スクールライフ

2018年3月の記事一覧

第3学期終業式

3月20日(金)、

第一体育館において第3学期終業式が行われました。

 

最初に、賞状伝達式が行われました。

 

 

 

引き続き、終業式が行われました。

校歌斉唱のあとに校長先生からのお話がありました。

 

 

その後、教務部長、生徒指導部長、進路指導部長からそれぞれお話がありました。

 

明日から春休みとなります。

4月からは1年生は2年生となり先輩となり、2年生は3年生となり最高学年となります。

この春休みを有意義に過ごし、新しい学年としてよいスタートが切れるようにしましょう。

 

震災を振り返る集会

3月19日(月)、

第一体育館において震災を振り返る集会が行われました。

 

講師としてお呼びしたのは、フラダンス教室の加藤由佳理さんです。

 

前半は、震災当時の状況について詳しくお話をいただきました。

 

 

その後、由佳理さんの指導のもと「なだそうそう」の曲に合わせて、

全員でフラダンスを実際に踊りました。

 

 

 

途中、生徒とのボーカルのコラボレーションが実現し、非常に盛り上がりました。

 

 

最後に、代表生徒からお礼のことばが贈られました。

 

 

今月11日で東日本大震災から7年が経過しました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

2学年駅前清掃ボランティア

3月15日(木)、

6時間目に2学年において駅前清掃ボランティアが行われました。 

四ツ倉駅から四倉高校へ向かう線路沿いの通学路を中心にゴミ拾いを行いました。

 

   

 

3月中旬とは思えない夏のような陽気でしたが、

生徒たちは一生懸命ゴミを拾い四倉町をキレイにしていました。

 

2学年進路ガイダンス

3月2日(金)、

5~6時間目に2学年において進路ガイダンスが行われました。

 

最初に全体での総合説明がありました。

 

その後、大学・短大進学希望者、専門学校進学希望者、公務員希望者、就職希望者の4つに分かれて

各希望に対する詳細な説明が行われました。

 

  

 

 

 

進路活動はもう始まっています。

自分の希望の進路が実現できるように、今からできることをどんどんやっていきましょう。

卒業証書授与式

3月1日(木)、

第68回卒業証書授与式が行われました。

 

各担任の先生から呼名がされ、

卒業生の大きな返事が式場全体に響き渡っていました。

卒業生64名を代表して、代表生徒に校長先生から卒業証書が授与されました。

 

 

校長先生の式辞がありました。

 

 

在校生代表による送辞がありました。

卒業生代表による答辞では、涙ぐむ卒業生も数多くいました。

 

 

 

今朝は雨と風が激しく荒れていた天候でしたが、式が終了した頃には青い晴天となっていました。
それは、卒業生の旅立ちを祝福してくれているようでした。

 

卒業生は、明日からそれぞれの道に進んでいきます。

 

卒業生のみなさん、

本日はご卒業おめでとうございました!!