学校行事
8月22日(木)第一体育館において、第2学期始業式が行われました。
始業式に先立ち、校内ビブリオバトルおよび実用数学技能検定の賞状伝達式が行われました。

その後の始業式では、校長先生から目標を持つことの大切さについて話がありました。続いて教務部、生徒指導部、進路指導部の各部長から2学期の過ごし方などについての話がありました。


2学期は修学旅行や体育大会などさまざまな学校行事があります。
3年生においては就職試験、進学試験があり、とても大切な時期となります。
それぞれの生徒が明確な目標をもって、有意義な学校生活を送ることができるようにしましょう。
学校行事
7月31日(水)
四倉高校の中学生体験入学が行われました。
全体会では、教頭、生徒会長のあいさつの後、生徒会役員による学校紹介があり、中学生、引率者、保護者のみなさんが熱心に本校の特色に耳をかたむけていました。
全体会終了後、中学生の生徒たちは体験学習の教室に生徒会役員の誘導で移動しました。
今年度は、国語、数学、英語、体育、家庭の5教科の体験学習が行われました。

国 語 数 学 英 語

体 育 家 庭
体験学習終了後は、部活動および施設等の見学となりました。

見学終了後、再び体育館へと戻り終わりの全体会が行われ、解散となりました。
朝から30度を超えるような暑さでしたが、
熱中症等の体調不良になった人はいなく、体験入学の全日程が無事に終了しました。
四倉高校の体験入学に参加していただいた中学生のみなさん、
および保護者の方々、引率の先生方、ありがとうございました。
また、会場準備から運営および片付けまでお手伝いをしてくれた
生徒会役員、家庭クラブ役員、部活動の生徒、ご協力ありがとうございました。
学校行事
7月27日(土)
四倉町内において四倉夏まつり「四倉ねぶたといわきおどりの夕べ」が行われました。
本校も生徒会および部活動の生徒を中心に約80名で参加しました。
今回の夏祭りに向けて、事前に講師の方をお招きしていわきおどりの練習を行いました。
心配されていた台風は来ることはなく、暑さはありましたがお祭りには最高の天気でした。
生徒たちは、おそろいのTシャツを身につけ、その練習の成果を十分に発揮してとても躍動感のあるいわきおどりを披露していました。


道の駅「よつくら港」で開会式が行われ、いよいよ夏まつりがスタートしました。

合わせて、美術部が中心に作成したねぶたも夏まつりをさらに盛り上げました。
また、本校の生徒会の女子生徒2名が浴衣を着てメイン司会のアナウンスを務めました。


お忙しい中、夏まつりにお越しいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
進路活動
7月25日(木)~26日(金)の2日間にかけて、
希望者の生徒を対象に、フォークリフト運転業務講習が行われました。
この講習には、2~3年生の生徒合わせて約20名が参加しました。
1日目は視聴覚室においての講義、
2日目は南校舎前の職員駐車場において実技講習という日程で実施されました。
2日目の実技講習では、実際に小型車両の運転を受講者全員が順番に行っていきました。

雲ひとつない快晴の非常に暑い中での実技講習となりましたが、
生徒はテント下で適宜休憩を取りながら一生懸命に講習(資格取得)に臨んでいました。
学校行事
7月19日(金)第一体育館において第1学期終業式が行われました。
終業式の先立ち、実用英語技能検定と伊藤園お~いお茶新俳句大賞の賞状伝達式が行われました。
その後の終業式では、校長先生をはじめ、教務部、生徒指導部、進路指導部の各部長から夏休みの過ごし方などの話がありました。


3年生は、進路決定においてこの夏休みの過ごし方が非常に大切になってきます。一人ひとりが自分自身の進路希望実現のために、計画的にやるべきことを進めていきましょう。
1、2年生は、夏休みの課題も合わせた学習を計画的に進めることで、これまで学習した内容の総復習を行い、2学期良いスタートが切れるようにしましょう。
学校行事
7月18日(木)第一体育館において、芸術鑑賞会が行われました。
今年度の芸術鑑賞会では、東京演劇集団「風」の劇団の方々が演じる「ジャンヌ・ダルク ージャンヌと炎 いま、ひとりの少女が声をあげたー」というタイトルの劇が上映されました。
劇のステージ設営をするために、
本校生徒が本番前に機材等の搬出および組み立てなどのお手伝いを行いました。

そして、いよいよ劇の上映が始まりました。
生徒たちは、なかなか見る機会がない演劇に完全に見入っていました。

上映終了後、代表生徒より劇団の方々に向けてお礼のことばがありました。

会場撤去の際にも、本校生徒が機材等の搬出、片付け等をお手伝いしました。
東京演劇集団「風」の団員のみなさん、本当にありがとうございました。

7月11日(木)
本校野球部はいわきグリーンスタジアムにて原町高校と1回戦を戦いました。今年度も昨年度に引き続き、四倉高校単独チームでの出場となりました。
今回は同日に2学年の路行事が予定されていたために、3年生の生徒会役員および応援団員のみという少ない人数での応援となりました。

試合では、最後まで諦めない粘り強いプレーを見せてくれましたが、その健闘も空しく、勝利には至りませんでした。
今大会で引退となった3年生の選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。

7月17日(水)に生徒会主催の「R1グランプリ」が行われました。
R1グランプリは体育祭と同じような学校行事で、スポーツのほかにじゃんけん大会などのレクリエーションを通して、学校全体の団結力を高めることを目的として開催されました。
初の試みであったため、不安要素がたくさん考えられましたが、生徒会の尽力と全校生徒の協力もあり、大変盛り上がった学校行事となりました。
<じゃんけん勝ち抜き合戦の様子>



<飛んで飛んで対決の様子>



<クイズバトルの様子>



<ナイスコントロールの様子>



<歌うまコンテストの様子>



<フリースロー対決の様子>



<障害物競走の様子>



<大縄跳びの様子>



<表彰式の様子>



7月2日(火)
期末考査終了後に、表彰式および壮行会が行われました。
壮行会に先立って表彰式が行われ、3位に入賞した柔道部の生徒が表彰されました。

引き続き、壮行会が行われ生徒会長および校長より選手へ激励のあいさつがありました。

その後、県大会に出場する柔道部、バドミントン部および野球部の選手が壇上に上がり、
それぞれの部の代表選手から県大会に向けてのあいさつがありました。

その後、応援団によるエールが贈られました。

四倉高校の代表として、県大会ではベストを尽くしてきてほしいと思います。
学校行事
6月13日(木)
5、6校時に火災発生を想定とした防災避難訓練が行われました。
今年度も富岡支援学校中学部・高等部と合同で行い、
磐水社様およびいわき市消防本部平消防署四倉分署の消防士の方々にもご協力をいただいて行いました。
今回は燃料庫で火災が発生した想定で、実際に火災報知器を鳴らしました。
そして、初期消火に失敗して校舎内の全生徒・教職員が避難という流れで訓練を行いました。
校庭への避難が完了し、校長および消防士の方々講評をいただきました。

最後には水消火器を使って火災の際の初期消火の方法を学び、
本校の代表生徒及び教職員、富岡支援学校の代表生徒による消火器による消火訓練が行われました。

東日本大震災からおよそ8年3か月が経過しようとしています。
災害などが起こらないことが一番良いことですが、いつ起こるかはわかりません。
もしものときにいざ行動できるように、今回の避難訓練で学んだことをしっかり肝に銘じておきましょう。