スクールライフ

2015年5月の記事一覧

体育・スポーツ 福島県高等学校体育大会選手壮行会

いよいよ始まる第61回福島県高等学校体育大会を控え、
放課後の部活動は普段にも増して真剣で、熱気溢れる練習をしています。

5月21日、県大会へ出場する生徒を激励するため、
体育館において全校生徒による選手壮行会が開催されました。


校長先生から激励の言葉や、全生徒を代表し生徒会長からは
各部活動の選手へエールを送りました。

  
 
各部活動代表の決意表明があり、最後に選手代表として
柔道部主将が誓いの言葉を述べました。


柔道部


陸上競技部



バレーボール部



選手の皆さんは、四倉高校の校名を背負って戦うことになります。
悔いのない県大会になるよう応援しています。

救命救急講習会を実施しました

5月20日(水)、いわき市平消防署四倉分署の方々を講師に招き、
教職員対象の救命救急講習会がありました。
 


毎年恒例の講習会であり、今回は教職員だけでなく生徒も
いざというとき正しく使用できるよう有志生徒の参加もありました。


講習会とはいえ、現場さながらの緊張感が漂い、
真剣な表情で受講しました。


消防署の方々から人形を用い心肺蘇生法の実技指導やAEDの使用方法など、
救命救急の基礎を学ぶことができました。

   

   

清掃ボランティア活動

4月30日、本校の3学年による清掃ボランティアが5、6校時の時間に実施されました。
今回は四倉高校からJR四倉駅までの道路をメインにゴミ拾いや四倉駅の清掃を行いました。
上の写真は、清掃作業の様子です。

何班かに分かれて活動しましたが、思ったよりもゴミが多く袋がいっぱいになってしまいました。

今後も清掃活動を続けて地域の環境やゴミなどに対する意識の向上と供に、ゴミのない四倉町を目指します!

笑う 生徒総会・家庭クラブ総会

本日は生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。


生徒総会は、画期的な運営方法

を取り入れています。

スムーズな運営と活発な議論!!

質問も多数あり、先生方も交えての素晴らしい総会でした。