スクールライフ

2017年1月の記事一覧

! 四倉町意見発表

1/28(土)四倉地区青少年健全育成推進大会小中高生の意見発表会

生徒会長の会原くんが参加しました。

自分が経験した挫折、自分が感じる四倉高校の変化、そして自分がやるべきことを感じたままに意見として発表

しました。

「これからも四高生のパワーをお見せします!」
と声高に宣言すると、会場から割れんばかりの拍手と
「がんばれ!」という声援

がありました。

みなさま、これからも四倉高校から目が離せませんよ!!

要チェック!

NEW 南東北インターハイ推進会議

1/26(木)平工業高校にて

南東北インターハイ高校生活動推進委員会

がありました。

いよいよ7月~8月にせまってきましたインターハイ

いわき市では自転車競技

が開かれます。

各学校でのPR活動報告と、H29年度の活動計画。

おもてなしのための記念品づくりや、モザイクアートについてグループミーティング

がありました。

こんな経験、なかなかない!
みんないい顔してました。

NEW 生徒会サミット参加

1/25(水)いわき市労働福祉会館

にて、県立学校校長会いわき支部主催 生徒会サミット
に生徒会役員3名が参加しました。
各校の生徒会役員と名刺を交換して交流。
  
その後は、各校から

学校紹介と生徒会活動の報告。 

 長年のリクエストにお応えして、四倉高校の学校紹介・生徒会活動をチラッとお見せします。リンクをクリックしてくださいませ。H28学校紹介.pdf

最後に、2つのグループに分かれ、
A 学校行事の活性化 B 地域貢献、ボランティア活動
のテーマのもと、討論会を行いました。
 
他校生徒会との交流で、大きな刺激を受けた3名です。
これからの四倉高校をどうしていきたいか!?
アツく語り合っていました。
乞うご期待!!

星 情報モラル研修会

1/19(木)5・6校時 情報モラル教育講座

がありました。

講師の方は、福島県教育センター目黒先生です。

何気なく使っているtwitter , Facebook, Instagram,LINEなどのSNSですが、

何気なく使っているツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ラインなどのソーシャルネットワークサービスですが、

※2回書きました
私たちは「使っている」のではなく「使わされている」ということが分かりました

ネットワークに関する言葉もわかりやすく説明してもらって、生徒たちは熱心にメモを取っていました。


生徒たちは先生の質問に答えたり、生徒同士でワークショップに取り組んだりしました。

「考え方」「感じ方」は一人一人違います。
スマホやSNSを「どのように」使うのか、
一人一人がよく考えないといけないですね!

目黒先生、ありがとうございました!!

晴れ 南東北インターハイPR-その2-

3学期が始まりました。
新しい年です。
心機一転自分の目標に向かって進んでいきたいですね。


生徒会では新学期がスタートすると、あいさつ運動を行っています。
痛いくらい冷たい空気ですが、みんな元気に挨拶しています。
1/12(木)朝のあいさつ運動では、

H29年度に福島県、山形県、宮城県で行われる南東北インターハイのPR活動

として、ポケットティッシュを配布しました。

今年も生徒会は頑張ります!!