スクールライフ

2018年8月の記事一覧

就職模擬面接

 こんにちは。四倉高校です。

 3年生では、9月16日から本格化する就職活動を控え、就職希望者が今日から模擬面接を行いました。

 期間中に、就職希望者の生徒が2週に渡り、全職員が関わる形で2回面接指導を受けます。

 

 面接指導を受け、多くの生徒が実際に自分の良さや働きたいという意欲をアピールすることは大変であり、

考えや思いはあっても、言葉にして表現することの難しさ、緊張感、限られた時間の中で表現しまとめていく

事の大変さを感じていました。

 今日模擬面接に取り組んだ生徒の多くがたくさんの事を学び、感じていました。

 明日以降も次の生徒に対しての指導が行われます。

 試験日まで必死の努力が続きます。四倉高校生に温かいご指導・ご支援をお願いいたします。

第2学期始業式

 こんにちは。四倉高校です。

 例年にない暑い夏も終わりが近づいている中、8月23日(木)に第2学期始業式を

行いました。

  

 夏休み中、進路活動・部活動・ボランティア活動・家庭での活動など様々な事に

一生懸命取り組み、生徒の皆さんが元気に登校したことをとてもうれしく思います。

 始業式では、校長先生のお話をいただいた後、

教務部長・生徒指導部長・進路指導部長から2学期の見通しについてお話がありました。

 2学期も四倉高校生をよろしくお願いします。

中学生体験入学

 こんにちは。四倉高校です。本校では7月31日(火)に中学生体験入学を行いました。

  

 生徒会が中心となり、学校紹介・案内を行いました。

  

 各教科に分かれて体験授業を行いました。

  

 部活動見学、体験も行いました。本校の体験入学に来ていただきありがとうございました。

 本校は一人一人の先生方が丁寧な指導をするとともに、学校生活全般を通し一人一人の生徒が輝ける

気概が多くある学校です。来年の春、桜が咲くころ皆さん方が本校の新しい風として入学してくれるこ

と望みます。

7月29日(日)四倉夏祭り

 こんにちは。四倉高校です。

 本校では、7月29日(日)に「四倉ねぶたといわきおどりの夕べ」に生徒会を中心に参加しました。

  学校で参加する前の気合の入った一枚。。。。

 道の駅で行われた開会式も終わり、参加している生徒たちもテンションが上がります。

 

 一生懸命踊りました。。。声が枯れ、汗だくで体力が限界でも精いっぱい四倉の街を盛り上げるべく

踊りました。野球部の気合、リーダーシップ素晴らしいものでした。

  

 美術部・生活委員会で作成したねぶたも四倉の夜を盛り上げました。

  

 ※本校の生徒会の女子2名が夏祭りのメイン司会を務めました。。

 

 毎日当たり前のように過ごしている地元いわき、そして四倉町。地域に支えられその中で

過ごせていることに感謝し、四倉高校が四倉町を盛り上げることに少しでも貢献できたのであれば

素晴らしい1日になったのではないでしょうか。

 遅くまで参加してくれた生徒の皆さん、事前の準備から作成までしてくれた、生徒会・美術部・生活委員の

皆さんお疲れさまでした。またこの夏祭りを開催するにあたりご尽力いただいた商工会をはじめ四倉町の皆様、

貴重な体験の機会をありがとうございました。

 またお子様が遅くまで参加することを了承し、理解してくださった保護者の皆様、

PTA活動で夏祭りにお越しいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

 2学期も四倉高校は一人一人の生徒が一生懸命がんばります。

引き続き、温かい目でご指導・ご支援をお願いいたします。