スクールライフ

2017年9月の記事一覧

1学年普通救急救命

 こんにちは。四倉高校です。
 本校視聴覚室を利用し、普通救命講習を行いました。
講師はいわき市消防本部からお越しいただきました。

 9月25日(月)に1年1組、・26日(火)に1年2組
が1~4校時に実施しました。
 
  

 当日の様子です。実際に人命救助をする場面がないことが理想ですが、
いつどこでこのような状況に出会うかわかりません。
 その場合は、今日の経験を活かしてもらいたいと思います。

 講師でお越しいただいた、いわき市消防本部の皆様ありがとうございました。

1学年企業訪問

 こんにちは。四倉高校です。
 本日9月21日(木)に1学年で企業見学会を行いました。
 この事業は、いわき市高校生就職支援事業によるものです。

 午前は、かしま荘です。
 (社会福祉法人養生会特別養護老人ホームかしま荘)
 ※施設内の撮影は行いませんでした。
 
 理事長からご挨拶をいただきました。はたらくとは・・・・・福祉とは・・・・
目からうろこのような話をたくさんしていただきました。

 
 代表生徒によるお礼の言葉です。福祉とは?実際に肌で感じた貴重な時間でした。


 午後は、日産自動車株式会社いわき工場に伺いました。
 
 こちらも、実際の製造ラインなどの撮影できませんでしたが、
 どのようにものづくりに取り組んでいるのか。また働いている人の姿を多く
見ることができました。
 
 代表生徒によるお礼の言葉です。ものづくりにかけて仕事をする皆さんの
姿を見て、多くのことを学ばさせていただきました。

 1日を通して、企業見学を受け入れていただきました、かしま荘、日産自動車株式会社いわき工場
の皆様、お忙しい中受け入れていただきありがとうございました。
 また本事業を運営してくださいました、株式会社飛馬の皆様ありがとうございました。 

3年生は奮闘中

 こんにちは。四倉高校です。
 3年生でも就職希望者の各企業での試験が、9月16日に解禁となります。
3年生全体が進路モード。
 遅くまで学校に残って、毎日必死に試験対策をしています。

 
 進路室の予定表です。現在連絡をいただいているだけでこれだけあります。
日程が偏っているためか、学年2クラスの学校のせいか、
少ないようにも見えますが、人数は結構います。

 
 選考科目の中に筆記がある生徒です。数学の先生にお願いして、
個別指導をしてもらっています。
 他にも、教頭先生や先生方に面接指導をしてもらっている生徒、
教室に残って生徒同士で面接練習をしている生徒、
受験報告書を改めて確認している生徒など・・・様々です。

 9月16日以降、一人一人の熱意が各企業の皆様に伝われば幸いです。


 進学の生徒は、出願用の願書作成、課外など忙しい時期を迎えています。
来週から、進学者対象の面接指導も開始されます。

1学年進路ガイダンス

 こんにちは。四倉高校です。
 1学年では、進路について考えるきっかけを作るために、
本日進路ガイダンスを行いました。

 5校時は、株式会社ライセンスアカデミー 羽根田建志郎 様
を講師としてお迎えし、進路とは、就職とは、進学とは、と様々
なことについて講演をいただきました。
   

   生徒の皆さんは、その時の話を細かくメモしました。

 6校時は、業界別ガイダンスです。多くの業界の上級学校の方々に
来校をいただきました。お忙しいところありがとうございました。
 
  

 1年生だから・・・ではなく、自分の将来を考えるのはとても大切なことです。
高校に入学して半年、まだまだ実感はないですが、あと2年後には進路決定の時期に
差し掛かっています。今から少しずつ自分の将来を考えていきましょう。

 ご家庭でも親子でお話をする機会を今から作ってあげてください。