算する予定です。

1学年 進路に向けて

5月27日(金)5時間目

進路活動に向けて「履歴書の書き方」について学びました。

高校生活での活動や、取得した資格を記入する箇所があるため、今後様々なことに挑戦してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時間目は、6月17日(金)に行われる「いわき発見ゼミ」について説明がありました。

2つのコースに分かれて企業見学を行います。

事前に企業のことを調べ、どのような仕事内容なのか理解した上で見学に行くことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企業見学が終わったら、見学内容をまとめて発表する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コース選択に向けて、しっかりと準備を進めていきましょう。

自転車のルールが変わりました

5月27日(金)朝の登校時、警察の方が来校し、生徒昇降口にて自転車の条例制定についてのプリントが配布されました。

 

ヘルメット着用の努力義務や今年度から自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されたたことなどが伝えられました。

自転車も「車両」です。交通ルールを守り、スマホやヘッドホンを使用した「ながら運転」や二人乗り等の危険な運転はしないで下さい。

正しく安全に自転車を利用し、事故にあわないように気を付けましょう。

新しくプロジェクターが設置されました

各クラスの教室に新しく天井備え付けのプロジェクターが設置されました。

超単焦点のプロジェクターで黒板から数㎝の距離でも大きな画面が投影されます。

タブレットの画面を無線で簡単に映し出すことも出来ます。

特別教室等にも可動式の新しいプロジェクターが設置されています。

さっそくプロジェクターを利用した分かりやすい授業が展開されていました。

 

生徒の皆さんも自分や学校のタブレット、プロジェクターを利用し発表することがあるかもしれません。

これからの時代に必要な能力になってきますので色々使ってみましょう。

陸上部県大会頑張ってきてください!

5月24日(火)定期テスト終了後、本校体育館にて選手壮行会が行われました。

 

拍手に迎えられて県大会に出場する9人の陸上部員が入場しました。

生徒会より激励の言葉、部長の渡部君から大会に向けての抱負等があり、校歌を流して応援の気持ちを伝えました。

 

今回登壇した生徒たちは以下の種目に出場します。

男子 三段跳び   3-2 植杉 寛都

男子 ハンマー投げ 3-1 加藤 龍人

男子 ハンマー投げ 3-2 菊池 海燕

男子 やり投げ   3-1 渡部 利哉

男子 やり投げ   3-2 八木橋 輝

男子 やり投げ   1-2 吉田 真絆

女子 400m障害   1-1 阿部 志乃

女子 ハンマー投げ 1-2 清水 心姫

女子 5000m競歩    1-1 大村 蒼来

 

県大会は5/27より福島市のあづま陸上競技場(とうほう・みんなのスタジアム)で行われます。

今までの練習の成果を発揮し、より良い記録が出ることを期待しています。頑張ってください!

一ヶ月半の勉強の成果

本日5/20から5/24まで四倉高校では1学期中間考査が行われます。

  

皆集中して取り組んでおりました。今までの勉強の成果を発揮してください。

昨夜遅くまで勉強したのか眠そうな生徒もおりましたが、睡眠をしっかりと取りながら、週末は勉強に励み、月曜日・火曜日の定期考査に臨みましょう。

生徒総会、家庭クラブ総会が行われました

5月13日(金)、本校第一体育館にて生徒総会、家庭クラブ総会を行いました。

今年度は3年ぶりに対面での実施となりました。今後の生徒会全体の動きを決める大切な会です。

各HR長が人数を確認し、2/3以上の出席があったため会が成立しました。

 

生徒会長、校長のあいさつの後、議長が選出されました。

 

議長の進行の下スムーズに議事が進行し、無事全ての議事が拍手多数にて承認されました。

 

総会終了後、家庭クラブ総会が行われました。

校内家庭クラブ会長、成人会長のあいさつがあり、今年度の役員紹介がありました

 

家庭クラブの議事もスムーズに行われ、全ての議案が拍手多数にて承認されました。

皆、真剣に話を聞いており、議長のおかげでスムーズな総会となりました。

今回の総会で予算も決定しましたので、部活動をはじめ、様々な生徒会活動に精力的に取り組んでいきましょう。

1学年授業の様子

1年生が入学して1ヶ月ほどが経ちました。学校にも慣れてきたでしょうか?

本日の英語、芸術(美術・音楽)の様子です。

 

 

本日から1学期中間考査に向けた学力キャッチアップ週間となります。

高校に入って初めての定期考査ですのでしっかりと勉強し、良い点を取れるように頑張りましょう!

朝は元気なあいさつから

本校では生徒会役員が毎朝生徒昇降口に立ってあいさつ運動をしています。

GWが終わり、がっかりしている人もいるかもしれませんが「元気なあいさつ」からスタートし、気持ちよく学校生活を楽しみましょう。

 

1年生コース選択に向けて

5月6日(金)

5時間目に1学年を対象に進路講話を開催しました。

株式会社さんぽうの専任講師 芳賀よしき様から

・将来の目標設定をどのように行うのか

・高校生活でどのようなことに力をいれたらよいか

・基礎学力を身につけることの重要性

・挨拶をしっかりできるようにすること

など、今後の進路選択に向けてお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

最後に、挨拶の仕方を全員で練習しました。

6時間目は、2年次のコース選択について説明がありました。

令和4年度入学生は、2年次に「学習探究コース」と「デュアルコース」のどちらかを選択することになります。

生徒全員が、それぞれがどのようなコースなのか真剣に話を聞いていました。

最後には、教頭先生から「卒業後にこの地域を支える人材になってほしい。そのために、本校でしっかりと将来について考え、多くの学びを経験してほしい」と話がありました。

今後のコース決定に向けて、自分自身と向き合い、将来を見据えた選択をしてほしいです。

 

ふくしま創生サミットに参加しました

4月28日(木)に「ふくしま創生サミット」がオンラインで行われ、本校2年の松本さんが参加しました。

 

「ふくしま創生サミット」では地区ごとに分かれ、これまで取り組んでいた地域課題探求活動について、各校が発表しました。

本校では四倉夏まつりとの関わりやねぶた・ねぷた作成についての発表をしました。

コロナの影響をうけ、この二年間は夏まつりが開催できていない状況です。再開できた際には、ぜひ参加したいとの思いを堂々と伝えていました。もし実施が叶わなくても、関わりを持ち地域貢献をしていきたいと発表をしていました。

参加してみた感想を聞くと「学校によって特色ある企画を発表していて同じ高校生でもこんなことが出来るのかと驚いた。自分ももっと向上していこう思った。」と感想を述べていました。

創立記念日

本日4月28日は四倉高校の創立記念日です。今年で創立より74年となります。

本校は校舎から海も見える学校で晴天時はとても良い景色です。

 

海まで徒歩20分程度なので海水を汲みに行くことも出来ます。

今はメダカだけですがゆくゆくは海の魚も飼ってみたいと画策中です。

 

本日は授業はありませんが部活動に来た生徒たちが元気に活動していました。

  

新入生も学校に慣れてきた頃でしょうか?

慣れ始めはケガも多い時期ですので注意して学校生活を送りましょう。

3年生、進路に向けて

4月22日(金)5,6時間目に三学年進路ガイダンスを行いました。

就職や進学など自分の希望する進路に合わせてお話を聞きました。

就職希望者は履歴書の書き方や面接の指導、公務員希望者は模擬試験の解説を受けました。

  

面接練習ではお辞儀の仕方や面接でのアピールポイントを教えて頂きました。

 

進学希望者は入試の種類や各学校の特長についてお話を頂きました。

 

各学校の担当者の方が来校されたため、自分の進学したい分野、学校についてより理解を深められました。

就職試験まではもう半年もありません。自分のやりたいことや希望する進路について調べて自分にとってより良い進路を選択できるようにしてください。

ALTの先生が来てくれました

今年度もALTの先生としてライアン先生が来てくださいます。

4月19日(火)に今年度最初の授業がありました。

 

一年生の授業では自分の趣味の話や出身地に関するクイズをしました。

毎週火曜日にいらっしゃいますので元気に挨拶してLet's speak in English. 

制服着こなしセミナー

4月15日(金)5時間目

福島トンボ株式会社の竹島様をお招きして、1年生を対象に制服着こなしセミナーがありました。

・制服の正しい着こなし方

・フォーマルとカジュアルの違い

・着崩しスタイルが与える影響

・TPOに応じた着こなし

について話を聞きました。

見た目が与える印象はとても大きいため、普段から正しい着こなしを心がけましょう。

 

 

 

先輩方との対面式

4月12日(火)一時間目の時間に本校体育館にて対面式が行われました。

入学式を終えたばかりの新入生にとっては初めて先輩方と顔を合わせる機会でもあり、緊張しながらの入場でした。

生徒会長より歓迎の言葉、校長先生よりあいさつがあった後、新入生からお礼の言葉がありました。

その後、各部より部活動の紹介がありました。道具や作品を持ってきたり、顧問の先生の名前を呼んだり、各部時間の制限の中で自分達の色を出した紹介をしていました。

 

その後閉会の言葉があり、拍手の包まれての退場となりました。

手指の消毒や部活動紹介の時間の短縮等、感染症対策を講じながらの対面式とはなりましたが新入生にも学校の雰囲気が伝わっていました。

これからどんどん慣れていってほしいと思います。

三部長指導

4月12日(火)視聴覚室にて1年生対象の三部長指導が行われました。

教務部より、進級や卒業に関する説明を受け、まずは日々の学習に粘り強く取り組もうという話がありました。

 

 

 

 

 

 

生徒指導部からは、四倉高校生としての自覚をもち、落ち着いて学校生活を送るようにと話がありました。

進路指導部からは、高校3年間で自分の将来を考え、生き方を見つけるために、様々な力を身につけてほしいと話がありました。

明日から授業が始まりますので、元気に過ごしてくれることを期待しています。

令和4年度入学式

4月11日(月)、本校体育館にて入学式が行われました。

暖かな良い日で、学校の桜も咲き、新入生を歓迎しているかの様でした。

新入生は教室にて入学式の説明を受けた後、拍手に迎えられて体育館に入場しました。

  

 担任より新入生60名の呼名があり、校長から入学の許可がされました。

 

校長の式辞、新入生代表宣誓がありました。

  

来賓紹介並びに祝電披露の後、閉式となりました。今年度も参加者の人数を制限する等、感染症対策を行いながらの式となりました。

 

 式の後には担任、副担任の紹介がありました。

 

退場後教室でホームルームを行い、桜の下でクラスの集合写真を撮りました。

  

楽しく、学びの多い3年間をこの四倉高校で過ごしてくれることを期待しています。

いよいよ新年度がスタートしました!

4月8日、本校体育館にて令和4年度着任式と1学期始業式が行われました。

今年度から四倉高校で勤務する教職員の方々が生徒たちの拍手で迎えられました。

教頭先生から紹介があり、その後着任者代表として原田校長先生よりあいさつを頂きました。

 

着任式の後、始業式となりました。

校長先生、教務主任、生徒指導部長の先生よりお話を頂きました。

新年度となり、進級した生徒の皆さんも昨年度の良い部分は残しつつ、無理だと言わずに何事にもチャレンジしていきましょう!

  

 

教室でも久しぶりに会ったクラスメイトと進級を喜び合っていました。

体調を崩さないように気を付けて、来週も元気に学校に来てください。

先生方とのお別れ【離・退任式】

3月30日(水)、本校体育館にて離任式が行われました。

大変残念ではありますが今年度は多くの先生方が本校を転出、退職することとなりました。

最初に校長より転出、退職される職員の紹介があり、その後教頭より校長の紹介がありました。

先生方から最後のあいさつがあり、それぞれの本校の思い出や生徒へのメッセージを頂きました。

最後に生徒会から花束の贈呈がありました。

先生方との別れはさみしいですが春は出会いの季節でもあります。

転出、退職される先生方も新天地での良い出会いが多くあることを祈っております。

 

一年の学校生活を終えて

3月18日(金)放送にて令和3年度3学期終業式、賞状伝達式を行いました。

今回も感染症拡大防止の為、放送での式となりました。

まず表彰式を行い、資格取得や検定合格をした生徒が呼名され、拍手がありました。

続いて行われた終業式では校長先生、教務主任、生徒指導部長、進路指導部長の四名からお話がありました。

この一年間の自分の行動、成長にについて振り返り、新年度に向けての話がありました。

 

 

新型コロナの影響や地震等困難もあった一年ですが、生徒の皆さんが大きな怪我無く、事件や事故に巻き込まれることもなく過ごせたのが何よりも良かったです。

怪我や病気をしないように節度を持って春休みを過ごしてください。

第72回卒業証書授与式を行いました。

3月1日(火)、本校体育館にて第72回卒業証書授与式が行われました。

感染症対策での実施のため、来賓のご列席は見送らせていただき、少人数、短時間での式となりました。

 

担任の先生から卒業生の全員の呼名があり、大きな返事が体育館に響き渡っていました。呼名の後、校長先生から代表者へ卒業証書が授与されました。

  

卒業証書授与の後、校長より祝辞、在校生代表より送辞、卒業生代表より答辞がありました。

  

厳粛な雰囲気の中、卒業生は最後の退場まで堂々とした姿でした。

 

例年は保護者も教室に入り、担任による最後のホームルームの様子を見ていただいておりましたが、教室内での密を避けるため保護者の皆様には体育館に残っていただき、卒業生の退場後、担任より改めて挨拶がありました。

学び舎を巣立った後も卒業生に幸多からんことを祈っております。

栄光をたたえて

2月28日(月)令和3年度表彰式が本校多目的室にて行われました。

多目的室の様子が各教室に投影されるオンライン形式で行いました。

皆勤賞、精勤賞、功労賞、いわき地区高体連賞、いわき地区高野連賞、全国高校家庭クラブ連盟賞を受賞した生徒が呼名され、各代表一名が校長先生より賞状を手渡されました。

 

また、日本赤十字社より学校へ金色有功章の表彰がありました。

教室に戻った後、担任より表彰者全員に賞状が手渡されました。

 

企業説明会に参加しました

2月21日(月)、ラトブ6階のいわき産業創造館にて行われた「高校生と保護者のための地元企業説明会」に2年生の希望者が参加しました。

 

いわき市の地元企業数社から事業内容や、求める人材像等について説明を聞きました。

 

生徒達は真剣に企業からの説明を聞いておりました。

学校での授業の様子

2月第1週の授業の様子です。

  

  

3年生は自宅学習期間となりました。自宅でも生活リズムを崩さないように過ごしてください。

1,2年生は来週より学年末考査です。しっかり備えて一年間の学習の成果を発揮してください。

健康に生きるために

1月20日(金)本校視聴覚室にて3学年の性教育講座を行いました。

四倉・久之浜大久地区保健福祉センターの保健師さんより、「生きるためのHowto」という題で講演していただきました。

生活習慣病の予防やがん検診など健康に生きていくためのお話を聞きました。

 

選挙について学ぼう

本校2学年の生徒を対象に1月18日(火)に選挙出前講座、20日(木)に未来の福島県知事選挙を行いました。

選挙出前講座では来年度から18歳となり、行使出来るようになる選挙権や選挙制度について教えて頂きました。

 

未来の福島県知事選挙では選挙管理委員会の方々に来ていただき、三人の立候補者の選挙公報や政見放送を参考に投票、開票を行う模擬選挙を行いました。

投票所入場券を持って投票所に入るところから投票、開票作業、出口調査や結果の発表まで解説して頂きました。

  

  

「選挙のことについて良く知ることが出来た。」や「本物の選挙を見たいと思った。」等の感想があり、今まで少し遠くに感じていた選挙が今回の行事を通して少し身近になったと思います。

生徒達は来年度から18歳になり、順次選挙権を行使出来るようになります。主権者として選挙に参加し、自分の考えで候補者を選べるようになってほしいと思います。

お金の役割を考える

1月13日(木)、本校視聴覚室にて三年生を対象に租税教室とライフプランセミナーを行いました。

4校時目には税理士の方に来ていただき、税金の役割について教えていただきました。

税金の種類や自分たちの納めた税金が何に使われているのかを教えていただきました。

また、実際に税金を使って橋を建てるとしたら税金をどのようなバランスで納めて貰えば平等になるのか話し合いました。

  

5,6時間目にはファイナンシャルプランナーの方に来ていただき、一人暮らしをするためにはどのようなお金が必要なのか聞きました。

まずは、仮に手取り14万円あったとしたらどう使っていくのかを玩具のお金を使って考えました。

資産形成の仕方や金銭トラブルについても実例も交えて教えて頂きました。

  

卒業後は自分でお金を稼ぎ、生活していく人もいると思います。自分のお金をどのように使うのか、納めた税金はどのように使われているのかしっかりと考えて社会人として行動出来るようにしましょう。

 

3学期が始まりました!

1月11日(火)、三学期始業式と任命式及び賞状伝達式が放送にて行われました。

任命式では生徒会役員と校内家庭クラブ役員が任命されました。賞状伝達式では各種検定の合格者が紹介されました。

 

三学期の始業式では校長先生、生徒指導主事、進路指導主事の先生より三学期に取り組むことは何か。目標を明確にして、しっかりとした学校生活が送れるようお話がされました。

  

教室でも久しぶりに会う友人と楽しく話している様子が見られました。

昨年の良くできた部分は継続しつつ、また新たな気持ちで三学期頑張りましょう。

富岡支援さんと交流会をしました

12月17日(金)本校家庭クラブの生徒たちが富岡支援学校高等部の生徒たちとの交流会を行いました。

ディップアートで飾りを作り、フォトフレームを飾り付けました。

まずはお互いに自己紹介。

 

ディップアートに使うインクの色を選び、ディップアートの作り方を教えて貰いました。

  

飾りは本校の校章である四葉をモチーフに作って貰いました。

充分に乾いたら針金を切って写真立てにホットボンドでつけて完成です。

  

最後にお互いに感謝の気持ちを込めたプレゼントを交換してフォトフレームに入れる記念の集合写真を撮りました。

  

富岡支援の皆さんありがとうございました。

 

二学期を終えて

12月17日(金)、本校体育館にて二学期終業式が行われました。

今年度も 一学期始業式・終業式、二学期始業式は感染対策の為放送による式典だった為、久しぶりの対面での式典となりました。

2年生は修学旅行の為、1・3年生だけの出席ではありましたが十分に距離を取って感染対策をしながら行いました。

 

校長先生、教務主任、生徒指導部長から二学期の生活の反省についてや冬休みの生活について話がありました。

  

寒くなり、日も短くなりました。体調に気を付け、冬休み中も夜遅くまで出歩くことの無いようにしましょう。

三学期、皆さんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

修学旅行最終日です!

12月17日(金)は修学旅行4日目、最終日です。

本日はお笑いよしもとコース、通天閣や道頓堀をまわる大阪満喫コース、海遊館や遊覧船に乗る大阪ベイエリアコースの3コースから希望する場所を見学しました。

 

  

伊丹空港出発の時刻が少し遅れましたが追い風もあり、ほぼ予定通りの時刻に学校、駅に到着し解散となりました。

  

4日間通して体調不良者もなく、安全に楽しく修学旅行を終えることが出来ました。

生徒たちにとっても初めての経験も多く、学びの多い修学旅行になりました。

京都自主研修です(修学旅行3日目)

12月16日(木)は修学旅行3日目です。

 本日は自主研修ということで生徒自身が行程を考え、自分の興味のある場所やグルメを楽しみました。

 

 

 

 

三日目も晴天に恵まれ、体調不良者もなく無事終えることが出来ました。

四日目は、よしもとや海遊館など3つのコースから希望したコースへ行き、夕方の便で伊丹空港から福島へ戻ります。

大阪京都名所巡りをしました!(修学旅行2日目)

12月15日(水)修学旅行二日目です。

本日も晴天に恵まれ、大阪・京都の名所を巡りました。

 

ホテルを出た後は大阪城を見学。その後バスで京都へと移動しました。

  

京都では清水寺付近で京料理をいただき、清水寺に入りました。

 

 

その後二条城、金閣寺を観光し、大阪・京都の歴史と伝統文化に触れた一日となりました。

三日目はお待ちかねの自主研修です。それぞれの計画をもとに思い思いに京都を楽しみます。

修学旅行に出発です!

12月14日(火)二学年が関西方面へ修学旅行へ出発しました。

早朝の出発ではありましたが保護者の皆様の協力もあり、無事福島空港から伊丹空港へのフライトを楽しみました。

  

その後ユニバーサルスタジオジャパンへ行き、自由行動となりました。

  

アトラクションに乗ったり、買い物をしたり皆楽しんでいたようです。

その後はUSJ近くのホテルへと戻り、一日目の行程を終了しました。

心を一つに盛り上がりました! ~体育大会~

12月9日(木)・10日(金)に四倉高校体育大会が行われました。

感染症対策としてマスク着用、手指の消毒の徹底を行い、密を避けるために二つの体育館を使っての体育大会となりました。

開会式では、選手宣誓、保健委員会による感染症対策の話の後、準備運動を行いました。

  

一日目・二日目午前中は、バスケ、バドミントン、バレーが行われ、白熱した試合となりました。

  

  

二日目の午後は、大縄飛びとサイコロリレーが行われました。応援も盛り上がりクラスの団結力が試されました。

10月の文化祭で作ったクラス旗を振って声援を送りました。

  

結果は、

全ての競技で3位以上を取り、バスケ、バレー女子で優勝した 3-2が総合優勝。

バド男子、リレーで優勝し、男女バレーでも強さを見せた 2-1が総合準優勝。

バド女子、バレー男子で優勝した 3-1が総合第3位 となりました。

また、長縄では団結力を見せた1-2が優勝し、一年生も一矢報いていました。

感染症対策を行いながらの体育大会でしたが、個性豊かなクラスTシャツを着て楽しみました。

学校での授業の様子

11月3週目の授業の様子です。

  

  

11/25(木)から行われる二学期末考査に向けて放課後も先生に聞いて教えて貰っている生徒の様子も見られました。

目標の点数が取れるように頑張っています。

朝の読書を行っています

本校では朝のSHR前の時間を利用して朝の読書タイムがあります。

心を落ち着かせて10分間静かに読書をします。

 

津波が起きたらどうするか

11月11日(木)、津波を想定した避難訓練が行われました。

授業中に大きな地震が発生し、その後津波警報が発令された場合の初期対応の仕方や避難経路を確認しました。

その後校長先生からお話を頂き、防災担当の先生からの講評がありました。

避難は速やかに行われ、普段からの防災への意識の高さが伺えました。

 

講評後、教室に戻りいわき市の防災動画を視聴しました。

地震はいつ起きるか分かりません。登下校の道も含め家や学校からの避難ルートを確認しておきましょう。

普段の学校

11月1週目の授業の様子です。

  

  

  

朝食を毎日食べよう!

11月8日(月)から11月12日(金)は、本校の食育週間です。

生徒たちは、毎朝、自分の朝食について、記録用紙に記入しています。

生徒の皆さんは、しっかり、朝ご飯を食べて、一日元気に学校生活を送りましょう。

 

助産師から高校生に伝えたいこと

11月4日(木)4~6時間目にいのちを育む教育推進事業「助産師による性教育講座」を行いました。

1年生は「性」について考えよう、2年生は「自分も相手も大切にするために」、3年生は「未来へ」と、学年に合わせたテーマを設定して頂きました。

講師に助産師の永瀬美和様にお越しいただき男女交際や多様な性、自分のライフステージとプランについてお話を頂きました。

  

 

 永瀬様より「自分を、相手を思いやれる人に。よりよい人生になりますように。」というメッセージを頂きました。

 

2学年インターンシップ

10月28(木)、29日(金)の2日間、二年生はインターンシップに行ってきました。

それぞれが希望する業種の職場に行き、仕事を体験させて頂きました。

  

  

  

初体験のことばかりで大変だったようですが良い経験になりました。

受け入れてくださった企業の皆様、お世話になりありがとうございました

令和3年度四葉祭開催しました!(2日目・午後)

 四葉祭2日目午後は音楽の近藤先生の素晴らしいピアノ演奏から始まりました。

 次に行われたクラス対抗仮装コンテストでは各クラスこの日の為に準備してきた様々な仮装をして登場してきました。ステージ上でもダンスや劇等個性豊かなパフォーマンスが行われました。

      2-2                1-2              3-2

  

     3-1(第3位)            1-1(第2位)            2-1(優勝)

  

 手に汗握る劇中でアンパ〇マンの顔を交換するという大技を見せた2-1が優勝しました。

 最後に表彰式とクロージングセレモニーが行われました。

  

  

 校長先生から賞状とトロフィーを手渡され、体育館が拍手に包まれました。

 感染症対策やオンラインでの実施など新しい形での四葉祭となりましたが保健委員会の呼びかけや普段からの生徒たちの行動のおかげで無事に終了することが出来ました。

 準備から頑張ってくれた四葉祭実行委員や生徒会、照明などを担当した放送委員会の皆様もありがとうございました。

 

 

令和3年度四葉祭開催しました!(2日目・午前)

 10月19日(金)には四葉祭二日目が行われました。二日目は体育館でのオープニング劇から始まりました。

 体育館でのステージ発表の際には席の間隔を充分に空け、入場の際には手指の消毒を行うなどして感染症対策を行いました。

  

 次にクラス対抗ダンスバトルが行われました。各クラス流行りの曲に合わせて趣向を凝らしたダンスを披露していました。

      1-1               2-2(第3位)            2-1(第2位)

  

      1-2               3-2(優勝)             3-1(第3位)

  

 ケミカルライトを用いて暗い中でのダンスを披露した3-2が優勝をしました。

 次は一旦教室に戻り、オンラインでアートコンテストを行いました。各クラスの代表者が絵のモチーフや工夫したポイントについて発表しました。

      1-1               1-2             2-1

  

    2-2(第2位)             3-1(第3位)            3-2(優勝)

  

 アピールタイムで担任の先生も登場し絵のモチーフとなった森への愛を熱く語った3-2が優勝となりました。

 二日目の有志発表もオンラインでの実施となりました。学校家庭クラブの朝食摂取率向上に向けての取り組み、図書委員会による本の紹介、生徒2組によるダンスの披露が行われました。

   

  

 

 皆さん日々の活動の成果、練習の成果を見せてくれました。

令和3年度四葉祭開催しました! (1日目)

 10月14,15日の二日間本校の文化祭である四葉祭が行われました。コロナウイルス感染症拡大の影響で一時は開催も危ぶまれましたが一部オンラインで実施し、体育館での席を一定以上離す、常にマスク着用などの感染対策を講じながら実施しました。

 14日は午後からオープニングセレモニーをオンラインで行いました。生徒会作成の動画や校長先生のお話を頂きました。その後保健委員会作成の動画でコロナウイルス感染症の対策について説明を受け、四葉祭が始まりました。

  

 次にクラス対抗のクイズ&ビンゴ大会が行われました。先生方の小さい頃の写真から誰なのかを当てるクイズ等様々な問題が出されました。ビンゴ大会にも景品が用意され、各クラスで盛り上がっていました。

  

  

 クイズ大会の結果は1位3-1、2位3-2、3位2-1となり、長い間先生方のことをよく見ていた三年生が強さを見せました。

 また体育館入り口には美術部や華道部の作品が展示されました。

  

 一日目は全てオンラインでの開催とはなりましたがクイズの正解が出るたびに各クラスから喜びの声や驚きの声が聞こえてきました。今までとは違う文化祭の形にはなりましたが多くの生徒が全力で楽しみました。