スクールライフ

2019年11月の記事一覧

2学年「未来の福島県知事選挙」

 

11月14日(木)5~6時間目に第一体育館において「未来の福島県知事選挙」が行われました。

これは例年、2年生のこの時期に実施している行事になります。

今年度も、富岡支援学校中学部および高等部の生徒も一緒に参加しました。

 

まず、いわき地方振興局企画商工部、いわき市選挙管理委員会事務局の方から選挙の概要についての説明があり、

その後は候補者が3名であると仮定した模擬選挙の政見放送を視聴しました。

  

 

 

 

 

 

政見放送の視聴後、本校生徒および富岡支援学校の高等部の生徒が実際の投票所が再現されたスペースで投票を行いました。また、本校の一部生徒は実際の投票所で職員が行っている仕事を体験しました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

投票終了後は、なかなか見ることができない開票作業について、体験、見学を行いました。

    

 

 

 

 

 

去る11月10日、福島県議会議員選挙が行われ、本校3年生の中でも選挙権を持ち、投票所に行き、投票した生徒もいました。

現2年生も、3年生に進級し誕生日を迎えれば高校生でも選挙権が与えられます。

実際に選挙が実施されるときには、決して他人事とは思わず、責任をもって一票を投じてほしいと思います。

 

市民総ぐるみ清掃

 

11月7日(木)5、6校時に今年度2回目となる市民総ぐるみ清掃が行われました。

1回目のときと同様に、富岡支援学校の中学部と高等部の生徒と合同で行いました。

 

全体での説明の後、総ぐるみ清掃が開始されました。

学年ごとに通学路や四ツ倉駅周辺および本校校庭に分かれて清掃活動に取り組みました。

  

 

 

 

 

 

四倉高校・富岡支援学校の生徒の協力で、四倉町内をきれいにすることができました。