スクールライフ

カテゴリ:学校行事

体育大会3日目

 こんにちは。四倉高校です。

 体育大会もこの夏の暑さで、3日目を迎えました。

 3日目 まず借り物競争、そしてリレーを大縄跳びに変更して行いました。

  

 大縄跳びはクラス対抗の後、部活対抗も行いました。陸上部・バドミントン部

バスケットボール部・茶道、柔道連合・華道部・ソフトテニス部が出場しました。

部活対抗1位は陸上部。運動部が強そうなイメージですが、文化部もいい記録を

出し、各部の団結力を見ることができました。

 

  

 閉会式です。上位3つのクラスは、

 3位・・・1年2組  2位・・・3年1組

 そして優勝は・・・・・・

 3年2組  でした。

 順位はつきましたが、順位以上にすべての生徒が、すべてのクラスが素晴らしい

団結を見せていました。やはり四倉高校生は凄い!

 これからも色々なところで一人一人の良さをたくさん出してください。

体育大会2日目

 こんにちは。四倉高校です。

 7月18日(水)の2日目は、ドッジボール・バレーボールを行いました。

  

 どのクラスも暑さにも負けず、クラスの団結を目指し一人一人が一生懸命取り組んだ

2日目でした。本来であれば、今日までが体育大会でしたが、この暑さにより1日延期と

なりました。明日もクラスの団結をより一層深められるように、一人一人が一生懸命取り

組みましょう。

体育大会1日目

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では1学期終業式を目前にした、7月17日(火)18日(水)の2日間を利用して

校内体育大会を行っています。

 7月17日(火)1日目の様子です。

 午前:開会式・バスケットボール、午後:バドミントン・フットサルを行いました。

  

 どのクラスも、クラスの絆を深めようと一生懸命各競技に取り組みました。

 明日も優勝を目指してがんばりましょう。一人一人の生徒がクラスを想い・仲間を思いやり

他のクラスの生徒に対しても勝負が終われば、優しく話したりする様子がたくさん見られました。

 体育大会もあと1日。今日以上にクラスの絆・仲間との絆が深まることを期待します。

 明日は、午前:ドッジボール・バレーボール、午後:借り物競争・リレー・閉会式を行います。

1・2学年「食育講座」

 こんにちは。四倉高校です。

 7月12日(木)の5・6校時を利用して、食育講座を実施しました。

今回は各学年別に行いました。

   1学年の様子

   2学年の様子

 今回は、栄養教諭の先生に来校いただき講話をいただきました。健康は食事から、体を作るのは

食事から・・・命あるものが尽きるまで、毎日必ず必要なこと・・・食事。生きていく上でとても大切

なこと、、、今回の講座を受けて食に対する意識を高め、健康的な食生活を送れるように、

ご家庭でも、ご指導とご支援をお願いいたします。

性教育講話

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では7月5日(木)5・6校時を利用して、性教育講話を行いました。

今回は各学年に分かれて、講師の先生から様々なことを学びました。

  今回の演題は「10代の性と生について」

 

  

 保健師の視点から見たお話を様々いただき、まだ女子・男子のグループに分かれ

異性を思いやることの大切さや互いを尊重することの大切さを学びました。

 最後に各学年とも代表生徒からお礼の言葉を述べました。

 お忙しい中お越しいただいた講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました。

四倉高校・富岡支援学校 合同避難訓練

 こんにちは。四倉高校です。

 6月14日(木)の5校時に富岡支援学校中学部・高等部と合同で避難訓練を行いました。

 今回は火災による避難訓練です。実際に火災報知機が鳴り、初期消火に失敗した想定で校舎内にいる

すべての生徒、教職員が避難を行いました。

  

 磐水社およびいわき市消防本部四倉分署の消防士の方々にもご協力をいただいた訓練で、消防士の方々

からもよい講評をいただいたのですが、その中で東日本大震災から7年が過ぎ実際の災害の怖さを忘れて

いるのかもしれないとご指摘をいただきました。

 その後、水消火器を使って火災の際の初期消火の方法を学びました。

  

 実際の災害などが起こらないことが一番良いことですが、いつやってくるかわかりません。

命を決して失わない、身の安全の確保これが最も大切なことです。もしもの際に今回の訓練が皆さんの

命や危険から身を守ることにつながってほしいと思います。

 いわき市消防本部四倉分署、磐水社の皆様お忙しい中ありがとうございました。

また今回の避難訓練を行うにあたり、四倉町の皆様ご協力ありがとうございました。

 

心の教育講話

 こんにちは。四倉高校です。

 5月30日(水)5・6校時を利用して、心の教育講話を行いました。

講師は、いわき若者サポートステーション 清水国明 様です

 2時間を通し、自分、他者それぞれの感じ方やよりよい関係の作り方、

いじめにつながらないような関係になるためにそれぞれが気をつけることなどを

教えていただきました。

  

 清水様には今回の講演をいただくにあたり、様々なものの準備をいただいた上に有意義な

講演をありがとうございました。

  最後に生徒会長からお礼の言葉を述べました。

 今回の講演を活かして今後の生活していきましょう。

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動

 こんにちは。四倉高校です。

 5月31日(木)5・6校時を利用して、富岡支援学校高等部と合同で

「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」に参加しました。

 通学路・四ツ倉駅周辺・本校校庭に各学年ごとに分かれて一生懸命取り組みました。

  

 四倉高校生・富岡支援学校の生徒でかなりきれいにすることができました。

いつも使わせていただいている四ツ倉駅・通学路、これからもきれいに使わせて

いただきたいと思います。四倉の皆様今後とも、四倉高校・富岡支援学校を

よろしくお願いいたします。

 生徒たちの日頃の行いが良いからでしょう。総ぐるみ運動の間は雨が降らず、

学校に到着する直前に雨が降り出しました。

富岡支援学校との対面式

 こんにちは。四倉高校です。

 5月10日(木)2校時に富岡支援学校との対面式を行いました。

 教頭先生のあいさつ、富岡支援学校の校長先生のあいさつの後、

  

     富岡支援学校紹介         四倉高校紹介

 各校の紹介DVDを見ました。最後に両校の校歌を披露しました。

 

 今年度も四倉高校をよろしくお願いします

交通安全講話

 こんにちは。四倉高校です

 本校では、5月1日(火)5・6校時に「交通安全講話」を行いました

 タイヘイドライバーズスクールから講師の方をお招きして、主に自転車を運転している

立場からの交通事故防止のための講話をいただきました

  

 自転車から見た、自動車から見た、歩行者から見た・・・様々なところから見た

危険・交通事故防止・・・・、また自動車については「車は急に止まれない」の言葉を

感じさせられるお話がたくさんありました

  

 自転車シュミレータで実際に生徒が、自転車を運転しながら、潜んでいる危険・

起こりうる事故を体験しました(何人かの先生方も体験しました)

 

 代表生徒がお礼の言葉を述べました

 お忙しい中講演いただきました、タイヘイドライバースクールの皆様、企画いただいた

生徒指導部の先生方ありがとうございました

 今日の講演を活かし、普段の生活の中で交通意識を高め、事故に会う人が出ないことを

願いたいと思います