スクールライフ

今年も参加します、四倉夏まつり!

 7月27日(土)四倉夏祭りが開催されます。今年も「四高ねぶた」を制作して参加します。

今年の四倉高校のテーマは『麟鳳亀竜(りんほうきりゅう』「限界を超えて挑戦しよう」です。全校生徒に募集して決定しました。

 『麟鳳亀竜』とは、めでたいことに先駆けて現れるという麒麟、鳳凰、亀、竜の四種の霊獣、霊鳥。亀以外はすべて想像上の動物・四霊。出典:「礼記」礼運【四字熟語・成語辞典(講談社)より】ということです。

 6月から四校ねぶた制作が始まっています。モチーフには四倉版浦島太郎伝説からタートル(亀)と鯛を選びました。竜宮城にはたくさんの魚たちがいる中、四倉に伝わる浦島太郎伝説の浦島太郎がお話の中で逃がしてあげた亀と、めでたいというところから鯛を選んだそうです。どんな四校ねぶたができあがるかとても楽しみですね。

〈 現在までの製作工程 〉

図面を実寸大に拡大。

 スキャンした下絵をプロジェクターで投影し、線の部分を書き込み、実寸大の絵を作成。

絵に描いたものが立体になるので、それを頭の中でイメージしながら描いていきました。

 

 

木材をくみ合わせて土台部分作り。

 

紙にかいた図面に合わせて骨組みを作っていきます。

    

     

毎日暑い中、美術部が中心となって協力し頑張っています。

      

←木材をくみ合わせた骨組みに針金を取り付けて

いきます。

 

    針金の骨組みに張り付ける和紙を、

   それぞれの面ごとに合うように形を

   整えて、切りとる作業をしています。→