部活動紹介

現在四倉高校で活動している部活動
野球部(休部) ソフトテニス部 柔道部(休部) 陸上競技部 バスケットボール部 バドミントン部 
華道部 茶道部 美術部

部活動最新情報

部活動最新情報

校内展示紹介

富岡支援学校と共有する階段の3階に美術部と3年生の選択授業「絵画」の作品を展示しています。「絵画」の作品は手とビー玉、毛糸の構成デッサンです。点・線・面の平面構成の基本要素について学んだ後に実施しました。

美術部の作品は8月に磐城桜が丘高校にて行われた夏季実技講習会で描いた作品です。本校生はデザイン講座、クラフト講座(鋳金)人物講座に参加しました。

 

密度の高い力作が廊下を彩っています。

富岡支援学校の作品、四倉高校の作品に生徒が互いに感想を書き、両校の交流も深めています。

心のこもった感想をもらえるのは嬉しいものですね。生徒のモチベーションも上がります!作品を読み取る力も身につきますね。

今後もアートを通して両校の交流を深めていきたいと思います。

 

陸上部

現在開催中の福島県総合体育大会陸上競技に四倉高校の生徒が出場中です。

初日の7月13日(木)の競技では

 

女子ハンマー投げ 清水 心姫 第3位!

 

という輝かしい成績で表彰台に登りました。

 

そして第50回東北総合体育大会への出場も決まりました。

心姫さんおめでとうございます!

男子ハンマー投げでも稲本光君が7位に入賞しました!

 

残り2日間の競技でも四倉高生の快進撃を楽しみにしています

頑張って下さい!

陸上競技部県大会へ出発!

第69回福島県高校総合体育大会陸上競技(インターハイ福島県予選会)に本校陸上競技部が出場します。

明日(5/24)から福島市のとうほうみんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)にて開催されます。
大会に向け、本日(5/23)学校を出発しました。

練習後車に荷物を積み準備をしていました。

  

大会への意気込みを聞くと「東北大会出場!」「一位!」とそれぞれ元気な声で答えてくれました。

自己ベストを更新し、上位大会に進めるように頑張って下さい。

良い結果をもって元気に帰って来れるよう応援しています。 

美術部作品紹介

本校では美術部や美術の授業で制作した作品は必ず展示するようにしています。階段や廊下の展示スペースは定期的に展示替えを行い、アートあふれる学校になっています。

今回は美術部が制作した作品を2点、ご紹介いたします。

「お空に染まって」 田仲 里帆(令和4年卒業)

「蕪雑」 千葉 穂華(令和4年卒業)

昨年まで美術部を牽引してくれた卒業生の作品です。

心に残った美しく大切な風景を素直に表現した田仲さんと、自らの内面と向き合い、赤裸々に表現した千葉さんの作品は後輩たちに「表現とは何か」について深く考えさせてくれました。

今後も不定期に本校生の力作を紹介していきたいと思います。

 

第41回福島県高等学校総合文化祭活動優秀校公演

12月18日に行われた「第41回福島県高等学校総合文化祭活動優秀校公演」に本校の美術部員2名が生徒実行委員として参加しました。

前日の会場設営やドア付近での来場者案内など、運営側としての仕事です。

(※プログラム表紙より)

また、美術部としての腕を生かして看板をチョークアートで制作しました。

当日、いきなりのリクエストでしたがさすが美術部ですね。クオリティ高いです。

 

いわき地区家庭クラブ研究発表大会最優秀賞!

 本校の家庭クラブが、9月13日(火)、いわき地区家庭クラブ研究発表大会に出場しました。「地域とつながる」という題目で発表し、最優秀賞を受賞しました。

 四ツ倉駅での清掃や飾りつけの活動、近くの店へ、新聞エコバッグの配付、その他、四倉町の伝説などの普及活動等を実践してきました。今後も地域のために、継続的に活動していく予定です。

  

いわき市高校美術連盟展に参加しました!

 1月22日(土)から23日(日)の二日間、『令和3年度いわき市高等学校美術連盟展』が、感染症対策のもと、いわき市文化センターで開催されました。市内の9校の美術部員が製作した作品が165点展示され、二日間の短い会期にもかかわらず、200名もの方が来場してくださいました。

 四倉高校の美術部員は8点出品し、他校の先生から、一人ひとり熱心に講評をしていただきました。また来場された方々から温かな感想をたくさん寄せてもらい大変励みになりました。

 現在、2月27日(日)まで『第47回福島県高等学校美術展』がWEB美術展として開催されています。県内50校の美術部の作品が、絵画や、彫刻、映像メディアなど343点発表されています。最後の写真をクリックして頂くと、いろいろな学校の作品を見ることができますので、ご覧いただけましたらうれしいです。

  

  

全国高校総体陸上競技[インターハイ]出場決定! ~東北大会結果~

 6月19日~22日に岩手県北上市で開催された「第76回東北高校陸上競技大会」に本校生徒2名が出場しました。

 結果は以下の通りです。

 

男子やり投げ   第 6 位 渡部利哉 54m99(全国大会出場決定!)

女子ハンマー投げ 第12位 佐藤光希 37m38

 

両名とも東北大会でも素晴らしい結果を出し、男子やり投げの渡部君は7/28~8/1に福井で行われるインターハイに出場します。

 

男子やり投げは7月29日(木)に行われます。

いつも応援ありがとうございます!

陸上競技部 第67回福島県高等学校体育大会

5/28~31にいわき陸上競技場で行われた第67回福島県高等学校体育大会陸上競技に参加しました。

佐藤光希 女子ハンマー投げ 第2位

渡部利哉 男子やり投げ 第3位

 2名が素晴らしい成績を残し、6月中旬に行われる東北大会への出場を決めました。

◎東北大会 岩手県北上市にて6/19~21に開催

東北大会でも頑張ります。応援よろしくお願いします。

県総体地区予選柔道競技

ざす!柔道部です。

 

柔道部は6月10日、11日と県総体の地区予選に参加してまいりました。

結果は、植木(稜)が次鋒の部で第3位となりました。

これにより、県大会に参加することとなりました。

また、県大会に3名出場となりましたので、今後も頑張らせます!!

 

あ、ざした!