同窓会

同窓会

令和元年度 四倉高等学校 同窓会総会・懇親会

7月6日(土)に令和元年度四倉高等学校同窓会総会が行われました。

会に先立ち、茶道部のお点前披露を行いました。

 

約40名の同窓生が出席し、四倉高校の今後について意見交換を行いました。

 

総会終了後は、全員でお弁当やお菓子を食しながら思い出話に花を咲かせました。

 

令和元年度 福島県立四倉高等学校 同窓会総会・懇親会のご案内

今年度の同窓会総会・懇親会を下記の通り開催します。

たくさんのご出席をお待ち申し上げております。

 

1 日時  令和元年7月6日(土)

      受付 12:30~

      総会 13:00~

      総会終了後  懇親会 会費1,000円

      ※12:00より 茶道部によるお点前披露がございます。

 

2 場所  四倉高等学校 視聴覚室

 

令和元年度 同窓会総会・懇親会のご案内.pdf

同窓会入会式

 

2月28日(木)

表彰式終了後に同窓会入会式が行われました。

同窓会会長より歓迎の言葉が卒業生に贈られました。

続けて、校長先生、同窓会役員の方からお祝いの言葉が贈られました。 

    

 

 

 

 

 

 ここで、同窓会会長より同窓会の役員紹介がありました。 

 

 

 

 

 

 

 次に、卒業生代表の生徒から同窓会会長へ同窓会入会の言葉がありました。 

 

 

 

 

 

 

その後、同窓会会長より記念品が贈呈されました。 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、平成30年度同窓生の幹事を務めることとなった4名の卒業生へ同窓会会長より委嘱状が交付されました。 

 

 

 

 

 

 

 

明日の卒業式を終えると四倉高校同窓生の一員となります。就職先や進学先で活躍し、また四倉高校の発展に貢献してくれることを期待しています。

創立70周年記念講演

 創立70周年記念式典に引き続き、

 創立70周年記念講演を開催しました。

 講師は、フリーアナウンサー(元ラジオ福島) 大和田 新さんです

 演題は「伝えることの大切さ、伝わることのすばらしさ」

 

 

 1時間半の講演の中で、東日本大震災での内容が中心でしたが、

 非常に中身が濃く、経験を活かした今後の生き方を考えさせられるものでした。

 

 大和田様、お忙しい中ありがとうございました。また大和田ノートも寄贈いただきまして、

今後多くの生徒が時間を作って読むようにしたいと思います。

 同窓会の皆様、準備から式典・講演の開催まで、何年もかけて大変だったと思います。

素晴らしい70周年をありがとうございました。そして、四倉高校の70年間に携わって下さった

すべての皆様、四倉高校70周年おめでとうございます。

 

創立70周年記念式典

 本校は、昭和23年4月に創設され、今年で誕生から70年を迎えました。

地域の中で多くの人材を育み、多くの方々に支えられここまで来ることができました。

 10月21日(日)に来賓の方々、同窓生、地域の方々のご臨席の元、創立70周年記念式典を挙行

しました。

   

   

 来賓を代表して、福島県高等学校長協会いわき支部長様に祝辞をいただき、

同窓会と本校から4名の方に感謝状を贈呈いたしました。

 四倉高校は次の80周年に向けて新たな一歩を踏み出します。

2017年度 同総会文化講演会


 本日、12月6日(木)5・6校時の時間を利用して、同総会主催文化講演会を本校体育館で開催しました。
    同総会の役員の方です

 今年度は、サッカーのいわきFCで有名な、
 株式会社いわきスポーツクラブいわきFCより 営業本部部長の木村秀禎様を講師にお迎えし、
 「スポーツを核とした街づくり・人づくり」について講話をいただきました

  
 株式会社ドームより、
 サプライチェーン本部 物流管理部 鈴木 智 様
 (2015年度本校卒業生)      荒木 健太郎 様
 も一緒に来校してくださり、今回の講演会をより深いものにしてくださいました。

  
 木村様からは、いわきを魅力ある街にしていくために、いわきFCでしていること、したいこと、
現在の高校生に臨むこと、そして将来のいわきを作っていくのは今の中学生や高校生であることを
教えていただきました
   鈴木様   荒木様
 鈴木様からは、企業の人事を担当している側面から、企業が望む人物像を教えていただきました
企業が最も望むのは、何よりも「素直」であること!!
 荒木様からは、卒業生として社会に出た厳しさや苦労、喜びや楽しさなどを教えていただきました
3年生は、自分たちが1年生の時の3年生なので、より身近に感じた人が多かったようです

   質疑応答   お礼の言葉・花束贈呈
 講演の最後には、木村様・鈴木様・荒木様の3名の方が生徒の質疑応答に丁寧に答えてください
ました。最後に新生徒会長から、お礼の言葉を述べた後、新生徒会副会長が花束贈呈を行いました

 お忙しい中、本校へ講演へお越しくださいました、木村様・鈴木様・荒木様ありがとうございました。
また文化講演会の開催にあたり、企画・構成・運営をしてくださいました、同総会の皆様お忙しい中
ありがとうございました

2015同窓会総会

 去る7月18日(土)13時より、本校和室にて平成27年度四倉高等学校同窓会総会が開催されました。今年度は、できるだけ沢山の同窓生に参加してもらおうと、24年度、25年度卒業生へお便りを送付し、在校生の保護者の同窓生にも声を掛け、その結果、32名の出席という大盛況の総会となりました。
 特別ゲストとして、鷺良光先生、遠藤弘毅先生にもお越しいただき、お世話になった卒業生が先生を囲みました。また、例年とは違って、四倉高校の和室で行われたことも新鮮でした。久々の学校に懐かしい思い出がよみがえったことと思います。一人ひとり近況報告や思い出話を聞くうちに、時間はあっという間に過ぎていきました。最後に、昨年度の卒業生、坂本祐基君の校歌独唱に続き、校歌を出席者全員で声高らかに歌い、お開きとなりました。
 お忙しい中、足を運んでくださった同窓生の皆さん、ありがとうございました。そして、何ヶ月も前から話し合いを重ね、準備してこられた役員の皆さん、お疲れさまでした。また、来年も沢山の同窓生が集う同窓会総会であるよう祈念しております。