スクールライフ

スクールライフ

文化講演会「金メダルの壁」

5月26日(金)5,6校時目に本校体育館にて同窓会主催の文化講演会が行われました。

現在、学校法人医療創生大学イノベーション創生研究所所長であり、1972年ミュンヘンオリンピック100m平泳ぎ金メダリストの田口信教様に講話をして頂きました。

同窓会会長、校長からのあいさつの後、同窓会会長からの講師紹介があり、講演が始まりました。

 

演題は「金メダルの壁~未来を担う皆さんに伝えたい事~」ということで自身の経験を基に目標を達成するためにどんな工夫をしたのかや挑戦することの大切さをお話して頂きました。

  

生徒達も熱心に話を聞いており、講演の後には多くの質問がありました。

  

最後に生徒会長からお礼の言葉があり、花束贈呈が行われました。

 

 いわき市内の身近な所にこんなすごい人がいらっしゃいます。

人と人との縁を大切にしながら自分の目標を達成できるように頑張りましょう。

1学期中間考査が始まりました

5月23日(火)~25日(木)の三日間、1学期中間考査が実施されます。

1年生にとっては高校に入学して初めての考査なので少し緊張している様子でした。

  

  

進級した2年生・3年生にとっては、最初のテストです。良いスタートがきれる様にしっかりと最後まで頑張りましょう。

デュアル実習の様子

5月9、16日のデュアル実習の様子です。

参加生徒は各実習先で頑張っていました。

  

  

実習の参加も4回目です。実習にもだいぶ慣れてきたでしょうか?

令和5年度デュアル実習受け入れ企業の一覧はこちらからご覧ください。

生徒総会・家庭クラブ総会

5月12日(金)5,6校時目に本校体育館にて生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

生徒会長代理のあいさつ、校長あいさつの後、議長の進行で議事を進めました。

  

行事報告や会計について役員が報告しました。

  

各委員会の委員長から活動計画の報告がありました。

  

生徒総会が閉会した後、引き続き家庭クラブ総会が行われました。

  

家庭クラブ役員の紹介や事業報告、会計報告を行いました。

生徒の皆さんの運営のおかげでスムーズに議事が進みました。ありがとうございました。

生徒総会は皆の意見を反映させるための大切な会です。

今回は質疑等ありませんでしたが何か疑問点ややってみたい活動があったら是非意見を言って下さい。

デュアル実習の様子

5月2日(火)のデュアル実習の様子です。

実習に協力いただいている企業で生徒が接客や機械操作を行っている様子です。

実習での体験を通して学びを深めています。

  

企業が休業等で訪問が難しい場合には学校で実習を行います。

本日の学校での実習の様子です。

前半は図書館で本の片づけ作業やブックカバー貼りを行いました。

  

後半はプレゼンテーション準備のためパワーポイントの使い方を学びました。

練習として自分の好きなテーマでスライドを作成し、発表を行いました。

  

デュアル実習が始まりました

4月25日(火)、いよいよ2学年のデュアル実習が始まりました。

 

四倉高校においては今年度から始まる授業であり、デュアルコースを選択した生徒たちは1年間を通してご協力いただく企業・団体で実習を行うことで実践的な知識や技術を磨きつつ職業人としての意識を高めます。

今回は初回ということもあり作業内容等についてのオリエンテーションを行う企業も多かったようです。
オリエンテーションでは多くの生徒が熱心に耳を傾けていました。

 

 

来週からは本格的な作業を伴う実習も始まるようです。学校では学べないことを沢山学んで実りの多い学びの場にしてください。

 令和5年度デュアル実習受け入れ企業の一覧はこちらからご覧ください。

三年生文書書き方講習

4月21日(金)5,6校時に㈱さんぽう様より村井和夫先生を講師にお招きして文書書き方講習を3年生対象に実施しました。

小論文と作文の違いや、文末での常体や敬体の使い方など文章を書く上での基礎を学びました。

最後には実際に文章を作成し提出しました。書いたものは添削され、後日返却されます。

 

添削された文章を見て、上手く書けなかった部分を確認し、書き方を学んでいきましょう。

図書館だより「はまなす」

今年度も図書館だより「はまなす」が発行されました。

令和5年度はまなす第1号.pdf

 

四倉高校には大きくて立派な図書館が月~木曜開いており、優しい学校司書さんがいて下さります。

たくさん本を借りたり、感想を伝えると司書さんは好みを把握してくれ、新しいおすすめの本を紹介してくれます。

いつも同じ司書さんがいて下さるというのは実はとても贅沢なことです。

並んでいる本を手に取ったり、おすすめを聞いたりしながら是非たくさんの本を読んでください。

授業参観・PTA総会を行いました

4月22日(土)公開授業、PTA総会が行われました。

2時間目の授業を保護者の方々に見て頂きました。

  

  

公開授業では、理科実験やプロジェクターを用いた授業が展開されていました。

四倉高校では、久しぶりの公開授業でもあり、生徒たちの学校での様子を見て頂くよい機会となりました。

その後、体育館にてPTA総会を行いました。

PTA会長、校長のあいさつの後、PTA事業報告、予算決算報告等がありました。

  

PTA役員の改選があり新役員になった方々から挨拶を頂きました。

 

皆様のおかげでスムーズな会の進行となりました。いつも本校の活動へのご協力ありがとうございます。

生徒の皆さんは、今週は6日も授業があってお疲れでしょうか?
来週月曜日(4/24)は振替休日となっております。間違って登校しないよう気を付けて下さい。

日々の成長を確かめる

4月21日(金)身体測定を行いました。

   

  

身長、体重は変化していたでしょうか?

高校生になると体つきも大人になり筋肉も付きやすくなります。

しっかりと食べて運動して健康美人を目指しましょう。

筋肉は裏切らない!