スクールライフ

2018年6月の記事一覧

3学年進路ガイダンス

 こんにちは。四倉高校です。

 6月21日(木)5・6校時を利用して、(株)さんぽうのご協力を得て、進路ガイダンスを行いました。

就職、大学、短大、専門学校に分けて取り組みました。

   

 進路活動が本格化する前のガイダンスですので、今まで以上に

生徒一人ひとりが真剣に取り組んでいました。来校いただいた各学校の皆様、

(株)さんぽうの皆様ありがとうございました。

四倉高校・富岡支援学校 合同避難訓練

 こんにちは。四倉高校です。

 6月14日(木)の5校時に富岡支援学校中学部・高等部と合同で避難訓練を行いました。

 今回は火災による避難訓練です。実際に火災報知機が鳴り、初期消火に失敗した想定で校舎内にいる

すべての生徒、教職員が避難を行いました。

  

 磐水社およびいわき市消防本部四倉分署の消防士の方々にもご協力をいただいた訓練で、消防士の方々

からもよい講評をいただいたのですが、その中で東日本大震災から7年が過ぎ実際の災害の怖さを忘れて

いるのかもしれないとご指摘をいただきました。

 その後、水消火器を使って火災の際の初期消火の方法を学びました。

  

 実際の災害などが起こらないことが一番良いことですが、いつやってくるかわかりません。

命を決して失わない、身の安全の確保これが最も大切なことです。もしもの際に今回の訓練が皆さんの

命や危険から身を守ることにつながってほしいと思います。

 いわき市消防本部四倉分署、磐水社の皆様お忙しい中ありがとうございました。

また今回の避難訓練を行うにあたり、四倉町の皆様ご協力ありがとうございました。

 

朝のあいさつ運動

 こんにちは。四倉高校です。

 生徒会では6月1日からの衣替えに合わせて、朝のあいさつ運動を行いました。

  

 季節が変わり、涼しい朝・爽やかな朝が増えました。ちょうど今の時期のように、

 四倉高校は生徒一人ひとりが積極的で前向きな熱い生徒・やるときはきちんとできる

生徒が多い学校で、朝が涼しく・昼間は熱い夏の1日のような一面を持っています。

 四倉町の皆様、これからも四倉高校生をよろしくお願いします。

心の教育講話

 こんにちは。四倉高校です。

 5月30日(水)5・6校時を利用して、心の教育講話を行いました。

講師は、いわき若者サポートステーション 清水国明 様です

 2時間を通し、自分、他者それぞれの感じ方やよりよい関係の作り方、

いじめにつながらないような関係になるためにそれぞれが気をつけることなどを

教えていただきました。

  

 清水様には今回の講演をいただくにあたり、様々なものの準備をいただいた上に有意義な

講演をありがとうございました。

  最後に生徒会長からお礼の言葉を述べました。

 今回の講演を活かして今後の生活していきましょう。

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動

 こんにちは。四倉高校です。

 5月31日(木)5・6校時を利用して、富岡支援学校高等部と合同で

「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」に参加しました。

 通学路・四ツ倉駅周辺・本校校庭に各学年ごとに分かれて一生懸命取り組みました。

  

 四倉高校生・富岡支援学校の生徒でかなりきれいにすることができました。

いつも使わせていただいている四ツ倉駅・通学路、これからもきれいに使わせて

いただきたいと思います。四倉の皆様今後とも、四倉高校・富岡支援学校を

よろしくお願いいたします。

 生徒たちの日頃の行いが良いからでしょう。総ぐるみ運動の間は雨が降らず、

学校に到着する直前に雨が降り出しました。