スクールライフ

2020年5月の記事一覧

1年生図書館オリエンテーション

5月27日(水)3~4時間目、図書館において、1年生を対象に図書館オリエンテーションが行われました。

1組は3時間目に、2組は4時間目と別々の時間帯に行われました。

本校の司書より、図書館の利用方法、本を借りるときや返却するときの手続き方法などについて詳しく説明がありました。

 

 

 

 

 

 

全体の説明終了後は、生徒たちは図書館内を実際に見て回り、興味を持った本や読みたいと思った本を実際に何冊か借りていました。中には5冊ほどまとめて借りた生徒もいました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

今後は積極的に図書館を利用して、たくさん本を借り読んでいくことで、自分の中の知識量を増やしていきましょう。

3年生登校日

今日は臨時休業中の、3年生の登校日でした。生徒は第一体育館に集合し、はじめに学年主任から話があり、健康状態の確認や課題の回収を行いました。

 

次に進路指導部長から話があり、規則正しい生活を送り、様々な不安に負けることなく心身を鍛え、「休校中に何をしていたのか」という問いに自分の言葉で答えられるようにしておくこと等が伝えられました。また、進学希望者は進学費用について具体的に保護者と相談しておくよう話がありました。生徒はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

 

その後、オンライン授業に備えてGoogle Classroomにログインする練習を行いました。生徒は友人と相談したり、先生に質問したりして、スムーズにログインし、その後のアンケートに答えました。

 

最後に、学年主任より今年度のインターハイが中止になったことが伝えられました。3年間の集大成にしようと意気込んでいた生徒にとっては非常に悔しいことですが、その悔しさを進路実現につなげてほしいと思います。引き続き自宅で課題に取り組み、落ち着いた生活を送ってください。

2年生登校日

今日は臨時休業中の、2年生の登校日でした。生徒は第一体育館に集合し、登校した順に課題の回収ボックスに各課題を提出しました。

 

はじめに学年主任から話があり、健康状態の確認と封筒に入った新しい課題や文書の確認を行いました。その後、オンライン授業に備えてGoogle Classroomにログインする練習を行いました。生徒はお互いに教え合いながらログインし、その後のアンケートに答えました。

 

2年生は久しぶりの再開に和気あいあいと談笑する姿が見られました。3密の状態にならないよう注意しながら、引き続き自宅で課題に取り組み、規則正しい落ち着いた生活してください。一日でも早くコロナウィルスが沈静化し、元気に学校生活を送ることができるようになることを願ってやみません。

1年生登校日

今日は臨時休業中の、1年生の登校日でした。生徒は第一体育館に集合し、はじめに学年主任から話があり、次に

健康状態の確認や課題の回収、新しい課題の配付等を行いました。

久しぶりの登校でしたが、生徒は真剣に話を聞いていました。

 

その後、オンライン授業に備えてGoogle Classroomにログインする練習を行いました。生徒は四苦八苦しながらも、説明を聞きながらログインし、その後のアンケートに答えました。

 

今のところ、臨時休業がいつまでかは決まっていません。引き続き自宅で課題に取り組み、落ち着いて生活してください。一日も早く生徒が元気に登校し、活気ある時間を過ごせるようになりたいものです。