スクールライフ

2019年4月の記事一覧

3学年手帳の使い方講座

 

4月25日(木)5~6時間目に、3学年のスケジュール管理大作戦と称して「手帳の使い方講座」が行われました。

 

今回、スケジュールの管理をできるようにするために、“フォーサイト手帳”というものを3学年生徒全員が購入しました。その手帳が本校に届いたため、その活用法や記入の仕方などについての講座を行いました。

 

まず、視聴覚室において専用の説明DVDを見ながら実際に手帳に記入し、手帳の利点や使い方などを学びました。

    

 

 

 

 

 

その後、教室に戻って1年間の行事予定を手帳に書き写していく作業も行いました。

  

 

 

 

 

 

手帳をうまく使えるようになると、時間を有効的に使うことができるようになります。

この手帳を活用して、自分のスケジュールを自分で管理できる“スマートな大人”となれるようにしていきましょう。

3学年進路ガイダンス

 

4月18日(木)

5時間目に講義室において、3学年を対象に進路ガイダンスが行われました。

 

まず、進路指導部長から進路に関する1年間のスケジュールや試験に向けた準備に関してなどの説明があり、

その後、奨学金担当の先生より主に進学者向けの奨学金の説明がありました。

    

 

 

 

 

 

いよいよ本格的に進路活動が始まっていきます。

普段の生活から、自分にできることを探して取り組んでいきましょう。

また、ひとりで悩むのではなく周りの友達や家族、先生方などに相談をして、

自分にとってより良い進路決定ができるようにしていきましょう。

1学年制服セミナー

 

4月18日(木)

5~6時間目に第一体育館において、1学年を対象に制服セミナーが行われました。

 

福島トンボ株式会社の方を講師としてお招きして、

正しい制服の着こなし方や社会に出た際での服装の大切さなどについてお話をいただきました。

  

 

 

 

 

 

学力が優秀で中身がどんなに良い人でも、服装が悪ければ相手に与える印象はあまり良くありません。

まずは第一印象である服装・頭髪をしっかりと正して、

その上で学力などの中身の部分も向上させてほしいと思います。

 

1学年三部長指導

 

4月11日(木)

第一体育館において、1学年を対象に三部長指導が行われました。

 

教務・生徒指導・進路指導の各部長の先生方から、

授業や正しい服装・頭髪、先を見据えた進路選択などについて詳しく説明がありました。

   

 

 

 

 

 

高校生活はまだ始まったばかりです。

今回のお話の中であったことを頭に入れて、これからの学校生活を有意義なものにしていきましょう。

対面式および部活動紹介

 

4月10日(水)

 第一体育館において、対面式及び部活動紹介が行われました。

 生徒会長から歓迎の言葉があり、

それを受けて新入生代表の生徒よりお礼の言葉がありました。

   

 

 

 

 

 

対面式終了後、引き続き部活動紹介が行われました。

 

各部活動で実際の練習風景を披露するなど工夫を凝らした紹介がありました。

 

 野球部            ソフトテニス部

  

 

 

 

 

 

 陸上競技部          柔道部

  

 

 

 

 

 

 バスケットボール部      バドミントン部

  

 

 

 

 

 

 茶道部            華道部             美術部

  

 

 

 

 

 

最後には、生徒会役員による四倉高校1年間の行事の説明がスライドショーを用いながら行われました。

 

 

 

 

 

 

部活動見学などを通して、よく考えて3年間続けることができる部活動を選択しましょう。

平成31年度入学式

 

4月9日(火)

第一体育館において平成31年度入学式が行われました。 

各担任から呼名された新入生62名が、校長より入学を許可されました。

     

 

 

 

 

 

校長式辞のあと、入学生代表宣誓がありました。

   

 

 

 

 

 

最後には、生徒会と家庭クラブの生徒などで構成される「よつば合唱団」により

新入生に対して校歌披露が行われました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ、高校の3年間の生活が始まります。

様々なことに挑戦をして自分自身の能力を高め、希望の進路が実現できるように努力していきましょう。

平成31年度着任式・第1学期始業式

 

4月8日(月)

第一体育館において、平成31年度着任式および第1学期始業式が行われました。

いよいよ、新年度がスタートとなりました。

 

始業式に先立って、着任式を行い6名の先生方が新たに着任されました。

  

 

 

 

 

 

その後、引き続き第1学期始業式を行いました。

 

校長先生、教務・生徒指導・進路指導の各部長から

新年度に向けての心構えや学習、進路などに関する話がありました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

新年度が始まり、5月1日より元号が「平成」から「令和」となります。

新年度に向けて、学習・部活動等において目標を立てそれを実行していくことによって、

良いスタートが切れるようにしましょう。