スクールライフ

2017年10月の記事一覧

校内文化祭「四葉祭」2日目

 こんにちは。四倉高校です。

 早速、四葉祭2日目 10月26日(木)
 今日も始まります。四葉祭。。今日のオープニングも終わると・・・・

  仮面ライダー参上!!!
 盛り上がってるか?2日目もがんばれと熱いメッセージ!!
 会場は、予想外の展開に大興奮!!

  まずは「第3回ミュージックビデオコンテスト」
 こちらは、ザ・ベストVideo賞
 2年2組 カトジュンとチョコレート工場   です。
 完成度が高く、審査する先生方からも高評価でした。

 こちらは仮装コンテスト
 今年は台風の上陸で、23日(月)が休校になったため、仮装行列を中止せざるえなく
なりました。その分、体育館でコンテストで行いました。
  最優秀賞は、3年1組「むかしばなし」
 3年生は、最後の文化祭・・・・ 一人一人いい表情です

 そのあとは・・・・
 ステージ発表第2弾
 ⑥ 家庭クラブ
 ⑦ 仲良し★フレンズ
 ⑧ シームルグ
 ⑨ STK
 ⑩ 図書委員会
  こちらは ⑧シームルグ
 ダンスエクササイズです。バックダンサーを従え、メインダンサーの踊りに会場の興奮は
最高潮!!

 午後は、ステージ発表第3弾から
 ⑪ 全王様
 ⑫ カブト虫ファイヤー
 ⑬ 劇団(ねぎ)しき
 ⑭ ちーむかっぱ
 
  ⑫カブト虫ファイヤー
 24時間テレビの今年のランナーのあの人が、Men's二人を従え登場!?
 会場は笑いの渦へ!

 四葉祭の最後は、
 
 「第1回SAIGENコンテスト」
  こちらはザ・Saigenベスト賞
 3年2組 TWICE(9人)と防弾少年団(9人)のコラボ
 2組の男子18人、ダンス・パフォーマンスが最高でした。女子もとても盛り上がっていました。

 すべての日程が終わり、各コンテストの表彰が行われました。
 


 今年度の四葉祭実行委員長からです
 
 この四葉祭、企画~準備~本番までとても大変でした。3年生のこの文化祭に
かける一人一人の強い想い、
 その想いを2年生に引き継いでいってほしい・・・
 涙、涙の感動のスピーチでした。

 終了後、全体で写真撮影をしました。
 

校内文化祭「四葉祭」部活動・委員会編

 こんにちは。四倉高校です。
 こちらでは、校内文化祭の部活動・委員会の展示・出店・ステージ発表などを紹介します。

  美術部
 体育館後方に作成した作品の展示を行いました

  華道部
 体育館出入り口、校舎内の各地に作成した作品の展示を行いました

 
 茶道部
 2日目(10月26日)の昼に、お点前披露を行いました

 JRC部
 活動内容の報告を行いました

   家庭クラブ
 ステージ発表と、体育館後方に掲示を行いました

  図書委員会
 雑誌付録の抽選を行いました

  新聞委員会
 体育館後方にて、四倉高校70周年の歴史を紹介しました

校内文化祭「四葉祭」1日目

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では10月25日(水)・26日(木)の2日間、校内文化祭「四葉祭」を

開催しました。

 生徒会役員・顧問を中心に、全校生徒・全職員・PTAの皆様で何とか無事に

終えることができました。


 まずは1日目です。

   実行委員長のあいさつで、四葉祭スタート「さーい!」


  

 1日目の最初に開催された、「第6回歌うまコンテスト」こちらは、今年度のグランプリに輝いた

1年2組「恋」です。歌唱・ダンスともに高評価を得ました。


 歌うまコンテストの後は、ステージ発表第1弾!!

 ① 合唱団よつば

 ② C&K brothers

 ③ Zoo

 ④ M's~四人のヲタクとバスケ部顧問がヲタ芸をしたいそうですよ~

 ⑤ いつもどこから教員バンド(仮免)


 

  こちらは ② C&K brothers です。

 先生と生徒がそっくりすぎて、どちらがどちらかわからない!?

本当の生徒は?本当の小林先生は?会場からは大爆笑!!今授業をしているのは・・・

小林先生?それとも・・・・??


   

 こちらは、⑤ いつもどこから教員バンド(仮免)

 普段のHRや授業・部活などでは見れない先生方の一面を発見!!

ステージ前に駆け寄るファン(生徒)続出!!

生徒以上に文化祭を楽しむ先生方に、生徒のボルテージもMAXへ。

もしかしたら・・・文化祭中、一番盛り上がったのはこの企画!?


 午後は、芸術鑑賞会。。。

   今年は、「ふくしまボンガーズ」


 

 特別企画! 代表生徒とのコント   こちらのコンビ「家入レオ」が会場を沸かせました。


   全校生徒と記念撮影です!


   帰られる前に、見送りに来た生徒と1枚 ^^

 ふくしまボンガーズの皆様ありがとうございました。

 機会がありましたら、四倉高校へまた来てくださいね。


 非常に中身の濃い一日でした。

 明日は2日目、ミュージックビデオコンテストから始まります

 


四葉祭モード突入

 こんにちは。四倉高校です。
 ホームページへの掲載が遅くなってしまいました。。。

 四倉高校では、10月20日(金)の5校時目から
校内文化祭「四葉祭」の準備の時間に入りました。生徒も先生方
四葉祭へ全力モード!!
 四葉祭の成功へ、総力を挙げて取り組みます。

 体育館では、各クラスの練習が開始しました。
 
 こちらは、各クラスから代表者を出して歌唱力を競う、
「歌うまコンテスト」の一コマです。

  
 こちらは、クラスで発表するSAIGENコンテストの一コマ・・・・
各クラスが何をするかは、非公開です。
 ここから、四倉高校の灼熱の1週間が始まります。

新人戦県大会壮行会

 こんにちは。四倉高校です。

 10月17日(火)に新人戦県大会の壮行会を行いました。
 合わせて表彰式も行いました。
 <陸上競技部>
 平成29年度福島県新人体育大会陸上競技
 ・男子400mハードル 第3位
 平成29年度東北新人大会陸上競技
 ・男子400mハードル 第6位
 いわき秋季選手権大会陸上競技
 ・男子400m 第1位
 ・男子400mハードル 第1位
 ・女子三段跳び 第5位
 

 <柔道部>
 
平成29年度福島県新人体育大会柔道競技いわき地区大会
 男子個人の部 66kg級 第3位
        81kg級 第3位
 

 
 県大会出場の部活です。
 <柔道部>                      <バドミントン部>
 
    

 柔道部は、平成29年度福島県高等学校新人体育大会柔道競技に出場します。
10月27日(金)~ 福島市国体記念体育館にて開催されます。
 バドミントン部は、平成29年度福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技に出場します。
11月23日(木)~ いわき市総合体育館にて開催されます。

 どちらの部活も、四倉高校生の誇りを持って一戦一戦熱い試合を繰り広げてください。

生徒会あいさつ運動

 こんにちは。四倉高校です。

 10月1日から本校も衣替えになりましたが、それに合わせて
 10月2日(月)~6日(金)の1週間、
 本校生徒会も”朝のあいさつ運動”をしました。

 あいさつ運動の 1コマ です
 

 今日も1日がんばりましょう

修学旅行④

修学旅行4日目!!

いよいよ沖縄から離れる日がやってきました。
ホテルを出て、万座毛に向かいます。


万座毛は素晴らしい景色でしたね。
その後は、那覇空港に行き、成田に向かいました。


いよいよ沖縄を離れます。寂しいですね。
ちなみに、上の写真には富士山が写っています。見えますか?

その後、成田空港に降り立ち、バスでいわきに帰ってきました。
そして、修学旅行も終わりとなりました。

さて、この修学旅行をみんなはどう感じたのでしょうか。
他の人の家に泊まるのが初めてだった人もいたでしょう。
飛行機に乗るのも初めてだったかな?
楽しかったなら私たちもうれしいです。

修学旅行③

修学旅行3日目

とうとう久高島から離れる日が来てしまいました。

久高島で作れた思い出は大きなものだったようです。
「人情に触れる」とはまさにこのこと、と感じました。

実は、久高島は去年から修学旅行の民泊を受け入れ、
小さな島なので受け入れられる人数が80名までなのです。
つまり、四倉高校の人数だからこそ、久高島で民泊が可能でした。
皆さんは特別なのです。

さて、沖縄本島にもどり、まずはひめゆりの塔の見学を行いました。
戦争で亡くなられた方々の手紙を見ると、平和の尊さを学べるのではないでしょうか。
私たちも東日本大震災を経験している人がほとんどです。
人の命の尊さを学べるよい機会だったのではないでしょうか。

次に国際通りです。生徒たちは昼食とお土産を買いました。

本日最後の見学場所、美ら海水族館です。
大きなジンベイザメ!見ごたえありましたね。

さて、宿泊先のリザンシーパークホテル谷茶ベイです。
夕食を食べて明日の英気を養いましょう。

いよいよ修学旅行が明日で最終日。ゆっくり休んでください。

修学旅行②

2日目!!
民泊をした久高島についてご紹介です。

沖縄の神様が天から舞い降りてきて、ここから国づくりを始めたという琉球の聖地です。
いまでも神事(イザイホー:12年に1度 島民の女子しか参加できない)が行われ、平和への祈りと感謝が捧げられています。
もっと詳しいことを知りたい方は、調べてみてください。

そんな場所で、四倉高校生2学年65名は民泊を行っていたわけです。
みんなは神様のパワーをもらえたでしょうか?

まずは午前中にマリンスポーツ体験です。
マリンスポーツの様子とシーサーの絵付け体験の様子をご覧ください。



みんなと~~っても楽しそうでした!ちなみに、修学旅行後に作文を書いてもらいましたが、
民泊やマリンスポーツ体験が楽しかったと言ってくれる人が多かったです。
午後は各家庭で民家体験!
畑作業をしたり、サンダルを作ったり、海ブドウを採取したり、ヤシガニ見つけたり、
島をサイクリングしたり、海岸を散策したり、釣りをしたり、サータアンダギーを作ったり、爆睡したり…、
久高島でしかできないことを体験できたようです。

私も民泊したい!と思いながら交流館に泊まりました…。

ちなみに、沖縄では88歳(米寿)を旧暦の8月8日(今年は9月27日)にお祝いするようで、
民家では米寿のお祝い事をやっていました!場所が変われば、お祝いも違うんですね。

修学旅行①

2学年です!!
修学旅行に行ってきました!!

その様子を行程を追いながら、ご紹介したいと思います。

1日目
5:30 いわき駅集合 
朝早く集合しましたが、無事全員が予定の電車に乗れました。

6:13 いわき発 ひたち
わくわくしているのか、楽しそうに過ごしていましたね。


11:30 飛行機
初飛行機の人もいたのかな?怖くて声を出していた人もいます。


15:00 首里城
世界遺産の首里城です。みんなで写真を撮りましたね。



17:00 フェリー
いよいよ、民泊!フェリーに乗って久高島へ!



17:30~ 久高島
入市式を終えて、いよいよ民泊開始!
ワクワクしているのか、不安なのか…。よい体験にしてほしいですね。




ちなみに、久高島特産の「イラブー汁」です!

イラブー=うみへびです。肉質はニシンのような感じ?
1日目が終了しました。

1学年遠足~大洗~

 こんにちは。四倉高校です。
 入学して約半年経過した1年生、先週の企業見学に続く
今回は遠足です。茨城県大洗町に出かけました。
 バスの中の様子です。企業見学の時とは異なる元気な様子を
朝から見せてくれています。
 

 アクアワールド大洗です。
  
 ショーや館内を自由に散策しました。無邪気に子供に帰ったかのように水中の世界を満喫しました。
 どれが看板で、どれが人なのか・・・・?

 大洗シーサイドステーションでの1コマです
 
 中学校の頃から友達、高校に入って新たにできた友達、もう半年もたてば
お互いに知らない顔はいません。
 あと1年後は修学旅行、高校生活もあっという間・・・・
今日の遠足で、友達、クラス、学年、先生との絆はより深くなったでしょうか?

晴れ 3学年遠足! 那須ハイランドパーク

9/29(金) 3年生は遠足です!
行き先は・・・そう!

那須ハイランドパーク♪


当日はとってもいい天気で! 
ほかの学校も来ていたので
施設内は高校生たちの楽園に!
こんな雰囲気じゃみんな楽しくなって当たり前・・・・!



ということで、四倉高校生も思い思いに楽しんでいました。
最後の遠足だもんね!

高校生活も残りわずか。
就職者は進路が決まり始めてきました。
いよいよ見えてきた出口に向かって!
四高生まっしぐら~!