スクールライフ

カテゴリ:学校行事

防災講話

 

3月19日(火)

2~3時間目に視聴覚室において防災講話が行われました。 

1年生は2時間目に、2年生は3時間目にと学年を分けてそれぞれで行いました。 

講師は、いわき語り部の会の石川さんと原子力規制委員会の河村さんです。

 

,まずはじめに、石川さんから東日本大震災当時の状況についてお話をいただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

次に、河村さんから放射線の種類や人体への影響などについてお話をいただきました。 

  

 

 

 

 

 

 今月11日で東日本大震災から8年が経過しました。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

第69回卒業証書授与式

 

3月1日(金)

四倉高等学校第69回卒業証書授与式が行われました。

 

前日まで雨が降っており、卒業式当日の天候が心配されていましたが、

卒業生の旅立ちを祝福するかのようなさわやかな青空となりました。

 

 

 

 

 

 

担任からの卒業生ひとりひとりの呼名があり、卒業生の大きな返事が式場全体に響き渡っていました。

すべての卒業生の呼名が終わり、卒業生65名の代表生徒に校長から卒業証書が授与されました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書の授与が終わり、校長式辞がありました。

 

 

 

 

 

 

その後、PTA会長、同窓会会長から祝辞がありました。

  

 

 

 

 

 

そして、在校生代表による送辞がありました。

それを受けて、卒業生代表による答辞がありました。卒業生の中には式の途中で、涙を流していた卒業生もいました。

  

 

 

 

 

 

本日、卒業を迎えた65名は明日からそれぞれの道に進んでいきます。

 卒業生の皆さんがそれぞれの道を力強く進んでいくことを願っています。

表彰式および賞状伝達式

 

2月28日(木)

卒業式の予行練習終了後に、表彰式および賞状伝達式が行われました。 

明日卒業式を迎える3年生の生徒について、次の9種類の賞の表彰及び賞状伝達式が行われました。

 

・皆勤賞            ・精勤賞           ・功労賞

    

 

 

 

 

 

・いわき地区高等学校体育連盟賞(特別表彰および一般表彰)

            

 

 

 

 

 

・いわき陸上競技協会優秀選手賞 ・福島県高等学校野球連盟賞

  

 

 

 

 

 

・全国高等学校家庭クラブ連盟賞 ・いわき地区高等学校青少年赤十字指導者協議会会長功労賞

  

 

 

 

 

 

第3学期始業式・賞状伝達式

 こんにちは。四倉高校です。
 1月10日(木)に第3学期始業式を行いました。

  

 校長先生のお話の後、教務・生徒指導・進路指導の各部長の先生から
お話をいただきました。

  

 賞状伝達式では、数学検定、スポーツテストA判定者に表彰を行いました。
 2019年も四倉高校に温かいご支援・ご指導をお願いします。

第2学期終業式

   12月14日(金)に第2学期終業式を行いました。

 終業式に先立ち、1月からの新生徒会役員の任命式と家庭クラブの新役員任命式を行いました。

    

 終業式では、校長先生、教務・生徒指導・進路指導の各部長から

 冬休みの過ごし方、3学期以降の過ごし方や取り組み方の話がありました。

  

 

 冬休み期間を利用して、家庭で地域で多くの事に挑戦するとともに、

 絆を深める機関であってほしいと思います。

 今年も多くの皆さんに支えられた四倉高校でした。関わってくださっているすべての皆さんに、

心から感謝申し上げます。

 2019年も四倉高校をよろしくお願いします。

 

2学年修学旅行解団式

 

10月1日(月)、

1時間目に視聴覚室にて修学旅行の解団式が行われました。

 

まず、校長先生からお話がありました。

その後、修学旅行団の団長である教頭先生からもお話がありました。

 

  

 

 

 

 

 

 

続いて、学年主任からのお話があり解団式は終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

解団式終了後は、各クラスへと戻り修学旅行の紀行文の作成が始まりました。 

 

修学旅行が終了し、高校生活の折り返しとなります。

「3年生0学期」という意識をもって、卒業後のことについて真剣に考えていきましょう。

2学年修学旅行⑨

 

台風の影響で、帰路の飛行機が離陸できるか危ぶまれていましたが、

無事、修学旅行団は羽田空港に向けて出発いたしました。

 

そして、先ほど羽田空港に到着したとの連絡がありました。

これから貸切バスに乗り四倉高校に向けて出発します。

 

四倉高校到着は、18時30分の予定です。

2学年修学旅行⑧ ~首里城~

 

修学旅行団より、次の写真が届きました!

 

最終目的地である首里城を見学しました!

首里城を後にして、いよいよ空港へと向かいます。

 

  

2学年修学旅行⑦ ~最終日ホテル出発~

 

おはようございます。

修学旅行団より、次の写真が届きました!

 

本日は修学旅行最終日となります。

これから那覇セントラルホテルを出発し、最終目的地へ向かいます。

帰路の飛行機が離陸できるか心配です・・・・。