PTA会誌 よつば

よつば

四ツ倉駅前あいさつ運動に参加しました

10月2日(月)四ツ倉駅前にていわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が実施され、本校からもPTA役員の方々に参加いただきました。

 

7時台の電車に乗り降りする高校生や駅を通る方々にあいさつをしました。

今回から生徒会役員の生徒にも参加して貰いました。

良い一日は元気なあいさつから!

11月にもあいさつ運動を行いますのでよろしくお願いします。

PTA役員で体育大会の写真を撮りました

PTA役員の方々が学校行事の写真撮影のため、先日行われた体育大会に来てくださりました。

  

保護者のカメラで自然な笑顔をたくさん撮って頂きました。

撮って頂いた写真です。

  

  

ご協力ありがとうございました。

PTA朝のあいさつ運動

11月7日(月)、各校のPTA役員の方々と朝の7時~8時の時間帯に実施され、本校ではいわき駅と四ツ倉駅において活動しました。

生徒たちの様子はもちろんのこと、いわき駅においては、朝の混雑状況を知るよい機会となりました。

役員の皆さまには、朝のお忙しい時間に参加いただきありがとうございました。

PTA入会式を行いました

4月11日の入学式終了後、PTA入会式が行われました。

校長、PTA会長のあいさつの後PTA役員、係職員の紹介がありました。

  

PTA入会式終了後、1学年のPTA役員選出が行われました。ご協力頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

これからもPTA活動等でお世話になります。よろしくお願いいたします。

四倉駅前にてあいさつ運動に参加しました②

11月1日(月)朝に、二回目のPTA街頭登校時あいさつ運動を、四ツ倉駅で実施しました。

PTA会長他職員3名、保護者4名に参加していただけました。

PTA役員の方々、ご協力ありがとうございました。

四倉駅前にてあいさつ運動に参加しました。

 10月4日(月)朝、四倉駅前にていわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動tが実施され、本校からもPTA役員の方々に参加いただきました。

 

日差しも強く、暑い中でのあいさつ運動となりましたが、お陰様で四倉駅を利用する高校生たちの様子を知ることが出来、元気な挨拶をすることが出来ました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

令和3年度PTA総会について

 毎年4月に実施しているPTA総会について、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和3年度はPTA役員会において書面決議による総会にすることとなりました。

PTA総会決議に関する流れは以下のとおりになっています。

 

・4月30日(金)・・・保護者に生徒を通じて協議内容を記載した資料と、「書面議決権行使書・委

任状」を配付

 

・5月10日(月)・・・書面議決権行使書の提出〆切

             ※保護者より生徒を通じて担任へ提出

 

・5月14日(水)・・・開票および集計終了

             ※集計終了後、会長へ報告

 

・5月下旬・・・・・・・・書面による結果報告

             ※保護者へ生徒を通じて配付

福島県高等学校PTA会報 第35号

 卒業生の皆様、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 例年、卒業式に合わせて発行・配布されていた、福島県高等学校PTA会報は、

今年度より、ホームページでの発信となりました。

 下記のリンクをクリックの上、ご覧ください。

 福島県高等学校PTA会報 第35号 のページへ

1学年PTA

 1学年では去る10月16日(火)に学年PTA総会を行いました。

   

 総会の最初に、ライセンスアカデミーから講師を招き進路講演会を行いました。

お子様も入学して半年が立ちました。あと2年後は進路活動の真っ最中、2年半後には

卒業を迎えます。ご家庭でお子様の進路を親子で話し合う良いきっかけになったのでは

ないでしょうか。

 

 続いて、各教科の主任より次年度の科目選択が進路希望に合ったものにするために

科目選択ガイダンスを実施しました。

 保護者の皆様にはお忙しいところ本校まで足を運んでいただきありがとうございま

した。今後ともお子様の成長のために、ご家庭・PTA・学校が手を取り合って、よ

りよい教育ができればと思います。

登校時朝の一声運動

 

 こんにちは。四倉高校です。

 本校のPTAでは、登校時の一声運動・マナーアップ運動
を目的として、あいさつ運動を行っています。
6月1日(金)本校のテニスコート前で、本校PTAの皆様とともに
あいさつ運動を行いました。

 その一コマです。

 
 
 元気よくあいさつをしていく姿が多くみられました。
 PTAの皆様、お忙しいところお時間を作って参加していただきありがとうございました。
 お忙しいとは思いますが、お時間を作ってPTA活動に参加することで、
ご家庭とは違うお子様や同世代の子ども達の姿を見てみるのもいかがでしょうか。

3学年PTA

 こんにちは。四倉高校です。
 6月7日(木)に3学年PTAを開催しました。
 3学年の保護者の皆様にはお忙しいところ、学校まで足を運んでいただき
ありがとうございました。

 今年度は進路希望実現のために、進路決定後を見据えてということで、
自動車学校(生徒指導部)・進路について(進路指導部)を中心に説明を行いました。
 

 卒業まで1年を切っています。進路選択が現実に迫ってくる中で、お子様・保護者様がさまざまな
想いをお持ちかと思いますが、親子で話をする機会を積極的に作っていただくようお願いします。
 お子様の考えを理解した上で、保護者様の考えを伝えたり、考え方を提示してあげることは
とても大切な有意義な時間となります。
 お子様にとっては誰よりも模範になる大人であり、誰よりも信頼してる大人だからこそ、
話をしたいと考えている生徒も多いようです。お忙しい中大変だと思いますが、いろいろ
なことを話す時間を多く作ってあげてほしいと思います。

 本日欠席の保護者様には、お子様を通じて本日の資料を配布しております。ご確認ください。
ご不明の点は、HR担任・副担任もしくは、関係部署の職員までお問い合わせください。

平成30年度PTA・部活動後援会総会

 こんにちは。四倉高校です。

 4月21日(土)本校では、授業参観およびPTA・部活動後援会総会を行いました。

 平成29年度事業報告及び決算報告、平成30年度事業報告及び予算案の審議、役員改選を行いました。

  PTA会長の挨拶

 PTA会長から、「四倉高校に通うお子様の成長のために、保護者・教職員が一致団結して

PTA活動をして四倉高校を盛り上げていきたい」とお言葉がありました

  学校長より挨拶

 本校学校長より、日頃の本校教育・PTA及び部活動後援会活動への御礼及び今後もより一層のご協力・ご支援の

お願いをいたしました。

   PTA新役員紹介、挨拶

 また、長年本校PTA活動、本校教育に多大なる貢献をされた役員の方々への表彰状贈呈も行いました。

  PTA会長及び本校学校長より表彰

 

 本日は、お忙しい中授業参観、PTA・部活動後援会総会にご出席いただきありがとうございました。

 四倉高校では、お子様の成長のため、より良い学校をつくるため、

PTA・部活動後援会総会、PTA説明会(PTA・部活動後援会総会欠席の保護者様向けの報告会)

合わせて出席率100%を目指しております。

 本日欠席の保護者様はお忙しいところ大変恐縮ですが、お子様の教育のため、

お手数ですが、お時間を作っていただき、

 4月26日(木)のPTA・部活動後援会説明会にご出席をお願いいたします。

PTA入会式

 4月10日(火)入学式挙行後、PTA入会式を行いました

 役員の皆様にご出席いただき、四倉高校のPTAについての説明をしました

 PTA会長、学校長のあいさつ

 役員・本校係職員の紹介、PTA事務局より

   

 お忙しいとは思いますが、本校PTA活動にご理解とご協力をお願いいたします

 

 4月21日(土)PTA総会となっています。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、

お子様の授業の様子をご覧になりながら、PTA総会にご出席いただきますよう

お願いいたします

四葉祭 PTA「プチ屋台」

 こんにちは。四倉高校です。
 10月26日(木)の校内文化祭「四葉祭」でPTAでは
「プチ屋台」を行いました。
 
 みなさんで豚汁を作りました。。
 販売時には、お手伝いする生徒もいて活気に満ちていました。
 保護者の皆様には、朝早くから学校にお越しいただき
ありがとうございました。
 今後も本校のPTA活動にご理解・ご協力をよろしくお願い
いたします。

1学年PTA開催

 こんにちは。四倉高校です。
 10月17日(火)に1学年PTAを開催しました。
 1学年の保護者の皆様にはお忙しいところ、学校まで足を運んでいただき
ありがとうございました。

 今回は次年度の科目選択が、進路希望に合ったものになるようにするための
科目履修ガイダンスを行いました。
 

 入学して半年が経過しました。2年後のこの時期は進路選択の時期になります。
授業の科目選択を考えることをきっかけに、お子様の将来について親子でお話を
する機会を作ってみてはいかがでしょうか。
 お子様の考えを理解した上で、保護者様の考えを伝えたり、考え方を提示して
あげることはとても大切な有意義な時間となります。
 遠くない未来にやってくるお子様の進路選択が、よりよいものになるよう、
日ごろから進路以外の部分も含めて、お忙しい中大変だと思いますが、いろいろ
なことを話す時間を多く作ってあげてほしいと思います。

 本日欠席の保護者様を対象に、11月2日(木)に改めて1学年PTAを
開催予定です。ご出席いただくようお願いいたします。

いわき地区高等学校PTAあいさつ運動

 こんにちは。四倉高校です。

 いわき地区高等学校のPTAでは、登校時の一声運動・マナーアップ運動
を目的として、あいさつ運動を行っています。
 去る10月3日(火)四倉駅前で、本校PTAの皆様とともに
いわき地区各校のPTAの皆様とあいさつ運動を行いました。

 その一コマです。
 

 本校生徒・他校の生徒とも元気よくあいさつをしていく姿が多くみられました。
 本校のみならず、各校PTAの皆様、お忙しいところお時間を作って参加していただき
ありがとうございました。
 お忙しいとは思いますが、お時間を作ってPTA活動に参加することで、
ご家庭とは違うお子様や同世代の子ども達の姿を見てみるのもいかがでしょうか。

 次回11月1日(水)に実施する予定です。