スクールライフ

2019年12月の記事一覧

赤い羽根共同募金

 

本校では、今年も赤い羽根募金への協力を各クラスにお願いしました。その結果、学校全体で集まった金額は、全部で7,069円でした。

 

12月20日(金)、本校に四倉地区社会福祉協議会の担当者の方が来校され、募金を社会福祉協議会へ寄付いたしました。協力してくださった生徒のみなさん、ありがとうございました。

家庭クラブお料理講習会(富岡支援との交流)

 

12月18日(水)富岡支援学校の生徒と合同での家庭クラブ主催のお料理講習会が行われました。

 

今回の合同お料理講習会では、パウンドケーキを富岡支援学校の生徒と一緒に協力し、

本校生徒が富岡支援学校の生徒に優しく作り方を教えてあげていました。

    

 

 

 

 

 

第2学期終業式

 

12月18日(水)第一体育館において第2学期終業式が行われました。

 

終業式に先立ち、生徒会役員及び家庭クラブ役員の任命式と各種検定試験の賞状伝達式を行いました。

  

 

 

 

 

 

       生徒会役員         家庭クラブ役員

  

 

 

 

 

 

  パソコンスピード認定試験    文書デザイン検定試験

  

 

 

 

 

 

    新体力テストA段階        実用数学技能検定

 

終業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の各部長から冬休みの過ごし方などの話がありました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

3年生は、冬休み明けてすぐに学年末考査があります。最後まで気を抜かずにこの冬休みのうちから計画的に学習に取り組みましょう。合わせて、進学および就職の準備を今からコツコツを行っていきましょう。

1、2年生は、各教科から出された冬休みの課題を計画的に進め、それに加えてこれまでの学習した内容の総復習を行い、進級するための準備を行っていきましょう。

防災教室

 

12月17日(火)4時間目に第一体育館において防災教室が行われました。

 

今回は、本校の職員が講師を務めました。

 

当時撮影された映像や写真などを見ながら、東日本大震災直後の状況などについて、

「命を守る大切さ」についてのお話をいただきました。

  

 

 

 

 

 

あの震災から約8年9か月が経過しました。

また、先日いわき市にも甚大な被害をもたらした台風19号による水害からは約2か月が経過しました。本校の職員や生徒の中にも被害に遭われた方々がいらっしゃいました。

 

今、何不自由ない生活が送れているのは決して当たり前のことではありません。

今後、またあのような自然災害が起こる可能性も少なくありません。

日々の生活が送れていることに感謝し、普段から災害への備えをしっかりとしておきましょう。

家庭クラブお料理講習会

 

12月17日(火)放課後に家庭クラブ主催のお料理講習会が行われました。

 

今回のお料理講習会では、パウンドケーキを作りました。

参加したのは家庭クラブ役員と参加希望の生徒でしたが、みんなで協力して立派なパウンドケーキが完成しました。