スクールライフ

2018年7月の記事一覧

3年生の応募前職場見学が始まります

 こんにちは。四倉高校です。

 夏休み開始直前の終業式の午後、進路指導部長主催の就職希望者向け応募前見学についての

説明会が行われました。

 

 自分の将来を決める就職活動が本格的になり、緊張・不安を見せる3年生ですが、

真剣に話を聞き入っていました。夏休みから本格的に各企業様の同意をいただき、

自分の希望する応募前職場見学に参加します。

 生徒本人はもちろん保護者様、ご家庭では進路が決まるまで、心配な期間が続きます。

まずは自分に合う仕事なのかを確かめてきます。

 企業の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、生徒一人一人一生懸命取り組むと思います。

失敗もあるかもしれませんが、温かい目で見守っていただければと思います。

 

1学期終業式

 こんにちは。四倉高校です。

 7月20日(金)本校では1学期終業式を行いました。

 

 校長先生からは、有意義な夏休みにするとともに事故や事件に巻き込まれず、

始業式に元気な顔を見せてほしいとの話がありました。

 教務部長・生徒指導部長・進路指導部長から1学期の反省・夏休みの過ごし方

2学期に向けた準備などを含めた話がありました。

 ここから約1か月の休みに入ります。1・2年生は部活動や自分を高めるための

時間に、3年生は進路活動が本格化を迎えます。

 保護者の皆様、地域の皆様、夏休み中も四倉高校生に温かい目でご指導・ご支援を

よろしくお願いします。

体育大会3日目

 こんにちは。四倉高校です。

 体育大会もこの夏の暑さで、3日目を迎えました。

 3日目 まず借り物競争、そしてリレーを大縄跳びに変更して行いました。

  

 大縄跳びはクラス対抗の後、部活対抗も行いました。陸上部・バドミントン部

バスケットボール部・茶道、柔道連合・華道部・ソフトテニス部が出場しました。

部活対抗1位は陸上部。運動部が強そうなイメージですが、文化部もいい記録を

出し、各部の団結力を見ることができました。

 

  

 閉会式です。上位3つのクラスは、

 3位・・・1年2組  2位・・・3年1組

 そして優勝は・・・・・・

 3年2組  でした。

 順位はつきましたが、順位以上にすべての生徒が、すべてのクラスが素晴らしい

団結を見せていました。やはり四倉高校生は凄い!

 これからも色々なところで一人一人の良さをたくさん出してください。

体育大会2日目

 こんにちは。四倉高校です。

 7月18日(水)の2日目は、ドッジボール・バレーボールを行いました。

  

 どのクラスも暑さにも負けず、クラスの団結を目指し一人一人が一生懸命取り組んだ

2日目でした。本来であれば、今日までが体育大会でしたが、この暑さにより1日延期と

なりました。明日もクラスの団結をより一層深められるように、一人一人が一生懸命取り

組みましょう。

1学年グループワークガイダンス

 こんにちは。四倉高校です。

 1学年では7月12日(木)3・4校時を利用して、グループワークガイダンス

を実施しました。

 進路選択を前に進路について考える機会となりました。

  

 チームコミュニケーションで意外と知らない仕事や資格について学びました。

 

 今回は株式会社ライセンスアカデミーのご協力を得て、進路について考え、2年次に向けた

選択科目決定につなげられたのではないかと思います。

 入学して3ヶ月が過ぎました。卒業まであと2年あると考えるのか、2年しかないと考えるのか、

考え方一つで2年の時間の過ごし方も変わります。時間を有意義に将来を見据えて欲しいと思います。

 ご家庭でもお子さんの将来に向けて少しづつ話す時間を作ってあげるようお願いいたします。

体育大会1日目

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では1学期終業式を目前にした、7月17日(火)18日(水)の2日間を利用して

校内体育大会を行っています。

 7月17日(火)1日目の様子です。

 午前:開会式・バスケットボール、午後:バドミントン・フットサルを行いました。

  

 どのクラスも、クラスの絆を深めようと一生懸命各競技に取り組みました。

 明日も優勝を目指してがんばりましょう。一人一人の生徒がクラスを想い・仲間を思いやり

他のクラスの生徒に対しても勝負が終われば、優しく話したりする様子がたくさん見られました。

 体育大会もあと1日。今日以上にクラスの絆・仲間との絆が深まることを期待します。

 明日は、午前:ドッジボール・バレーボール、午後:借り物競争・リレー・閉会式を行います。

1学年「薬物乱用防止教室」

 こんにちは。四倉高校です。

 7月13日(金)4校時を利用し、1学年で薬物乱用教室を実施しました。

 いわき中央警察署生活安全課少年係の方を講師に招いて、講話をいただきました。

   ビデオを見ながら、薬物の怖さについて学びました。

  最後に代表生徒がお礼の言葉を述べました。

 いわき中央警察署生活安全課少年係の講師の先生、お忙しい中ありがとうございました。

 さて高校入学後、初めての夏休み・・・・

 今まで知らなかったところに多くの危険が潜んでいます。一時の過ちが自分の・・・大切な人の

命をなくす危険があること・・・そしてそれは間違くなく犯罪であること。。

 夏休み中もしかしたら誘惑や危険が忍び寄ってくるかもしれません。

 今回学んだことで間違いなく危険を回避できる人であってほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、温かくそして時には厳しく、四倉高校生を見守っていただければ

と思います。

1・2学年「食育講座」

 こんにちは。四倉高校です。

 7月12日(木)の5・6校時を利用して、食育講座を実施しました。

今回は各学年別に行いました。

   1学年の様子

   2学年の様子

 今回は、栄養教諭の先生に来校いただき講話をいただきました。健康は食事から、体を作るのは

食事から・・・命あるものが尽きるまで、毎日必ず必要なこと・・・食事。生きていく上でとても大切

なこと、、、今回の講座を受けて食に対する意識を高め、健康的な食生活を送れるように、

ご家庭でも、ご指導とご支援をお願いいたします。

3学年 面接指導

 こんにちは。四倉高校です。

 本校3学年では、7月12日(木)5・6校時を利用して、面接指導を実施しました。

 今回は、株式会社さんぽうの協力を得て、進学希望者・就職希望者に分けて行いました。

   

 進学では受験に向け、勉強・小論文への取り組みはすでにスタートしているところ、就職希望者は

7月1日から全国一斉に高校生求人が解禁となり、それぞれの進路希望も本格的な希望がより見えたところ

での面接指導となり、これからの取り組むべき課題が一つ見えたのではないでしょうか。

 今回、ご協力いただいた株式会社さんぽうの皆様ありがとうございました。

 各HR担任・副担任・進路指導部長を中心に、学校でもバックアップしていますが、生徒のみなさんの不安や悩み、

保護者の方の心配やご苦労などは大変なものと思います。

 一つずつ前に進もうとしている3年生に、さまざまなご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。

第100回全国高等学校野球選手権大会福島県大会

 こんにちは。四倉高校です。

 本校野球部は、7月8日(日)にあいづ球場にて喜多方桐櫻高校と1回戦を戦いました。

 今年は数年ぶりに四倉高校単独チームでの出場となり、チーム・学校全体でも期待の入った大会に

なりました。

   

 選手の1つ1つのファイトあふれるプレーに、本校の応援団を中心としたメンバーにも熱が入りました。

  

 本校の健闘空しく、勝利には至りませんでした。応援に来たメンバーに挨拶をいただきました。

  

 試合終了後、改めて応援へのお礼のあいさつをいただき、野球部と応援メンバーで記念写真を

撮りました。保護者の方はもちろん、卒業生・元職員も応援に駆け付け野球部を盛り上げました。

 今回引退することになった3年生大変お疲れさまでした。次は進路決定のステージに変わります。

進路実現できるよう頑張ってください。

 1・2年生の皆さんは今年の悔しさ・3年生の想いを胸に来年に向けがんばってください。

 四倉高校野球部、次の1年へのスタートです。

 

 本校ではたくさんの運動部・文化部において、顧問の指導を活かし大会で活躍しています。

バドミントン・柔道は県総体へ、陸上では全国高等学校体育大会へ出場します。今後も四倉高校生

の活躍に応援をお願いします。 

 

性教育講話

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では7月5日(木)5・6校時を利用して、性教育講話を行いました。

今回は各学年に分かれて、講師の先生から様々なことを学びました。

  今回の演題は「10代の性と生について」

 

  

 保健師の視点から見たお話を様々いただき、まだ女子・男子のグループに分かれ

異性を思いやることの大切さや互いを尊重することの大切さを学びました。

 最後に各学年とも代表生徒からお礼の言葉を述べました。

 お忙しい中お越しいただいた講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました。

全国高校陸上競技大会・全国高校野球福島大会・県総体 壮行会

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では期末考査最終日の7月3日(火)に県総体・全国高校野球福島大会の壮行会を行いました。

  生徒会長・教頭先生からのあいさつがありました

 

  陸上部は、8月2日(木)~三重県で開催される全国高等学校陸上競技対校選手権大会に出場します。

 全国の晴れ舞台で有終の美を飾れるように頑張ってほしいと思います。

 

  野球部は、7月7日(土)~開催される全国高等学校野球選手権大会福島大会に出場します。

 初戦は7月8日(日)あいづ球場にて、喜多方桐櫻高校と対戦します。

 

  柔道部は福島県総合体育大会県大会柔道競技が7月15日~ あいづ鶴ヶ城体育館にて

 開催されます。

 

 バドミントン部は、福島県総合体育大会県大会バドミントン競技7月12日~14日まで、

いわき総合体育館で開催されます。

 

 最後に応援団を中心に、出場選手へ激励を行いました。選手の皆さん、四倉高校の誇りを持って

今まで顧問の先生に指導を受け、努力してきた成果を大会でぶつけるようがんばってください。