証明書発行


 平成23年7月1日から、証明書を交付する際に、手数料が必要となっております。
 申請方法等詳細については「各種証明書の交付について」をご覧ください。


 ■各種様式
  ・証明書交付申請書
  ・委任状
  ・証明事務手数料免除申請書



----------------------以下はPDFの内容と同一のものです。------------------------


各種証明書の交付について

 


1 学校で交付する証明書

・卒業証明書、修了証明書・・・永年
・調査書、成績証明書・・・卒業後5年
・単位取得証明書・・・卒業後20年
※卒業後発行期限が過ぎ、調査書等を発行することができない場合には、申請により「証明書が発行できない理由書」を発行いたします。

2 証明事務手数料
本校を卒業や退学した方に証明書を交付する際には、手数料が必要です。
なお、在校生は無料で交付します。

3 手数料の額、納付方法
1通につき300円です。福島県収入証紙により納付していただきます。

4 申請方法
学校休業日を除く毎日9時から16時まで事務室窓口で受け付けております。
原則として、申請者本人が来校して申請することになりますが、遠隔地であるなどやむを得ない場合は、代理人や郵便による申請を受け付けます。
なお、電話による申請はできません。
証明書の発行には数日程度かかりますので、余裕を持って申請してください。
申請時に必要な書類は次のとおりです。

(1)本人が本校窓口で申請する場合
・証明書交付申請書
・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)
・手数料分の福島県収入証紙

(2)代理人が本校窓口で申請する場合
・証明書交付申請書
・代理人本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)・印鑑
・委任状
・手数料分の福島県収入証紙

(3)郵便で申請する場合
・証明書交付申請書
・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)の写し
・手数料分の福島県収入証紙
・返送用封筒(封筒に申請者の住所・氏名を記入し、郵便切手は貼らずに同封すること)

※1 返送に必要な郵便料金の目安は次のとおりです。
1~2通 120円 
3~5通 140円
6~9通 210円

速達や簡易書留を希望する方は、次の料金を加算してください。
・速達   290円加算 
・簡易書留 320円加算


※2 手数料分の福島県収入証紙は、6の福島県収入証紙売りさばき所で購入してください。
購入が困難な場合には、本校事務室に御相談ください。
(0246-32-5111)

5 手数料の免除
下記に該当する方は、申請により手数料が免除されます。証明書申請の際、証明書交付申請書と同時に該当書類を提出してください。


(1)生活保護法第6条第1項に規定する被保護者
 提出書類
 ・証明事務免除申請書(様式第2号)
 ・生活保護受給証明書

(2)令和元年台風第19号等(令和元年10月25日の大雨を含む)により被災した方
  (免除の実施期間:令和3年3月末日まで)
 提出書類
 ・証明事務免除申請書(様式第2号)
 ・罹災証明書の写し

 

6 福島県収入証紙の売りさばき所
福島県出納局のホームページでお近くの売りさばき所を確認してください。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/55015a/urisabakijyo.html
また、近くに売りさばき所がない場合は、以下の売りさばき所で通信販売により購入することもできます。
購入する福島県収入証紙分の現金と、郵便切手を貼付した返信用封筒を同封し、現金書留で申し込んでください。

◎通信販売により福島県収入証紙を販売している売りさばき所
 売りさばき所名 福島県庁消費組合 県庁売店
   住所    〒960-8065 福島県福島市杉妻町2-16
  電話番号   024-521-1111

*お問い合わせ先*
福島県立四倉高等学校 事務室
0246-32-5111

 
宿泊証明書