スクールライフ

2017年7月の記事一覧

いわきおどり四倉大会

  こんにちは。四倉高校です。
  7月29日(土)は、いわきおどり四倉大会
  ~ 四倉ねぶたといわきおどりの夕べ ~  が開催され、本校も参加しました。

  夕方17:00頃学校に集合し、校長先生・教頭先生を中心に参加生徒で記念撮影をしました。
  参加した生徒は、生徒会・美術部・特設応援団・生活委員会・柔道部・野球部・バスケットボール部・
 男女ソフトテニス部・バレーボール部・有志 の合計66名です。
  


  今回のいわきおどり四倉大会では、生徒会の女子生徒2名が司会を務めることになりました。
    

  ねぶたも美術部の生徒を中心に、美術部の顧問の先生・生徒会役員・生活委員・生徒会のお二人の顧問の先生の
 の力によって制作され、夏祭りに花を添えました。
    

  踊り部隊は、応援団を中心に気合を入れてその後、四倉の町を歩きました。気合に入った踊り、若さあふれるエネルギーが
 祭りを盛り上げました。
    

  途中休憩でエネルギー充填中。。。。
  

  休憩用のパンや飲み物を、踊り部隊の後ろで一生懸命運んでくれた二人。
 陰に隠れて努力してくれるおかげで、踊る人・ねぶたを運ぶ人も一生懸命がんばれます。
  

  教頭先生を囲んで先生方もエネルギー充填中。エネルギー補充で生徒に負けないように祭りを盛り上げます。
  

 エネルギーを補充したら、ここから駅前までラストスパート、四高生が四倉の夏を熱く盛り上げます。
    

  

  20:30頃、踊り・ねぶたとも駅前に到着し解散になりました。

  いわきおどり四倉大会に参加するにあたり、夜の参加となるためお子様の参加を了承していただいた保護者様、
 一生懸命参加した生徒のみなさんありがとうございました。
  今回の参加のため、早くから中心になって準備した生徒会・美術部員・生活委員・美術部顧問の先生、
 生徒会のお二人の先生方ありがとうございました。

  また、今回いわきおどり四倉大会を中心的に運営された、いわき市・四倉町商工会の皆様ありがとうございました。
 今回のいわきおどり四倉大会で、多くの方々から声をかけていただき改めて、四倉高校は地域の皆様から愛されている
 学校でいることを感じました。
  今後とも四倉高校への温かい支援をよろしくお願いいたします。

フォークリフト運転業務特別講習

 こんにちは。四倉高校です。
 本校では、例年夏休みのこの時期に資格取得講座を開催しています。
そのうちの1つ、フォークリフト運転業務特別講習を7月28日・29日の
2日間実施しました。
 希望した生徒は、全学年で30名、その中には女子の希望者も数名いました。

 コマツ教習所株式会社栃木センターの方が、講師をしてくださいました。
ちょうど実技の日が、体験入学と重なってしまいましたが、
中学生にも良い参考となったのではないかと思います。実技講習の様子です。
 
 

 資格は一生の財産です。更新が必要なものもありますが、進路選択の際の
材料となります。人生初めての国家資格という人がほとんどではないかと
思います。参加した四倉高校生にとって貴重な2日間になりました。

 コマツ教習所株式会社栃木センターの講師の皆様、ありがとうございました。

体験入学

 こんばんわ。四倉高校です。
 7月28日(金)本校では、中学生一日体験入学が行われました。
その様子をご覧ください。

 生徒会による学校紹介
 

 体験授業:様子は、体育のバドミントンの様子です。
   

 施設見学:校長室もオープンです。
      校長先生が温かく出迎えてくれました。
   

 部活動見学
   
 
 こちらは、バレーボール部
 

 参加した中学生の皆さん、保護者の皆様、各中学校の先生方、お忙しい中、
本校まで足を運んでいただきありがとうございました。
 進路選択のための良い資料となることはもちろん、来年度四倉高校で学びたい
と感じていただけたでしょうか?
 来年の桜が咲くころ、一人でも多くの皆さんが、本校に入学してくれることを
願ってます。

3学年 ”就職ガイダンス”


 こんにちは。四倉高校です。

 7月20日から本校でも夏休みに入りました。夏休み初日の
7月21日(金)に3学年就職希望者対象の「就職ガイダンス」を実施しました。

 本事業は、厚生労働省による高校生に対する就職支援事業の一環として
行われました。講師は、学校法人大原学園の方がお越しくださいました。
 その時の様子をご覧ください。 
 

 右側は、日本の企業が求める高卒新入社員に求めること、ベスト4位までの
発表。
 自分たちが企業の社長さんになったつもりで、欲しい人材に求めることは、
左側、やはり答えは非常に近いですね。
  

  伝言ゲームです。相手に何かを伝えるにはどのような工夫をすれば
 よいのでしょうか。
 
  各グループ、伝え手・聞き手の工夫が表れていましたが、講師の先生からの
 加えて工夫できること、それが実際の就職活動や社会でも活かされることを
 教わりました。
 

  午後、各教室の分かれて実際の面接練習を行いました。
 より具体的な方向性が見える中で、一つ先に進めるガイダンスではなかった
 のではないかと思います。
  一人一人の進路への真剣な取り組みが見られました。

星 四葉サイ旅に出る

われらの四葉サイが、
つ つ つ ついに
動いた!!

旅立っていきました。
大漁を目指して。

もう!これは行くしかない!
みなさま勢ぞろいで
7/29(土)いわき踊りと四倉ねぶたの夕べ
へ!!!

星 ねぶた完成

7/29(土) いわき踊りと四倉ねぶたのゆうべ

美術部ねぷた  完成!!!

四葉サイ(父)ねぶた  完成!!!

晴れ 続・もうすぐ・・・!

7/29(土)は何を隠そう
四倉夏まつり「いわき踊り」と「四倉ねぶた」の夕べ
が四倉町で開かれる日です!

生活委員と生徒会役員が中心となってねぶた作りを進めています。その作成風景をちょこっとだけお見せします。
骨組みの状態。
紙貼りスタート。
 
紙貼り完了。ん?左手にはいったい何が・・・???

彩色絶賛進行中。練習帰りの柔道部もいます。
通りがかりの四高生も手伝いに来てくれました。

いい~感じになってきました。
左手にあるものにも目が・・・目がぁあああ

完成したようです!このように、「四葉サイ」は多くの人が関わって作られています!

7/29(土)は
四倉夏まつり「いわき踊り」と「四倉ねぶた」の夕べ
に来るしかありません!!

! もうすぐ

7/29(土)は四倉町にて
四倉夏まつり「いわき踊り」と「四倉ねぶた」の夕べ

が行われます。四倉高校でも準備が進んでいます。
まずは

毎年恒例!美術部の荘厳な「ねぷた」作成風景

から!
 下絵からスタート。
 文字を入れています。
 美しくなってきました。
 いよいよその全体像が見えてきた・・・

本物はどうなるのか??
7/29(土)に見るしかありません!
ぜひ、四倉夏まつり

「いわき踊り」と「四倉ねぶた」の夕べ
にお越しください!!

1学期終業式


  長いようで、短かった??1学期も今日で終わり、明日から夏休みに
 入ります。
 
   漢字検定の賞状伝達式が行われました。
  

  終業式で、校長先生からです。
  
  
  そのあと、教務部長・生徒指導部長・進路指導部長から1学期の反省、
 夏休みの生活などについてお話がありました。

  3年生は何といっても進路活動一色の夏休み。就職では応募前見学、
 進学では、オープンキャンパスなどがありますが、四高生の誇りをもって
 恥ずかしくない行動をしてほしいと思います。
  1・2年生は、資格取得・部活動・大学などオープンキャンパスへの参加
 など、様々な面で今の自分を高めるため、将来の自分を見据えた活動を
 してほしいと思います。

  生徒一人一人にとって有意義な夏休みであってほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、夏休み中の四倉高校生にも温かい支援を
 お願いします。