スクールライフ

カテゴリ:進路活動

3年生、進路に向けて

4月22日(金)5,6時間目に三学年進路ガイダンスを行いました。

就職や進学など自分の希望する進路に合わせてお話を聞きました。

就職希望者は履歴書の書き方や面接の指導、公務員希望者は模擬試験の解説を受けました。

  

面接練習ではお辞儀の仕方や面接でのアピールポイントを教えて頂きました。

 

進学希望者は入試の種類や各学校の特長についてお話を頂きました。

 

各学校の担当者の方が来校されたため、自分の進学したい分野、学校についてより理解を深められました。

就職試験まではもう半年もありません。自分のやりたいことや希望する進路について調べて自分にとってより良い進路を選択できるようにしてください。

企業説明会に参加しました

2月21日(月)、ラトブ6階のいわき産業創造館にて行われた「高校生と保護者のための地元企業説明会」に2年生の希望者が参加しました。

 

いわき市の地元企業数社から事業内容や、求める人材像等について説明を聞きました。

 

生徒達は真剣に企業からの説明を聞いておりました。

2学年インターンシップ

10月28(木)、29日(金)の2日間、二年生はインターンシップに行ってきました。

それぞれが希望する業種の職場に行き、仕事を体験させて頂きました。

  

  

  

初体験のことばかりで大変だったようですが良い経験になりました。

受け入れてくださった企業の皆様、お世話になりありがとうございました

2学年インターンシップに向けて

10月7日(木)本校視聴覚室にてインターンシップに参加する2学年の生徒のみなさんに事前説明会を行いました。

  

最初に進路アドバイサーの渡部様よりインターンシップに向けての心構えやメモの取り方などについてお話を頂きました。

 

その後、進路指導主事の先生から必要なプリント、インターンシップ日誌の記入方法などの説明を受け、教室に戻ってから自己紹介カードの記入をしました。

自分の進路に関わる大切な活動ですのでしっかりと準備をし、実りの多い実習にしてください。

〇インターンシップは、令和3年10月28日(木)~29日(金)に予定しています。

第1回3学年進路ガイダンス

4月22日(木)5,6時間目

本校にて三学年の進路ガイダンスが行われました。

生徒たちが希望する進路分野の講師に来て頂き、ご講演やアドバイスをして頂きました。

感染症対策のため、一部オンラインでの実施となりました。面接指導などもして頂き、充実した内容となりました。

 

 

職業講話・適職診断(1年)

 2月4日(木)5~6校時に1学年対象の職業講話および適職診断の講座が行われました。

 

 5校時目では、日本道路建設株式会社の社員の方々を講師として招き、仕事をすることとはどういうことか、社会人になるということはどういうことなのかなどさまざまなお話をいただきました。それと合わせて、日本道路建設株式会社ではどのような事業を行っているのかについて、スライドを使って説明がありました。

  

 

 

 

 

 

 次の6校時目では、株式会社アカデミーの講師を招き、専用のワークシートを使って自分に向いている仕事が何かを知るための適職診断を行いました。生徒は、蛍光ペンなどを使いながらそのワークシートに記入をしていました。

  

 

 

 

 

 

 4月からは2年生に進級し、自分の将来の進路についてもっと深く考えていかなければならない時期に入っていきます。自己分析をしっかりと行い、先生方に相談しながら自分の進路について真剣に考えていきましょう。

2学年インターンシップ事前指導①

 10月1日(木)本校視聴覚室において2学年を対象に第1回インターンシップ事前指導が行われました。 

 まず、本校の進路アドバイザーの渡部さんよりインターンシップに対する心構えとインターンシップ受け入れ企業についての説明がありました。その中では、「就職試験の1次試験だと思ってインターンシップに臨んでほしい」というお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 次に進路指導主事よりお話があり、その中で自己紹介カードおよびインターンシップ希望調査用紙の記入についての説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 その後、生徒は今回話があった内容を参考にしながら、自己紹介カードとインターンシップ希望調査用紙を作成しました。自分の将来に直結するためか、生徒は悩みながらも積極的に質問をしながらインターンシップで希望する企業を選んでいました。

  

 

 

 

 

 

 インターンシップは来月11月の10日(火)~11日(水)に行われる予定です。一人ひとりがしっかりと準備をしたうえでインターンシップに臨みましょう。

高校生しごとメッセ

1月21日(火)、1学年の生徒がならはスカイアリーナで開催された「高校生しごとメッセ」に参加してきました。 

「高校生しごとメッセ」は高校生向けの合同企業説明会であり、地元企業が10社参加しており、各企業の説明を聞いてきました。 

はじめに全体講演として、「行ってみよう!職業体験(インターンシップ)」を聞きました。1学年は来年度インターンシップが行われるため、生徒にとって良い事前学習となりました。

  

その後は各班に分かれ、それぞれの企業ブースで見学、体験を行いました。

 

 興味のある企業の話を聞いたり、実際の仕事の一部を体験することができたので、生徒にとってとても有意義な一日となりました。

今後も四倉高校では様々な進路行事を行い、生徒の進路活動をサポートして参ります。

  

フォークリフト運転業務特別講習

 

7月25日(木)~26日(金)の2日間にかけて、

希望者の生徒を対象に、フォークリフト運転業務講習が行われました。 

この講習には、2~3年生の生徒合わせて約20名が参加しました。

 

1日目は視聴覚室においての講義、

2日目は南校舎前の職員駐車場において実技講習という日程で実施されました。

 

2日目の実技講習では、実際に小型車両の運転を受講者全員が順番に行っていきました。

   

  

雲ひとつない快晴の非常に暑い中での実技講習となりましたが、

生徒はテント下で適宜休憩を取りながら一生懸命に講習(資格取得)に臨んでいました。

 

2学年インターンシップ

  本校では2学年の希望者を対象に、10月24日(水)~26日(金)の3日間

(2日間の生徒もいました)、いわき市内及び相双地区のたくさんの事業所のご協力を得て、

インターンシップを実施しました。

 

 参加した生徒たちからは、

 ・今までイメージだけだったが、実際の大変さや楽しさがわかった

 ・将来、今回体験した仕事をしたい

 などの感想が上がっていました。来年の進路選択を考える上でとても良い経験

になりました。

 ご協力いただきました事業所の皆様に感謝を申し上げるとともに、インターン

シップに参加するにあたり保護者の皆様のご協力をいただきましたことを感謝い

たします。