スクールライフ

カテゴリ:学校行事

校内文化祭「四葉祭」1日目

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では10月25日(水)・26日(木)の2日間、校内文化祭「四葉祭」を

開催しました。

 生徒会役員・顧問を中心に、全校生徒・全職員・PTAの皆様で何とか無事に

終えることができました。


 まずは1日目です。

   実行委員長のあいさつで、四葉祭スタート「さーい!」


  

 1日目の最初に開催された、「第6回歌うまコンテスト」こちらは、今年度のグランプリに輝いた

1年2組「恋」です。歌唱・ダンスともに高評価を得ました。


 歌うまコンテストの後は、ステージ発表第1弾!!

 ① 合唱団よつば

 ② C&K brothers

 ③ Zoo

 ④ M's~四人のヲタクとバスケ部顧問がヲタ芸をしたいそうですよ~

 ⑤ いつもどこから教員バンド(仮免)


 

  こちらは ② C&K brothers です。

 先生と生徒がそっくりすぎて、どちらがどちらかわからない!?

本当の生徒は?本当の小林先生は?会場からは大爆笑!!今授業をしているのは・・・

小林先生?それとも・・・・??


   

 こちらは、⑤ いつもどこから教員バンド(仮免)

 普段のHRや授業・部活などでは見れない先生方の一面を発見!!

ステージ前に駆け寄るファン(生徒)続出!!

生徒以上に文化祭を楽しむ先生方に、生徒のボルテージもMAXへ。

もしかしたら・・・文化祭中、一番盛り上がったのはこの企画!?


 午後は、芸術鑑賞会。。。

   今年は、「ふくしまボンガーズ」


 

 特別企画! 代表生徒とのコント   こちらのコンビ「家入レオ」が会場を沸かせました。


   全校生徒と記念撮影です!


   帰られる前に、見送りに来た生徒と1枚 ^^

 ふくしまボンガーズの皆様ありがとうございました。

 機会がありましたら、四倉高校へまた来てくださいね。


 非常に中身の濃い一日でした。

 明日は2日目、ミュージックビデオコンテストから始まります

 


四葉祭モード突入

 こんにちは。四倉高校です。
 ホームページへの掲載が遅くなってしまいました。。。

 四倉高校では、10月20日(金)の5校時目から
校内文化祭「四葉祭」の準備の時間に入りました。生徒も先生方
四葉祭へ全力モード!!
 四葉祭の成功へ、総力を挙げて取り組みます。

 体育館では、各クラスの練習が開始しました。
 
 こちらは、各クラスから代表者を出して歌唱力を競う、
「歌うまコンテスト」の一コマです。

  
 こちらは、クラスで発表するSAIGENコンテストの一コマ・・・・
各クラスが何をするかは、非公開です。
 ここから、四倉高校の灼熱の1週間が始まります。

生徒会あいさつ運動

 こんにちは。四倉高校です。

 10月1日から本校も衣替えになりましたが、それに合わせて
 10月2日(月)~6日(金)の1週間、
 本校生徒会も”朝のあいさつ運動”をしました。

 あいさつ運動の 1コマ です
 

 今日も1日がんばりましょう

1学年遠足~大洗~

 こんにちは。四倉高校です。
 入学して約半年経過した1年生、先週の企業見学に続く
今回は遠足です。茨城県大洗町に出かけました。
 バスの中の様子です。企業見学の時とは異なる元気な様子を
朝から見せてくれています。
 

 アクアワールド大洗です。
  
 ショーや館内を自由に散策しました。無邪気に子供に帰ったかのように水中の世界を満喫しました。
 どれが看板で、どれが人なのか・・・・?

 大洗シーサイドステーションでの1コマです
 
 中学校の頃から友達、高校に入って新たにできた友達、もう半年もたてば
お互いに知らない顔はいません。
 あと1年後は修学旅行、高校生活もあっという間・・・・
今日の遠足で、友達、クラス、学年、先生との絆はより深くなったでしょうか?

晴れ 3学年遠足! 那須ハイランドパーク

9/29(金) 3年生は遠足です!
行き先は・・・そう!

那須ハイランドパーク♪


当日はとってもいい天気で! 
ほかの学校も来ていたので
施設内は高校生たちの楽園に!
こんな雰囲気じゃみんな楽しくなって当たり前・・・・!



ということで、四倉高校生も思い思いに楽しんでいました。
最後の遠足だもんね!

高校生活も残りわずか。
就職者は進路が決まり始めてきました。
いよいよ見えてきた出口に向かって!
四高生まっしぐら~!

1学年企業訪問

 こんにちは。四倉高校です。
 本日9月21日(木)に1学年で企業見学会を行いました。
 この事業は、いわき市高校生就職支援事業によるものです。

 午前は、かしま荘です。
 (社会福祉法人養生会特別養護老人ホームかしま荘)
 ※施設内の撮影は行いませんでした。
 
 理事長からご挨拶をいただきました。はたらくとは・・・・・福祉とは・・・・
目からうろこのような話をたくさんしていただきました。

 
 代表生徒によるお礼の言葉です。福祉とは?実際に肌で感じた貴重な時間でした。


 午後は、日産自動車株式会社いわき工場に伺いました。
 
 こちらも、実際の製造ラインなどの撮影できませんでしたが、
 どのようにものづくりに取り組んでいるのか。また働いている人の姿を多く
見ることができました。
 
 代表生徒によるお礼の言葉です。ものづくりにかけて仕事をする皆さんの
姿を見て、多くのことを学ばさせていただきました。

 1日を通して、企業見学を受け入れていただきました、かしま荘、日産自動車株式会社いわき工場
の皆様、お忙しい中受け入れていただきありがとうございました。
 また本事業を運営してくださいました、株式会社飛馬の皆様ありがとうございました。 

1学年進路ガイダンス

 こんにちは。四倉高校です。
 1学年では、進路について考えるきっかけを作るために、
本日進路ガイダンスを行いました。

 5校時は、株式会社ライセンスアカデミー 羽根田建志郎 様
を講師としてお迎えし、進路とは、就職とは、進学とは、と様々
なことについて講演をいただきました。
   

   生徒の皆さんは、その時の話を細かくメモしました。

 6校時は、業界別ガイダンスです。多くの業界の上級学校の方々に
来校をいただきました。お忙しいところありがとうございました。
 
  

 1年生だから・・・ではなく、自分の将来を考えるのはとても大切なことです。
高校に入学して半年、まだまだ実感はないですが、あと2年後には進路決定の時期に
差し掛かっています。今から少しずつ自分の将来を考えていきましょう。

 ご家庭でも親子でお話をする機会を今から作ってあげてください。

認知症講座

 こんにちは。四倉高校です。
 1学年では、5校時に認知症講座を行いました。

 学校医の木村先生・特別養護老人ホーム幸寿苑より介護福祉士の石井様を
講師としてお迎えしました。

 まず木村先生から、認知症とは・・・・・
   

 認知症体験をしてみました。担任の先生がモデルになって、みんなで実際にやってみます。
   

 最後に代表生徒がお礼の言葉を述べました。
 

 今回の認知症体験で、お年寄りがどのようなことができなくて、どのように思っていて、どのようにサポートしてあげたら
よいか実感できたのではないかと思います。
 日々の生活で高齢者の方に対する接し方に工夫してみましょう。

3学年面接指導

 こんにちは。四倉高校です。
 現在、3学年では放課後に就職希望者対象の面接指導を実施しています。

 本日は、すべての生徒を対象に5・6校時をつかい面接指導を行いました。
 就職・公務員希望者は、緊張感を持ってより実践的な指導
 進学希望者は、より具体的な質問に対する受け答え
 ができることを目的としました。

 尚、就職・公務員希望者は、株式会社さんぽう よりお越しの3名の講師の方に
指導をいただきました。
   

 進学希望者は、学年の先生方によるより具体的な指導です。
 

 就職希望者は、全国一斉に9月16日以降に試験が始まります。残り約2週間。
焦りを感じている生徒が多いですが、毎日毎日ひたすら面接練習をするしかありません。

 進学希望者は、AO入試のエントリーを除き、10月1日以降に試験が開始されます。
少しずつ時間が近づき、学習面や面接に対する焦りが出てきています。
 就職の生徒よりも時間はあるかもしれませんが、同じように毎日コツコツとやるしか
ありません。

 四倉高校の3年生に温かいご支援をお願いいたします。

2学年PTA開催

 こんにちは。四倉高校です。
 本日は、2学年の保護者の皆様にはお忙しいところ、学校まで足を運んでいただき
ありがとうございました。

 今回は修学旅行前の学年PTAということで、
 学年主任を中心に修学旅行に関する内容の説明をさせていただきました。
 

 また、修学旅行後の見通しについても説明いたしました。
 

 現在2年生ですが、ちょうど1年後には進路活動が活発になる時期になります。
また、1年半後には卒業となります。
 お子様も保護者様もなかなか実感が湧かないと思いますが、
高校生活も残り半分の折り返し地点になりました。
 日々お忙しいと思いますが、ご家庭でも様々な面でお子様と話す機会を
作っていただけますようお願いいたします。

 本日、欠席の保護者様は9月5日(火)に改めて2学年PTAを開催予定です
ので、ご出席いただきますようお願いいたします。