スクールライフ

スクールライフ

デュアル実習の様子

10月3日、10日のデュアル実習の様子です。

  

  

考査前の時期ではありますが頑張って実習に励んでいました。

 そろそろ新しい実習先にも慣れてきた頃でしょうか?

慣れてきた時期にミスは起こりがちです。しっかりと気を引き締めて取り組みましょう。

保健だより10月号

保健だより10月号が発行されました。

保健だより10月号.pdf

 

朝晩は寒い日も増えてきました。

登下校時は学ランやブレザーを着るなど気温に応じた服装にし、体調を崩さないようにしてください。

ただし、パーカーや学校指定でない上着は校則違反ですのでしっかりルールを守った上着の着用をしましょう。

2学期中間考査が始まりました

四倉高校では本日10月11日から13日までの3日間2学期中間考査が行われます。

  

皆普段の勉強の成果を発揮しようと真剣にテストに取り組んでいました。

最後まで気を抜かずに自分の目標を超えられるように頑張りましょう!

教育相談だより第2号

 10月に入り衣替えの季節になりました。朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。体調を崩さないように気をつけて過ごせるといいですね。

 今日は『教育相談だより』第2号ができたのご紹介です。今回は本校スクールカウンセラー渡部安子先生からのメアドバイスになります。

   

 スクールカウンセラーとの面談希望があれば、遠慮なく声をかけてください。保護者さんも大歓迎です。

 

修学旅行4日目

9月29日(金)は修学旅行4日目。楽しかった修学旅行も最終日です。

最終日は海遊館や大阪城を見学しました。

  

  

  

飛行機やバスも予定通り到着し特に大きなケガやトラブルなく修学旅行を終えることが出来ました。

 

 学校の仲間たちと過ごす4日間は楽しかったでしょうか?

 皆さんがケガ無く無事に帰ってきてくれて良かったです。

 修学旅行が終わり、3年間の高校生活も折り返しです。

 後悔の無いように残りの学校生活も大切に過ごしてください。

修学旅行3日目

9月28日(木)は修学旅行3日目です。

3日目は京都のホテルから移動し、ユニバーサルスタジオジャパンで過ごします。

  

  

夜までUSJで楽しんでいたようです。

3泊4日の修学旅行も終わりが近づいてきました。

最終日は海遊館、大阪城を観光して18時福島空着の飛行機で帰ってくる予定です。

学校解散は9月29日(金)20時頃を予定しています。

修学旅行2日目

9月27日(水)は修学旅行2日目です。

本日は班別自主研修となります。

ホテルで朝食を食べてから京都各所をまわります。

  

  

  

寺社仏閣を見学したり食べ歩きやお土産を買ったり楽しんでいました。

最期にホテルで夕飯を食べ京都2泊目となりました。

  

3日目は大阪へ移動してユニバーサルスタジオジャパンへ行きます。

段々疲れも出てきた頃でしょうか?楽しい修学旅行も折り返しです。

夜や移動時間にしっかり休んで残りの時間も楽しんでください。

修学旅行1日目

9月26日(火)修学旅行1日目の様子です。

 

  

  

  

1日目は平等院や金閣寺、二条城、清水寺など京都の歴史を感じる場所を巡りました。

 

本日2日目は、京都班別自主研修となります。

各々が興味を持つ場所を巡ります。

救急救命講習

 25日㈪・26日㈫の2日間に分けて、1学年対象に救急救命講習が行われました。

いわき市平消防署四倉分署の方を講師にお招きし、救命の連鎖、心臓発作や脳卒中の兆候、心臓の役割、心停止の予防などについてお話をしていただきました。その後、心肺蘇生法やAEDの使い方についてグループに分かれて体験しました。

      

     

 周囲にいる人に声をかけて協力してもらうこと、声に出して数を数えながら心臓マッサージを行うことなどを教えていただきました。

    

   

      

 救急車が到着するまでに、スピーディーにあきらめずに行うことが命を守ることにつながることを知る貴重な時間となりました。 

 いわき市平消防署四倉分署隊員の皆さん、ありがとうございました。