スクールライフ

2018年9月の記事一覧

2学年修学旅行結団式

 

9月21日(金)、

1~2時間目に第一体育館にて修学旅行の結団式が行われました。

 

まず、校長先生から修学旅行に向けてのお話がありました。

その後、修学旅行団の団長である教頭先生からもお話がありました。

 

  

 

 

 

 

 

 

続いて、団長から修学旅行の引率者の紹介がされました。

その後、常磐交通の担当の方から、修学旅行についての最終確認事項についての伝達がありました。

 

  

 

 

 

 

 

 

結団式終了後は学年合同ホームルームへと切り替わり、学年主任からも修学旅行についての最終確認が行われました。

その後、発送する荷物の荷物検査が担任・副担任のもとで男女に分かれて行われました。

 

  

2学年修学旅行事前学習発表会

 

9月20日(木)、

4時間目と6時間目、視聴覚室にて修学旅行事前学習発表会が行われました。

 

各クラス5班に分かれ、国語総合の時間を用いて行った事前学習の発表が行われました。

 

各班で沖縄に関して調べた内容を1枚の用紙にまとめて、それをもとにプロジェクターを用いて発表していました。

 

  

 

 

 

 

 

 

沖縄の伝統文化、食文化、歴史、気候、琉球語といったさまざまなテーマについて、各班が工夫を凝らした発表が目立ちました。

 

 

 

2学年修学旅行前事前指導

 

9月13日(木)、

5~6時間目に第一体育館にて修学旅行前の事前指導が行われました。

 

各担任の先生から、修学旅行における心得や日程、持ち物などについての説明が

修学旅行のしおりを用いて行われました。

 

  

 

 

 

 

 

 

来週の金曜日21日には修学旅行の結団式があり、その際に荷物を発送する流れに

なっています。

 

今週末の3連休を活用して、各家庭で修学旅行の準備を進めていただければと思います。