四倉高等学校に期待される社会的役割等(スクール・ミッション)について

下記のとおり策定されましたので掲載します。

 

                      四倉高等学校

 1 スクール・ミッション(期待される社会的役割等)

・校訓「希望」「愛情」「勤労」「向上」のもと、いわき地区のキャリア指導推進校に位置する普通科の高校 

・夢と希望の実現を目指し、豊かな人間性と創造性を高め、正しく判断する知性を身に付けた、地域の未来を担う 
 人材を育成する学校

・一人一人の学びを大切にした授業や地元企業と連携した体験活動(デュアル※1 実習)に加え、インクルーシブ
 教育※2の先端的な取組を通して、地域と共に歩み、地域創生の一翼を担う学校

 

※1  デュアル(システム)とは、学校と企業が連携し、生徒を育てる教育制度。学校では、マナー教育

  や安全教育、社会に出るための基礎学力等を養い、企業では、実際に企業で仕事をすることを通じて

  専門的な知識・技能を磨くとともに職業人としての意識を養成する。

※2  インクルーシブ教育システムとは、2006 年(平成 18 年)に国連で採択された「障害者の権利に関

  する条約」において提唱されたものであり、共生社会に向けて一人一人に応じた指導や支援(特別支

  援教育)を行うことに加え、障がいのある者と障がいのない者が可能な限り共に学ぶ仕組みのこと。

 

2 スクール・ポリシー(三つの方針)

・グラデュエーション・ポリシー(本校では卒業までに、このような生徒を育てます。)
 本校は、以下の4つの教育目標を掲げ、地域に根ざした、地域に貢献できる人材を育成します。
 1 豊かな人間性と想像力を養う。
 2 真理を求め、正しく判断する知性を養う。
 3 勤労を尊び、社会に奉仕・貢献する精神を養う。
 4 健康なからだと思いやりのある心を養う。

・カリキュラム・ポリシー(本校では、このような教育活動を行います。)
 1 基礎的な学習内容の徹底、朝の10分間タイムの充実、食育の推進等を通して、学習活動を充実させます。 
 2 3年間を見通した進路指導を進め、デュアルコースや学習探究コースによる学び、上級学校訪問や職場見学
  の実施、資格取得の奨励を通して、進路希望の実現を支援します。
 3 あいさつと時間励行を徹底し、規律ある学校生活により基本的生活習慣を確立します。
 4 教育相談体制を充実させ心身の成長を支援します。
 5 生徒会活動やボランティア活動、デュアル実習の取組を通し地域との連携を進めます。

・アドミッション・ポリシー(本校では、このような生徒を求めています。)
 それぞれの夢をかなえるために目標を持って、真摯に学び続ける生徒を募集します。

 

3  学校のHP 

   https://yotsukura-h.fcs.ed.jp/

 

4  学校紹介動画 

   https://youtu.be/zBbqmBdfI5M