スクールライフ

スクールライフ

図書館だより「はまなす」

今年度も図書館だより「はまなす」が発行されました。

令和5年度はまなす第1号.pdf

 

四倉高校には大きくて立派な図書館が月~木曜開いており、優しい学校司書さんがいて下さります。

たくさん本を借りたり、感想を伝えると司書さんは好みを把握してくれ、新しいおすすめの本を紹介してくれます。

いつも同じ司書さんがいて下さるというのは実はとても贅沢なことです。

並んでいる本を手に取ったり、おすすめを聞いたりしながら是非たくさんの本を読んでください。

授業参観・PTA総会を行いました

4月22日(土)公開授業、PTA総会が行われました。

2時間目の授業を保護者の方々に見て頂きました。

  

  

公開授業では、理科実験やプロジェクターを用いた授業が展開されていました。

四倉高校では、久しぶりの公開授業でもあり、生徒たちの学校での様子を見て頂くよい機会となりました。

その後、体育館にてPTA総会を行いました。

PTA会長、校長のあいさつの後、PTA事業報告、予算決算報告等がありました。

  

PTA役員の改選があり新役員になった方々から挨拶を頂きました。

 

皆様のおかげでスムーズな会の進行となりました。いつも本校の活動へのご協力ありがとうございます。

生徒の皆さんは、今週は6日も授業があってお疲れでしょうか?
来週月曜日(4/24)は振替休日となっております。間違って登校しないよう気を付けて下さい。

日々の成長を確かめる

4月21日(金)身体測定を行いました。

   

  

身長、体重は変化していたでしょうか?

高校生になると体つきも大人になり筋肉も付きやすくなります。

しっかりと食べて運動して健康美人を目指しましょう。

筋肉は裏切らない!

朝のあいさつ運動

4月17~21日の五日間、生徒会役員が登校時昇降口に立ってあいさつ運動をおこないました。

  

新入生も徐々に学校に慣れてきた頃でしょうか?

あいさつはコミュニケーションの入り口です。元気なあいさつをして気持ちよく一日を始めましょう。

デュアル実習協定書調印式

4月18日(火)、本校視聴覚室にてデュアル実習の協定書調印式を行いました。

数年前から準備を続けてきたデュアル実習ですが遂に企業と協定書を交わし、来週から実習が始まります。

保護者受付や会場案内もデュアル実習を選択した生徒が行います。

  

調印式の前にデュアル実習担当の教員から概要の説明を行います。

 

代表企業担当者も入場し、調印式が行われます。

 

代表企業トヨタカローラいわき株式会社桜井様、学校代表原田校長、生徒代表鈴木良牙の3名が協定書に押印します。

  

生徒たちはこれから一年間毎週火曜日の授業日は、本日協定書を交わした企業・団体で実習を行います。

デュアルについてのページにも受入企業の一覧が載っておりますので是非ご覧ください。

地域の方々とかかわりを持つことも多くなると思います。ぜひ、暖かい目で見て頂き、御支援を賜れると幸いです。

今年度から始まる大きな事業であり、生徒にとっても貴重な経験となりますのでよろしくお願いします。

生徒手帳用の写真を撮影しました

4月14日(金)たかくら写真館の高倉様による生徒手帳用の写真撮影を行いました。

  

照明設備と専用カメラで撮ってもらうので少し緊張していた様子でした。

姿勢を整え、よい表情を撮って頂きました。

四倉町内に店舗をお持ちのたかくら写真館の高倉郁也様です。

いつも行事の際などお世話になっております。

制服セミナー

4月14日(金)、福島トンボ株式会社の 竹島洋也 様をお招きし、1学年対象の『制服セミナー』を行いました。

 

「第一印象は見た目で決まる!」の言葉に始まり、自分が良くも悪くも見えるのは自分次第!。印象は7秒で決まる!ということでした。

    

制服の着こなしのルールや相手への印象、お手入れの仕方などスライドを使って分かりやすく教えていただきました。

 着崩した着方をすると・・・   

 だから大事なのは・・・  

 どんなふうに着こなせばいい?・・・   

みみより情報

 四倉高校の制服は洗濯機で洗える(ただし、ジャケット、ズボン、キュロットの制服のみで洗う。柔軟剤は使いすぎない)

 ブラッシングすることで、テカリを防ぐ。 ズボンは裾から吊るすとよい。  

 しわやにおいにはアイロンのスチームを。

 

最後に、「自分の見かけを気にしない人はいないけれど、問題は、見かけを判断するのが他人であることだ。」ともお話されていました。

今日のお話を心にとめおき、楽しい高校生活を送っていきましょう。  

 

 

新入生テスト

新入生は、4月13日2~4校時に国数英3教科の新入生テストを行いました。

 

入試が終わってからも課題などしっかり勉強していたでしょうか?

高校での進級・卒業には、授業の出席状況や課題ㇸの取組、定期考査など状況が総合的に評価され、単位認定が行われる必要があります。

欠席が多くならないように体調を管理しながら勉強も頑張りましょう!

1年生に部活動紹介!

4月12日(水)本校体育館にて対面式が行われました。

新入生が在校生たちと対面する最初の行事です。

まず新入生が拍手の中入場します。

 

生徒会長から歓迎のことば、新入生からお礼のことばがありました。

 

生徒会役員の紹介の後は各部活動の紹介がありました。

 

茶道部は教頭先生と1-1担任の先生をお客様に実演。

 

華道部はキレイな作品をスライドで投影。

美術部は作品を見せたりビラを配ってアピール。

 

陸上競技部は筋トレとハンマー投げの練習を披露。

 

バスケットボール部はドリブルやレッグスルーを見せます。

 

バドミントン部は華麗なステップ。

 

ソフトテニス部は簡易ネットを用いて乱打を実演しました。

 

各部活新入生獲得のために趣向を凝らした紹介を行っていました。

優しそうな先輩たちで安心したでしょうか?

4月18日までは部活動の見学期間なので興味のある部活を見つけて19日の部活動編成に行きましょう。

第1学年 三部長指導

 4月12日(水)、新入生対象の三部長(教務・生徒指導・進路指導)指導が行われました。新入生は「進級・卒業と学習・評価」「学校生活のあり方」「卒業後の進路にむけて」について各部長から話を聞きました。

 入学2日目ということもあり緊張した様子もみられましたが、進級や卒業に関わること、高校生としての振る舞い方など高校生活を送るうえで大事なことだったので、メモをとりながらとても真剣に聞いていました。

 新入生の聞く態度や姿勢は、とても素晴らしかったです。