スクールライフ

健康と命を守る活動について~生徒保健委員会の取り組み~

 生徒保健委員会では、生徒の健康や命を守るために何ができるかを話し合い、感染症対策や熱中症対策、歯科治療率向上などについて様々な取り組みを行っています。

   

 

 2学期の放送による始業式では、校長先生などからも新型コロナウイルスに対する様々な話がありましたが、その後、生徒保健委員会から生徒へ「私たち一人ひとりが、周りを思う行動をし、不安を差別につなげないようにしましょう!」と放送で呼びかけました。さらに、保健委員会によるスクールカウンセラーへのインタビューを流し、カウンセラーさんからの「悩みがあったら気軽に相談してください。」というメッセージを生徒のみなさんへ届けました。

 

 

 また、いわき市でも新型コロナウイルスの感染が拡大しており、本校では、クラスを半分に分け特別教室を利用して昼食をとるなど、様々な感染対策をとっています。生徒保健委員会のメンバーも自分たちにできることして、換気徹底などのポスターを作成し、校内に掲示しながら生徒へ協力の呼びかけをするなど、日々地道な活動を続けています。

  

 

 今学期も、教職員と生徒が一丸となり、力を合わせながら、できる限りの感染対策をしていきたいと思います。