表彰式を行いました
2023年2月28日 16時21分2月28日(火)本校体育館にて表彰式が行われました。
皆勤賞、精勤賞、功労賞、いわき地区高等学校体育連盟賞、全国高等学校家庭クラブ連盟賞、高校生新聞社賞を受賞した三年生が呼名され、表彰を受けました。
三年間の努力が実を結んだ一つの形だと思います。
明日は卒業式です。三年間の思い出を胸に式に臨みましょう。
2月28日(火)本校体育館にて表彰式が行われました。
皆勤賞、精勤賞、功労賞、いわき地区高等学校体育連盟賞、全国高等学校家庭クラブ連盟賞、高校生新聞社賞を受賞した三年生が呼名され、表彰を受けました。
三年間の努力が実を結んだ一つの形だと思います。
明日は卒業式です。三年間の思い出を胸に式に臨みましょう。
2月24日(金)、1学年を対象に適職診断を行いました。
株式会社アカデミー様から2人の講師をお招きしての実施となりました。
最初に離職してしまう原因や、自己理解・仕事理解についておさらいした上で、実際に適職診断に取り組みました。
アメリカの心理学者ジョン・L・ホランドが開発したRIASECという診断で、自分の興味と自信から適職となる分野を把握することができました。
1年生は来年度のインターンシップの希望先を決める時期でもあり、自分の適性を客観的に知ることのできる良い機会となりました。
現時点で進路希望が未定の者も若干いましたが、進路を決定する手助けにしてほしいと思います。
2月17日(金)の5・6校時、1学年を対象に職業別体験学習が行われました。
株式会社さんぽう様主催で、多くの専門学校から講師の先生をお招きしての体験学習となりました。
これからの進路選択の一助となりました。
①建築・土木
タブレットを用いて家の間取りを実際に作成してみました。
②自動車整備
ラジコンモデルを使ってサスペンションを作成しました。
③情報処理
自己紹介のWebサイトを作成しました。
④サービス
商品のディスプレイを製作しました。
⑤美容・ファッション
VR体験をしたり、パーマのロッドを実際に巻いてみました。
⑥調理
クッキーをデコレーションして試食しました。
⑦保育
幼児と楽しめる紙工作を行いました。
⑧介護
おもりを使って高齢者の身体の変化を体験しました。
⑨芸能
オーディションに必須の自己PRを作成しました。
⑩アニメ・マンガ
アニメキャラクターをデザインしました。
⑪動物
イヌのトリミング体験を行いました。
⑫看護
赤ちゃんの抱っこの仕方や災害時の応急処置について学びました。
来週の卒業式に向けて第一体育館の切れていた電灯を入れ替えました。
水銀灯の生産が終了し、切れても交換できなかった為いくつかの電灯が切れたまま使用しておりましたが代替品が購入でき、今回一部の電灯を交換しました。
在庫の関係で全ての電灯を交換することはできませんでしたが来週の卒業式は今までより明るい体育館で行うことが出来そうです。
門出の大切な行事に向けて準備を行っています。卒業生の皆さんもしっかりと準備して、皆さんで門出にふさわしい式典にしましょう。
最近正面玄関のドアの調子が悪く、勢いよく閉まることがあったので修理をして頂きました。
すぐに直して頂き、ゆっくり閉まる安全なドアになりました。
学校の施設や備品は皆で使用するものです。これからも長く利用していくために大切に扱いましょう。
また、壊してしまったり、危ない部分があった際には皆の安全の為にも早めに教えてください。
2月14日(火)本校視聴覚室にて2回目のデュアル実習事前説明会が行われました。
今回も来年度から始まるデュアル実習にご協力頂ける企業様に来校いただき、デュアルの説明などを行いました。
今回も質疑応答では評価や指導方法について様々な質問を頂き、意見交換をすることができました。
このような機会を通して疑問点や不安な点を解消し本校としての説明も不足のないものにしたいと思っております。
(説明会の詳しい内容については前回の記事に載っています。2回のうち都合の良い日に出席していただきました。)
今月上旬に松村看護専門学校の一般入学試験の合格者が発表され、見事本校から2名の生徒が合格しました。
一般受験での2名合格というのは10年ほどさかのぼっても本校では例がなく、生徒たちの努力し続けた頑張りが結果として実を結びました。
2月13日(月)には新聞社3社と四倉だよりの記者さんが来てくださり取材を受けました。
一度は諦めそうになった話や冬休みも毎日二人で頑張って勉強した話をしていました。
将来はいわきを支える看護師となって地元に貢献したいという目標を語っていました。
入学してからが本番です。理想の看護師になれるように頑張ってください。
2月9日(木)本校視聴覚室にてデュアル実習事前説明会が行われました。
来年度から始まるデュアル実習にご協力頂ける企業様に来校いただき、デュアル実習でお願いしたい内容や今後の流れやについて説明しました。
まずは、校長よりあいさつを兼ね四倉高校の沿革や特徴ある教育活動などの一部を紹介しました。
続いてデュアル担当の教員より、概要と今後の流れについて説明をしました。その中でこのデュアル実習で生徒に身につけさせたいことや感じてほしいこと、また企業等の皆様にお願いしたいことなどを伝えました。また、他校での事例やデュアルを履修した生徒からの声などを紹介しました。
最後に質疑応答では実習での評価の仕方や方法とその時期、実習予定期間等の質問を頂き、企業等の皆さまが確認したい情報をお伝えすることができ、とても有意義な説明会になりました。
今回ご協力いただける企業様に来校いただく機会は今回が初めてだったこともあり不安もありましたが、実際にお会いし企業様側がデュアル実習に向けて真剣に準備して下さっている事が感じられ、とても心強くありがたく感じました。
これからよろしくお願いします。
※「スクールライフ」のデュアルについての中に、デュアル実習受け入れ企業等を掲載〔リンクを貼ってあります〕しておりますので、是非、ご覧ください。
1,2学年の学年末考査は2月9日(木)からです。
昨日から考査1週間前となり、学力キャッチアップ週間に入りました。
テストに向けて真面目に授業に取り組んでいます。
3年生がいなくなり、掃除区域も増えましたが頑張って掃除をしています。
この土日を有効に使って1年間の総まとめのテストで良い結果を目指しましょう。
三学年末考査も終わり、三年生は明日から自宅学習期間となります。
本日は自宅学習期間前の学年集会を行いました。
まずは学年主任から自宅学習期間の生活の仕方についてお話がありました。
その後、三年間の感謝の気持ちをお互いに伝えあう時間にしました。
集会後は自分たちの教室や下駄箱の掃除をしました。
自宅学習期間中も本校生としての自覚を持って、自律的で有意義な時間を送れるようにしてください。